蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのナメコ採り  

休んだのはいいが、天気はやっぱりイマイチ。。。
さぁてどうしよう?? と思っていたら
同級生katumiさんから 『 ナメコ採り行こうぜぇ! 』 とのお誘い。
ロードは無理っぽいし、ナメコ採りも楽しそうなのでOKしました。

PB030726.jpg

そのまま山歩き出来るようにと、MTBスタイルで出動です。
katumiさんちまでのルートを調べたら
トンネルが出来てから通ったことが無い、越坂の旧道越えが最短でした。

小1時間走って登り口に着くと、雨がポツポツ・・・
まぁ大したことは無かろうとポタポタ旧道を登り始めました。
ところが、今にも熊が出そうな雰囲気で、
とてもポタポタのんびりしてられません!!
濡れた枯葉で怖いほどスリッピーでしたが
とにかく山越えを急ぎました。
katumiさん宅に、約束通り12時半到着です。
すると、なんとEriko夫人も一緒に山に入るようで
ボクの用意もちゃんとしてくれて、2人で外で待っていてくれました。

PB030727.jpg

katumi隊長の愛車に乗せてもらって出発です。


PB030728.jpg

標高700m近い稜線まで登ると、遠く日本海まで見渡せます。
最高のロケーションに感動です。
ここで、行動を開始する前に、緊急時の笛の吹き方を教えてもらいました。


PB030730.jpg

1回目のアタックは、katumi隊長が目を付けてあったポイントです。
車を止めた林道から急斜面を駆け上がります。
さすが普段からkatumi隊長に鍛えられているEriko副隊長、
枝を掻き分けて、サッササッサと登って行きます。


PB030731.jpg

10分程登ったところで、先頭を歩くkatumi隊長、
『 おー、あったぞーー!! 』 の雄叫び。
近くまで寄ってみると、ありましたありました
朽ちかけた木に生えるナチュラルのナメコが!!!


PB030733.jpg

手際よく採ったナメコをスーパーの袋に入れます。


PB030740.jpg

第二のポイントは少し移動して、今度は林道から下ります。
トラバース気味に、上から見下ろして探します。


PB030745.jpg

初めてのボクは、ちょっと離れた距離からでは
なかなか見つけることは難しいですが
慣れた2人は、それがすぐにわかるようです。
あきらめかけて、登り返した時に
『 あるぞーーー!! 』 とkatumi隊長!
『 あっ、ホント木の裏にあるわぁ! 』 とEriko副隊長。
と言われても、どこなのかわからないボク。
この夫婦の目ざとさには感心するばかりです。
写真のように共同作業が必要です。
隊長が落としたナメコを、ボクが袋を広げてキャッチします。


PB030751.jpg

景色見ながら喉を潤し、しばし休憩。


PB030755.jpg

再び車の移動です。
冠雪した白山を遠くに望むことが出来ます。


PB030756.jpg

第三のポイント探しは、登山道からの降下作戦です。


PB030758.jpg

さっきまで元気だったEriko副隊長ですが、ややお疲れ気味です。
カメラを向けたら、『 やめてーー!! 』 と怒られました。


PB030759.jpg

3人が20m程離れた位置から、林道へ向けて下ります。
見つけたら、笛を吹いて応援を要請するという約束です。
すると、間も無く 『 あったーーー!! 』 とEriko副隊長、山に響くほどの絶叫!!
笛はどうなったの?? 素人のボクの素朴な疑問です。
Eriko副隊長の場所に近づいてみると、上からでもナメコが確認出来ました!!


PB030763.jpg

隊長もご満悦の収穫です。
Eriko副隊長、なかなかいい仕事しますねぇ!!

車に戻ると3時を回ったので、本日終了です。
ボク的には大収穫だと思ってましたが
お二人曰く、本日の収穫は量的には目的の60%とのこと。
趣味を越えた感覚に驚くばかりです。
あまり役に立たなかったボクですが
その収穫量の半分ほどを分けてもらい、家路に就きました。

すると途中でkatumi隊長からTEL!!
『 今フレディさん走っていったぞーー 』 と。
ボクのブログでフレディさんをよ~く知っていたようです。
んで、自転車止めて待っていると、ドグマ様を駆ったフレディさん登場!!
思わぬところでの出来事にフレディさんも面食らったご様子でしたが
しばし話して、お別れしましたぁ。


PB030765.jpg

PB030766.jpg

家に帰ると、教えてもらった通りナメコの始末作業。
水で洗って根の黒い部分を切り落として水に浸しました。
早速、味噌汁に入れて食べましたが
新鮮な天然ナメコは最高に美味かったでぇす!!

katumi隊長、Eriko副隊長ありがとうございました!!


走行距離 : 58.13km
平均速度 : 19.6m/h

今年の
総走行距離 : 5347km

Posted on 19:44 [edit]

category: ライド MTB

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/514-7434b39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


