蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金色パーツ  

P9090358-1.jpg

チェーンとプーリー変えました。

ちょっとゴージャスな感じになるかと思い
両方とも金色を選びました。

チェーンはKMCのチタンコートで
プーリーはセラミックベアリングです。
20100905154112-1.jpg

純正のRDについてる上のプーリー、
ガイドプーリーは何故かベアリングが
入っておらず、抵抗があってクルクル回りません。
下のプーリー、テンションプーリー
ベアリング入りでクルクル回ります。
どうして下だけベアリング入りなのか意味がわかりません。
回らないより回った方がいいわけで
ついでに上下ともセラミックベアリングに変えました。


DSC00082-1_20100910081841.jpg

チェーンは約7000km使いました。
特に大きな不具合は感じなかったのですが
これだけ使えば、伸びてるだろうと思い、変えました。
で、コマ合わせするのに並べてみたら、
案の定、なんと10mmちょい伸びてました。
1コマあたり0.1mm伸びてたんですねぇ。

今日の朝練で、走った感じ・・・
一言  素晴らしい!!!
何のストレスも感じさせないスムースな動きに感動しました。
変速のレスポンスもよく、シャリシャリ音が全くしません。

これで速く走れるようになれば言うこと無いですが
それは期待できないですねぇ (~_~;)

Posted on 12:10 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

ゴールドのプーリー、かっこいいですねe-343
私も次はセラミックベアリング入りのプーリーをと考えていました。
ワンポイントアクセント的にも、
目を引くチューンアップですねe-319

URL | フレディ・M #-
2010/09/10 12:16 | edit

自分で簡単に出来るものでしょうか?
特殊な工具が要りますかぁ?
プーリーの色替えは結構ポイント高いですね。
やっぱ私は青色辺りを狙ってみようかなぁ。

にしても!
下側のプーリーはベアリング無しなんですか!!!
一般的に?私のも?
そりゃ、是非とも替えるべきかもー!

URL | Fumi #-
2010/09/10 12:25 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは。

さすが、ここはぴろぴろさんの翻弄発揮の場面ですね。
チェーンがそれだけ伸びるとは驚きです。 v-405
しかも それを新しく入れ替えるだけで走りが違ってくるとは。
勉強になります。

新聞からはみ出したチェーンが少し床を汚しているのが気になるのは
毎日掃除男の僕だけ v-413

URL | mondo #-
2010/09/10 15:33 | edit

翻弄→本領 でへへ::: でも翻弄発揮もなにかに使える表現かも

URL | mondo #-
2010/09/10 15:44 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
かっこいいですかぁ??うれぴぃです^^
ボールの方が安かったので迷いましたが
やっぱりセラミックの方がよろしいかと♪

ドグマ様には何色がよろしいでしょうか??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/10 18:30 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
3mmのアーレンキーがあればすぐに出来ますよ~。
チェーン外したほうが楽ですが、ミッシングリング付いてないと
簡単に外せませんね^^;

下じゃなくて上がベアリング無しなんですよん。
プーリー変えなくても、外してグリスの薄塗りするだけでも
効果はあると思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/10 18:36 | edit

mondoさん、こんばんはぁ。
ほん‐ろう【翻弄】
思うままにもてあそぶこと。手玉にとること。
これでもいいような気がしますね^^

チェーンの交換による効果は確実に体感出来ると思います。
ちなみにmondoさんのはカンパかしら??

あははぁ、確かに床汚しちゃいましたね^^;
怒られる前にちゃんと掃除しておきました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/10 18:41 | edit

めちゃめちゃかっくいいーじゃないですか

ベアリング無しは確かに駆動ロスになりますからね
蒼い稲妻がさらにパワーアップ!ですね。

URL | MA310 #-
2010/09/10 20:56 | edit

こんばんわぁw

相変わらずセンスが良いですねぇ(^^)ぴろぴろさんの色の使い方は、エスケープ時代から参考にしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

URL | kotapapa #-
2010/09/10 22:08 | edit

こっ、これはホント素晴らしいです!!!!!(T_T)
スケベ椅子が好きな者同士、やっぱりゴールドは最高ですよね~!!!(T_T)
ぴろぴろさんから「?」をいただいたIDOL号のバーテープ、やっぱり僕は気に入ってます(笑)

ゴールドパートと言えば、やっぱり夢屋のパーツですよねぇ(^^)
次は各種ボルトをゴールドに変えてみましょうね♪
しかし、夢屋以外にもゴールドのチェーンが有ったのにはビックリです(T_T)
通勤で使い倒したり、水洗いして注油もせず放置プレー…と、馬車馬状態の我がビアンキ号も、キコキコと素敵な音が出だしたので、良くみてみたら、チェーンが金色の濁った色に変色してましたぁ~(爆)

URL | たく痔@寝かし付け中 #-
2010/09/10 22:36 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
おりょ、一気に2つアップですね!
今朝はAV23kmでポタポタでしたよ。
ホントはランニング練習したいのですが、
右太腿が痛んで走れないんですよ。でも、
自転車には全く影響がないので不思議です。
ゴールドチェーンとプーリー、さっそく
自転車仲間に拡がるかもしれないですね(^^)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2010/09/10 22:47 | edit

MA310さん、おはようございます。
かっこいいっすかぁ^^どもども

普通にベアリング入れときゃいいのに
なんででしょうねぇ??
いやいや足は基本変わりませんから^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/11 08:52 | edit

kotapapaさん、おはようございます。
ボクの弄りの歴史(大袈裟)を一番よく知ってるのは
kotapapaさんかもしれませんね^^
ガチャピン君もボチボチとバージョンアップしてくださいねぇ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/11 08:54 | edit

たく痔@寝かし付け中さん、おはようございます。
今頃ジャム勝で悶絶されてるでしょうか??^^

あん時はああ言いましたが
よく見れば、スケベ椅子的バーテープは実によくお似合いですね♪
ラメが入ってるともっとgoodなんですが^^

最初は夢屋にしようと思ったのですが
コマに穴が開いてない分、少し重かったのと
そもそもシマノのチェーンはKMCが作ってるわけでして・・・長くなるので以下略。

とにかく今日はビアンキ君がズタボロにならないように
気をつけて、がんばってくださねぇ!!(^o^)丿

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/11 09:00 | edit

YAMAさん、おはようございます。
昨日はどうもでしたぁ!^^
そうなんですかぁ、腿が痛むんですかぁ。
なんで自転車は大丈夫でランはダメなんでしょうね??
ボクは真剣に走ったことがないのでよくわかりません^^;

明日のお天気??ですが
ご健闘を祈りします!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/11 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/488-f6c7d877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


