蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

法恩寺山ヒルクライムの練習会  ところが・・・  

日曜は、Otukaさんしごき付きの
法恩寺山ヒルクライム練習会が開催されました。
6時半にカクタスカップのスタート地点である暮見駐車場集合です。
この前の乗鞍で調子の良かった弟も参加で、
勝山の叔父の家に6時に待ち合わせました。
あっそろそろFumiさんも来る頃かも! と電話してみると
ちょうど近くだったので、叔父の家に車を止めてもらうことにしました。

P9050365.jpg

暮見駐車場までの、緩い上り坂を
3人でまったりと、おはようサイクリングです
この頃はまだ気温は低くとっても快適です。
P9050368.jpg

法恩寺山有料道路の入り口、暮見駐車場に着くと
YAMAさん、hiroさん、あわらさん、Otukaさんお出ましです。
予定通りの7名でのヒルクラ練習会となりました。

そして6時半を少し回ったところで、
ストップウォッチを押して、一斉にスタート
14km先の中ノ平避難小屋前のゴールを目指しまぁす。

スタート後しばらくは、涼しげでしたが
高度が上がり太陽さんに近づくにつれ気温が上昇
出来るだけ、重いギアを踏もうとがんばりますが
スキー場に入ったところで、カラータイマーが点灯です。
あわら先生、Otuka先生をお見送りして間も無く
『 この坂まだ続くんですかぁ?? 』 との声が。
ニコニコ笑いながらクランク回すFumi先生でした。
この時ボクは 『 力の限界 』 を感じました 
( ↑ ここ今までで、最も重要!!! )

何とかヘロヘロでゲレンデの激坂をやっつけたところで
背中のポッケの携帯が・・・着信は弟からでした。
その瞬間、弟の膝が故障したなと思いました。
止まるのはイヤなので、クルクルしながら電話に出ると
『 チェーンがスプロケとスポークに挟まって動かんようになって・・・ 』
シェイクダウンしたばかりのホイールが
スポーク曲がりハブも傷付いたと、かなり落ち込んでます。
中ノ平避難小屋まで残り4kmの地点でストップ、
走行不能の弟をレスキューのため下山することにしました。

去年の練習会ではほぼ同じ地点で道を間違えヘロヘロになり
遡れば8年前のMTBダートヒルクライムも
これまたほぼ同じ地点でハンガーノックでリタイヤ。
更にはスノーボードで膝を痛めたのもこの辺り、
ジャム勝のバライティサイトからファンタジーサイトは
どうもボクにとって鬼門のようです

Fumiさんにリタイヤを告げた後、勝山をあとにしました。

法恩寺山ヒルクライム練習会
ルートマップ


line55c_20100731162907.jpg

弟の家に戻ると、ホイールの破損状況を再確認。
スポークの塗装の剥がれ、フリーの付け根の傷、
目視で若干のフレがあるようですが、
思ったより大事では無いようでした。
(電話では再起不能のような言い方でしたが・・・

20100905114531.jpg

なぁんか、不完全燃焼でモヤモヤするので
弟のホイールを変えて、国見岳に登りました。
ジャム勝にいた時とはかなり気温が上がっており
なるべく木陰を狙って走りましたが
山頂にたどり着く頃には、かなり体力を消耗していました。


20100905120242.jpg

時間も12時を回り、お腹もペコペコ。
展望台レストラン?食堂?で食事をすることにしました。
今まで何度も国見岳に登りながら
ここで食事するのは初めてでしたが、
ここの見晴らしのいいことといったらもう最高です

ちょうど食堂のおっちゃんおばちゃんもお食事休憩で
自転車のこと、いろいろお話をしました。
地域活性化のためと商売繁盛のためにも
国見岳ヒルクライム大会を開催してくれないかなぁ
っておっしゃってました
連日登ってくるサイクリストの皆さんの中にも
それを望んでる人が多いようですね。
その後、お子さん連れで遊びに来たサイクリストさんも交えて
しばし談笑し、下山しました。

ヒルクラ練習会は中途半端になってしまい残念でしたが
美味い牛丼が、ささやかな幸せに感じた日曜でした。

法恩寺山 HC その後の国見岳 HC
ルートマップ


走行距離 : 81.4km
平均速度 : ??km/h

今年の
総走行距離 : 4172km

Posted on 12:07 [edit]

category: ライド 国見岳

コメント

ぴろぴろさん 弟さん ご苦労様でした
身体じゃなくて良かったです~
機材もイタイけどね~(笑)
また バシバシ走りに行きましょうね~
国見岳牛丼クライムでも~

URL | あわら #-
2010/09/06 18:38 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。

弟さんの故障残念でしたね。
でも 後のフォローはさすがです。

あの展望レストランの牛丼一度食べてみたいと前から思ってました。
あそこのおばちゃん、とても親切でいくとボトルに氷いれてくれます。
末永く営業してほしいお店の一つですね^^)


URL | mondo #-
2010/09/06 18:47 | edit

日曜日みなさんとすれ違いましたよ~、僕は車でしたが(笑)

弟さん大変でしたね、あの後国見岳上られたんですねv-398

僕も前に上ったときに展望レストランのおばちゃんに氷もらいましたよ~、話ではサイクリストがホントに多いみたいですねv-411

涼しくなったら国見岳牛丼食らいむ大会でもしましょう(笑)

URL | まきちゃん #-
2010/09/06 20:24 | edit

お疲れ様でしたぁ!!

マコトさんのトラブルは大変でしたが、膝の調子は良さそうで何よりです(^^)
僕もそろそろ初国見逝っときたいんですが、なかなか・・・( ̄Д ̄;;

ちなみにアソスのクリームは、パッドを長持ちさせるとか股擦れ防止に効果あるみたいです(^^)塗るとめっちゃすぅすぅしますよ。殺菌作用があって汗疹を作らせないってとこが気に入って買ってみました♪オデキ出来ちゃうとサドルに座れませんし・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

URL | kotapapa #-
2010/09/06 20:41 | edit

こんばんわぁ~、ぴろぴろさん。

昨日は、残念でしたね~
あいにくの故障、本当に残念です。
何がどうなったのでしょうか?

でもやはり、あの後に行かれましたね、国見岳v-263
ライドが短かったんでfumiさんと言ってたんですよ、国見岳行きますか?ってe-454

次は是非、国見岳HC練習会を開催しましょう。
鷹巣側と奥平側から1日に2本のタイムトライアル。
上一光のTT付きで!!

私のマシンはバージョンup中です。
詳細は秘密で・・・(といっても大したこと無いバージョンupですが・・・)

URL | Otuka #-
2010/09/06 20:53 | edit

ぴろぴろさん!な、な、なぁ~んですかぁ!力の限界ってぇ!!

視界から消えそうになるぴろぴろさんを、必死で追いかけたんですよ~!!!
1本目で売り切れ覚悟で必死にぃ~!!!!

序盤では完全に千切れる寸前だったので、
危うく気持ちまで切れそうだったのですが、
ぴろぴろさんの背中から離れたくないとの思いがv-238
私を奮い立たせてくれたんです。e-259

爆発力・瞬発力、とにかくその力強さに全く陰りなどありませんっ!

こちらも、久々に気合の入った走りでした。
本当にありがとうございました。^^

なんか流れ的に、次は国見岳牛丼クライムなんですかね?^^
マッタリでも何でもいいんですけど・・・
やっぱ国見岳ですかね?^^;

URL | Fumi #-
2010/09/06 21:47 | edit

日曜日は本当にお疲れ様でしたぁ~(^^)
いやぁ、温泉にてエアコンの風が直撃→夜中に何度も目が覚めて、朝方応援メールを送ってしまい、本当に申し訳ございませんでした~(笑)

弟さん、今回はマシントラブルだったんですね(T_T)
しかし、すぐさま救出へ向かうぴろぴろ先生は、本当に優しいお兄さんですよね(T_T)
僕もそんな優しいアニキーーーッッッ!!!!!が欲しいです(T_T)

しかもその後に国見岳へ行かれたのが、さすがにぴろぴろ先生らしいですね♪
皆さん「牛丼!牛丼!!!」と騒いでおりますが、やはり僕的に本命は「石焼ビビンバ」ですね~(^^)
なんせ管理棟へ行くまでに、「石焼ビビンバ」とかかれた旗が立ってますから、やはり名物なんでしょうね~(^^)

是非とも、石焼ビビンバがノーマルで食べれる涼しい時期(←ここ重要)に、みんなで登りたいですねぇ~p(^_^)q

URL | タクヂ@子供寝かしつけ中 #-
2010/09/06 22:01 | edit

新しい機材にキズが入ってしまうなんて、
耐えられない・・・・v-12
ヘコミますよねぇ~e-330
心中お察しいたします・・・e-263

デモお外で使うモンですから、いつかは痛むんですよねぇ~v-356
せめて数カ月は所有したヨロコビに浸っていたいですよねぇe-291

URL | フレディ・M #-
2010/09/06 22:19 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
速攻で救助に戻られる兄貴はすごいです(^^) 
マコトさん、国見岳でウエアを牛さんに替えたのかな?
それで、国見岳で牛丼? 次は某タクヂさんの好きな
マック?カツカレー?カツ丼?石焼きビビンバ?

次は待ったりでお願いします(^^)
それともリベンジかな?

URL | YAMA #iuSYaX1c
2010/09/06 22:33 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
昨日は激クライムお疲れ様でした!!

もうお騒がせな弟ですが
仰るとおり怪我とかじゃなかったので良かったです。

いいっすねぇ、牛丼クライム!!
実現しましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:25 | edit

mondoさん、こんばんはぁ。
途中離脱は非常に無念でしたが
その後の国見岳でなんとか取り返しました^^

おぉ、mondoさんもあそこのおばちゃんをよくご存知で!!
氷の気の利いたサービス、ホントうれしいですよね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:28 | edit

まきちゃんさん、こんばんはぁ。
えぇ!?ニアミスするかもって話はありましたが
ホントにすれ違ったんですね^^

まきちゃんさんも、おばちゃんの愛の氷もらいましたかぁ^^
いつも朝早くとか行くので知らなかったですが、
あの食堂はサイクリストご用達だったのですね。
牛丼クライムやりましょう!!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:32 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
そうなんですよ、ミスによるトラブルはありましたが
肝心の膝の調子が良かったのは何よりです^^
またkotapapaさんも遊んでやってくださいね!

なるほどアソスのクリームにはそんな効能があったんですね。
すぅすぅっていうのがいいですね♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:35 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
昨日は激クライム激牽きお疲れ様でした!!
リアディレーラーの調整ミスでチェーンがスプロケと
スポークにはさまってしまったんですよ~><;

んでも、国見岳行こうかという話があったんですかぁ??
やっぱり体は機械で出来てるのでしょうか??^^

すっごい練習プランですね!?^^
そんだけTTがんばれたら伊吹山17kmも怖くないでしょうか??

うぅ、バージョンアップ気になります。
楽しみにしてますぅ!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:42 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!!
って実は疲れなかった??^^

いやいやゲレンデの坂に入る前に
Fumiさんの足音がヒタヒタと聞こえてきて
もう涙目で逃げたんですが、余裕でパスされましたね(TT)

力の限界は見えましたが
何とか現状維持できるようボチボチがんばりますねぇ!!

流れは完全に国見岳牛丼クライムですね!!
Fumiさん涎垂物の素晴らしい企画考えましょう♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:47 | edit

タクヂ@子供寝かしつけ中さん、こんばんはぁ。
昨日は早朝より、意味不明のメールありがとうございましたぁ!!

来たる国見岳ヒルクライム大会の時は安心して
アイドル号故障してくださいねぇ!!
どこにいても5分以内に救助に向かいます!!
あっ、JAFじゃなくて、PIROカード作ってくださいねぇ^^

石焼ビビンバ、すっごく気になったんですが
680円の80円が足らなかったんですよ~(TT)
今度は小銭握り締めて食べに行きます!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/06 23:54 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
そうなんですよねぇ、シェイクダウン当日っていうのが
悲しかったですよ~!
いずれ傷つくってわかってても、なかなかあきらめきれないですよね。

でも冷静になってよく診てみれば被害は大したことなかったようです。
ドグマ様も十二分にお気をつけくださいまし><

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/07 00:00 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
昨日はとってもお疲れ様でした!!

ゴール間近でのUターンは団長いや断腸の思いでした!!
でも怪我とかじゃなく、治る話ですからまだ安心しました。

さすが鋭いですねぇ!
あの派手派手パールライスジャージから
国見岳の時は牛さん(団長)ジャージに着替えたんですよね^^

まったりお食事ライドで取り合えずお願いします!
って言っても走り出すと話が変わっちゃうんですよね、いつも^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/07 00:08 | edit

おはようござます。(^^)
ホント、このブログの内容を見て安心しました。
弟さんの怪我ではなくホント良かったし、機材も大きなダメージはないようで良かったです。
でも、新調したばっかりだから、ちょっぴり痛いですね。
私だったら、凹みがとれませんよ。

国見岳のおばちゃんは、ホントに良くしていただけますね。
この前も、ここでかき氷注文したら、『涼しいところあるから、中入って座って食べね』ってベランダの椅子まで案内してくれました。
『ここ、景色綺麗でしょ』って話し相手までも…。

帰りは、ボトルに氷を入れてくれたりと、本当に親切にしてくれますね。
是非とも、国見岳ヒルクライム大会を実現して、このおばちゃん達の活性化につなげたいです。
Otukaさんの国見岳HC練習会&石焼きビビンバを是非致しましょう。

URL | hiro #-
2010/09/07 05:47 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
日曜は酷暑の中、お疲れ様でした!
下ろしたての機材が傷むのは心も痛みますよねぇ。
でも形あるものは・・・ということであきらめるしかありません^^;

おぉhiroさんもあそこのベランダでかき氷食べられましたか!
あそこからの眺望は最高だから、ずっと座ってたくなりますね♪

涼しくなったら、マッタリ?ガシガシ?のHC練習会しましょうね!
んでお腹減ったらあそこの食堂でガッツり食べましょう ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/09/07 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/485-d3fee8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


