蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

通行区分と保険  



ふと気が付けば、福井駅東大通の歩道がこんな風に。
ある程度幅員のある歩道であればこんな事も出来ます。
ここは通勤通学時にはかなりのラッシュになるから
安全の為、いち早く整備されたのでしょうね。

話は変わりますが・・・
先日のジテツウの帰りに、車道の左端を走っていたら
無灯火の高校生が正面から爆走してきてヒヤッとしました。
もちろん他所の子であろうが、大声で怒鳴りつけました。

自転車を趣味にしてる人は保険に入る場合が多いですが
そうでなければ、もし事故で他人に怪我を負わせたらその補償は大変です。

ルールを守って安全に走る+保険に入る  これが一番ですね。

ちなみにボクは 「JCA自転車総合保険」 に入ってます。


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:19 [edit]

category: チャリネタ

コメント

この歩道&自転車区分、大和田近辺もありますが、
学生さんや高齢者の方はほとんど守って歩いてはおりません・・・。
(横いっぱいに広がって歩いたり・・・)

しかたなく安全?のために車道を走る結果となっておりますv-394

URL | フレディ・M #-
2010/04/21 12:36 | edit

私も、高校生と危険なすれ違い方を余儀なくされること、多いですね~。

携帯プレーヤーで周囲の音をシャットアウトし、
下向いて携帯電話を操作しながらフラフラと・・・。
ジテツウしていると、毎日何人も出遭います。
正直、わざと少し当ててやろうかと思うことありますよ(笑)
モチロンやりませんが ^^;

小学校の自転車教室以外で
子供が交通ルールを学ぶ場って、ほとんど無いんでしょうね。
やっぱ、親の責任でしょうかね・・・。

URL | Fumi #-
2010/04/21 13:05 | edit

いやぁ~、分かります。
私も、手首を折ってから、自分もそうですが相手にも賠償の問題がありますものね。
ちなみに、私は交通傷害保険とJCA保険の2つですね。
最近、歩いている人もIpodを聞きながらで、回りの音が聞こえてませんからね~。
ホント、危ないです。

URL | hiro #-
2010/04/21 13:15 | edit

ご無沙汰で~す(^^;)
(でも記事は毎回みてます)

へぇ~分離型(?)の歩道ですか?
これはいいかもしれませんね。
特に点字ブロックがあるところはこういう配慮も必要だと思います。

私の住む山陰も、やたらと幅広の歩道がありますから、
こんなふうに分けてくれたらいいのに。
って、そういうところはあまり人通りませんが(爆)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.
2010/04/21 18:16 | edit

こんちわです。
今回、ぴろぴろさん自身の行動と、コメント入れている方々、
すべて正解ですv-218
何も異論はないですよ。
まぁこんな方々が皆、一般ドライバー&サイクリストならば
良いのですがねぇ。
ひとつ意見するならば、学生のママチャリのサドルを極限まで下げて
走ってますよね、あれは絶対に危ないことだと言わなくちゃ。
もし倒れたら、脚で支えるまえに、頭から落ちるということをね。

URL | F RIDER KICK #-
2010/04/21 21:44 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
自転車マナー、小中学生や大人になると
良いのに、高校生の時だけ悪いのはなぜかなあ?
成長期で精神のバランスが微妙にずれている?

JCA保険、基本料金では死ぬか後遺障害でないと
出ませんよ。オプション加入が必要です。私は基本料金
だけだったので、先日の怪我では何も出ませんでした。
山岳遭難対策保険にオプションを付けていたので、
通院2日で2000円でました。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/04/21 22:31 | edit

いやぁ、僕もよく正面衝突の危機に遭いますねぇ~(TT)
やっぱり高校生とご老人の逆走率が高いですよね~。
 
どうも「歩行者の歩く方向=右側」で、自転車も一緒、と思っている人が多いような気がするので、新聞やニュースで十分告知するような機会が増えて欲しいと思っております。

皆さんJCA保険加入率高いですね~!!
僕は傷害保険のみですね~。ただ、「いかなる場合も競技中は支払いません」なので、やっぱり細心の注意が必要ですね~。

URL | タクヂ #-
2010/04/22 00:08 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
あちら方面にもあるんですね!
やっぱり人が賑わうところが優先なんでしょうか。

でもせっかく整備されてもそんな状態ではもったいないですよね。
おまわりさんが立って、指導しなくっちゃ!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:25 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
携帯ではもしくは、携帯プレーヤー使いながらってのが
やっぱり目に付きますよね。
まずは大人が同じ様なことしちゃいけませんね^^

中学より上ではそういう指導って無いですねぇ。
自転車乗りのお父さんなら、その辺はキッチリと^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:28 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
そう言えばhiroさんは、大怪我されたことあるんですよね。
実際に経験されると、保険の必要性など強く感じられるのでしょうね。

ボクはipodって使ったこと無いんですが
あれって耳とか悪くならないんでしょうか??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:32 | edit

マシンガンさん、こんにちはぁ。
ごちらこそご無沙汰です^^
巡回ありがとうございます。

まだそちらでは見かけませんか??
噂に聞いてたもので、これを見つけた時はカルチャーショックでした。
早く出きるといいですね♪ ってそんなうれしくないか^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:35 | edit

F RIDER KICKさん、こんにちはぁ。
やっぱ悪いことはきっちり怒らなくちゃね。
で、ボクも怒られないように気をつけますが^^;

なるほど!
サドル低いと、そんな危険もあるんですね。
カッコいいと思ってあんなに下げるのかしら??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:38 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
堂々と、しかも車道を逆行してくるのにはホントまいります。
全然悪いと思ってませんしね。

やっぱオプション付けておいた方がいいですねぇ。
追加をケチったもんで^^;
通院のそれも馬鹿にならないですよね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:41 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
そうですか、やっぱりそんなのに遭遇しますか。
タクヂさんはジテツウ率が高いですもんね。

JCAはセンチュリー申し込みの時にお得だから入ってます^^;
でも補償としては物足りないかも??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/22 12:44 | edit

歩行者と自転車の住み分けって、絶対に必要ですよね。
でも、それ以上にそれぞれのマナーの向上が必要かもって思います。

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/04/23 12:12 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
可能であれば、こういう整備は積極的にしてもらいたいものですね。
事故が起こってから後悔するよりも、
それぞれが譲り合う気持ちがあればって感じですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/23 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/406-479f13d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing