蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西部林道2号と3号ヘロヘロライド  

DSC00029a (15)
エボシ山(標高532m)からの絶景を眺める

来週に迫った、法恩寺山ヒルクライム大会の練習ということで
近場の西部林道ライドに行ってきました。
YAMADAさん、Fumiさん、Otukaさん、ボクの4名です。
西部林道は1号線から3号線までありますが、時間的なことも有り
今回は2号線と3号線を堪能することにしました。
DSC00029a (2)

Otukaさんを先頭に集合場所のパークイン丹生ヶ丘を出発です。


h22etizenseibu003a.jpg
YAMADAさん写真提供

『 Otukaさん、太陽の広場へ寄ってくださいなぁ 』
と朝一のオプションをお願いしているところです


DSC00029a (3)

そして、太陽の広場の坂で軽~くウォーミングアッ~プ
Fumiさん、調子イマイチというわりに元気です


DSC00029a (5)

千飯トンネル手前の西部林道2号線起点に到着です。
ここでいったん体勢を整えます。


DSC00029a (7)

2号線は初めてなので、どんな坂なのかワクワクドキドキです。
Otukaさんいわく、5kmの登りとか


CIMG7551.jpg
Fumiさん写真提供

以前はグレーチングの状態が非常に悪かったため
ほとんどの部分で改修工事中なので、段差注意


CIMG7547.jpg
Fumiさん写真提供

最初から調子ブッこいたためいきなり呼吸困難に
何故か?いつものこの瞬間をFumiさんに激写されてます


DSC00029a (12)

半分程下って、2号終了です。
山中トンネルの脇が3号の起点になります。


DSC00029a (14)

登ります。
こんな感じでお話しながらのんびり~と思いましたが
Otukaさん&Fumiさんはダッシュで行ってしまいました


DSC00029a (17)

がんばったFumiさんにエボシ山からの絶景をプレゼントです (TOPの写真)
八重桜が満開で2度美味しかったです


DSC00029a (19)

この御二人、どこまで元気なのでしょうか?? ガンガン登ります
ちなみに少しずつ力を出すYAMADAさんの走りは、聞いて大爆笑しましたが
名づけて、『 年金走法 』 と言うらしいです


DSC00029a (20)

越知山ライドから4日ぶりの花立峠です。


DSC00029a (22)

茱崎の町が眼下に小さく見えます。


DSC00029a (25)

浜北山分岐に来ると、前方にバリケードが
崖崩れでもあったのでしょうか?
やむなく誰も走ったことが無い浜北山林道を下ることにします。
しかしここも細かな落石などで、慎重に走らなくてはなりません。


h22etizenseibu034a.jpg
YAMADAさん写真提供

海へ降りた頃にはかなりヘロヘロです。
水仙の里公園でソフトクリームで糖分補給した後、再びエンジン全開
梅浦を目指し、高速巡航爆走します


h22etizenseibu036a.jpg
YAMADAさん写真提供

最後の難所、梅浦の坂です。
何とか付いて行こうとしますが、『 本日終了のお知らせサイン 』 が点灯です  
もがきますが、足は回りませんでした


DSC00029a (28)

山中トンネルを越えたら、そこはお楽しみの『 阿んま屋 』 が
今回はゴマ生どら焼きをいただきました。
そしてこの後、Otukaさんとはお別れです。
果たして何処へ行ったのやら??


CIMG7581.jpg
Fumiさん写真提供

旧朝日町の八坂神社で最後の休憩です。
ここでYAMADAさんは越知山登山道入口を眺めてます。
『 ちょっとだけ歩いてみよう 』 なんて言われたらどうしよう・・・
ドキドキしましたが、大丈夫でした
ここでYAMADAさんともお別れです。
後はまったりと話をしながらFumiさんとポタポタ帰りました。 

なんとな~く、わかってはいましたが、西部林道はかなり手強かったです。
2号線の頂上あたりで売り切れてしまい、太ももがピクピク状態でした。
今度のヒルクライム大丈夫~??とやや不安の残る苦行ライドでした。

もうちょい体重落とさなキャーーー

鉄人の皆様、今回もありがとうございました


西部林道2号と3号ヘロヘロライド
ルートマップ

※未表示の林道はアバウトです。


走行距離  112.69km
走行時間  5.13.24
平均速度  21.6km
獲得標高  2351m

積算距離  2181.6km (スカンジウム号)
今年の累計 1641.49km


line55c_20100510183548.jpg


そして帰宅後、健康の森へ

DSC00029a (29)

『 母の日カップマレットゴルフ大会 』 開催
GWの4日に引き続き今回も母に10打差以上で負けました  



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 18:52 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

こんばんは♪ 

そうかあ 報恩寺山があるんですものね。
今年は天気も何とかなりそうですね。

どうも,うまく休みが合いませんね。
これも,いきたかったんですが。
GF本番まで,日曜はすべて仕事になっちゃいました。(涙)
今度,山の登りかた教えてもらわないとと思っています。
来週頑張ってください。

URL | koukeihaya #-
2010/05/10 19:49 | edit

ぴろぴろ副隊長!お疲れ様でしたぁ。

おお、ちゃんと母の日孝行をされたのですね。すごいなぁ。
尊敬します。

にしても、西部林道があんなに坂坂した道だとは思いませんでした。
実は今回は 『絶景を眺めながら~山野草の道を、の~んびりライド』
のつもりだったので、標高差やコースについて聞いた時は
『ええぇぇー!そうなの?聞いてないー』って内心思っていました(笑)
朝の内、えらくテンションが低かったのは、そのためです。^^;
が、このメンバーでそんなポタモードで済むハズ無いですよねぇ。(笑)
結局、燃えました。
やっぱり坂は辛いですが楽しいです!!

自転車部屋を見学させていただき、ありがとうございました。
また、ライド同行宜しくお願いしますぅ。

URL | Fumi #-
2010/05/10 20:13 | edit

こんばんわです。
来週のサイクルフェスタの予行お疲れ様です。

てなわけで、今日、バイクナビより案内状届いていました。
日曜日、アホみたいに様変わりしたボクのBikeと
ぴろぴろ号の久々のご対面できればうれしいですね(^。^)
(ウチのメンバー、ボク含めて6人がライン下りツーリングに
 エントリーしています)

まずは晴れv-69を願うのみですねー!

URL | F RIDER KICK #-
2010/05/10 21:09 | edit

こんばんは、(って言いつつ先ほどまでメールしてましたね)

昨日は、どうもです。
なかなかの苦行ライドでした。
タフなコースでしたし、
Fumiさんの激変した坂での強さには驚かされました!!
自転車がさらに軽量化されたら、強力クライマーです。
強敵現る!!です。

さらなる修行をせねば・・・

また行きましょ~!!
でも今は、良いコースが思いつきません???
どこかありますか?

URL | Otuka #-
2010/05/10 21:20 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
年金走法のジジイです。蓄えが減るばかりで
ダッシュするみなさんについていけませんでした。
私の撮った写真→後ろ姿
みなさんが撮った写真→前から

ということは、いつも落伍してみなさんに
待って貰ったということです。

今後の成長はないですが、年金の続くかぎり
ついていくのでよろしくね(^^)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/05/10 22:18 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
そうなんです、間も無く大会なんです。
雨が多い大会ですが今年は何とか♪^^

土曜は超ロングお疲れ様でした!
まったく信じられないことをたってくれますね^^
GFで久々にご一緒出来るのホント楽しみにしてます♪

山登りは根性あるのみですね。
だからkoukeihayaさん全然OKです!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/10 22:48 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
いやぁ、やっぱりFumiさんにはやられましたわぁ。
だから言ったでしょ、ボクを油断させておいて実はビューって^^
見るたびに速くなってるのは誰が見ても明らかですよん!

なんでしょうねぇ、この楽しさって??
登ってる時って泣きたくなるほど辛いのですが
こうして後になってみると、またやってみたくなるこの妙な想い。
病気と言われても仕方ないですね^^;

PS : Fumiさんの奥様の電話のひと言にウルってきました。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/10 22:55 | edit

F RIDER KICKさん、こんばんはぁ。
いよいよ迫ってきましたねぇ。
今のところ天気も大丈夫そうだし
楽しい(苦しい)一日になりそうです^^

なんか案内状に集合場所がジャム勝となっていました。
変わったのかしら??
てな訳でタイミング良く、お会い出来たらいいですね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/10 22:58 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
3号は去年ご一緒してわかってましたが
2号もなかなかのコースでしたね!
1号を遠慮してホント良かったです^^;

Fumiさんはホント強いですよ~!
滋賀のこんぜの里でそう思いましたが
確実にあの時よりもパワーアップしてます。
ヒルクライム養成ギブス(古いネタ)でもしてるのかな??

国見岳の鷹巣側が片側開通したら
それと梨ヶ平との抱き合わせもいいかも??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/10 23:05 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!

いやいや、あのふくらはぎのご立派な筋肉が全てを物語ってますよ!
ペース配分と、垂れない強さは特筆物です。
それをこのような言葉で表現されるのですから、さすがです^^

昨日も教えてもらいましたが、あの辺り散策したくなる道がたくさんありますね。
またご案内よろしくお願いします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/10 23:13 | edit

ぴろぴろさん、こんばんはぁ。

福井の方面も、ヒルクライムコースが沢山あって
皆さん楽しんでみえますね。(^o^)

ヒルクライム、好きか嫌いか?

好きではありませんが、ゆっくりと上りますので
皆さんに追い着いて走れません。。。

でも上り終えたときは快感ですね!
あと少し、あと少しやと言いながら
自分に 「ムチ」 打ってね(笑)

URL | matsu #-
2010/05/10 23:41 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは!!

西部林道ですかぁ~(^o^)いやぁ、みなさんの健脚ぶりには、
ただただ感心するばかりです・・・。今週末への練習ですかね?
また週末も晴天だといいのですが・・・v-361

私もそろそろ200km越えの練習をしなくては(汗)

URL | フレディ・M #-
2010/05/11 12:42 | edit

matsuさん、こんばんはぁ。
いやぁ、やっぱり圧倒的に坂が嫌いな人が多いですよね!
誰だってあんな辛いの出来れば避けたいですよね^^

でもその坂を越えれば、仰るとおりの快感達成感がありますから
またやってみたくなります。
元気なうちに無理せずがんばりましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/11 22:31 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
西郷林道は比較的平らで走りやすいですが
西部林道は1~3号どれも凸凹ですね。
練習のつもりが自信なくしてたりして^^;

GFも迫ってきましたねぇ!
フレディさんも馬の背の左折目指してがんばってください!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/11 22:35 | edit

こんばんは、(って言いつつ先ほどまで一方的な「潮●きテクニック講座」メールしてましたね・・・核爆)
結局その後、1時間ほどパソコンの横で寝ちゃってました・・・(^^;;
 
さてさて、この日の西部林道ライドは「壮絶極まりないライド 」だったみたいですね~!!!
だって、走行距離112kmで、獲得標高が2351mって・・・(滝汗)
スペックを見ただけで、そのひどいコースなのが伺えます(TT)
そりゃFumiさんもテンション低く(内心はテンション超アップv-162)するでしょう・・・(^^)
 
今週末の「法恩寺山ヒルクライム」の準備は整ったようですね!(^^)
当日はすこしでもぴろぴろさんの背中を眺めていられるように、頑張って付いていきますね~m(_ _)m

URL | タクヂ #-
2010/05/12 01:47 | edit

タクヂさん、おはようございます♪
はて?冒頭の何とかテクニックのお話は何のことやら?? (--;)

タクヂさん、このコースは六呂師引き回しに匹敵する
素晴らしいコースですよん♪
国見岳の反対側が開通したら、それとからめて
存分に楽しめるかと思います^^

ジャム勝は予想通り、某T選手の参戦により、雲行きが怪しいようです(T T)
なので昨晩、濡らしちゃいけないブラケットをサランラップで巻く等の
準備を整えました。
後は某A先生絶賛の某T選手にどれだけ付いていけるかが課題です^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/12 08:23 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは。(^^)/
西武林道、お疲れ様でした。
この日は、午後から娘の面倒を見ないといけないもので、参加出来ませんでした。
それと、GWのブログアップ宿題が貯まってまして…。
中々、コメントの方も遅くなりがちです。m(__)m

西武林道は、YAMADAさんにも誘われていたのですがまだ一度も足を踏み入れておりません。
中々、快適そうな坂道に見えますが、如何なもんでしょう?
写真で見る限り、まだ補修中ですが、グレーチングが直されているのが、嬉しいですね。
以前、YAMADAさんもホイールを換えた方が良いと言ってましたものね。

のほほぉ~、『年金走法』ですか。
私は、すぐに出し切っちゃうんで、『年金』が売り切れです。
ホント、YAMADAさん年々トホホと言いながら、素晴らしい走りをしますね。

エェ~まだ、体重落とすんですか???
これ以上、超スマートになると、ぴろぴろさんの見分けがつかなくなるのでは…。

と、ところで、虫は居ませんでしたか???
(最近、虫に7箇所も刺されたもので)(^^;

URL | hiro #-
2010/05/12 12:44 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
GWはhiroさん爆走お疲れ様でした^^
で、きっちりと日曜は娘さんへのサービスされたのですね。

西部林道はとても素晴らしい道路ではありますが
シーズン初めてということもあるのか、細かな落石も多く
未整備のグレーチング側溝も多々有り
特に下りでは気が抜けません。
工事の進行具合から見れば、近々に完了すように思えますが。

YAMADAさんの年金走法はなかなか勉強になります。
いつもそうですが、激坂になれなるほど
ジワリジワリと後ろから足音が聞こえてきます^^

理想を言えば、あと5kg減の70kgにしたいですが
真剣にご飯食べない減量でもしない限り無理ですね^^;

ブトでしょうか?すでに何箇所も刺されております。
赤くなって腫れるんですよね~ (T T;)
GFでは気をつけましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/05/12 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/415-5abf0826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


