蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

GF福井2010試走  

CIMG7828.jpg
Fumiさん写真提供 奥琵琶塩津浜飯浦線

GF福井の試走に行ってきました。
お仕事の都合で本番には残念ながら参加出来ないYAMADAさんと
今年が初参戦ですが意気揚揚のFumiさんとボクの3人です。
DSC00129.jpg

7時に今庄365スキー場出発です。

CIMG7821.jpg
Fumiさん写真提供

栃ノ木峠目指して、軽くクライムで足慣らしです。
新緑鮮やかで、とても快適な登りです。


DSC00131.jpg

栃ノ木峠から椿坂峠へ。
ここから高速ダウンヒルが始まります。
ただ 椿坂峠からの路面は荒れている ので注意が必要です。


h22biwako118a.jpg
YAMADAさん写真提供

本コースの 賊ヶ岳トンネルは交通量が多い ので
YAMADAさんの提案で旧道賊ヶ岳隧道を走りました。


h22biwako127a.jpg
YAMADAさん写真提供

コースのうちで3本の指に数えられる絶景ポイント海崎大崎です。
ここでは何度かスプリント大会が開催されました。
Fumiさん、下ハン持ってグイグイ走ります。
振り切ろうと頑張りましたが、全く歯が立ちませんでした。


CIMG7837-1.jpg
Fumiさん写真提供

今年からコースが変わり、161号線を敦賀方面へ北上、追坂峠まで登ります。
その後県道287を左折、マキノ高原に向かって進みます。
そしてマキノピックランド前の直線道路へ。
ここの延々と続くメタセコイヤ並木は、かなり見ごたえがあります。


DSC00153.jpg

ここで本コースから少し外れて、湖周道路を走りました。
今津のローソンで休憩、若狭街道山越えのための腹ごしらしました。


DSC00155.jpg

水坂トンネル手前の、367号との分岐交差点です。
ここで標高200mちょい、登りはもう少しです。
しかしここから、2つのトンネルもあり
脇を大型トラックが猛スピードで走るときなど、要注意です。


DSC00160.jpg

去年まで補給所だった熊川宿です。
旧鯖街道をゆっくり走り、その趣あるたたずまいを楽しみました。
で、マッタリモードはここで終了どぇ~す!!


DSC00162.jpg

上中通過、田烏トンネルを抜けると若狭湾です。
大会当日はこんな風にゆっくり出来ないので
コバルトブルーの海をしっかりと目に焼き付けます。
景色はいいですが、海沿いのアップダウンでは相当足を使います。


DSC00163.jpg

世久見で若狭湾と別れて、3つめの補給所縄文ロマンパークへ。
その手前の地場農産品直売館で休憩です。
定番の梅ドリンク&梅アイスもなかが疲れた身体を回復?させます。


CIMG7862.jpg
Fumiさん写真提供

ぼちぼちと足にきてます。
強風の梅街道がしんどく萎えそうになりましたが、
敦賀半島に入ると若干息を吹き返し、ハイペースに。
今年は 水晶浜は補給所にはなっていません
自販機でコーラ等飲むのもいいと思います。

この後の 馬背峠の旧道は閉鎖された ので、トンネルを走ります。
その分、登りが減ったので楽になるかも??


DSC00166.jpg

馬背峠を越えると、左太ももがピクピクしてきました。
これはイカンと、ユルユルモードに切り替えます。
ところが、この辺りでYAMADAさんハイスピードに!
これが、年金走法の真骨頂です。

なんとかヨロヨロと最終補給地の金ヶ崎緑地にたどり着きました。
敦賀港には海上保安庁の巡視船が係留されてました。
のんびりとした景色とは裏腹に、最後の坂のことを考えるとブルーになります。
Fumiさんのふくらはぎがピクピク痙攣してたのがおもしろかったです。(←鬼)


DSC00167_20100523124213.jpg

さぁ、お楽しみの木ノ芽峠までのダラダラ坂の始まりでぇす!
ここまでで150kmほど走ってるので、思うように足が回りません。
おぉっ! Fumiさん、下ハン持ってのラストスパートかっ!?


DSC00168.jpg

と思ったら、Fumiさん意識朦朧昏睡状態に!
Fumiさん、眠ったら死ぬぞーーー!
の呼びかけにようやく目を覚ましました♪


DSC00169_20100523124404.jpg

生き返ったFumiさん、木ノ芽トンネル到着~♪
って実はボクもこの坂ヨロヨロ撃沈寸前でした。。。


DSC00170_20100523124452.jpg

途中まで驚くほど元気だったYAMADAさんも、足が痙攣したとか。
それを克服して、トンネル到着です!


DSC00171.jpg

木ノ芽峠を越えれば、スキー場への激坂が待ち構えてます。
距離は約1.5km、ちなみに去年は半分ほど歩きました。
しかしその後のkoukeihayaさんとのプチフォンドで
何とか足付無しで登れたので、少々の自信はありました。
そして えぇーーい! と決して軽やかとは言えない
ダンシング(立ちこぎ)で最後の難所をやっつけました。

もがいてる最中、何気に後ろを振り返ると、
なんとそこには、Fumiさんがいるではないですかぁ!
さっきまであんな状態だったのに、本当に恐ろしい根性です!(マジで凄い)

YAMADAさんも残してあった年金パワーを振り絞ってゴールしました♪
いやはや、その粘り強いパワーには本当に頭が下がります。


YAMADAさん、Fumiさんお疲れ様でしたぁ! 
ありがとうございましたぁ♪ (^ ^)



走行距離  162.71km (途中 約 2kmスリープ有り)
走行時間  6.46.54
平均速度  24.0km
獲得標高  ??m

積算距離  2495.9km (スカンジウム号)
今年の累計 1957km


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 15:53 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

ぴろぴろさん、お疲れ様でしたぁ。

凄まじい燃え尽き感!今日は雨のお陰で、昼間っからワイン飲んで
ユルユルと過しております。
仕事を遣り繰りしてまでお付き合いくださった、ぴろぴろさんには悪いですが(笑)

ロングになればなるほど、
ぴろぴろさんの強さを実感しました。
あれだけ私をもてあそんでおきながら(笑)
後半も頭を行く実力はさすがです!

これで、本番もなんとか楽しめそうですぅ。
ありがとうございました。m(__)m

白山は、できるだけ優しくお願いします。^^;

URL | Fumi #-
2010/05/23 16:26 | edit

ぴろぴろさん、こんちゃあsunday♪
昨日はご指導ご鞭撻、ありがとうございました。
おかげさまでロートルはヘロヘロになって
年金を全部吐き出してしまいました。少ない
蓄えがなくなり、今日からどうしょうかと落ち込んで
います。次は白山スーパーレコード、いやサイクリングで
介護のほどよろしくお願い致しますm(__)m

ここで一句
ヘロヘロも、仲間のおかげで、楽しかな
(お粗末)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/05/23 16:30 | edit

テストラン、お疲れ様で~すv-410

そう、椿坂峠の下りではかなりアブナイ箇所がありましたよねぇ??
気心知れた数人で下るのはまだいいのですが、
スタート直後の集団で下るのはかなり注意が必要かと
思われますねv-362

グランフォンドはレースではないので、
安全に怪我のないように楽しみたいですねv-411

URL | フレディ・M #-
2010/05/23 18:01 | edit

本番の下見も終え、来週の白山でHCトレとGFまでの調整トレーニングが進んでますね。
今日は雨で乗れないのが痛かったです。
来週、再来週と1日乗り込める日がないのでチョッとピンチかなぁ~

私は初参加なので「まずは、完走」ということにしてありますが、イマイチどう走ればよいのか分からずにいます。
本番は、皆さんにヒタヒタついて行き、最後にガツンとまくります!!
な~んてね!!(多分、そのころには死んでます)

URL | Otuka #-
2010/05/23 20:01 | edit

こんばんは。
たぶんですが、三方湖あたりから抜かされまくってた3人組の一人です。
敦賀半島のアップダウンで豪快に抜かれたときはビビりました(笑)

馬背峠はもう上れないんでしょうかね。ワタシも久しぶりに来てトンネルが出来てることすら知らずちょっとオドロキでした。

本番もお気をつけて楽しんでくださいね。

URL | himiyoshi #PnFm5lIg
2010/05/23 20:04 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは♪

去年はラストの坂で両足の太ももが一気に攣って撃沈したのを思い出します。序盤に張り切ってハイペースで走ったのが原因でした。

今年の福井軍団はさらに精鋭が揃っているのでさらにハイペースになること間違いなしですが、今のぴろぴろさんであれば先頭をひっぱっていそうですね♪当日はこっそり撮影隊で参加しようと企んでおります。

URL | 山ぼーずitazo #-
2010/05/23 20:22 | edit

この場を借りてスミマセン!

Otukaさん、グランフォンド福井初参加なんですか??
意外ですねぇ~v-362
200kmでしょうか??160kmでしょうか??
まさか唯一無二v-362
Otukaさんならどこでもオッケーですよねv-362

URL | フレディ・M #-
2010/05/23 20:48 | edit

お疲れ様。
今シーズンは本当に絶好調ですね。
これでもうGFに向けての準備は殆ど完了かと。
後はゆっくり身体をケアして万全の体調で望んでください。

URL | E.A-FOCUS #zHAUYs2U
2010/05/23 21:23 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ♪
今日は雨でのんびりした1日になりました。

いやいや、もう一杯一杯のオーバーヒート寸前でしたよ^^
水晶浜までの爆走がかなりこたえました。

これでだいぶコース状況もわかったし
後はいかに人に惑わされないでペースを作るかですね。

ちなみに白山スーパーでも
時折しかけさせていただくつもりです。
お付き合いよろしくです♪ ナンチャってー^^; ウソよ

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 21:34 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
昨日はとってもお疲れ様でしたぁ。
いえいえはご指導ご鞭撻だなんて、とんでもございません^^;
やっぱりYAMADAさんの走法はいつも勉強になります。

ボクらがじゃれてる横で、いつも冷静に
『 こいつら今に見ておれ ふふふ 』 って感じなんでしょうね^^

あくまでも白山はリュック背負ってのピクニックです。
奇声があがっても惑わされること無く、のんびり登りましょう!

素晴らしい一句、ありがとうございます~♪ m(__)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 21:43 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
雨中マラソン&雨中ライド&サイトレ乗車お疲れ様でした!

あそこの下りは冗談抜きで危険だと思います。
かなりアスファルトの傷みもありましたし
下ったところで、工事片側規制もありました。

登りは吐血するほど飛ばして、下りはゆっくりとが
やっぱり安全でいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 21:48 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
国見岳以来の150km超えになりました。
なにしろエンゼルライン事件がありましたからね^^;

何をおっしゃるOtukaさん!
Otukaさんなら曲乗りしても完走できますよ♪
でもある程度まではトレイン組んだ方が楽かもしれませんね。

金ヶ崎からはガツーンっと行っちゃってください!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 21:52 | edit

himiyoshiさん、こんばんはぁ。
間違いなく私達3人組ですよ~!
縄文ロマンパーク辺りからずっと一緒でしたね。
しかも五木茶屋ではお互い見えるところで休憩でしたね^^;

馬背峠は旧道走れるものだと思ってましたが
えらい頑固なガードがしてありましたね。
整備もせず、もう完全に閉鎖するのかもしれませんね。

ありがとうございます。
安全に楽しみたいと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 21:57 | edit

おつかれでした!
本当は一緒に走りたかったのですが。
ボク,実は金ヶ崎緑地いってないんですよね。
帰ってきて地図見てわかったんです。
当日迷ったらどうしよう・・・。
本番楽しみにしています。

URL | koukeihaya #-
2010/05/23 22:02 | edit

itazoさん、こんばんはぁ。
あははぁ、あの時のことは鮮明に覚えております。
でも立ち止まってたはずのitazoさんが
先にゴールしてたのには驚きでした^^;

いえいえ引っ張るなんて^^;
当日の朝礼で先頭引っ張り役の時間配分を
歳のお若い順に決めたいと思います。

おっ撮影隊で参戦ですか!?
スバル号があちこちで出没かしら??^^
楽しみにしてます♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:05 | edit

フレディ・Mさん、Otukaさんに160km引っ張ってもえらうんですよ~^^
でもそれも今年だけ??来年からは200?300?

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:07 | edit

ぴろぴろさん、こんばんはぁ。

昨日はGF福井の試走お疲れ様でした。

今日は雨で私ものんびりな1日になってしまいました。
休みになると自転車に乗りたいという気持ちは
皆さん同じでしょうね。。。

さて、今度の土曜日は楽しみなサイクリングですね。
「白山スーパー林道」は初めて行きますが、
天気になることを祈ってます。

当日は、こちらを朝5時過ぎに出発予定です。
スタッフジャージは、「中部チームチェブロ」のジャージを
着て皆さんのサポートしますので宜しくお願いします。
ちなみに自転車は、「パナソニック黄/紺色クロモリ仕様」
です。 m(_ _)m

URL | matsu #-
2010/05/23 22:11 | edit

E.A-FOCUSさん、こんばんはぁ。
今年は距離よりも負荷をかけて走る機会が多かったので
わりと、自分的には仕上がりが良いのではと^^

調子に乗らず、怪我だけしないよう気をつけたいと思います!
ありがとうございます!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:13 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
ホントですねぇ、一緒に走れると良かったですね。
金ヶ崎はすぐにわかりますよ。
敦賀港への案内は必ずありますから大丈夫です♪

って一緒に走りましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:15 | edit

matsuさん、こんばんはぁ。
今日はあいにくのお天気で残念でした。
週末にかけて金曜日には回復するみたいです。
土曜日はまず大丈夫でしょう♪
ちなみにmatsuさんの日頃の行いは??^^

スタッフジャージ&パナモリ号了解しました!
ボクを見つけたら 『 おい、ぴろぴろ!』 と叫んでください!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:21 | edit

いやぁ~実に参考になりますな
僕はぶっつけ本番になりますので、皆さんの後ろにピッタリと付いて行こうと思ってます。
ほやで風除け頼みま~す(笑)

URL | MA310 #-
2010/05/23 22:31 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
今回は出来るだけ皆様の参考になればと思い
レポートしてみました^^
すこ~しでも頭にはいってた方がいいですよね。

風除けはMA310さんの役目ですから、
気合入れてご来場お願いします!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/23 22:37 | edit

お疲れ様でした~。
並木道、素晴らしいですねー。
あんな道を走ってみたいです。
年金走法、笑ってしまいました。
本番も思いっきり楽しんでくださいね。

URL | いっし~ #-
2010/05/23 23:39 | edit

お疲れ様でした~!!
えええっ!!!! あの無敵のFumiさんが昏睡状態とは!!!(TT)
あかん、僕も完走できる自信が無くなってきちゃいました・・・。
 
それにしてもぴろぴろさんは常に先導を切っていたようで、何だか当日は余裕綽々で行っちゃいそうですね~!!
MA310さんの言われる通り、当日は先頭で風よけのポジション固定でよろしくお願いいたします~m(_ _)m
 
し、しかし、そのぴろぴろさんFumiさん列車についていける脚力もございません(TT)
予行練習も完全に無理ですし、もうこうなったら当日は神頼みです!!
また黄色いバスで応援しているかも知れません←神懸り?(^^;;

URL | タクヂ #-
2010/05/23 23:54 | edit

こんばんは。(^^)/
お天気も気温も、当日にあった練習日だったと思います。
仕事がなければ行きたかったですね。

危険箇所の注意点参考になります。
昨年は、初っ端から周りに押されて飛ばしすぎました。
同じ距離を走っていても、周りに圧倒されて、疲れ方も違いますね。
昨年は、最後に脚攣りが出てしまいましたが、今年は昨年の教訓をいかしたいですね。(^^)v

URL | hiro #-
2010/05/24 00:03 | edit

うううぅ~、みんな160kmなんですね??シクシクv-406

ひとり寂しく200kmで撃沈、後半黄色いバスでタクヂさんと
ご一緒かなv-362

URL | フレディ・M #-
2010/05/24 06:17 | edit

先日はどうもです

ぴろぴろさん、こんにちわ!

先日は自分のブログに訪れていただきありがとうございます。

せっかくコメント書き込みいただいたのに返事書けずにゴメンナサイ・・・

こんな面倒くさがりな自分でも仲良くしてやってください。

GFはファンライドのメンバーとポタモードで100km走る予定です。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!

URL | ブラックパール #Ol1eGJ4Y
2010/05/24 17:12 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
初めて見ましたけど、ここのメタセコイヤ並木は
北海道を思わせる素晴らしさです。

年金走法って、聞けば笑えますが
実際、理に適った技術走法なんです!^^

本番は走ることに集中できそうです♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 18:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
Fumiさん相当がんばりましたよ~^^
あのポーズが演技ではと、疑いたくなるくらい
最後の坂はすごい勢いで登ってきました!

でも150km走った後のダラダラ坂は猛烈にこたえますよ。
その辛さは、ジャム勝全力以上であることは間違いありません!

黄色いバスなんて許しませんからね!
敦賀まではバリバリと防風役よろしくです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 18:35 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
昨日は、気温も適度で風も無く、絶好のコンディションでした。
当日もこのようであることを祈りたいです♪

人の背中見るのに夢中になってしまうと
危険な場面に出くわす可能性がありますからねぇ。
体力温存の意味も含めて、前半の坂は押さえた方がいいかと^^

で、最後の坂は足攣り無しでスイスイと行けたらいいですね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 18:40 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
まぁ、そうおっしゃらず、160km組をゴボウ抜きしてやってください^^
フレディさん&タクヂさんが並んで黄色いバスにご乗車されたら
それ以上のブログネタはありませんよ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 18:44 | edit

ブラックパールさん、こんばんはぁ。
先日はどうもでしたぁ!
突然の足止め失礼しました。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします^^
朝は時間的に無理だと思いますが
アフターでお会い出来たらいいですね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 18:49 | edit

恐ろしげなトレーニングをされているんですね(^-^o)

ダラケ切った腐った体で全くロードで走ってないし坂も嫌いになったのでGFの時はゴールで食事を確保して待っててください

去年のobaさんのように食事に当たらないと自分も怒ります(^-^o)

最近は自転車よりも街道歩きの旅人になってしまいました
今週末は友人と中山道の三留野から木曽福島まで2日がかりで歩きます
夜は木曽駒山荘で上松の女性の友人に濁酒をふるまっていただきます
むさ苦しいオッサン二人での歩き・・・
迎えてくれる木曽駒山荘の女性は・・・(-_-;

って事です(^-^o)

URL | マサヒ #wLMIWoss
2010/05/24 19:35 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
そうおっしゃりながらもマサヒさん、
グイグイ走っちゃうんですよねぇ^^

去年はゴールまでマサヒさんのお姿が見えませんでしたもの。
一度ついた基礎体力はそう簡単に落ちるもんじゃぁありませんよね。
だから食べ物確保しなくても、ちゃ~んと残ってますよ^^

木曽の素敵なお姉さん目指して
お気をつけて、旅してください♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/24 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/423-0ad5b96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing