蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

ポジション再考(スカンジウム号)  

今までスカンジウム号に付いてたステムは
取り付けて水平になる、17/73°のタイプでした。
このバイクのフォークの傾き (caster angle) は 73°なので
17/73°のステムをセットすれば見た目水平になるのです。

ところがこれ、見た目には気に入ってるのですが
サドル~ハンドルの高低差が大きいため
GFの様な高速巡航ロングライドで下ハン持つ時間が多くなってくると
腰が痛くなってしまい、両腕が伸び切ってしまうという不都合があります。
ところが5mmのスペーサー分だけ残してコラムをカットしてあるため、
現状ではこれ以上ハンドルの高さを上げることは出来ません。
そこで最後の手段、ステムの角度を変えることにしました。

20100621133648-1.jpg

変更前 
Ritchey WCS 4Axis 110mm  17/73°
                      


20100621135918-2.jpg


変更後 
Ritchey WCS 4Axis 110mm  6/84°

同じ Ritchey WCS のステムで 一般的な 6/84°タイプに変更しました。
これにより、従来よりハンドルの高さは下の図に様に約2cm持ち上がりました。

ステム角度図
           (紫の○が新しいハンドル位置です)

20100622105448-1.jpg


これで、200km超の高速ロングでも平気でしょうか?? (≧∇≦)ブホッ


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:19 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

ご無沙汰で~す(^^;)

ロードでの高速巡航ということになると、
シビアな調整が披露度を大きく左右するのでしょうね。
私もハンドルやステムの交換を考えていますので、
今一度、ポジションについて考えてみようかな^^

ちなみに下の図はCADでしょうか?
いや、私は昔CADオペもしていましたので(^^;)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.
2010/06/23 13:04 | edit

200kmにそなえて、
CADまで駆使なさって・・・(汗)
う~ん、本格的ぃ~e-291

ちなみにAutoCad??
それともJW-Cad??
まさか3D???

URL | フレディ・M #-
2010/06/23 17:48 | edit

ぴろぴろさん、やる気まんまんですね(笑)

URL | MA310 #-
2010/06/23 19:37 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
こちらこそご無沙汰でしたぁ!

いろんなシチュエーションで走るなかで
自分の最適ポジション見つけられたらいいですね。
体が痛くなったり、早く疲れたりするのは困りますから^^

おぉ、その通りCADでございます。
マシンガンさんもそういう関係のお仕事でしたかぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 21:41 | edit

おかわり~

話がずれますがf^^;

壁掛け良いなぁ~

こんなのをインテリアがてら掛けてあったら、

子供も、カミサンも、ローディーに・・・・・・。




ならなくてもいいから、

私は、いいなぁ~^^


欲しいなぁ~



一杯以上♪


間違いなく、

飲めるなぁ~f^^;

URL | トレック #-
2010/06/23 21:41 | edit

ポジションは永遠のテーマですよね~!
僕も今のポジションがしっくり来ていますが、正直購入した時からの吊るし状態なので、無意識に「体が合わせている」のかも知れませんね~。

やっぱり「BG FIT」などの理論的なポジション出しとか興味ありますよね~(^^)
 
しかし部屋で保管している時もA-CLASSのホイールなんですね(^^;;
ステム以外にもなにか変えていないか、かなり凝視&「My Bike」の欄をしっかりチェケラッチョ!してきましたよ~v-238

URL | タクヂ #-
2010/06/23 21:41 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
いえいえ200kmは例え話でございましてぇ^^;
とにかく腰が痛くなって下ハンが長時間持てなかったんですぅ。

これは普通に jww ですよん。
フレディさんのお仕事でもやっぱりCADを??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 21:45 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
やる気とかじゃぁなくて、ホントにGFでも腰が痛くって
MA310さんに攻撃された時も大変だったんですよ~^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 21:48 | edit

トレックさん、こんばんはぁ。
ただ今、ドリンキング中ですかぁ??^^

こうやって常に自転車を皆の目に触れるようにしておくと
嫌でもこれが生活の一部として認知されるんですねぇ。

ミノウラのこれは安いですよ~!
あっそうそう、タクちゃんちにこれと同じやつが
余ってるって言ってましたよ~!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 21:53 | edit

っあ、僕も同じRitchey WCS 4Axis
フレームがデカイので90mmですが・・・


ぴろぴろさん、CAD使って書かれるのですかv-222
凄いです~~~~~


今度、ぴろぴろBGフィットお願いしたいのですが・・・

駄目ですかe-257

URL | taizo #-
2010/06/23 22:01 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
あれまぁ偶然!たった今タクちゃんの噂してたところですよ~♪

実際のところ 「体が合わせている」 っ場合が多いんじゃないかなぁ。
アイドル君の場合はどっちが合わせるのかしら??^^

我が家にはホイールはこれしか存在しないことになってます!!
よそ行きのヤツは袋に入れてクローゼットの中に隠してあります!!
って、このコメント見られたらヤバイです!! 
見つかったら ギャァァァ!!ってことに ><;

いくら凝視しても何も出てきませんよ~だ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 22:03 | edit

taizoさん、こんばんはぁ。
おぉ!!おそろのステムでしたかぁ!!^^
この前気が付きませんでしたぁ。

いえいえこの程度のCADならどなたでも出来ますよん。
ジオメトリーを基にシュミレーションするには非常に便利です。

BGフィット、マスター出来たらお知らせしますねぇ!!
って、そんな簡単に出来るかしら??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/23 22:08 | edit

メインはイラストレーターですが、Auto-CADも使いますよぉ~v-91
フォトショップも使うので、○ール・ス○ーツ・○ミュニティの写真も、
結構いただきっ!!って感じですかねe-420

URL | フレディ・M #-
2010/06/23 22:32 | edit

フレディさん、凄いですねぇ!
結構いろんなソフト使いこなせるんですね!

仕事では使いませんが、
イラストレーターやってみたいです!
フォトショップでキャプキャプも出来るんですね(^^)

URL | ぴろぴろ@布団の中 #Si2BarZE
2010/06/23 22:40 | edit

何をおっしゃいますか?

あの後、猛スピードでちぎったクセに・・・
補給所で止まるから追いつくものの、もうヘロヘロやったんやから

URL | MA310 #-
2010/06/24 00:28 | edit

おはようございます。(^^)
このようにヘッドを持ち上げると、身体が楽になるのでしょうね。
私も、今のポジションがあっているかと不安になります。

この前、taizoさんのコメントにBGフイットなるものがあって、ネットで探ってみましたが、自分の身体に合わせてだから、難しいですね。
ぴろぴろさん、こういう講習会開いてくれるといいなぁ~

私もちょいと試したくなって、足の関節の所(3点)にシールを貼り、下死点での角度を見るため、デジカメで撮って計ってみました。
この時の角度が42度です。
サドルを5mm上げることで、38度になりました。
平均的には35度ぐらいと言われますが、こんなんでいいのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。m(__)m

URL | hiro #-
2010/06/24 05:23 | edit

ぴろぴろさん、おはようございます!

以前、ぴろぴろさんに教えていただいた通り、
私のステム、「長すぎだな~」と感じていたんですが、
ず~っとお金が無かったので(^^;)
せめてポジションだけでも見直そうと、
実はGF前に、2~3週間かけて詰め直しました。

サドルの前後・高さを、少しなぶっては
平地&坂 の両方を走る事を繰り返し、
「パワーの出しやすさ」と「体の楽さ」のバランスを追求しました。
日に2~3回繰り返すこともあったので、
最終的には1mm単位のシビアなポジション出しができました。

平地と登りのポジションは両立しないこともよく判りました。
トータル的には平地寄りのポジションで、
登りではサドルの前寄りにオシリを移動して走っています。

これでステム交換すれば完璧!なんですが・・・
あい・はぶ・のー・まねー・うぃず・みー です。

URL | Fumi #-
2010/06/24 06:50 | edit

MA310さん、おはようございます。

いやぁ、あの時はリタイヤも覚悟してたのが
急に生き返ったもんで、それが嬉しくって嬉しくって~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/24 08:17 | edit

さすが ぴろぴろさん!
自分で BGFIT出来そうですね!
これで、200km それも高速クルージング!
やばい 着いて行けなくなるかも!
私も 何か新しい機材を~!!!
って お金が ナッシング。

URL | あわら #-
2010/06/24 08:22 | edit

hiroさん、おはようございます。
ハンドル位置って走りにホント影響しますよね。
サドルの高さ前後位置とかけ合わせると
その組み合わせは無限です。

走って走ってその答えを見つけられればいいと思いますが
そこへたどり着くまでは時間を要するかもしれませんね。

それにしてもhiroさんスゴイことやっておられるんですね!!
ボクはそこまでやったことないので
逆に勉強させていただきます^^;
また情報交換出来ればいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/24 08:23 | edit

Fumiさん、おはようございます。
GFの時のFumiさんのポジション見て
ずい分変わったなぁって思ってました。
それはオールスポーツの写真見ても一目瞭然ですね^^
密かにそういった試行錯誤されてたとは恐れ入りました!!

ステムの交換だけでしたらそんなにお金かかりませんよ。
ヤフオクでしたら、1000円~2000円で見つけられます!!
もしくはサカイのおっちゃんにスリスリかな^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/24 08:28 | edit

あわらさん、おはようございます。
ぴろぴろBG-FITが開発出来ればお金持ちになれるでしょうか??^^;

ちなみに今日の朝練ではだいぶ走りやすい感じがしました。
でもあわら先生の前を走るなど100年早いです!!!

あわらさんは機材も体もそれ以上パワーアップぅしないでください!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/24 08:35 | edit

フレディーさんに撮っていただいたバックショットがあまりにもかっこ悪くて,
ボクもポジション変更しようかなと思っちゃいました。
鈍感なので,今のポジションでそんなに不満はないのですが,
腕が長いのでどうしても体が起きちゃうんですよね。
(ただフォームが悪いだけ家もしれませんが)
ステムをもう少し長くしてもいいかなと。
今度アドバイスお願いします。

URL | koukeihaya #4jeLTJQM
2010/06/24 08:45 | edit

koukeihayaさん、こんにちはぁ。
自分ではよくわかりませんが、写真見て??ってよくありますね。
ボクの場合ゴルフの時もそうでしたが、
出来てるんじゃなかなって思ってても、実際ヘンチクリンだったりして^^;

ボクも腕が長い方ですが、肘を意識して折りたたんで
それでちょうど背中が丸くなる感じですね。

今度お互いのを見比べっこしましょう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/24 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/442-f53caac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing