蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンロードTTとツール・ド法恩寺山  

巷は三連休ですが、ボクは日曜だけ完全お休みです。
先週に引き続き、丸岡グリーンロードの練習と
久々の奥越ライドを計画してみました。

DSC00423-1.jpg

5時にFumiさんと高屋橋で待ち合わせです。
Fumiさんは主夫の日ですが
無理を言ってお付き合いしてもらいました。
CIMG8755.jpg
Fumiさん写真提供

5時を過ぎると、お日様が顔を出し始めました
Fumiさんのナイスショットです。


CIMG8756.jpg
Fumiさん写真提供

久しぶりにお会いするkotapapaさんとサークルKで合流です。
納車されて間もないエディメルクス号がカッコいいです


DSC00421_20100718171807.jpg

初対面のFumiさんkotapapaさん早速自転車談義です。
グリーンロードの出発地点、丸岡城までまったりと走ります。


DSC00420.jpg

丸岡城到着、TTを前に体勢を整えます。
それにしても風が強いです。
この時、風にあおられて僕のバイクもkotapapaさんのバイクも倒れました


DSC00419_20100719140122.jpg

DSC00415_20100719140155.jpg

CIMG8766.jpg
Fumiさん写真提供

猛烈な向かい風を受けながら、何とかヘロヘロで近庄トンネルのゴールへ。
爆走完全燃焼Fumiさんもkotapapaさんもリバース寸前
お二人のおかげで有意義なTT練習が出来ました

Fumiさんはこの後、主夫のお勤めが待ってるためお別れです。
早朝からお付き合いありがとうございました


DSC00417_20100718172623.jpg

kotapapaさんに付き合ってもらって勝山を目指します。
北谷地区手前の栃神谷まで続く県道112号を走ります。


DSC00413.jpg

勝山市内が一望出来るこの道は交通量も少なく快適に走れます。
この時点で30度軽~く超えてます


DSC00411.jpg

『 薬師の大いちょう 』 です。
秋にまた訪ねてみたい所です。
20年も勝山に住んでたのに、知りませんでした


20100718222046f62.jpg
kotapapaさん写真提供

暮見トンネルを下って、法恩寺山有料道路登り口へ。
kotapapaさん、どうするぅ?? と聞きましたが
『 臨死体験したくないので、ここでお別れします 』 とのこと
それではと、気合を入れてお一人様ヒルクライムの始まりでぇす
kotapapaさん、お付き合いありがとうございました


DSC00407.jpg

有料道路はほとんど日陰がありませんでした。
ヒィコラヒィコラヨロヨロと登って
まさにkotapapaさんの言う臨死体験が出来ました
今回のライドでここが一番しんどかったです。


DSC00406.jpg

ジャム勝で休憩しながら、登ろうか下ろうかだいぶ迷いましたが
せっかくここまで来たんだから、暑さ覚悟でもう300m登っちゃおう
と言う訳で計画通り、法恩寺山林道トライです。


DSC00403_20100718173627.jpg

暑さでぶっ倒れたらどうしよう・・・

と、心配しましたが、こうした日陰が多く助かりました。


DSC00410.jpg

ところどころに咲くガクアジサイが疲れた体を癒してくれます。
最近ボクもお花に興味があります( ←ここ重要!!)


DSC00402.jpg

一番のお楽しみの銚子ヶ口展望広場にたどり着きました。
去年の秋のジャム勝ヒルクラの試走会以来です。


DSC00399.jpg

ボ ボ ボクはやっぱり高いところが好きなんだなぁ


DSC00398.jpg

ホントは六呂師に寄ってソフトでも食べようと思ってましたが
あまりの暑さに登り直す元気も無く、そのまま下ってしまいました。
ホントは真名姫ダムへ行こうと思って157号線へ出たのですが
あまりの暑さに右折して大野市街へ向かってしまいました


DSC00396_20100718174304.jpg

ローソンで軽く昼食休憩した後、丁(ようろ)の坂を登りました。
法恩寺山が超級なら、ここの坂は3級くらいでしょうか??
しかしながら、暑さと疲れでかなりの苦戦を強いられました


計画では476号線を美山まで走った後、
左折して池田の板垣辺りまで行くはずでしたが
あまりの暑さに、右折して福井市方面へショートカットしてしまいました

それにしても暑い1日でした。
朝8時を過ぎるとみるみる気温が上がり、
腕時計の温度計では35℃位を表示していました。
特別な暑さ対策はして行かなかったのですが、
今回ばかりはダブルボトルが正解でした。
炎天下のライドでは塩飴なども携行するといいかもですね。



グリーンロードTTとツール・ド法恩寺山
ルートマップ



走行距離 168.4km
平均速度 22.5km/h

今年の
総走行距離 : 3025km



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 14:22 [edit]

category: ライド 池田・奥越

コメント

お疲れ様です。
奥越山岳ライド満喫された様でなによりです。

これで、センチュリーランは敵無しですね。

URL | MA310 #-
2010/07/19 15:58 | edit

おひさしぶりです&お疲れサマでした。
毎度x2、なんちゅうコースを・・・・(-_-;)

・・・・話は変わりますが・・・・

(scoop)
何も言わないので、某店舗へ覗いてみて下さい。
(もうお解かりでしょうが・・・)

「待望の衝撃的映像」はボクはもう確認済みでございます。
(もう、ぴろぴろさんも確認済だったりして(笑))

URL | F RIDER KICK #-
2010/07/19 18:14 | edit

昨日はありがとうございましたぁw
あの逆風の中を牽いて頂きありがたかったです(^^)
しっかし、僕と別れた後すっごいコース走ってますね( ̄Д ̄;;
さすが兄貴ぴろぴろさん!!

またお願いしますねぇm(_ _)m

URL | kotapapa #-
2010/07/19 18:25 | edit

でしょ~v-363風強かったでしょ~v-406
熱風が辛かったですねぇ~v-356
タイムも伸びない(←ここ重要!)訳だぁ~e-282

URL | フレディ・M #-
2010/07/19 19:39 | edit

ありがとうございましたぁ~。
そして、お疲れ様でしたぁ~。

本日、私もお疲れ様でした~。
あ、日本語おかしいですかね?^^;

丸岡もう一本行きますか!
の前に、センチュリー、いっぱい引いてください、m(__)m
1~2Km下げて・・・
だって、一週間で今日の疲れ取れるかしら?(TT)

URL | Fumi #-
2010/07/19 19:47 | edit

こんばんわぁ
かなりの山岳コース走ってますね。
やはり、激坂クラブ作りますか?
最近は、暑くて心が折れそうです。
国見岳に昨日行きましたが、暑くて死にそうでしたよ。
特に3本目のアタックは、ヘロヘロにヒョロヒョロでした。

ところで、来週の土曜はどんなご予定?
センチュリー前日ですが、丸岡の試走に行きませんか?
軽く流しましょ~よ。
えぇっ、なぜ私が丸岡の試走へって・・・そうなんです!!

URL | Otuka #-
2010/07/19 20:22 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
お~激しい1日でしたね。この時期のライドは
ちょっと過酷ですね。最近はぴろぴろさんが
みなさんの目標になっているかも?
センチュリーランではぴろぴろさんの後ろに
列車ができるのでは? 特急では付いていけないので
準急程度でお願いします(^^)

URL | ヘロヂ #iuSYaX1c
2010/07/19 23:22 | edit

>風にあおられてバイクも倒れました
キャ~~~~~v-12
バイクの方は大丈夫でしかた?

僕のバイクも同じ頃、風にあおられ倒れてました
エルゴに傷がv-406


あの暑さの中、中盤よりピンで168.4kmとは
精神的にも強過ぎですv-398
見習わなくては・・・

URL | taizo #-
2010/07/20 10:55 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。v-290
いや~、ホントこの時期は暑いですよね~。
この日、たくさんの人が、熱中症にかかったそうです。
道を走るにも、日陰がないと、かなりバテますよね~。
しかし、その中で168kmはすごすぎです。v-12
山の中では、自販機がないだけに、ボトル2本は必要ですね。

私も、三連続の連休で日記も滞ってます。(^^;;
昨日、一日は身体中が引き攣ってました。
ちょっと、熱中症気味だったのかしら?
昨日、フェレディさんとも話してましたが、この時期はガソリン代より、高い水補給代になりますね。

URL | hiro #-
2010/07/20 17:29 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
久々の奥越路、思う存分走れました!!
いやいや無敵なんてことありえませ~ん!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 18:56 | edit

F RIDER KICKさん、こんばんはぁ。
最近このくらい走らないと納得出来なくって^^

ふむふむ、ついに入りましたかぁ!!
って、今日ご本人の了解いただいて確認してきました!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 18:59 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
日曜はありがとうございました!!

お山の上は気持ち良かったですよん♪
今度お弁当持って行きましょう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:01 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
なんですかぁ!!あの風は!!
まるで台風みたいでしたよ~!!
タイムは気にしないでおきましょう!!(←ここ重要!) ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:03 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
日曜はありがとうございました♪

昨日もっお疲れ様でした!!^^
出来たら風の弱い時にもう一本行きたいですね!!
センチュリーはまかしてちょっ!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:06 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
激坂クラブってやっぱりSM系なんでしょうか??
かなり痛そうですね^^;

おぉやっぱり参戦されるんですね!!
土曜は今のところ仕事が??なんで
また連絡させてもらいまぁす^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:09 | edit

ヘロヂさん、こんばんはぁ。
日曜は焦げそうなくらい暑かったですよ~^^;
ヘロヂさんも昨日はお疲れ様でしたっ!!

センチュリーはスタート前に打ち合わせしましょう!!
昨年のヘロヂさんのAVくらいでがんばりましょう^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:12 | edit

taizoさん、こんばんはぁ。
バイクは若干擦りむきましたが
そんなの気にしない気にしないですね^^

いやぁ景色が良ければいくらでも走れちゃいますよね♪
って、taizoさん達も土曜はスゴーイの行っちゃいましたよねぇ!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:16 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
確かにあの日は熱中症になってもおかしくないくらい
暑かったですよねぇ!!
Wボトルでホント正解でした^^

hiroさんも連休中はかなり走られたようですね!!
センチュリーに備えて体調をしっかり調えてくださ~い^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/20 19:19 | edit

こんばんは。

昨日は色々お世話になり有り難うございました。
おかげさまでゆっくりライドを存分に楽しむことが出来ました。

でも考えてみるとこのコース、大野経由と勝山経由では厳しさが全く違いますね。
今回はたまたま勝山経由で走りましたが、帰路走りながら何となく残念な思いで
走っていたんですよ。

それと下荒井橋ではもう少しで無謀にも六呂師へ向かいかけたのですが、僅
かに残っていた自制心で思いとどまることが出来ました。

センチュリー晴れると良いですね。

URL | E.A-FOCUS #zHAUYs2U
2010/07/20 20:40 | edit

E.A-FOCUSさん、おはようございます。
月曜は暑い中、お疲れ様でした!!

あの状態ではさすがに六呂師は躊躇しちゃいますね^^;
ボクもソフト食べたかったのですが断念しました。。。

どうでしょう日曜の天気??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/21 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/457-a64a52b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


