蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

伊吹山ヒルクライム2010  

かねてより楽しみにしていた、伊吹山ヒルクライムに行ってきました。
何とか目標の足付無し完走が出来、結果にも満足してまぁす

DSC00085a-1.jpg


先日からの予報ではかなり天気が怪しく
こりゃ、雨中決戦になるかなぁ とそんな覚悟もありました。
が、昨日の予報では曇りに変わり、
下がりかけたテンションは 急上昇。

こちらからは、あわらさん、タクヂさん、Otukaさん、ボクの4人で参戦です。
武生インターからOtukaさんの車に同乗させてもらい
南条SAで、あわらさん、タクヂさんと合流です。

関が原へ向けて車を走らせましたが、滋賀に入っても
いっこうに雨が止む気配がありません。
天気予報を見ると、9時頃まで雨に変わってるじゃぁありませんか。
DSC00093.jpg

受付を済ますと、戦闘服に着替えて準備に取り掛かります。
Otukaさんは早速、気合のローラー開始です。
ボクは小雨になったのを見計らって駐車場周辺をポタポタしました。


PAP_0003a.jpg タクヂさん写真提供で~す

そうこうしてるうちに雨は完全にあがり
駐車場から、スタート地点の料金所前に大移動です。
ここではワイワイ話してたので、リラックスムード。
おかげで、緊張とかは無かったです。


DSC00090-1.jpg

タクヂさんもあわらさんもすでに臨戦態勢に入ってます。
そしてカテゴリーの番号順にスタート地点に呼ばれると
おぉいよいよじゃぁと、テンションはマックスに
スタートの合図と共にカテゴリー毎に飛び出しました。

短縮されたとは言え、平均勾配6%超の12km。
果たしてどんな坂が待ち構えてるのかと、初参加のボクはやや不安。
噂に聞いていた、難所の第一ヘアピンをやっつけると
少々の自信も沸いてきて、ひたすらクルクル回すことに集中しました。


伊吹山4

雨は上がりましたが、路面状況はウエット。
センターラインなどで滑らないように気をつけます。
深いガスのため、視界は十メートル程。
ボク的には、遥か彼方にコースが見えるよりも
目の前だけに集中出来たことが逆に幸いでした。

標高計と距離表示看板を見て、ペース配分に心がけました。
それでも残り1kmくらいは、心臓も脚も売り切れ寸前になりました。
これが、ヒルクライムレースなのかと痛感しました。

ゴールの横断幕が見えた時は、最後の力を振り絞りラストスパート
って気持ちだけで、思ったように回りませんでした。
あぁ短縮12kmで良かったぁ ・・・マジそう思いました。


DSC00083.jpg

先にゴールしてたあわらさんと、タクヂさんOtukaさんのゴールを待ちます。
が、深いガスと猛烈な勢いでゴールする人の多さで
確認することができませんでした


DSC00084-1.jpg

遅れてスタートのタクヂさん、Otukaさんも無事ゴール。
ゴール後、あまりのがんばりに悶絶してるタクヂさんの様子を偶然激写
みんなで健闘を讃えあいました。


DSC00076a-2.jpg

その後、兵庫から参加の牛乳太郎さんにも会えました。
GF福井以来の再開です。
牛乳さん、リザルト楽しみにしてますよ~


DSC00080.jpg

更には、京都からお越しのFrank*さんにも会うことが出来ました。
人の多さに会えることをあきらめてただけに感動しました。
バナナと完走証を持って、ナイススマイルを決めていただけました


DSC00074.jpg

一時間ほどゴール地点にいた後、ゆっくりと下りました。
料金所手前でストップをかけられて、何じゃろか?
と思ったら、実業団のスタートです。
グォ~ングォ~ンと信じられないスピードで駆け上がって行きました。
同じ人間とは思えないですね


DSC00071.jpg

片付けて車に乗った時には1時を回ってました。
当然みんな腹ペコです。
北陸道の賤ヶ岳SAで、ガッツリとヒレカツ&エビフライをいただきました。
食べながら 今日はおもしろかったねぇ と盛り上がりました


天気が大崩することも無く、トラブル無しでゴール出来たので
最高の大会になりました。

来年のフルコース目指して
またがんばっちゃおうかなぁ


参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。


ROAD- D
TIME 44分54秒 レースリザルト

伊吹山ヒルクライム2010
ルートマップ



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:33 [edit]

category: 記録

コメント

ヒルクライムお疲れ様でした!!

タクヂさんの悶絶ぶりを見て、
その壮絶さを実感いたしましたv-406
坂はツラク楽しい?ですよねぇ~??

URL | フレディ・M #-
2010/04/11 22:57 | edit

ヒルクライム最高!!

こんばんは~、piropiroさん

今日は、ありがとうございました。
いやぁ~、本当楽しかったですね~!!
あの緊張感と苦しみ。
何とも言えません!!

リザルト見ましたが、まぁ~、何か残念な気持ちがあります。
結果論ですが、まだまだ行けたような気がします。
また一から出直しです。
一ヶ月後に向けて、ガツガツ坂へ行きましょう。
よろしくお願いします。

URL | Otuka #-
2010/04/11 22:58 | edit

お疲れ様でしたー!
そして、足つき無し完走おめでとうございまーす!
12Km登り続けって・・・めっちゃキツそう。私には未知の世界です。
何はともあれ、皆さん楽しまれたようですね♪
リザルト楽しみ~。

お疲れの中、
鯖江の整備工場に寄っていただきありがとうございました。
ゆ~っくりお休みになってくださいね。

URL | Fumi #-
2010/04/11 23:00 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
ヒルクライムの魅力を満喫かな?
でわ、法恩寺山もご一緒願います!
公式HPでリザルトを見ると、37分台の
Otukaさんはすごい!
私もせめて50分以内で走りたいです。 

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/04/11 23:35 | edit

ぴろぴろさん、大変お久しぶりです&お疲れ様でした♪

金沢は土曜日の夜からシトシトと雨が降り続いていたので、伊吹山周辺もたくじさんの雨男ぶり炸裂か、と心配しておりましたが、それほどでもなかったみたいで一安心。また牛乳太郎さんと大塚さんの強さにも改めてオドロキました。

それにしても沢山の人がエントリーしててびっくりですね。カクタスカップでは数えるほどの人しか居なかったのと大違いです。5月のジャム勝ヒルクライムにはまだエントリーしてませんが、僕も調子が良くなったら早いとこ実戦復帰したいと考えております。その時はまた宜しくお願い致します!

URL | 山ぼーずitazo #-
2010/04/12 00:05 | edit

グハッ・・・・(吐血)
ほ、ほっんと、練習不足がこうして結果に現れますね~(TT)
牛乳さんとOtukaさんの結果には閉口ですが(爆)、あのあわらさんから2分も変わらないぴろぴろさんのリザルトにマジで感動!!&、伊吹山を目指してあれだけ激ヤセしたぴろぴろさんには、ホント尊敬のまなざしです(TT)

しかし今日は久しぶりに皆さんと会えて、ホント楽しかったです♪
痩せすぎて頬が痩けてしまったぴろぴろさんも、トークの方は全然衰えがありませんでしたねっ(笑)

そうそう、Rシスにも閉口です・・・。あわらさんの忠告が入るまで、全く気付かなかった自分が、とっても恥ずかしいです・・・(TT)

それにしても、自分のリザルトを見て赤面です・・・。穴があったら入れたい・・・orz

URL | タクヂ #-
2010/04/12 00:09 | edit

お疲れさまでした!
久し振りにお会いしたんですが
最初 誰だか解らなかったですよ!
私も やはりダイエットしないと駄目だと痛感しました
自転車も人間もパワーアップしてるし
わたしも 気合い入れ直しです
有難うございました~

URL | あわら #-
2010/04/12 06:46 | edit

お会いできてヨカッタ♪
44分54秒!!!
凄いですね!

何よりも驚いたのは
「ぴろぴろさんってこんなに細い人だったっけ???」
ってこと。
コチラも凄いですね!

URL | Frank* #-
2010/04/12 09:17 | edit

こんにちは~^^
昨日はお互い、お疲れ様でした。
濃いガスの中、何が何やら分からないうちに終わってしまったという感じでしたが、確かに先のルートが見えているより、その場その場に集中できたのかもしれません。
僕のリザルトはブログをご覧ください^^;
しっかし、ぴろぴろさんの激痩せぶりには本当に驚きました!
これだけ絞れば、GFでもかなり走り易くなるんじゃないですか~?

URL | 牛乳太郎 #-
2010/04/12 12:14 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪

そうです、ゴール後はこんな感じになっちゃうんです^^
でもまたやりたくなるから坂登りって不思議な魅力がありますね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 17:53 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!
いやぁホント冗談抜きで楽しかったですね^^

いやいやOtukaさんの記録は相当なもんですよ!
でも更に上を目指してこれからも登り続けましょう!
こちらこそよろしくです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 17:57 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪

いやいやFumiさんの根性があればなんてことないですよん^^
来年はいかが??
リザルトアップしてあるのでご覧あれ~。

ラレー号ピカピカになって気持ちいいですね。
またメンテ遊びもやりましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:00 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
なんかやっぱりヒルクライムに取り付かれてますわぁ。
これもそれもYAMADAさんのおかげです^^

OtukaさんのTIMEは驚異的ですよね。
自分では満足されてみたいなところが更にスゴイ^^
YAMADAさんなら50分切り、楽勝ですよ~!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:03 | edit

itazoさん、こんばんはぁ。
おぉ、こちらこそご無沙汰でございましたぁ^^
遅ればせながら、おめでとうございます♪

Otukaさんと牛乳さんはまったく次元が違いますよ。
一度でいいから、心臓と足を貸して欲しいです。

itazoさんも本来の調子になられたら、
またあのガシガシ走りを見せてくださいなぁ^^
こちらこそよろしくでぇす!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:07 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!

皆さんとご一緒のエントリーで
ここまでモチベーションが維持できたわけで
結果、無事完走出来たのが何よりの喜びです♪

飛び道具の件、タクヂさんのリアクションをどれだけ楽しみにしたことか、
そして期待通りでボクは大満足です^^

穴に入らないで、
来年はみんなのアイドルでさらに上を目指しましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:14 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!
今回の写真見て、初めて自分で細くなったなぁって思いました。

あわらさんはそんなの気になさらなくていいですよん。
いつかあわらさんについて走れるようになるのが目標ですから♪^^;

おかげ様で今回はとっても楽しかったです。
また苦しみ楽しみましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:24 | edit

Frank*さん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!
ホントお会い出来てよかったです。

ボクは昨年のFrank*さんのレポート見て
伊吹山にだいぶ興味を持ちました^^
それがエントリーのきっかけでもあったのです。

GFの時より、だいぶお肉落としましたから
少しは自転車乗りっぽくなりました^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:28 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!

Otukaさんから、牛乳さんの情報聞いて
やっぱりスゴイと思いましたよ^^
すごいリザルトじゃぁありませんかぁ!

牛乳さん、来年はやっぱり台の上登っちゃいますか^^
ボクももう少し、邪魔なお肉落としてがんばりまぁす!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/12 18:32 | edit

お疲れ様でした。
まさか花見に付き合ってもらってからのヒルクライムでこの成績とわ…
それにしても、どんだけ太ってたんかキニナル。

URL | MA310 #-
2010/04/12 23:58 | edit

ぴろぴろさん、お疲れ様でした。
トップの写真、とってもカッコよく写ってます。
しかし、かなりの濃霧ですね。
リザルト見ましたが、素晴らしいタイムです。
やはり、練習の成果はあったようですね。
牛乳さんやotukaさん、そしてあわらさんと素晴らしい成績だと思います。
しかし、30分台に入っている、otukaさん、納得がいかないのが凄い!
牛乳さんは相変わらずトップクラスですし…。

悶絶してるタクヂさんの様子を見て、出なくて良かったと思っているのは
私だけでしょうか?(爆)
さてさて、次は白山スーパー林道、続いてはGFのロングランですね。
頑張りましょ~。

URL | hiro #-
2010/04/13 06:50 | edit

MA310さん、こんにちはぁ。
前日のお花見ライドは、結果から言えば
ちょうどいい足慣らしになったようです^^
もちろん皆さんのような距離走ってたら、間違いなく撃沈してたでしょう^^

昨年の今頃は87kg超ありましたぁ♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/13 18:10 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
一流の自転車カメラマンのタクヂ氏が撮ってくれた写真なんですよ^^
今年に入ってから、皆さんと一緒に激坂遊びをしたのが
非常に効果的でした♪
Otukaさんの向上心の凄さにはホント敬服するばかりです。
牛乳さんのタイムにもビックリですが。

あははぁ、タクヂさんは一流のエンターテイナーでもあるんですよね^^
悶絶具合は皆さん同じですが、でもそれは一種の快感でもあります。
GFではhiroさんも一緒に味わえますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/13 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/399-989b4883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing