蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

顎関節症その後  

20100511111054.jpg

今年になって段々とアゴの調子が悪くなってきたので、
1月の終わり に矯正用のマウスピースを作りました。
診てもらった病院の先生の話では、寝る時だけこれをはめておけば
1週間ほどで良くなるだろうとのことでした。
しかし1週間経ち2週間経ちぃ、それでも一向に良くなりませんでした。
それどころか、マウスピースをはめて寝て起きると、
アゴがロックしてしまって、うまく口が開かなくなってしまいました。
それが煩わしく、せっかく作ったマウスピースも使わなくなりました。

この前のGWの休みの時、デカイ口開けておにぎりを食べようとしたら
グギッーーっと痛みを伴った衝撃に襲われ、
それ以来アゴがロックしたまんまになりました。
逆にカックンカックンしなくなっていいのはいいのですが
最大3cmくらいしか口が開かないので、それ以上の大きさの食べ物が
一口で食べられなくなりました。
おにぎり、ハンバーガーのような厚みのある物は
ネズミのようにクチュクチュ食べなくちゃぁいけません。

こんな状態がいつまでも続くのがイヤで、赤十字病院へ行ってきました。
幸い、以前に行った病院で撮ったレントゲンデータを持って行ったので
紹介扱いにしてくれました。
でなかったら、こういう病院は『 初診時選定療養費』なる名目で
余分に2625円も払わなくちゃいけません。  

そして、1月のレントゲン写真と現状を診てもらっての診断は・・・
『 骨に異常があるわけじゃ無いので、気長に治るのを待ちましょう 』 だって。。。
その期間はどれくらい??と聞いたら
『 1年かもしれないし、10年かもしれない 』 だって。。。。。

少しでも早く良くなるようにと、処方してもらったのが眠りを深くする薬でした。
なんでも眠りの浅いレム睡眠の時に、歯を食いしばってるのが
原因の一つではないかと言うのです。
深い眠りの(ノンレム睡眠)状態を長く保つことによって
それを防ぐことが出来るらしいです。

何だか、わかったようなわからないような話ですが
言われた通り、これからの2週間ちゃんと薬を飲んで
再びマウスピースを付けて安らかに眠りたいと思います。

ぼ ぼくは 大きい お おにぎり食べたいんだなぁ



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:23 [edit]

category: 体関連

コメント

う~ん長引いてますね・・・。やっかいなんですねぇ。
病気なのか怪我なのかもイマイチ良くわかりません。(^^;)
普通、関節等の怪我であれば患部を固定して
極力使わない様にするのでしょうが、
アゴとなると、それはさすがに無理ですもんね。
思うように食べられないのは想像以上のストレスだと思います。
食いしん坊の私は、想像しただけで地獄の苦しみです。

毎晩ぐ~っすり眠って、
早く良くなられるといいですね。

URL | Fumi #-
2010/05/12 22:38 | edit

ありゃまあ、越知山の展望台でのおにぎりが
悪かったんですね。景色が良いところで食べる
おにぎりは美味しいのにねえ。
次は小さなおにぎりにしなきゃあいけませんね。
体は年々不具合が出てくるので、それと付き合って
生きて行かねばなりません。健康第一ですが、
長生きもだんだん辛いです。ふ~う...

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/05/12 22:54 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは♪

僕は緊張性頭痛に長年悩まされてますが、そうだと中々診断が付かず顎関節症かと思い金沢大学病院でマウスピースを作ってもらった事がありました。確か上の歯だけのマウスピースだったと思いますが、独特の圧迫感が本当に不快でした。緊張性頭痛も治療の決め手がなく、症状が悪化すると頭をカチ割りたい衝動に駆られますが、顎関節症もそんな気長が治療法(なのか?)かと思うと何だか気が重たくなりますね。やっぱり健康が一番大切だという事ですね、当たり前の事なんですが。

URL | 山ぼーずitazo #-
2010/05/12 23:02 | edit

顎関節症は評判のよいお医者様に診て頂くことをおすすめします。

URL | Frank* #-
2010/05/12 23:32 | edit

ディープスロート!?

あらら~(TT)
以前記事にあった「カックンカックン」鳴る奴ですよね~。
逆に言うと、小さい口でしか食べれない=ダイエットには最適!!なのかも知れません(^^;;
もしかしたら、顎関節症でダイエットしちゃったんでしょうか!!?

今は小さな口しか開けれないかも知れませんが、今度の法恩寺山ヒルクライムで1時間を切って、大きい口を叩けばいいんですよ~(*^^*)

URL | タクヂ #-
2010/05/12 23:49 | edit

あれまぁ?健康そのものにしか見えないぴろぴろさんでも、
そんなお悩みがあったんですねぇ~??

まさか夢の中でも自転車で
激坂にて歯を食いしばっているとか・・・v-75
動きがよくなるように、可動部にセラミックベアリングを
埋め込んでみてはいかがでしょう??v-219

どうかお大事に・・・m(__)m

URL | フレディ・M #-
2010/05/13 05:45 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは。(^^)/
う~ん、いつまでも違和感があるのはいやなものです。
あはは、フレディさんが言われるように、夢の中では激坂で歯を食いしばっていたりして…(す、スミマセン。m(__)m)

最近、公的病院等では、紹介率を上げるためと地域貢献に徹するため、紹介状を持っていくと時間も予約的になるし、費用も少なくてすみます。
お互いの病院で紹介加算なる費用はかかっているんですがね。

何にしても、早く治ると良いですね。
お大事になさってくださいね。

Ps.治ったら皆さんで、大きなおにぎり食べてお祝いしましょうね。

URL | hiro #-
2010/05/13 12:09 | edit

ありゃりゃ…
厄介な病気になってたんですね。

症状を聞くと、僕も過去に同じ様な症状になってました。
顎の付け根?こめかみの辺りでカックンカックンして違和感がありましたね
いつの間にか治ってしまいましたが(-.-;)

なるほど、睡眠と深い関係があるんですね。
お大事に~。

URL | MA310 #-
2010/05/13 15:16 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
もっと簡単に治るのを期待しましたが甘かったです。
怪我っていうキッカケも無いので、やっぱり病気なんでしょうね。

普通に話したり、食べたりするには支障はありませんが
やっぱり問題はおにぎりですね^^;
ちなみに先日の生ドラはセーフでした♪

薬のせいか、朝が眠たくて仕方ありません(T T)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:17 | edit

やっぱり食べるなら大きなおにぎりがいいですよね。
そして、2625円浮いたということは、チューブ代にでもなるんでしょうか?

冗談はさておき、意外と口周りってバカにできないですよね。
食事ができない=栄養がとれない(実際には点滴で代用はできますが)というのは生命にかかわってきますからね。

ここはひとつ、医師の診断を信用してお大事に。

URL | いっし~ #-
2010/05/13 18:21 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
あの時、あまりにもおにぎりが美味しかったもんで
焦ったのがいけなかったんですね^^;

今度はYAMADAさん見習って小さめのおにぎりを
自分で作ってみたいと思います♪

人間の身体も機械と同じで、使えば傷みも出てきますね。
上手にメンテしていかなくちゃいけませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:22 | edit

itazoさん、こんにちはぁ。
ありゃ、itazoさんもそんな病をお持ちでしたかぁ!
聞いたことありませんが、それもなかなか大変みたいですね。

最近の医者って、はっきりした原因がわからないと
ストレスのせいにする場合が多いですね。
それだけストレス社会なのかもしれませんが・・・

ボクもそうですが、itazoさんも病様と上手く付き合っていってください^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:27 | edit

Frank*さん、こんにちはぁ。

そうなんですよねぇ。
お医者さんでも人により言うことが違ったりで
何がホントなのか良くわかりません。

様子見て変わらなかったら、もう一度探してみます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:46 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
いたわりのコメントありがとうございます!

さて、いただいたコメントにつきまして、
法恩寺山ヒルクライムのテンションが上がらないボクに対する
挑発ではないかとの疑いがあり、
先程、メールでT氏に直接確認したところ
「 その通り!」 とあっさり認めました。

そこでT氏にレースに負けた場合の罰ゲームを提案したところ、
心良く了承いただけました。
負けた方が、レーパンを膝までずり下げて、
伊吹山的悶絶ポーズをとるということで合意に達しました。
当日の天気もいいみたいだし、
ようやくテンションが上がってきました(^o^)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:53 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
身体はデカイですが、いろいろと医者に行く機会も多いのです。
これだけ生きれば、多少のことは仕方ないですよね^^

確かに自転車の夢はよくみてるかもしれません。
セラミックベアリングは高価なので
取りあえず、デュラエースのグリスを試してみたいと思います。

どうもありがとうございます m(__)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 18:58 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
あははぁ、やっぱり激坂症候群かもしれません^^;
夢の中ではなるべく平地を走るようにします!

紹介無しで、高くつくの覚悟して行ったのですが
親切に逆紹介という形をとってくれました。
なるほど、それって医療機関の負担になってるのですね。

良くなったら、大好きなコンビニおにぎりを思い切り食べたいので
コンビニ地べたレストランのお付き合いよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 19:04 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。
以前から兆候はありましたが、徐々に悪くなりました~。

ありゃ、MA310さんも同じ様な症状でしたか!
でもそれが自然と良くなったということは
必ずしも一生物では無いのですね^^

ありがとうございます♪
なんだか希望が持てました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 19:05 | edit

いっし~さん、こんにちはぁ。
そうですよ~、くちゅくちゅ食べるよりデカイ口開けて
おにぎり食べた方が絶対美味しいですよ。

少々お金は浮きましたが
医者代は一応、家計から出ますので^^

今のところ、無理さえしなければ痛みも無く普通に食べれますが
大きさが限定されるのもつまらないですから
何とか良くなって欲しいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 19:07 | edit

ぴろぴろさん、こんばんはぁ。

アゴの調子如何でしょうか。
大きな口を開けて美味しいものを食べたいですね。
早く良くなります様に。

わたしは先日、左側の腰を痛めました。
「ヘルニア」では無かったのですが、
ストレスや腰を捻ったのが原因かな?

いまは回復してきましたが、無理は禁物ですね。

「白山スーパー林道サイクリング」で是非お逢いしたいですね、
500人が参加する大イベントなので、下りのペーサーを
お願いされてのスタッフ参加になります。
宜しかったら「ゼッケンNO」を教えてください。

URL | matsu #-
2010/05/13 22:54 | edit

matsuさん、こんばんはぁ。
今日はおでんの卵にチャレンジしましたが
やっぱり無理でした^^;

腰は特に大事な部分ですね。
ボクも何度か経験しましたが
傷めるとなかなか回復に時間がかかりますね。
matsuさんもどうか無理なさらずに!

おっ、スタッフでの参戦決定ですか!
当日はお世話になります m(_ _)m
ゼッケンは159ですよ~!
見つけたら声かけてやってください~ (^o^)
よろしくお願いします♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/13 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/416-e03c356f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


