蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山あり谷あり名所あり  

伊吹山ヒルクライムまであとわずかに迫り、最終仕上げ(あがき)ということで
近場での山岳コースを考えてみました。
それを hiroさん、Fumiさん、Otukaさんにお知らせすると
皆さん、 『 行く行く行く~ とおっしゃられたので
最高の青空の下、みんなで楽しく 苦しみ に行ってきました。

DSC00040.jpg

後に仕事があるので、CR横の日野川浄化センターまで車載で行きました。
そこで、hiroさん、Fumiさんと7時半に待ち合わせ。
空は思い切り青いものの、空気は思い切り冷たかったです。
03.jpg
hiroさん写真提供

寒いので、とにかく回して体を温めます。
末への坂でクルクルウォーミングア~ップ。


DSC00039_20100405085358.jpg

Otukaさんの待つ、河和田のファミマに9時ちょい過ぎに到着。
休憩無しで、40km以上走ったので早くもお疲れモード。
少し休ませてもらいました。


05.jpg
hiroさん写真提供

休憩後、早速の世界へと突き進みます。
平均勾配9%距離3km、金谷トンネルへの登りです。


CIMG6553.jpg
Fumiさん写真提供

そして今日もゼェゼェハァハァの姿をFumiさんに撮られました


07a.jpg
hiroさん写真提供

一乗滝です。
ふと気が付いたのですが、ここへ来るのは初めてでした。
何故だかいつも小次郎の里キャンプ場で折り返してたのです


DSC00030.jpg

朝倉氏遺跡まで来ると、桜が咲き始めてました。
山あいなので期待してなかっただけに儲かった気分です


DSC00031_20100405095011.jpg

澄んだ流れの足羽川に沿って、越前高田を目指します。
そしてそこから、永平寺までの登りが再び始まるのでしたぁ

DSC00023_20100405090238.jpg

第二の難関も何とかクリアして永平寺到着。
ボク的にはここまでが一番しんどかったです。


DSC00020.jpg

激坂×2で、かなりカロリーを消費したので補給タイムです。
参道にあるお土産屋さんの団子をいただくことにしました。
そしたらお店のオバちゃんが以前来たことのあるOtukaさんを
覚えていて、『 あら、この前のオニイチャン 』 だって


CIMG6581.jpg
Fumiさん写真提供  ※一部画像加工有り

どうやら、Otukaさんはオバちゃんの好みのタイプだったらしく
『 店の中で、お茶でもどうぞ 』 ってことになりました

  

DSC00013.jpg

鳴鹿大堰での小休憩を経て、竹田の山を目指します。
ここまで来ると、さすがにだいぶ足にきてます。
でも勾配的にはそんなでもないので、高ケイデンス?でクルクル回します。


dsc00012-1.jpg

当初の案では、竹田の山を登ってすぐに女形谷へ下るルートだったのですが
hiroさんの優しさあふれる提案で、龍ケ鼻ダムへの激坂を追加しました
写真は 『 Fumiさんがんばって~ 』 と声援を送っているところです。


DSC00016_20100405090615.jpg

今回の坂登りは、ダムの頂上で終わりです。
Otukaさんは、『 もう終わりかよ・・』 とつぶやいてます。


DSC00005.jpg

竹田川の清流を横目に、まったりと下りました。
そして、お楽しみであった、女形谷のサクラ にやってきました。
情報通り、ほぼ満開で見事でしたぁ


DSC00008.jpg

永平寺の団子以来、何も食べて無かったので腹ペコです。
hiroさんがけんぞうへ案内してくださいましたが
やはり超人気のお店です、外で待ってる人がいるほどの盛況ぶりでした。
仕事へ行く時間が迫っていたので、皆さんには申し訳なかったですが
急遽、龍園という焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。
そこで、ガッツリと焼肉では無く、あっさりしたラーメンライスを食べました。

とりあえずここで、解散です。
ボクはCRで、日野川浄化センターへ
hiroさんは、ここで合流したMA310さんと第二部へ
Fumiさんは、物足らないとのことで三国サンセットビーチへ
Otukaさんも、まだ坂が足らないとのことで、戸の口トンネル方面へ
それぞれ走り出しました。
ボクは向かい風に喘ぎながらヨロヨロとCRを走りました。
それにしても皆さんの、やる気とタフさには頭が下がります


皆さん今回も、お疲れ様でしたぁ。
おかげ様で有意義な予行練習が出来ました



山あり谷あり名所あり
ルートマップ



走行距離  118.98km
走行時間  5.09.59
平均速度  23.0km
獲得標高  1840m

積算距離  1613.3km (スカンジウム号)
今年の累計 857.84km



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:17 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

コメント

だんご食ってる赤ジャージは誰だ!(爆)
んっ?顔がぴろぴろさん似?弟?(笑)

どうもぉ~。
見事なまでのヒル苦ライム企画、ありがとうございましたぁ。
メチャメチャ気持ちえかったです。
見所もあるし、同じコースまた行ってもイイかなと思います。

あの後お仕事とは、素晴らしい気力ですね。m(__)m
時間が限られた中しっかりつきあっていただいて、感謝!感謝!

私は、持久力不足の課題がまたも露呈してしまいました^^;
強い肉体が一朝一夕では手に入らないこと、実感しております。
また、もんで下さーい。

URL | Fumi #-
2010/04/05 12:53 | edit

ぴろぴろさん、お疲れ様でした。
更に、この後はお仕事と、大変でしたね。
一乗滝の滝のところまで来たことが無いのには、私もビックリでした。

しかし、この山岳コースも面白かったですね。
私も、すこぶる快調で、坂が軽く感じました。
しかし、途中からもマシントラブルの兆候が見えてたみたいです。(^-^;
(ギアがうまく作動してなかったんです)
昼食をとってから、MA310さんと大野方面へ行きかけたのですが、数十メートルで走れなくなりました。
MA310さんに見てもらってわかった事なんですが、ラチェット音が全く聞こえず、スプロケットは空回り(oh! No)
あえなくリタイヤで、そのままumedaさんへかけこみました。
原因は、フルクラムのベアリングがあるところですが、ラチェットを鳴らす爪が折れてました。諭吉さんが羽をはやしてます…。(ρ_;)
ついでに、メンテナンスの予約とセラミックBBの交換をお願いしてきました。


URL | hiro #-
2010/04/05 13:31 | edit

ぴろぴろさん こんにちは♪
せっかく誘っていただいたのに申し訳ありませんでした。
でも,これ読んで仕事でよかったと思っています。(笑)
昨日の通勤で尻痛いです。0からのスタートになりました。
懲りずにまた誘ってください。

URL | koukeihaya #-
2010/04/05 17:14 | edit

ピロピロさん、お久しぶりです。
昨日から越前の隠れ家に来ています。
福井の桜は少し早いですね・・大阪ではすでに満開ですが。
それにしても、こちらにきたとたんに暖かくなってきました。
今日は運動公園まで車で行き”永平寺自転車道”を走ってきました。
小次郎の滝・・良いところですか・・近いうちに行ってみます。

URL | sentyou #TyPG2Z2U
2010/04/05 17:31 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
着々とレースに向けて練習してますね。
お天気も良く、楽しく練習できたのではないかな?
私の山スキーは、連休で終わる予定です。
4月はあと一回行くつもりです。

今のところ、天気予報では曇りかな?
伊吹山、頑張って下さい!

追伸 またご教授下さいm(__)m

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/04/05 19:07 | edit

なかなかハードなコース走られたんですねぇ
最後のランチのみの参加やったで、次はスタートからご一緒しましょう。


お顔と名前が一致してないのはないしょです(笑)

URL | MA310 #-
2010/04/05 20:09 | edit

ぴろぴろさん、こんばんわ!

地元でありながら、
まだ女形谷の姥桜見にいってません・・・v-406
次の週末こそ目一杯走って、サクラ目当てに、
伊吹山組を応援がてら、坂登りに走りたいです!!

URL | フレディ・M #-
2010/04/05 22:13 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
ごめんなさ~い、FumiさんとOtukaさんの顔露出しないように
ちょいと細工しちゃいました^^

う~ん、想像通りの快感を得られるコースで良かったです♪
Otukaさんも言われてましたが、
インターバル的な要素も有り、練習としては良かったと思います。

あの後の仕事は眠くて仕方なかったです^^;
出来れば日が暮れるまでご一緒したかったですね。

Fumiさん、自分では気が付いてないでしょうが
相当な体力をお持ちですよ。
背中が見えなくなる日もそう遠くないと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 22:37 | edit

いやぁ~、毎週末の走り込みでパワーアップしまくりのぴろぴろさんに、伊吹山当日お会いするのがホント怖いです・・・(^^;
ホント、逃げようかしら(爆)

しっかし、どれもまた、えげつない坂めぐりの旅だったみたいですね~(^^;
今の僕では、どれか一つの坂を超えたら「終了~」なので、ホントご一緒しなくて良かったです・・・。

金谷の坂はまだ登ったことが無いので、分からないのが残念ですが、永平寺有料道路と、龍ヶ鼻ダムへの登りは、僕の中では「なるべく敬遠したい」上り坂であります(爆)

URL | タクヂ #-
2010/04/05 22:45 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!
自分では一乗滝、見たことあるつもりだったのですが
なんとここがっ!!って変な驚きでした^^;

越前高田からの激坂でのhiroさんの登りは力強かったですねぇ。
ボクはいつ足付こうかと、だいぶ葛藤してましたぁ。

うへぇ、あの後てっきり勝山へ行かれてたのだと思ってましたが
ラチェットのトラブルだったんですねぇ。
あれだけ山の上走ってて、hiroさんのホームタウンでの
トラブル発生は、まだ幸いでしたねぇ!

そう言えば、山の上でおっしゃってましたよね。
もうワンセットフル○○ムをって。
それはやっぱり、神様のお告げだったのでしょうか??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 22:47 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
お仕事の都合とは言え、ホント残念でしたねぇ。
まだまだチャンスはたくさんありますので
是非、一緒に快楽の世界へ!^^

koukeihayaさんのジテツウの距離は相当ありますから
それだけでも十分に足は仕上がりますよ~。
365のNO足付の脚は今年も健在ですよね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 22:51 | edit

sentyouさん、こんばんはぁ。
でお帰りなさ~い!
つい最近に雪が降ったかと思ったのに
勢いよく桜が咲き始めてますねぇ。
今週末までが見頃でしょうね^^

おぉ、CR走られましたかぁ。
あそこの桜並木もキレイですよねぇ。
今度是非、朝倉氏遺跡より先に進んで
小次郎の里~一乗滝へ行ってみてください。
夏の暑い時でも、あそこは快適だと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 22:57 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
この前の信楽ライド&昨日のライドで
なんとな~く、感触がつかめました。
って言ってもしんどいのに変わりはありませんが^^;

昨日はスキーの遠征お疲れ様でした。
シーズンも終盤になりましたが
残りのチャンスを存分に楽しんでください^^

是非また弄りもやりましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 23:02 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
昨日はお初でしたねぇ^^
もうちょい時間あったらもっといろんなお話が出来たのですがぁ。
あははぁ、ホント短時間でしたから、
みんなの顔と名前の一致は難しいですよね^^

是非またご一緒よろしくです♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 23:06 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
大阪からお帰りなさ~い!
あれぇ、フレディさんてっきり桜見に行かれてたと思ってましたが
そう言えば、お忙しかったんですよね^^;

今度の週末ではまだ大丈夫でしょうね♪
フレディさんも桜目指して、
ヘロヘロレロレロになるほど坂登ってくださ~い^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 23:12 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
大丈夫、ただ走ってるだけですから
全然強くないですよん^^

昨日は鳴鹿の大堰にタクヂさん登場するもんだと思って
さらなる素敵なコース考えてただけに残念でした (T T)

伊吹が終わったら今度はジャム勝がありますよね。
それの練習がてらに、同様の練習やりましょう!
昨日の逆回り+国見岳もいいかも^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/04/05 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/396-9fb29fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


