蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

サス交換、ところが・・・  

Nevada号のサスペンション交換しました。
オークションで新車取り外しの ROCK SHOX TORA SL が
定価の半値以下で落札出来ました。
ROCK SHOX の製品の中にあっては
どちらかと言えばエントリーモデルですが、
Nevada号純正の SR SUNTOUR XCM に比べれば
性能的に十分であると思いました。

20101207223050a.jpg
交換作業自体は実に簡単でありますが
キャリパーの取り付けで問題が発生してしまいました。

フォークへのキャリパーのマウント(取り付け)方法には
従来からの方式のインターナショナルマウント、
強度の面から、近年多く採用されているポストマウントの
大きく分けて2種類あり、更にはローターの径によっては
アダプターが必要であることを知りませんでした。

SR SUNTOUR は前者であり、そのアダプターは用をなさず
今回購入の ポストマウント方式の TORA が
すんなり付かないことを、作業途中で初めて気付きました。


IMG_8102.jpg

調べてみれば、キャリパーの取り付けには
185mmローター用のアダプターが必要でした。
しかしAVID純正のアダプターをネットで見つけることは出来ず
必死で探してようやく見つけたのは Hayes 純正180mmのアダプタでした。
AVIDの185mmのローターとの差は5mmあります。
これをどう使ったらいいのか? 無い頭をひねって思いついたのが
1枚目の写真のように、5mmのナットをかます方法でした。
結果、ブレーキの作動にも問題なくうまく取り付けることが出来ました!!

てなわけで、まったくもってどうでもいい話なんですが、
解決出来たのがうれしくって、こんな記事書いてしまいました。
右から左へ流してくださ~い!!

Posted on 20:06 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/521-57caefd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing