蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

エスケープ改造のすすめ ①  

MyエスケープR3の変速機系パーツが現在の状態になるまでのプロセスを
時系列でまとめてみました。
かかる費用など、少しでも参考にしていただければ幸いです。




・ グリップシフトをトリガーシフト化

img_1109613_16055726_0.jpg

この時点では9速化するつもりが無かったので、比較的安いALIVIOを選択。
ノーマルの SRAM 3.0 に較べ、小気味良いシフトが出来ます。

ALIVIO SL-M410 3x8s  定価 4,373円



・ リアディレーラー交換

トリガーシフト化に伴い、Shimano製RDに交換。

ALIVIO RD-M410 トップノーマル リアディレイラー 定価 3,276円



・ スプロケット交換

加速性能UPを目的としたクロス化。  

過去記事 → スプロケット交換

CS-HG50-8s 12~21t 定価 2,367円



・ リアディレーラー再交換

クロス化の後、MTB系の ALIVIO RD との相性が悪くスムーズなギアチェンジが出来ない為
ロード系のTIAGRA RDに再び交換。  

過去記事 →後部変速機交換の巻

TIAGRA RD-4500-GS 定価 4,373円




・ フロントディレーラー交換

ノーマルに特別不満があったわけじゃないですが、RDとお揃いの TIAGRA に交換。  
                        
過去記事 →Fディレーラー換装リベンジ

TIAGRA FD-4503-B バンド式 3x9s 定価 3,326円



ショップで作業をしてもらう場合、別途工賃がかかります。
また自分で交換作業をする場合、チェーン切り、スプロケットリムーバーなどの工具類
チェーンコネクトピン、ワイヤーエンドキャップなどの小物類が必要になります。
       

※ 上記パーツの価格は現在の税込み定価です。

Posted on 00:57 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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