蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お宝です♪  

古~いサイクリングキャップでもあればと思い
久しぶりに、あそこの自転車屋さんに行きました。
ここは20数年前にサイクリングキャップを買った思い出の店です。
小物類は、今でも当時のまま棚に置かれてます。
店主のジイチャンにことわってゴソゴソ棚を探させてもらいましたが、
残念ながらお眼鏡に叶うキャップはありませんでした。
が、ふと目に入ってきたのはーーー!!! DURAのポストでしたぁ!!
しかも7400のスリット入り極上品です。

20100629105241-1.jpg

思わずボクは、これちょうだい!いくら??
店主のジイチャンは、3分程かけて調べてくれて値段を言いました。
それは20年前当時の値段と思われ、それはそれはお安いです。
ボクがお礼を言わなくちゃいけないのに、
店主のジイチャン、丁寧にボクにお礼を言ってくれて
おまけにと、手作りの袋に入れた真っ白なハンカチをくれました。
すっごく、心が温かくなりました。
ちなみに、店主のジイチャン87歳とのこと。
まさかそんなだと思わなかったので、聞いてかなり驚きました。
未だにマイバイクはピカピカにして飾ってあり
去年はDAHONミニベロで白山山麓をサイクリングしたとのこと。
健康であれば、好きなことに終わりって無いんですねぇ。
つくづくそう思いました。

家に帰ってスーパー号にポストを挿してみました。
このDURAポストは27.0mmだったのですが
スーパー号が何mmだったか覚えていなかったのでちょいと心配でした。

20100629112416-1.jpg

ところがうまく入りましたぁ!!!!
これが、何とも言えない感動なんですねぇ♪♪


※どちらの自転車屋さんかは聞かないで~!! (> <)


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 16:41 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

さきほどは どうもです。

やっぱり クロモリのホリゾンタルはいいですね。
ロードマン世代にはこれが、一番しっくりきます。
クラッシックロードにはメタルが一番しっくりきますね~
しかし、よくなんでも見つけてきますな。それって一つの才能では。

自分のマスターエックスは現代版パーツでまとっているので、いずれシルバーメタルで組みなおしたいとおもってます。やっぱ、この手のは、スピードよりもゆっくりと長距離をポタリングするのが合う。
それにカーボンと違って一生もんですよ。
愛車のランクルはもうじき20年になりますが、長持ちする機材ってほんとに愛着もひとしおかと。 

URL | mondo #-
2010/07/03 17:08 | edit

mondoさん、こんばんはぁ。
はい、同じ世代でございますぅ^^
カーボンとはまた違った魅力があって
クロモリのバイクは見てるだけで楽しくなりますね♪

ボクも昔、mondoさん程ではないですが
Wレバーのクロモリ乗って遊んでました。
単なる回顧趣味でなくて、やっぱりそれが忘れられないです。

お持ちのマスターXはモダンにもクラッシックにもなれる
素敵なバイクですね^^
ランクルは70でしょうか?
あれはボクも昔から乗りたい車でした^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/03 19:17 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
さすがです! これって、他の人では猫に小判、
豚に真珠ですよ。ピッタリあって良かったですね。
八幡山の麓にも古い自転車さんがあったなあ?
おっと、これ以上は...

今日は雨がひどくて予定大幅変更でした。明日も
雨予報ですが、午後はお勤めでトホホ

mondoさん>
ランクル20年はすごいです。私の前の愛車は、
ランクル70系プラドでした。

URL | ヘロヂ #iuSYaX1c
2010/07/03 19:18 | edit

ヘロヂさん、こんばんはぁ。
サイズうる覚えのまま持って帰ったのですが
スポっと入った瞬間はホント快感でした♪

街中にはひっそりとした昔ながらの自転車屋さんがありますね。
そういったお店を一人でこっそり訪ね歩くのも楽しいです^^

なんだか予報もあてになりませんねぇ。
まぁ梅雨の隙間狙いなので仕方ありませんが^^

おっヘロヂさんも70を!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/03 19:27 | edit

なんて素敵な話しですか~(TT)

その自転車屋さんとおじいちゃんで本一冊書きましょう!
タイトルは 『 じいちゃんのスパナ 』 とか 『 デュラじいちゃん 』 でどうでしょう?

私は以前、自宅から随分離れた土地で
予備チューブまでダメにしてしまい、
街の自転車屋さん探してに入ったことがあります。
あれ以来、昔ながらの自転車屋さんには行っていないなぁ。
おじいちゃんではなく、おっちゃんでしたが、
パンク修理の見事な手際に見とれました。
懐かしいことを思い出しました。^^

URL | Fumi #-
2010/07/03 19:51 | edit

>ヘロヂさんへ

へえ~ 偶然ですね。私のも70プラドです。
昔は四駆のクラブ会員で、山ん中走りまわってました。
傷、サビも多いですが、まだまだ現役で走れます。
ほんと、こわれなくて最高の車です。
自転車の積み込みも10秒足らずでOKですし、
積雪があれば、排雪板を装着して除雪車に早がわり。
ほんと使えるやつです。

URL | mondo #-
2010/07/03 20:53 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
感動してくれましたかぁ!!??Fumiさん^^
本のタイトルどうしましょう??
ボク的には 『 デュラじいちゃん 』 がよろしいかと。
案を出してくれたFumiさんにも印税の一部を差し上げましょう!!

こういう自転車屋さんのオヤジさんはたいてい職人気質で
かつ人間味がありますね。
商売っ気というやつがあまり感じられません。



URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/03 20:58 | edit

いやぁ~、本当にいい話ですねぇ(・∀・)イイ

健康であれば、好きなことに終わりって無いんですねぇ。

この言葉には凄く共感致しました。


ちなみに僕も昔70プラドでしたヽ(゚Д゚;)ノ!!売るときは20万キロオーバーでしたが、現役バリバリでしたねぇ。ただ、黒煙がもの凄かったですが・・・( ̄Д ̄;;

URL | kotapapa #-
2010/07/03 20:59 | edit

へロジさんもmondoさんも、ランクラーなんですね^^
あの無骨な雰囲気を持つ70はホント憧れます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/03 21:02 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
このジイチャン、戦没者慰霊のために
○○諸島に自転車を空輸したんですって!!
聞けば聞くほどすごいんです^^

そこまではマネ出来ませんが
自転車で素晴らしい思い出が作れればいいですね♪

ってkotapapaさんも70ランクラー!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/03 21:07 | edit

聞かないでと言われると、
余計知りたくなる・・・・e-291

中学校のそばの自転車屋さんも、
たしかオッチャン、そんな年齢だったよなぁ~v-362
数年前までグリーンロードレースの最高齢参加者だった
オッチャンです・・・v-319

URL | フレディ・M #-
2010/07/04 09:03 | edit

クロモリ、最高!

おっ、おっ、おっー。
おはようございます。(もう昼か…)(^^;;
幻の記事が、復活してますね~。

20年前と言えば、このおじいちゃん67歳ですか。
更に、現役で白山をサイクリングとは驚きですね。
私も、いつまで乗ってられるだろうと不安がありましたが、こういうお話を聞くと、とても安心しますね。

デュラのポスト、ピッタリで良かったですね。
最近、自転車雑誌でも取り上げられてましたが、クロモリの自転車は最近のカーボン車とちがって、とてもセンスがいいです。
戦闘的でなくて、何処へ出掛けてもオシャレな感じがしますね。

余裕があれば、是非とも所有してみたいですよ。(^o^)

URL | hiro #-
2010/07/04 11:48 | edit

昔、このようなスリット流行しましたねー^^
しかし、なんとすんばらしいお店でしょう?
このお店仙台にも欲しい!!
でも、今考えると、このスリットから雨が入るんですよね?
・・・なんて考えるのはやぼってもんですけど。。。

URL | 親方 #-
2010/07/04 22:10 | edit

ヅラじいちゃんは70

初版本にサインしてもらおっと(^ω^)

URL | MA310 #-
2010/07/04 22:24 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
あははぁ、そうですよね。
またこっそりと^^;

おぉ、やっぱりそのような鉄人ジイチャンおられましたかぁ。
負けちゃぁいられませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/05 12:21 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
すみません、幻じゃなくなりました^^;

自分のペースでボチボチやれば
何歳になっても乗れそうですね♪
今のうちのその時に備えて基礎体力を付けておこうかと^^

ホントうまく入ってよかったです♪
クロモリはまた別腹ですから、一台あってもいいかもです。
hiroさんにはスーパーコルサなんていいかもしれませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/05 12:26 | edit

親方さん、こんにちはぁ。
クラッシックバイクにはこうした細工が施されたポストが
よく付いてますね。

ホントたまたまのことなのでうれしかったです^^
仙台にもきっとありますよ~、こういうお店が♪

確かにスリットをチューブの天端より下に入れてしまうと
水がよく入りそうです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/05 12:29 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。
すみません、本のタイトルはまだ決まっておりません・・・
サインの件、伝えておきますぅ!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/07/05 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/449-15c2f084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


