蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

アーレンキー スキュワー  

タイトルを見ても、たぶん意味不明でしょう。


自転車の前後のホイールを固定する 『 クイックレリーズ 』 という部品があります。

ホイールに通してクルクル回して、レバーを折りたたんでキュッと締め付けるやつです。

『 アーレンキー スキュワー 』 は、レバーの代わりにアーレンキー(6角レンチ)で締め付けます。

よって、レバーが無い分だけ軽くなります。

この商品をオークションで見つけました。



以下、出品者さんの説明文です。
レースでもない限りは普通は5mmのアーレンキー1本ぐらいは持ち歩くのが普通のため、前後でこれを使えば単純に重量は現在のシマノのクイックに比べて60gは簡単に軽くなります。中にはこのようなタイプでチタン製の高級な物もありますが、まあ、これで十分。しかも安いんです。重量も違っても5、6gです。締め付け前にハウジング部分とネジ山にグリスを塗っておくと締め付けトルクが強くなって、とてもスムースに締まります。

これを、今回550円で落札!送料込みで690円です。

60gの軽量化で690円はとっても得した気分。 




早速装着しましたが、レバーが無くなってスッキリー。


毎度どうでもいい話ですんまそん  m(_ _)m    

Posted on 22:11 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/50-277126ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing