蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グランフォンド福井2010 (詳細編)  

グランフォンド当日、もちろん興奮して3時に起床。
あらかじめ用意はしてあったので、余裕で4時に家を出ました。
曇ってはいましたが、雨は取りあえず大丈夫そう。

途中のコンビニでたまたまFumiさんと会い、補給食を購入。
タクヂさん、koukeihayaさんからも 『 向かってるよ~ 』 をもらい、
張り切って365スキー場を目指しました。 

DSC00257-1_20100614185615.jpg

5時ジャストに365スキー場到着です。
駐車場は半分ほどうまってました。
koukeihayaさん、Otukaさんとも会え、まずは軽くミーティングです。

※ 以下、長いので適当に流しちゃってください
会場を見渡せば、いろんな人がいます 

IMG_1061-1.jpg
koukeihayaさん写真提供

スタート前にすごい勢いでローラーを回す人や


IMG_1063-1.jpg
koukeihayaさん写真提供

自転車そっちのけで、おネエちゃんと戯れる人や


DSC00251_20100614190111.jpg

今回は遅刻しなかったので、とっても涼しい顔してる人や


DSC00253-1_20100614190309.jpg

『 こんなたくさんの自転車見たことねぇぞ! 』 ってキョロキョロする人や 
『 まぁ落ち着きなさい 』 とおネエちゃんとの戯れにご満足な人や

そらもう、見てるだけで楽しかったです


CIMG8288.jpg
Fumiさん写真提供

運営の段取り良く、160km第一組、予定通り6時半スタートです。


IMGP0746a.jpg
タクヂさん写真提供

まずは栃の木峠目指して登りますよ~
ところがkoukeihayaさん、前方車との接触で落車したとの情報が
大丈夫やろか??  と心配しながら、クルクル登ります。
途中、元気者のtaizoさんとのミニバトルがあったりでいきなりヒーヒーです
その後の椿坂峠からの下りには十分気をつけましたが、
やはり昨年同様高速ダウンヒル
そして余呉辺りで、koukeihayaさんタクヂさんと合流出来てまずは一安心


DSC00246-1.jpg

あっと言う間に、第一補給所大浦到着です。
皆さんまだまだ余裕たっぷり
左から、MA310さん、Yさん、Otukaさん、koukeihayaさん、Fumiさん
『 足が攣ってるっ 』 って一人騒いでるのが、タクヂさん。
以上、愉快な仲間たちです   


CIMG8296_20100614191454.jpg
Fumiさん写真提供

さっきコケたばかりなのに、koukeihayaさん口笛吹いてます


IMGP0752a.jpg
タクヂさん写真提供

海津大崎辺りではだいぶ風が強かったです。
ここでは、この集団だけの貸切爆走でした


CIMG8298.jpg
Fumiさん写真提供

試走で感動した、マキノのメタセコイヤ並木です。
実はこの頃からボクに異変が・・・
何故か急に足が回らなくなって、みんなに置いてかれました

朝練、調子乗り過ぎたから???
朝ご飯ちゃんと食べなかったから???
やっぱり年々トホホなの??? リタイヤした時の言い訳をマジで考えました。

まだ100km残ってて、この状態はヤバいと思いました。
そこへ、koukeihayaさんがゴーーーってやって来ました。
何とか食らい付かないといけない。 と思い、
大きな背中に隠れどうにか若狭街道まで走りました。

県境へ続く緩やかな坂が見えてきました。
すると、あら不思議 急に足がクルクル回り始めました
途中、MA310さんの攻撃にも合いましたが、なんとか峠を越えられました。


IMGP0779a.jpg
タクヂさん写真提供

今年新設された、上中補給所です。
なんじゃこれ?? 夢に出てきそうな光景でした。


IMG_1078a-1.jpg
koukeihayaさん写真提供

補給も出来たし、足も完全に回るようになりました
さぁ、行くわよ~ って勢いで特急列車に乗車させてもらいました。


DSC00245-1.jpg

もちろん景色など見る暇も無く、あれよあれよと縄文ロマンパーク補給所へ。
ここでは、先日ご一緒した、みみまるさんご夫妻、トレックさん、
FRFご一行様と一緒になれました。
お揃いのNEWジャージがカッコいいです

この頃から、雨がポツポツと降ってきました


IMGP0788a.jpg
タクヂさん写真提供

GF2010aa_20100629091733.jpg

雨が強くならないうちに急げーーー てな感じでがんばりました。
雨よりも心配した風が、さほどでなかったのが幸いです。
本来であれば、景色も楽しめる水晶浜ですが
今年は補給所も無いのでスルーして、馬背峠アタックとなりました。
そして、ここでOtuka&Fumi列車から千切れました・・・


DSC00244-1.jpg

金ヶ崎補給所です。
ここで最後の激坂アタックへの鋭気を養います。
事前に聞いてたのですが、知り合いがスタッフとしてがんばってました。
ボクらご一行様が出発する時に、お見送りもしてくれました。
ここは一発カッコよく旅立たなくてはと、ペダルを思い切り踏みました。

と と ところが、右足クリートがはまっておらず
多くのギャラリーの前で、 スッテーーーン 
ここへ来てやらかしました。。。
サドルは45度曲がり、右ブラケットも曲がってます。
あと、おNEWのジャージが一番心配でしたが、それは無事でした
膝は擦りむきましたが被害は最小限、よっしゃ、行くぞ
体勢を整えて、木の芽峠に向かいました。


特急列車の末席に乗って、水しぶきを浴びながら
自分なりに快調に登って行きました。
そして勾配がややきつくなってきた葉原を過ぎたところでインナーに落としました。
ところが
ギャアアアアア!!!!!!(TT) (某タクヂ氏ブログから引用)
見事にチェーンが外れました。
そして、Otukaさん、Fumiさんの背中が遥か彼方へ行ってしまいました・・・トホホ
でも、ここまで牽いてくださった、お二人にはホント感謝です

そして アカン負けたらアカン、そう言い聞かせて再スタート。
さらに勾配が強くなったところで、とっておきのローに入れました。
ところが
ギャアアアアア!!!!!!(TT) (某タクヂ氏ブログから引用)
リアディレーラーがバリバリとスポークにぶつかるじゃありませんかぁ・・・再トホホ
コケた影響はこんなところにもありました・・・
はい、でもここで吹っ切れました

スキー場までの激坂含めた数キロをノッシノッシと
なんちゃってダンシングで登りました
この状態で、自分で笑ってるのが不思議でした


gfgool.jpg

ゲレンデに着くと、みんながいました。
ハイタッチして感動を分かち合ってます
その光景見て、涙が出ました
これが戦友って言うのでしょうか


DSC00243-1.jpg

で、ボクの足はこんな感じになってました。


CIMG8304.jpg
Fumiさん写真提供

さすがにパンツまでべチャべチャになったので、
お蕎麦を食べる前に着替えだけ済ましました。


おまけ
CIMG8306-1a.jpg
Fumiさん写真提供

『 おニイさん、このジテンシャ60回払いでいいあるよ?? 』
と、片言の日本語でうまい話を持ちかける台湾からお越しのブローカーさん


20100615072713-1a.jpg

今朝の福井新聞の記事 ワールドカップよりデカイ


GF160 2010a

赤い線の部分が、ボク的に今回難儀した区間です。


あらためまして、参加者の皆様お疲れ様でした。
また素晴らしい運営で、ご尽力してくださったスタッフの皆様に
心から感謝申し上げます

果たして来年は???


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:47 [edit]

category: 記録

コメント

GFご苦労様でした。
初参加でしたが、そこそこ楽しめました。
あれだけ大勢の自転車が走り出すと、凄い迫力がありますね。
さすが、GF福井です。
また、ご一緒させてください。

・・・やっぱり、HC大会の方がいいかなぁ~!?

URL | Otuka #-
2010/06/15 21:10 | edit

お疲れ様でした!
ボクはFumiさんと違って,
ディレーラートラブルに「よっしゃぁぁぁ!!」って思っちゃいました。(笑)
よって次回,貶めるリストのトップはタクヂさんに決定です。
団長ジャージは偉大ですね。
ヤスジロウさんのブログコメントでも話題になってましたよ。
新聞でも一発で発見できるし。
イベントは目だってなんぼですね。
来年は面かぶって出ようかな(爆)

Otukaさん そこそこって・・・・,
やっぱり来年は200kmですよ,絶対!

URL | koukeihaya #4jeLTJQM
2010/06/15 22:00 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。
楽しく読ませていただきました。
膝の怪我が、ほんの少し痛々しそうですが、大事にならなくって良かったです。
しかし、コケた原因で、最後にリアディレーラーまでもが…。
でも最後まで無事に完走。。。
やっぱり、感動ですね。

>『 おニイさん、このジテンシャ60回払いでいいあるよ?? 』
あはは、タクヂさん雰囲気出てますよ。

あ、そうそう、朝の新聞見てビックリでしたよ。
誰か、知っている人いないかなぁ~、って探してたら、ぴろぴろさんが…。
この記事、自慢したくなっちゃいましたよ。

お疲れ様でした。m(__)m

URL | hiro #-
2010/06/15 22:11 | edit

お疲れ様ですた。
いや~僕の見てないところでそんな事になってたなんて・・・
目撃してたら即写メって、新聞記事よりでかでかと公表したのにな( ̄ω ̄)

URL | MA310 #-
2010/06/15 22:14 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
詳細アップ、待ってました(^o^)/
福井新聞にバッチリお二人が載ってますね。
もしかして先頭集団?
あちこちに書かれてますが、Fumiさんが
絶好調だったんですね。さすがぁ!

自転車の転倒は怖いです。私も顔の傷が
消えません。トホホ...

山岳コースでハイアベレージをマークするん
ですから、平坦なセンチュリーランでは
かなりの数値が期待されますね(^^)
もしかして35kmで神の領域?

URL | ヘロジ #iuSYaX1c
2010/06/15 22:28 | edit

楽しく記事読ませていただきました

今回、ぴろぴろさんと絡めたのは前半始まりの部分だけでしたが、またもや全敗v-406

強過ぎますv-391


後半でのアクシデントとは、クリート嵌らずの空転&チェーンハズレだったのですね
身体が大事に至らず無事ゴール出来たのが何よりかと思いますv-222


次回はセンチュリー???
また機会がありましたらお願いします


PS/ジャージ、めちゃめちゃ格好イイですねv-411




URL | taizo #-
2010/06/15 23:02 | edit

(ひぃーっ!っくぅぅぅ・・・)ぴろぴろさん!笑いすぎました。

今回の記事、面白ポイント多すぎです(笑)
あ、朝の Tel ありがとうございましたぁ。

終盤は災難でしたね。車体の状態は大丈夫ですか?
にしても、金ヶ崎前の転倒で
立ち上がるよりも先にNewジャージの背中を指差し
「やぶれてえんか!?だいじょうぶか!!?」と周囲に尋ねたのには
不謹慎ながらウケました。^^;(すんません)

今回の私は自分でも(?)な位、体調が良かったこともあり、
これまでのぴろぴろレッスンが見事結実し、
充分に楽しい思い出を得られました。本当にありがとうございます。
これからも、v-345よろしくお願いします。^^

URL | Fumi #-
2010/06/15 23:05 | edit

ひぇぇぇ~e-263まさか、ぴろぴろ隊長がたちゴケだなんて・・・。信じられないe-351
それはきっと隊長の健脚をねたんでの某タク○氏の陰謀では???
ペダルにデュラグリースたっぷり塗ってあったとかv-236

そちらもちょっとしたトラブルがあったんですねぇ~e-454
でも、みんなで笑いあえる程度ならそれもいい思い出??

来年??そりゃ、そんなに早く起きてソワソワするくらいなら、
200kmでしょうe-266

URL | フレディ・M #-
2010/06/15 23:25 | edit

本当にお疲れ様でした~m(__)m

いやぁ、昨晩はまた見回り先生中に撃沈してしまいました(TT)

それにしても日曜日は本当にお疲れ様でした~m(__)m
最後のリアディレーラーのトラブルは、本当に災難でしたね~(TT)
僕も一度失速するともう立ち直れないと思い、涙を飲んでぴろぴろさんをパスしてしまいました・・・。
今思うと、僕もぴろぴろさんと同じく「25Tを使わずに登る懺悔教室」に参加すればよかったです~(TT)

しかし休憩中にペダルにデュラグリスを塗っておく作戦は大成功でした(爆)

それに台湾人の闇ブローカーも怪しさ満点ですね!!!(T_T)
「今からクォーターKOMにキムタク時計(S級品)も付けるヨ!!!」 って交渉中なんでしょうね~(^^)


また来年も生きていたら、よろしくお願いいたします!!!!m(__)m

URL | タクヂ@携帯(体重増加中) #-
2010/06/16 10:23 | edit

Otukaさん、こんにちはぁ。
ロング牽き、お疲れ&ありがとうございました!
他のイベント大会と違い、GF独特の雰囲気がありますね。

確かに緊張感という意味ではHC大会の方があるかしれませんが
違った意味で、GFは存分に満足できますね^^
来年は200牽きよろしくで~す!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:28 | edit

koukeihayaさん、こんにちはぁ。
ゲゲッ!!マジで 「よっしゃぁぁぁ!!」 でしたかぁ (--;)
仕組んだのは実はkoukeihayaさん??(><;)

走りではそんな目立つこと出来ないから
せめてジャージだけでもと思いまして♪

koukeihayaさんは来年は是非、被り物で200がんばってください
!!!



URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:32 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
いやぁ、ドン臭いったらありゃしないですよ^^;
足の事よりも、ジャージがまず気になりまして
その次に自転車でした。
で、結局神様は試練を与えてくださいました^^

あははぁ。Otukaさんから朝一に知らせていただき
会社で、うれしそうに見ました。
パネルでも作ろうかと思ってます^^ なんちゃって~

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:36 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。
たぶん、おそらく、間違いなく、MA310さんがそこにいたら
イヤッというほど写真撮っていたでしょうね^^

そらもう、そんなレポート見たら、某タクヂ氏なんて大喜びしますよ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:39 | edit

ヘロジさん、こんにちはぁ。
いやいや偶然とはいえ、新聞に載せてもらってうれしいですよ^^
でも先頭集団ではないですよ~。

この日のFumiさんは誰がどう見ても素晴らしい走りでした。
うかつに声もかけられませんでしたから^^;

気を付けてても、転倒はありますね。
ってボクの場合、気の緩みがよくないのですが。

いやぁ、どんながんばっても35なんて無理ですよ。
センチュリーはヘロジさんに付いていきます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:44 | edit

taizoさん、こんにちはぁ。
いやいやtaizoさん強いですよ~。
椿坂からは全然追い付けなかったですもの^^

そうなんですよ~、トラブルとはこういうことだったのですぅ。
最悪なリタイアにならなかっただけでもありがたいです^^

taizoさんもセンチュリーエントリーなんですね。
どうかボクを楽させてください m(__)m

ジャージ、そう言っていただけるとうれしいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:49 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
今回のMVPはFumiさんに決定しました!!
って感じの新聞掲載でしたね^^

いやぁ、必ず何かやるのがボクなんですよ。
ここ一番でいつもトラブりますからね^^;
ジャージもセーフ、んで自転車も帰ってからすぐに直しました♪

これでFumiさんの底力は実証されたわけで
来年は遠慮せずに200km暴れちゃってください。
もちろんボクをゴールまで連れて行ってね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:54 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
いやぁ、まんまと罠にはまりましたよ~。
おそらくボクがダイエットコーラに夢中だった時の仕業かと・・・

ブログネタ作りってここまでやるかって感じですよね^^
ホントいい思い出をありがとうです♪

もうね、タクちゃん始め皆さん200やる気まんまんですから
ご安心をーーー!!フレディ隊長!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 12:58 | edit

タクヂ@携帯(体重増加中)さん、こんにちはぁ。
へっ??涙を飲んでたんですかぁ??
工事中のところで、ボクを抜く瞬間、
すごくニヤケてるように見えましたが気のせいでしょうか??
やっぱりデュラグリ~???

25Tを使う選択肢は無い!!って感じでがんばりましょうねぇ^^
そしたら、最後の激坂も天国に感じられますよ♪

今回はAVが参考記録でしたので、肉マークはガマンしました。
次回は必ず、台湾ブローカーが肉マーク付けた画像を掲載します^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 13:04 | edit

トラブルはありましたが爆走ご苦労様でした。
ぴろぴろさんの走り凄まじかったみたいですね~
最後の登りもタクヂさんのトラップにもめげず
さすがです!
こけたら 機材を気遣う気持ち解りますよ~
ケガくらいほっときゃ治るけど自転車やジャージは
ほっといても治らないでスモンね~

URL | あわら #-
2010/06/16 18:52 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
いやぁ何かやろうとすると必ずトラブルような気がします。
幸い隕石は落ちてこなかったですが^^;

ボクを抜く時のタクちゃんの不敵な笑みは今でも忘れられません。
いったいどういう思いだったのかしら??

その通りです!!
体はよほどでない限り再生しますが
機材やジャージは戻りませんからね^^
それだけはよかったです♪

来年はあわらさんも一緒ですよねぇ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/16 19:29 | edit

楽しい記事拝見しました!
長文・・・と書かれてましたが、あっという間に読み切ってしまいましたよ~。
クリートはめそこなうと、ダメージ大きいですよね。
転倒はいまのところありませんが、空ぶった足の筋肉がどうにかしてしまいそうです。

ワタクシは目下のところ、W杯が始まってしまいましたので、自転車はすっかりお休み状態です。
あ、でもwii fitは続けてます(笑)

URL | いっし~ #-
2010/06/17 02:07 | edit

いっし~さん、おはようございます。
拙いレポですが、楽しんでいただけましたかぁ??^^

やっぱり気の緩みはいけませんねぇ。
落ち着いてはめれば絶対そんなことにならないのですが
気ばかり先に行ってたようです^^;

W杯もカメルーン戦の勝利で一気に盛り上がってきましたね!!
土曜が楽しみになりました♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/17 07:57 | edit

ぴろぴろさん、

転倒があったんですね、

でも、そんな大事でなくよかったです。

リアディレイラー・・・

私も、昨年の乗鞍で、風にあおられたバイクが倒れ、

大したことないように思いましたが、下りではガリガリ言うギアもあり、とほほでした。

来年は、160キロ走ります。

バイクはまだ未定ですが、少しでも一緒に楽しめればと思い、今から楽しみです^^

まぁ、その前に、ぴろぴろさん主催の「グランフォッフォッ福井」開催して下さいね!♪

楽しみです~^0^

URL | トレック #-
2010/06/18 20:45 | edit

トレックさん、こんにちはぁ。
いやぁ、転倒と言っても軽くコケただけですから^^;
どうせコケるなら、何も無い左側の方がいいですね。
ディレーラーやチェーンリングと、右側は厄介です。

おっ来年へ向けて始動ですね!
機会あれば、国見岳ヒルクライム大会やりましょう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/06/19 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/437-3aa98760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


