蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

初めての立杉峠、その後ミステリー??  

土曜日にフレディさんに用事で電話した際、
『 明日、軽くどこか行きますかぁ! 』 となりました。
んで、フレディさんのご近所さんkotapapaさんもお誘いしようと
連絡取ってもらうと、taizoさん、まきちゃんさん達グループで
石川の県民の森へ行くということなので
フレディさん共々、急遽お邪魔することにしました。

P9260405.jpg

5時40分、我が家を出発。
7時集合の県立大学へボチボチ向かうと
参加者の皆様、お集まりでした。

taizoさん、まきちゃんさん、事務兄さん、
初めてお会いする、ボルシチさん、のりちゃんさんと、お友達、
kotapapaさん、フレディさん、ボクの9名大所帯ライドとなりました。
P9260406.jpg

爽やかな秋空の下、快楽の地へ向け出発です


P9260413.jpg

まずは軽くウォーミングアップ。
大内峠の旧道越えです。


P9260416.jpg

ずい分昔に、一度来たことありますが、
自転車での、県民の森は初めてです。
ここまでの大聖寺川に沿った九谷の道は
噂通り、自転車天国最高ですね


P9260418.jpg

まきちゃんさんの、NEWマシン試乗やらで大いに盛り上がります
うぅ軽い自転車うすぃ~~・・・


50990114_org.jpg
フレディ・Mさん提供

P9260419.jpg

そしてついにやって来ました、憧れの立杉峠です。
NEWマシンを軽快に駆る、まきちゃんさんマウンテンポイント獲得です
好天のため、遥か遠くの日本海まで見渡せました


P9260422.jpg

ボクの動物的方向感覚で理解できたのは
立杉峠下った所まで・・・
後はチンプンカンプン、ただフレディさんに付いて行くだけです


P9260424.jpg

はい、回して回して~
kotapapaちゃんも必死の形相でがんばってます


P9260426.jpg

コンビニを求めて粟津温泉街へ行くと、沿道に多くの人が
太鼓叩いて 『 がんばって~ 』 とか声援されました 
よ~く考えたら、小松デュアスロンのコースを走っていたんですねぇ。


CIMG3490.jpg
kotapapaさん提供

こりゃYAMAさん見つけて応援しなくちゃと
しばらくローソンで待ちましたが、
残念ながらタイミング合いませんでした

ここでタイムアップとなったkotapapaちゃんはご帰還となりました。


P9260427.jpg

ここまで来れば、定番の黒ゴマきなこソフトしかありません。
何度食べても、美味しいですねぇ


50990160_org.jpg
フレディ・Mさん提供

ここでしばし歓談
ここでは、のりちゃんさんとお友達がお別れとなりました。


P9260431.jpg

その後、再びフレディさんにくっついてのライドです。
道の駅、一向一揆の里で昼食をと思いましたが
あまりの込み具合に断念して、コンビニを目指すことにしました。
もう、このあたりで全く東西南北がわからなくなりました。

このサイクリングロード走ってる時なんかは、瀬女方面へ向かってるもんだと・・・
ボクとtaizoさんはそう思い込んでました


P9260432.jpg

昼食休憩後、手取川に沿ってさらに北上します。
見手に、獅子吼高原が見えたので
なんとな~く、方向感覚が戻りました


P9260434.jpg

鶴来でUターン、福井へ向けて南下です。
途中、これまた初めて見る巨大な仏像様が
ここはハニベ巌窟院という所ですね。


P9260435.jpg

福井に戻るには、峠をまだ2つ3つ越えなくちゃいけません。
とにかくがんばらなくちゃ、日が暮れるまでに戻れません。


P9260437.jpg

赤瀬ダムからの生雲峠越えです。
まったりと緑を楽しもうと思いましたが
まきちゃんさんと、事務兄さんが仕掛けるもんで
ヘロヘロの体に鞭打って付いて行きました


P9260443.jpg

フレディさんお勧めの観音水を飲んで、元気を取り戻します。
さらにはボルシチさんとtaizoさんのコミカルなやり取りには
よ~く笑わせていただきました


50990227_org.jpg
フレディ・Mさん提供

その後は、山中温泉街のサークルKで最後の峠越えに備えての腹ごしらえ。
そして一気に近庄峠まで、爆走 しました。


P9260445.jpg

小近庄トンネルを抜けた所で、最終休憩です。
すると、見たことあるお方が登ってきました
残念ながら運動会で来られなかった、hiroさん登場です
しっかし、すごい偶然ですねぇ

下山後、県立大学へ戻られる方々とお別れして
夕暮れ迫るCRを1人ポタポタ走って帰りました。

長~い素敵な1日ありがとうございましたぁ
もうお腹いっぱいです



初めての立杉峠、その後ミステリー!!
ルートマップ

(フレディさんに、作ってもらいました

走行距離 : 210.57km
平均速度 : 25.9km/h
平均回転 : 78rpm

今年の
総走行距離 : 4752km

Posted on 12:06 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

コメント

まあ、その、
お約束なんで・・・(^^;)
やっときます。

行きたかった。行きたかった。行きたかった。
逝きたかった。逝きたかった。逝きたかった。
羨ましい。羨ましい。羨ましい。

ううっ・・・(TT)

中々切れ味鋭そうなコースですね(^^)

URL | Fumi #-
2010/09/27 12:41 | edit

ロング、お疲れ様でした。
お誘い頂いたのに、参加できずに残念でした。

さすが、フレディさんかなりバリエーションのコースを選択されたようですね。
僕のちょっとひねった大日ダム周辺の編路もぜひお付き合いください。

ところで、まきちゃんさんのカーボンの新車とっても気になります v-363
クロモリでもあれだけの脚があったお方なので、走りもさらに軽やかになられでしょうね。 
ちょっとアタック遊びしたくなります v-355

URL | mondo #-
2010/09/27 17:34 | edit

シゴイていただき有難うございました

お陰で今回も心地より疲れを得る事が出来ましたv-436


ところで、ぴろぴろの体内にあるモーターは何馬力ですか?
今後、もう少しゆっくり走らせて貰うために寝ている間に
出力の小さいモーターに交換しておきたいと思います(爆)v-392

それと 今、付けられているスプロケのサイズは?
あまりにもv-162でクルクル回さるれ者で・・・
参考までに教えていただけませんか?

URL | taizo #-
2010/09/27 18:29 | edit

やはりぴろぴろさんと走ると・・・アタック合戦になってしまいますね~v-398
最初はしゃぎすぎたせいか後半ヘロヘロ一人旅になってしまい課題のスタミナ不足を露呈した次第で御座いますv-404
案の定今日の仕事はダメダメで給料泥棒になっていました(笑)
でも・・・超超楽しかったです!!!!
毎回あんな事やってると皆強くなりますねv-363
お疲れ様でしたv-414

URL | まきちゃん #-
2010/09/27 20:05 | edit

こんばんは。(^^)
昨日は偶然に会ってしまい、私もビックリでした。
でも、あそこで合えただけでも走って良かったと思います。

石川県県民の森は素敵な道だったでしょ!
また、秋頃も素敵な紅葉を見せてくれるでしょうね。
しかし、フレディ・Mさんの『軽く』とか『ポタ』という言葉は、200kmのライド又は激坂ライドと読み替えた方が良いかもしれませんね。
『小松デュアスロン』のコースまで行って、YAMAさんに合おうというサプライズもフレディさんならではですね。
しかし、フレディさんもmondoさんも、ここいら一帯は庭のようです。
この前、mondoさんと行ったときも付いていくのが精一杯でした。
もう、一体どこを走ってるのかとオロオロでしたよ。

しかし、ルートラボで見ると、凄いコースですね。
ヘロヘロになるのもわかりますよ。
ホント、お疲れさまでした。

URL | hiro #-
2010/09/27 21:17 | edit

昨日はお疲れ&ありがとうございました<(_ _)>

何よりも大分前から知り合いなのに、やっとぴろぴろさんと初めてまともなライドが出来て本当に嬉しい限りでした(*´∇`*)まだまだ付いても行けませんが、今後ともよろしく鍛えてください<(_ _)>

URL | kotapapa #-
2010/09/27 21:26 | edit

こんばんはです。

昨日の激坂超ロングコースお疲れ様でした。
アースライドで走っている途中、ぴろぴろさんは今日はどっち方面かなって
思っていたのですが
凄いコースを走っておられたのですね。
でも皆さん本当にタフ、見ているだけで足が攣ってきそうです。(笑)

本当にCRでお目にかかりたかったです。
今年中にはご一緒できる機会があると良いですね。

URL | A-FOCUS #zHAUYs2U
2010/09/27 21:33 | edit

いやぁ、ぴろぴろさんの強さには皆さん、舌を巻いているようですね~(^^)
最近ご一緒出来ておりませんが、またどれだけパワーアップされているのかと、お会いするのが怖い位です~(T_T)
こちらは相変わらずIDOL号を、ラックから下ろしていない日々が続いているので、どこまで退化しているのか、自分でも楽しみです(^^;;

ついに念願の「立ちすぎ峠」周辺を走られて、本当に良かったですね(^^)
結構前から「アソコら辺を走りたい」とおっしゃられていましたもんねぇ~♪
また機会がありましたら、今度ナビゲートして下さいね(^^)

URL | タクヂ@寝かしつけ中 #-
2010/09/27 22:13 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
おりょ、いつのまに大勢でライド、楽しそう!
県民の森と立杉峠がいつのまにか人気スポットに
なってますね。紅葉の時行くと綺麗でしょうね。
行きたいところがいっぱいです。さあてと....

URL | YAMA #iuSYaX1c
2010/09/27 22:33 | edit

AKB48 的コメントのFumiさん、こんばんはぁ。
おかげ様でようやく念願が叶いうれしゅうございます。
皆様のお話であちら方面が素晴らしいと聞いておりましたが
想像以上の自転車天国でした!!^^

また紅葉の時行きましょう!!(まったりと)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 22:56 | edit

mondoさん、こんばんはぁ。
前日の夜遅くの参戦決定でしたから~><; 残念!!

フレディさんの道の詳しいのには終始関心しきりで
もう背中が頼もしいばかりでした。
これにmondoさんが加われば、鬼?に金棒ですね^^

まきちゃんさんのサプライズには驚きビックリでたまげました!!
もう軽やかったらありゃしないです。
ヒルクライムレース出たらかなりの結果出されるでしょうね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:02 | edit

taizoさん、こんばんはぁ。
こちらこそ、シゴイテいただいた気分でございます!!
ありがとうございました^^

ボクのモーターの馬力ですかぁ!!??
船のプラモデルに付いてるマブチモーター並にショボイです^^

ぶほっ!!鋭いとこついてきますねぇ!!^^;
25Tと27Tを使い分けてるのですが
昨日は過激な兄さん達の集まりだと聞いて
27Tで対応させていただきました m(__)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:07 | edit

まきちゃんさん、こんばんはぁ。
いやはや、ホントまきちゃんさんの登りは凄かったです!!
いくつマウンテンポイント取ったでしょうか^^

後半こそキレイに完売されたみたいですが
それが山岳ロングの醍醐味だと思いますね。
ボクは誰も居なくなってから、こっそりさん、完売しました^^;

つうかスーパーシックス見てから、うなされて眠れません。
仕事も手に付きません (T T)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:12 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
昨日はhiroさんの姿を発見した時、
なんちゅう偶然やっ!!ってホント思いましたね^^

健康の森しか知らない僕には県民の森はカルチャーショックでした。
何十年も前にヨメと行ったことあるみたいですが・・・

フレディさんのロングって言う時は
しつこいくらいに聞いた方がいいみたいですね!!
超ロングとかだったらどうなるんでしょうか??^^

おかげ様で楽しい思いさせていただきました♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:17 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
昨日はおかげ様で楽しい集いに参加でき感謝感激です^^

そうなんですよねぇ、2年以上前から
ブログでやり取りしながら
本格的にご一緒したのは初めてですね。

まだまだチャンスはありますので
ボクが老いるまでよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:21 | edit

昨日はお疲れ様でした~e-320
ってか、登りのたびに周囲のみなさんをあおりマクリ、
体力消耗に追い込み、そののち売りキレ者大量生産の
張本人とは・・・?

みなさ~ん、気を付けてくださいよぉ~e-330
あおられても、相手になっちゃダメですよぉ~e-263

ちょいロングの割には、スプリントのような激しい走りで、
先週の212kmよりも遥かに脚にキテマス・・・・e-445

URL | フレディ・M #-
2010/09/27 23:22 | edit

A-FOCUSさん、こんばんはぁ。
昨日はイベントお疲れ様でした!!

確か最初に永平寺方面って言われてたので
ひょっとして・・と思いましたが
やっぱりボクの方がだいぶ時間が早かったみたいですね。

大勢いれば案外一人で出来ないことも
出来ちゃうみたいですね^^
一人じゃこんなコース絶対無理です^^;

ホントご一緒出来るの楽しみにしてますねぇ♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:26 | edit

タクヂ@寝かしつけ中さん、こんばんはぁ。
いやいや、なんか話がそんな感じになってますが
ボク的にはシゴカレタ気分なんです^^;
皆さんホントお強いから、終始気が抜けませんでした。

タクちゃんとも立杉方面ご一緒できるといいですね!!
それまで、タクチちゃんもアイドルちゃんも
退化しないで元気でいてください^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:30 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
土曜の夕方まではお一人様の予定でしたが
フレディさん、Kotapapaさんの計らいで
強者揃いの大型ライドになりました^^

自転車で初めて行きましたが
ホント、県民の森、立杉峠はいいところですね!!

紅葉シーズンは行きたい所だらけでいろいろ迷いそうですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:35 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
昨日はナビゲーションありがとうございました!!

いえいえボクが仕掛けたのはほんのさわりの部分だけでして
あとは、ほらキャノンさんとかスペシャさんとかピナさんとか・・・

皆さんとお別れした後、暗くなるのがイヤだとCR飛ばしたら
家に付いた途端へニャへニャになりました。
そん時だけですね、自転車もう乗りたくないって思うのは^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/27 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/496-5bd51c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing