蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湖東三山 2010  

PB210932.jpg
永源寺ダム湖 (愛知川)にて

昨年に引き続き、今年も湖東三山紅葉巡りに連れて行ってもらいました。
メンバーは、主催者のYAMAさん、久々ご対面のOBAさん、TAKAGIさん、
昨年もご一緒したマサヒさん、MTBで参加のヤスジロウさん、
毎度お馴染みのFumiさん、Otukaさんの総勢8名のツアーとなりました。
PB210868.jpg
6:57

5時半に福井組鯖江IC出発し長浜ICで降り、
近江母の郷で県外の方々と合流です。


PB210871.jpg
7:08

久々に会う方々と挨拶を交わしたした後、
準備整え紅葉ツアースタートとなりました


17_large.jpg
7:32

Otuka特急に引っ張られて、彦根城に到着です。


PB210872-1.jpg
7:33

観光メインなので歩きやすい方がいいかと
トゥクリップのコルナゴスーパーで参加です


PB210877.jpg
8:03

山に入るとお店が無いので
コンビニで補給食料の準備です


PB210878.jpg
8:20

多賀大社です。
残念ながらお目当ての糸切餅は出来てませんでした


PB210891.jpg
8:32

故宮神社です。
マサヒさん、Fumiさん絶好調
しかしこの後、Fumiさん石の階段でコケそうになりました


PB210895.jpg
8:50

龍應山 西明寺です。
ここから、湖東三山の始まりです。
近頃、観光地の警備のおっちゃんに 『 自転車はそこに置かないで!! 』
ってよく言われますが、ここでもやっぱりそうでした。。。


PB210902.jpg
9:04

松峯山 金剛輪寺です。
これでもか って言うくらい紅葉が綺麗です


PB210909.jpg
9:36

百済寺への登りです。
本格的な峠越えの前にちょいと足慣らし


37_large.jpg
9:43

釈迦山 百済寺 です。
ぬぁんと、桜が咲いてるじゃぁありませんかぁ
我が家の女流陶芸家の先生はこれを言わんとしてたのですね


IMG_0832.jpg
10:33

強烈勾配の角井峠をヘロヘロになりながらやっつけました


PB210915.jpg
10:47

皆さんがんばりましたぁ
ここでもマサヒ先生、ハイテンションです


PB210917.jpg
11:03

廃村の寂しい様と裏腹に
鮮やかに色付く紅葉の前で記念撮影


77_large.jpg
11:59

永源寺ダム湖 (愛知川)です。
目に入る紅葉があまりにも美しいので
ついついブレーキをかけてしまいます


PB210933.jpg
12:03

PB210934.jpg
12:15

永源寺です。
湖東三山と並び称されるその紅葉の美しさはあまりにも有名で
毎年多くの観光客がここを訪れます。
昨年同様、八日市方面から上がってくる車の大渋滞を見れば
『 果たして今日中に紅葉が見れるのやら?? 』
といらぬ心配までさせられます。
我々は少々雰囲気を楽しんで、退散しました。


84_large.jpg
12:45

ボチボチ燃料切れなので、ランチタイムです。
8名の大所帯で入れる店を探すのも大変なので
いつもの如く、地べたでレストランです


PB210945.jpg
13:48

安土城跡を目指します。
それにしてもなんて空が青いんでしょう


h22biwako475a.jpg
14:05

安土城跡です。
ここの石段の凄さには目を見張る物があります。
登ってみればもっと素晴らしさを実感出来るのでしょうが
500円の入場料を惜しむばかりに、今年も入り口止まりです
石段の横にはバナナの木がありました。
何でも信長の好物がバナナだったらしく
それを記念してバナナの木を植えたんだと岐阜のオジさんが
丁寧に説明してくれました


PB210957.jpg
14:16

以上で観光は終了です。
逆風を受けて、Otukaさんの牽きで湖岸道路を目指します。
エンジン付きパラグライダーが気持ち良さげに空を舞ってました


h22biwako482a.jpg
15:35

“ こがん ”わけにはいかない湖岸道路です  
この辺りで100km超えてましたが、距離以上に疲れを感じてました。 


95_large.jpg
15:47

無事、近江母の郷ゴール
楽しく無事故で皆戻ってこれたのが何よりです。
OBAさんとTAKAGIさんに握手を求められたのには
すごく感動しました

美しい紅葉と愉快な仲間達のおかげで
最高の1日になりました
皆様ありがとうございました


湖東三山2010
ルートマップ



走行距離 : 115.20km
平均速度 : 21.2km

今年の
総走行距離 : 5699m

Posted on 22:58 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

 初コメです(^^;


 このときのライドでは「シール」を頂きありがとうございました。意外だったので嬉しいビックリでした(^^)

 機会があれば またよしなに。

URL | ヤスジロウ #-
2010/12/12 01:41 | edit

ヤスジロウさん、こんばんはぁ。
今日は少しの時間でしたが、お目にかかれて良かったです。

また機会があれば、山岳ライドよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/12/12 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/517-a1d83148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


