蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

西郷幹線林道開通記念ライド  

DSC00062a (11)

4月25日に二枚田幹線林道の冬季通行止めが解除されたましたが
実は西郷幹線林道も同時に解除されました。
先日の記念ライドでは、こちらも合わせて走るのは無理だったので
今日のお昼から、お一人様で行ってきました。
風が強いし、路面状況がわからないので、NEVADA号の出動です。
DSC00062a (21)

なんとなく今日は、いきなり出かけるのはヒンシュクを買いそうな予感がしたので
娘の自転車のタイヤ交換をしてみた~りと、午前中は家内営業に勤しみます。
クイックじゃない、こういう自転車ってものすごく手間がかかります。
ちょっと期待しましたが、工賃はもらえませんでした。


DSC00062a (13)

12時に出発することが出来ました。
今回の西郷林道は、超激坂の大安寺側からアタックです。
ここまでは、長袖長ズボンですが、気温も上がってきたので
激坂アタック前に今年初のレーパン姿になりました。(TOPの画像)


DSC00062a (8)

軽く15%はあるんじゃないかと思える、コンクリート激坂を
やっつけると、お楽しみのランチです。
今日のメニューは 『 マルちゃん麺づくり 』 と自家製おにぎり2個です。 
リュックが重たかったですが、熱々ラーメンが美味かったです。


DSC00062a (6)

時おり、山菜採りの人の車が通るだけなので
林道はほとんど貸切状態です。


DSC00062a (7)

大芝山に近づくと、わりと近くに2つの風車が見えるじゃぁないですか。
本日のオプショナルツアー決定です。


DSC00062a (2)

てな訳で、4日ぶりに国見岳に登りました。
やっぱりボクはこのお山が好きなんだなぁ。

あまりにも気持ちいいので、これはお裾分けしなくちゃ と思い、
国見岳から一番近いFumiさんと弟に電話しました。
時間は3時、Fumiさんはちょうど奥様が帰られたところで
すぐに出動出来るとの事です。
弟も買い物から帰ったところで、Fumiさん同様
すぐに向かうとの事でした。
でも寒くなってきたので、下山途中で落ち合うことにしました。


CIMG7155.jpg
Fumiさん写真提供

突風に煽られて立ちゴケして膝を擦りむいた弟とまず会いました。
骨には異常が無い様なので、良かったです。
その後、西郷トンネルでFumiさんとも会えました。
弟とFumiさんは初対面なので、まずはご挨拶です。
て言うか、偶然家が本当に近くなんですよねぇ。


DSC00062a.jpg

西郷トンネルを抜けると、Fumiさんがどうしても山を登りたいと言うので
最後の力を振り絞って元気な2人について行きました。
Fumiさんは相変わらずパワフルですが、それに刺激されたか
膝の状態が完全でない弟もグイグイ登っていきます。


CIMG7172.jpg
Fumiさん写真提供

再び西郷林道にやってきました。
下る前に、少し休憩して自転車談義。
行きは静かなお一人様でしたが、帰りは賑やかになりました。
Fumiさん、急遽お越しいただき誠にありがとうございましたぁ!


西郷幹線林道開通記念ライド
ルートマップ



走行距離  63.08km
走行時間  4.06.27
平均速度  15.3km
獲得標高  1306m

積算距離  302.4km (NEVADA号)
今年の累計 1392.39km



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:38 [edit]

category: ライド 国見岳

コメント

ボ、ボ、ボ、ボクは、や、やっぱり、おにぎりが好きなんだなぁ・・・v-356んでもって、さ、さ、坂も、す、す、好きなんだなぁ~e-351
1週間も経たないのに、また国見岳ですかぁ??
もう、中毒症状ですねぇv-361
しかるべき医療機関での診療をお勧め致します・・・v-341

URL | フレディ・M #-
2010/04/29 22:53 | edit

お疲れ様です。
今日は山登りでしたかぁ(^^)僕は仕事だったんでうらやましい限りです。
順調に体重も減ってるみたいやし、こっちもうらやましい(・∀・)イイ

相変わらず長距離は未経験なんで、今度お時間が合うときにご一緒させてください_(_^_)_

URL | kotapapa #-
2010/04/29 23:04 | edit

あ~あ~あ~!!!
またまた、「路面状況が分からない」と言って、本当は「鍛えるため」にMTBをチョイスしたんですね!!!(TT)
お兄さんはそんな事くらいお見通しですよっ!!!(爆)
 
西郷林道は、僕がまだ何にも知らなかった頃に、国見岳からの下りで西荒井町側に行かずに、そのまま西郷林道に入ってしまったことが有ります。
その時、大安寺へあのガッタガタ道を我慢して降りたのですが、何と今日ああんな「超激坂&路面最悪」区間を登っていったのですね!!!!!(TT)
 
あああ、ぴろぴろさんがどんどん遠くなって行ってしまっているのをバリバリ実感します(TT)
Fumiさんも日々超進化していってますし、ぴろぴろさんの弟さんも膝完治!?で、もう僕の出番はないみたいですね~(TT)
本当に年々トホホです・・・orz

URL | タクヂ #-
2010/04/29 23:12 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
ボ、ボ、ボ、ボクは、や、やっぱり、病院が好きなんだなぁ。
で で でも、どこの病院に行けばいいのかわからないんだなぁ。

わかるのは、お山でおにぎりと食べると美味しいてってことなんだなぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/29 23:18 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
今日はお仕事でしたか、お疲れ様でした!

体重はこの辺りが限界かと。
これくらいがちょうどいいかなって思う今日この頃です。
機会あったらご一緒しましょうねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/29 23:20 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
兄さん、それは思いすごしですよーーー!
ほんと仕方無しにMTB選んだんですから~^^

おぉ、あのガタガタをご存知で。
あそこの登りでペダル踏んだら、前輪浮きましたよ~。
史上最強の激坂です♪

Fumiさんも弟もまだ若いですから進化しますが
おっちゃんはもう限界ですよ~。
だから今日もタクヂ式奇声激坂攻略方で必死でがんばりましたから^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/29 23:28 | edit

タフですね~
お湯を注いでから3分で到着ですか?



なんかちがう・・・。

URL | MA310 #-
2010/04/30 03:48 | edit

昨日はお誘いどうもありがとうございましたぁ!
ぴろぴろさんも、家内営業の後出発だったんですね。^^

>Fumiさんがどうしても山を登りたいと言うので
(笑)ゆってません!ゆってません!
ぴろぴろさんが先導して登ってくださって、
西郷林道があんな立派な道だとは初めて知りました。
次は大芝山まで行ってみたいです。

MTBで走ると楽しそうな脇道も沢山ありましたね。
「地元にだって、まだまだ知らない道がいっぱいあるんだぁ~」
と実感した1日になりました。

またお願いしま~す。

URL | Fumi #-
2010/04/30 05:02 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
山で食べるおにぎりとラーメンは最高のご馳走!
ところで、おにぎりとおむすび、地方によって言い方が
変わるんですよね。私はどっちだっけ?

ますますぴろぴろさんが速くなり、こりゃあもう
ジジイには追いつけません。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/04/30 06:29 | edit

うわっ!
ひょっとして、この時間帯は私もここらを走ってましたよ。
国見岳は横目でちらりと見ましたが、今度のためにと上りませんでした。(爆)
しかし、風がキツかったですよね。
私も、午前中は掃除と床のワックス掛けしてました。
どこも同じく、すんなりとは出にくいですよね。

ホントっす、フレディさんの言われるように、医療期間紹介しますよ。
ちょっと、治らないかもねぇ~。

URL | hiro #-
2010/04/30 13:21 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。

お湯を先に注いでリュックに入れたら大変なことになります・・・
ちなみに今回の麺づくりはお湯を入れて5分のヤツでした。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/30 17:07 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
どうもどうも、緊急要請にもかかわらず
お付き合いいただきありがとうございました^^

ボクはずいぶん前からこの林道が好きでよく走ってました。
尾根つたいは走りやすいですし、その枝も未知の世界がたくさん!

一人だとチャレンジしにくいので、またお願いしまぁす!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/30 17:12 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
やりたかったんですよねぇ、これを!^^
家で食べりゃいいのにわざわざ持って行きました♪
ちなみに、ボ ボクはやっぱりおにぎりって言うんだなぁ。

疲れるばかりで、そんな速くはなりませんよ~!
自転車山遊びもよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/30 17:15 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
ありゃそうでしたかぁ!
しかも午後の出動ということは、
わりと近いところを走っておられたのかも??

鷹巣側は土砂崩れのため、5月末に片側通行の復旧になるようです。
確実にそれまでには、この病は治ってないと思われます^^

あまり遊びすぎると爆発する恐れがあります。
その辺の注意も必要ですね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/30 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/410-7b1e7f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing