蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

奥平から越前町熊谷  

夕方の予定だった仕事が朝一に変わったので、
チャチャっとそれを終わらせると、速攻で帰って、
昨日のうちに決めてあったコースへ出かけました。

DSC00101.jpg

西郷トンネル経由で、奥平へ。
わかってはいましたが、やっぱり二枚田幹線林道はまだ店開きしてません。
そして一光へと下りましたが、その下りが寒いのなんのって!
迷った挙句に着用してきた、ウォーマーが大正解でした。
その後青い空を見ながら、マッタリ~と海岸縁を走りました。
追い風を期待しましたが、それほどでもありませんでした。

DSC00099_20100418200930.jpg

本日のメインディッシュ、熊谷トンネルへの登りです。
海側から登るのは初めてです。
距離は4km、平均勾配7%のはずでしたが
勾配が一定しておらず、所々激坂あり~のでかなり苦戦しました。


DSC00098.jpg

陶芸村で一休みです。
染井吉野と八重桜のコラボレーションは、いとおかしです。


DSC00095.jpg

久しぶりに、阿んま屋の生どらが食べたくなりました。
そしていつものバナナクリームをチョイス。
気のせいか、少し小さくなったように思えました。

思ったより小寒く、何所を走っても向かい風のポタリングでした。
今年は寒暖の差が激しいのはもちろんのこと、
例年に比べ風が強く感じるのは気のせい??


奥平から越前町熊谷
ルートマップ



走行距離  100.07km
走行時間  4.18.38
平均速度  23.2km
獲得標高  1980m

積算距離  1807.2km (スカンジウム号)
今年の累計 1088.32km



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 


Posted on 21:19 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

ぴろぴろさん、割とさらっと書いておられますが、
海からの熊谷は相ー当ーキツクなかったですか?
長さの問題では無くて、アレこそ正に『激坂』だと思いますよ。
ぴろぴろさんと一緒だと、
凄く燃えそうです(笑)

陶芸村の奥のほ~う(子供の遊具がある方)のシダレザクラは、
結構見事ですよね?

そろそろ国見岳・GF予行の日程調整をしましょう!

URL | Fumi #-
2010/04/18 21:50 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
いやぁ相当きつかったですよ~♪
ダンシングの下手なボクですが
なんちゃってダンシングで、もがきましたから^^

で、陶芸村ではグッタリしてたので
散策する元気がありませんでした (T T)

行きましょ行きましょ、国見岳♪
お弁当持って行ってピクニック??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/18 22:08 | edit

僕はまだ国見岳走ったことないですぅ
道案内してください。

お弁当持って・・・

URL | MA310 #-
2010/04/18 23:47 | edit

今日は「お一人様」だったんですね♪
ルートラボで見ると、とっても綿密に組まれたルートですね~!
西郷トンネルも熊谷トンネルもどちらとも、走ったことが無いコースなので、どれだけ恐ろしいコースか、標高図と獲得標高を見てビビっております・・・(TT)
最近のぴろぴろさんには鬼気迫る迫力があります・・・。あんまりいじめないで下さい・・・(TT)

しかも今日はALXでのご出勤でしたか・・・。もうアレ以来、ホイールはじっくり見ていますでおります(爆)

URL | タクヂ #-
2010/04/18 23:55 | edit

国見岳コースは、グランフォンド糸魚川にも似ているので、
練習にいいかも・・・v-361

URL | フレディ・M #-
2010/04/19 06:31 | edit

こんにちは~。(^o^)/
二枚田幹線林道のパトロールお疲れ様でした。
まだ、開かないんですね。

陶芸村の桜はまだ見頃のようですね。
今年の子ども会は、ここで一泊する予定です。
しかし、あんま屋の生どら、な~んかちっちゃい!

ところで、フレディ・Mさんのコメント見てビックリ!w(^o^)w
GF糸魚川が国見岳に似てるとは…
今年は、ここもエントリーする予定です。
ぴろぴろさん、大会まで是非とも数回は上りましょう。
お付き合いい願いします。m(__)m

URL | hiro #-
2010/04/19 13:16 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。
あれ~、意外ですねぇ。
冒険家のMA310さんまだでしたかぁ^^
今度ピクニック気分で行ってみましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 18:42 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
ちょうど100kmになるように仕組んでみました^^
いやいやクルクル回せば、なかなか楽しいですよ♪
ジャム勝の予行で是非登ってみたいですね。

ありゃりゃ、ホイールに目が行っちゃいますかぁ^^;
今度はモザイクかけなくっちゃ。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 18:45 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
ボク知らなかったのですが
GF糸魚川って、すっげぇコースなんですね。
山岳超級の繰り返しじゃぁ、ありませんか。
確かに国見岳クラスの練習が必要ですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 18:48 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
どんな按配か気になってパトロールに行ってきました。
山菜採りの人はたくさんいましたよ~。

この時期の陶芸村は初めてでしたが
桜の多さには驚きました。
ここでのんびり花見もいいですね。

えっ、hiroさん糸魚川をご検討ですか!?
コース図見るだけでお腹がいっぱいになりましたよ^^
是非、練習会やりましょう~♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 18:53 | edit

はぁ~い 国見岳 私も行きます~
弁当は 腹に一杯持っていきます~
でも このどらやきも食べたい・・・
しかし この日も朝から寒かったですね。

URL | あわら #-
2010/04/19 19:30 | edit

はじめまして、ぴろぴろさん(^o^)

岐阜の 「 matsu 」といいます。

「人気ブログランキング」からこちらへ参りました。

わたしも、ぴろぴろさんと同年でありますが、
暇さえあれば日々自転車に跨っております。。。

こちらは、寒かったり暖かかったりと風邪をひいても
おかしくない季節でありますが、サクラのシーズンも
終わり、これからが自転車シーズンでもあります。

さて我が家の近くで、5月に「ツアー・オブ・ジャパン
美濃ステージ」が開催されます。
去年は初めて観戦しましたが、プロの走りを体感
させられました。今年は観戦できるかどうか。。。

それから、5月の「白山スーパー林道」参加されると
ブログを見ました。
わたし予定ではありますが、スタッフとして参加する
かもしれません?

URL | matsu #-
2010/04/19 20:19 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
そうですねぇ、あわらさんも前から言われてましたもんね^^
都合ついたら是非ご一緒お願いします!
春の低温、特に下る時は身にしみますね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 22:30 | edit

matsuさん、初めましてようこそです♪
おぉ、同じ歳ですかぁ^^
しかも自転車に対する情熱も。

TOJ見られたのですね!
それはそれはうらやましいです。
先日、伊吹山で実業団のヒルクライム見ましたが
それでも感動しましたもの。
スプリントとなるとそのスピードある迫力に圧倒されそうですね。
美濃で開催されるなら比較的近いのでいつかは^^

これまたビックリ!
「白山スーパー林道」のスタッフになられるかもって!
青いKOGAの自転車見つけたら、お声かけお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/19 22:38 | edit

ぴりぴろさん、おばんですぅ♪
越前海岸、気持ちよさそうですね。
二枚田幹線はいつから開通かしら?
西部林道にも行きたいです。
行くときはよろしく!

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/04/19 23:01 | edit

YAMADAさん、おはようございます。
海も空も青くってホント気持ちよかったです♪
25日が開通になってるので、早速いかがでしょうか?
西部林道も1号から3号まで行ってみたいでぇす!
こちらこそよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/20 07:33 | edit

おはようございます!!!!

いいなぁ~♪
今週末の日曜日は「国見岳開通記念イベントライド」なんですね~(T_T)

ああ~、僕も行きたいなぁ~♪

土曜日が休日出勤断る気満々なんですが、天気も何だか悪そうですし、
開通前日と言えども、走っているのが見つかったら怒られるかも知れませんね~(TT)

日曜日、午前中だけでも走らせてくれんかなぁ~orz

URL | タクヂ@携帯 #-
2010/04/20 11:41 | edit

ぴろぴろさん、
GF糸魚川は参加してもお腹いっぱいにさせてもらえますよぉ~v-398
補給所での食事がうまいのなんのって・・・v-424

今年は皆さんで糸魚川行きましょう!!

URL | フレディ・M #-
2010/04/20 12:27 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
GFの足慣らし及び、ジャム勝の練習にもいいかなと思いまして
開通に合わせて考えてみました。
もう少しヘビーな案もあるのですが、それは次回のお楽しみということで。

どうか交渉がうまくいきますようお祈り申し上げます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/20 18:47 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
そうなんですかぁ、そんなご馳走が!
GF福井ではパイナップルで往生しましたからね^^;

確か9月でしたよねぇ。
ロングツアーも頭にあるので、もうちょい考えまぁす^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/20 18:50 | edit

ムム~(´~`;)
日曜日ですか?
和泉村の桜が・・・満・・か・い…



URL | MA310 #-
2010/04/20 20:06 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
25日が初日なもんでぇ。
おぉ、和泉村が満開時期なんですねぇ。
そちらも捨てがたいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/20 21:04 | edit

ごめんなさい!

うげげっ!
今、パソコンのメール開いてビックリしました!!
まさか僕が勝手に書き込んだ「国見岳開通記念」が、僕が書き込むよりもっと前に実話になっていたとわ!!!!(TT)
なんかごめんなさい・・・。僕が公表してしまったみたいで・・・m(_ _)m
 
 
そして30分ほど前の嫁さんとの会話・・・

僕 「土曜日仕事出んし、天気悪いで子供二人見てるよ~」
嫁さん 「別にいいよ~ 託児所預けてお昼に帰ってくるし~」
僕 「・・・・・・・・(う~ん・・・)」

~1分後~

僕 「日曜日、なんか用事あるんけ?(汗)」
嫁さん 「別に何もないけど~?」

・・・・・・沈黙・・・・・・・・・
 
 
ごっ、ごめんなさいッッt!!!!! 怖くてとても言い出せません!!!!!(号泣)

URL | タクヂ #-
2010/04/20 22:43 | edit

1ヶ月くらい前に、上り坂を駆け上がって平坦になったとき
フロントをインナーからアウターに切り替えたところだった。

「あれ???。。。なんだこりゃ???。。。
アウターに入りませんなー???。。。」 (笑&泣)

みんなが、「ご臨終です」と言った。。。

シマノ105デュアルコントロールレバー(D・T兼用)なので
よく壊れる被害に遭われる方が多いそうです。
しかし、インナー固定になってしまったので、
「高回転」の練習になり脚が辛かったです。。。

いまは、自転車入院中です!

岐阜県美濃市の自転車ツーリングクラブ
「Ave21ツーリング」というクラブに所属していますが
われらの隊長 「とみちゃんのブログ」
           ↓
「ちょっと遅めの仲間達の自転車ツーリング」を検索
してみてください。
そこに、「宇都宮BLIZENレーシング・赤黒」のジャージ
を着た野郎がわたしです。
よろしかったら見てやってください。 m(_ _)m

URL | matsu #-
2010/04/21 01:05 | edit

>MA310さんへ、

あわらの北潟湖の八重桜も満開ですよ~v-290
和泉村~北潟湖~国見岳、
どうでしょう??

URL | フレディ・M #-
2010/04/21 08:03 | edit

タクヂさん、おはようございます。
えぇ!ボクのメール見てのコメントかと思いましたが
そうじゃなかったんですね~。
しかもタイトルまで激似じゃぁありませんか^^;

ありゃりゃ、今のところ交渉不成立ですか。
サングラスかけた恐い兄さんに
山に呼び出されてると言ってください 凸(▼▼メ)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/21 08:37 | edit

matsuさん、おはようございます。
matsuさんの105もそうなりましたかぁ。
ボクの知り合いもやっぱり同様の症状が起きました。
天下のシマノなんだから、ちゃんと事前に対応して欲しいですね。
トヨタみたいになったら大変ですよ^^;

お仲間のブログ拝見しましたぁ!
matsuさんも確認出来ましたよ~。
スーパー林道でお会い出来るといいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/21 08:46 | edit

フレディ・Mさん、おはようございます。
パソコンメールのご確認お願いしまぁす!
hiroさん、あわらさん(mixi) もよろしくで~す (^o^)丿

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/21 08:53 | edit

フレディMさんへ

想像しただけで オエッ てなりました。

URL | MA310 #-
2010/04/21 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/405-b62633e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing