蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山中から越前海岸  

年内、ロードでロング行けるのはこの日曜しかないかも??
てなわけで、数日前から150kmライドを企ててました。
しかし、先日の暴風雨の影響で林道は路面が荒れてることが
予想されたため、普通に国道走って山中往復することにしました。

PC051120.jpg

近庄峠越えて、ちょいダウンヒルしてると
見たことあるニイちゃんがヒィヒィ登ってきました。
kotapapaちゃんでしたぁ
10月に国見岳登って以来なので、ずい分久しぶりです。

今までのブログを更新してないので
『 どうしちゃったんですかぁ?? 』 と
すごく心配されちゃいました ごめんちゃい。
あれやこれやと、10分程お話してお別れしました。
PC051121.jpg

ここでは今回はこの写真撮っただけで、休憩しませんでした。


PC051123.jpg

山中温泉菊乃湯横の足湯です。
時間が早いせいか誰も浸かってません。
ですが、お一人様では浸かろうという気にはなれず、
ちょいと休憩しただけで、立ち去りました。


PC051130.jpg

8号線を横切ると、進路を南に変えます。
すると、イヤァな向かい風
ヒィこらヒィこら吉崎御坊にたどり着きました。
暑くなってきたので、ジャケットの袖を取り外してると
2人組みのローディさんが食堂から出てきました。
『 こんにちはぁ!! 』 と気さくに声をかけてくれました。
ローディさんの姿が見えなくなると、今度は食堂のおばちゃんが
財布を手に持ち、店から飛びだしてきました。
『 あの人たち財布置いていったぁ!! 』 と必死に言うもんで
ボクはダッシュで二人を追いかけました。
彼らは思ったより進んでおり、2km程走ったところでやっと追いつき
財布のことを話すと、『 あっ!! 』 とか言って、
非常に慌てた様子で、また食堂まで戻ってきました。
もし何十キロも走ったところで、財布が無いのに気が付いたら
きっとかなり焦ったでしょうね
ボク、お手柄です


PC051131.jpg

305号線、日本海に出ました。
やっぱりかなりの向かい風です。
距離はさほど走ってないのに、ボチボチ足にきました。
松島水族館と雄島の中間地点で休憩です。
すると、福井ナンバーの車に乗ったオバさんに
『 松島水族館はドコですかぁ?? 』 と尋ねられました


PC051133.jpg

ハンガーノック寸前でコンビニにたどり着き
ミートスパゲッティとおにぎりを食べた後、
ベンチに座って休憩したく『 道の駅みくに 』 に立ち寄りました。

するとピナレロ号に乗ったローディさんが
『 どちらから来られましたかぁ?? 』 と
話しかけてくれました
ちょいとお話して、もう一回ピナレロ号をマジマジ見たら
むむっ、このバイク昨日ブログで見たような・・・
で、間違ってたらごめんなさいのつもりで
『 もしかして写真家さんの方ですか?? 』 と聞いたら
『 はいそうですが?? 』 と驚かれてました
以前から時々ブログを拝見してましたysphotosさんでした

昨日の今日ですから、いやはや偶然偶然、ホント驚きました


PC051135.jpg

遊々人さんとお別れした後、再び305号線を南進しました。
タカスサーキットを通り過ぎた時に
バイクのすっごい音が聞こえたので
戻って覗いてみると、排気量は小さいですが
本格的な耐久レースみたいなのをやってました。

しばらくボーっと観戦してたら
バイクの音が腹に響いたのか? 昼に食べたスパゲッティが
よくなかったのか? 猛烈に腹が痛くなってきました

しかし まっ自転車乗れば、治るやろ と安易に
ライドを再会したのが悲劇の始まりでした。
ちょっとした振動が腸を刺激して、腹痛は段々と激しくなってきました。
しか~し、海岸沿いにはコンビニも無けりゃ、
公衆トイレもありませんでした。。。
その時点でかなりの危機感を抱きました。
虫の知らせなのか、幸い家を出る時にポケットティッシュを
2個ポケットに入れてきました。
持ってない時が多いので、それはそれは超ラッキーでした。
でなきゃ、自然のWCを利用する場合、最後の手段として
靴下を使うしか方法はないのです。
ポケットティッシュのお陰で、最悪の事態は避けることが出来ました

本当であれば、305号線を梅浦まで走って、
織田経由で帰って150km超になるつもりでしたが
アクシデントで体力の消耗も激しく、再び腹痛に襲われる恐れもあるので
大味で左折、ヘロヘロになりながら帰路に就きました。

アクシデントはありましたが
思わぬ出会いもあり、充実の師走のライドとなりました
今年は後何回乗れるかしらぁ??


山中から越前海岸
ルートマップ


走行距離 : 134.2km
平均速度 : 23.7km

今年の
総走行距離 : 5886m

Posted on 22:02 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/520-8b781c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


