蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福井の自転車道変わる?  

先週の 『 建設工業新聞 』 にこんな記事がありました。  

『 福井県は10年度、自転車道(サイクリングロード)のネットワーク化に新規着手する。当初予算に事業費1億2000万円を盛り込んだ。九頭竜川および日野川、足羽川沿いのサイクリングロードを河川堤防などを利用してネットワーク化を図り、永平寺や朝倉氏遺跡、西山公園などの観光地を巡れるようにするもの。現在、九頭竜川沿いに『永平寺福井自転車道』(26.1km)日野川沿いに『丹南ふれあいレクレーションロード』(26.3km)、足羽川沿いに激特事業で整備された遊歩道があり、これらを中心とした総延長約92kmの自転車走行環境を整備する。工事では堤防の舗装や案内標識の設置などを行なう。年度内の完成を予定している。』

fukui_map_midokoro.gif
永平寺福井自転車道

簡単に言ったら、福井県の嶺北にある3つの自転車遊歩道を結び
総延長を92kmのロングサイクリングロードにするという内容でしょうか。
幹線道路や地形との兼ね合いで、所々で分断されるとは思いますが
サイクリングを楽しむための快適な環境に整備されるのは大いに歓迎できます。
具体的にはまだよくわかりませんが、中途半端に終わらせるのではなく
安全で活気のあるサイクリングロードになることを期待したいです。


福井県大規模自転車道


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:18 [edit]

category: チャリネタ

コメント

それはすばらしい!!福井県は他県と比べてもそういった自転車道が
貧相でしたから、大変いいことだと思いますv-411願わくば、途中に休憩施設なんかも整備されるといいですね!?あとは完全に、歩行者と自転車の安全な道路でありますように・・・・(釣りシーズンなんかだと平気で車が走ってたりする~v-404

URL | フレディ・M #-
2010/03/26 12:38 | edit

素晴らしい!!ことですよね。

先日走った、京都の自転車道の賑わいはびっくりしました。
ココ福井でも、この自転車道整備を足がかりに
ジテツウ族を含めたサイクリストが市民権を得て、
自転車に優しい街造りの流れが出来て欲しいですね。
エコの為にも、自転車の良さは判っていて、
いつかは・・・と思っている人達にも、
敷居を下げることになれば嬉しいですね。

URL | Fumi #-
2010/03/26 18:56 | edit

素晴らしい!羨ましいですねー^^
仙台では歩道上の自転車通行帯が増殖中です。
福井には良いお役人さんが居るようですね?

URL | yjj7top #-
2010/03/26 22:37 | edit

フレディ・Mさん、おはようございます。
自転車道、あるのはありますが・・・って感じですよね。
おっしゃる通り、要所要所の休憩施設もあった方がいいし
ちゃんと歩行者との区分もされた方がいいですね。
まして車が前からやってくる、なんて論外です^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/27 07:41 | edit

Fumiさん、おはようございます。
この前の木津川サイクリングロードはホント楽しかったですね。
次から次へとやってくる自転車見てるだけでも楽しいです。
ちゃんと、専用道が整備されれば安心してサイクリングが出来るってことで、
自転車愛好家がますます増えるかもしれませんね。
今はCRの存在すら知らない人がいるんじゃないかなぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/27 07:46 | edit

yjj7topさん、おはようございます。
へ~、仙台では歩道がですかぁ!
こちらでは、おそらくそういう通行帯は無いと思います。(知らないだけ?)
車道が恐くて走れなくても
それなら、安心してポタリングが出来ますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/27 07:51 | edit

おはようございます!!(^^)
総延長92kmですか!!
100km以上走れない僕にとっては、「行きはよいよい帰りは怖い~」コースになりそうですね(笑)
特に丹南地方は、かなり道に弱いので、そのまま野垂れ死んでいたら、
僕の屍を拾いに来て下さいね~(^^)

現状のサイクリングロードは、歩行者としては「自転車怖い!」でしょうし、自転車からしてみれば、横に広がっている数名の歩行者や、犬のリードがトラップだったりしますもんね~。
僕も気をつけないといけませんね~(^^;

URL | タクヂ #-
2010/03/27 09:28 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
100km以上走れないって、なして??^^;
丹南方面でしたら、撤収はYAMADAさんにお願いしましょう!

確かにサイクリングロードは安全なようで、
ランナーや犬の散歩の人がいて
無茶に飛ばしちゃいけませんよね。

以前、前方から車が突進して来た時はビビリました><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/27 17:14 | edit

日野川沿いは走ったことあるんやけど、途中で右岸へ左岸へ渡るヶ所が煩わしかったです。

URL | MA310 #-
2010/03/27 21:54 | edit

おはようございますです。

コレはサイクリストとしては良い案ですね。
ホント安全に・なおかつおっしゃるとおり、中途半端にしてほしくは
ないですよ。

そういえば、加賀自転車道(だっけ?)を福井の方まで延長、つなげる
という計画はどうなったんすかね?石川県にいる会社の後輩もそんな
話しをしていたのですがね。

URL | F RIDER KICK #-
2010/03/28 08:29 | edit

おはようございますぅ~。
おぉ~、これは凄い朗報ですね~。
この前行った、木津川のサイクリングロードのように活気があって欲しい物です。
なんといっても、秋頃になると草ボゥボゥで、虫が飛び交うのも何とかして貰いたいですね。
確かに、日野川辺りの路面は良いのですが、九頭竜川辺りはかなり路面が悪いですものね。
ここも整備されると、とても気持ちが良いと思います。

またこれで、色んな人とお会いできますね。
サイクルライフも楽しくなりそうです。(^^)

URL | hiro #-
2010/03/28 09:37 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
あぁそれは、大瀬橋のことでしょうか。
あそこはいったん道路を横断するか
歩道をゆっくり走るかですね。
自転車専用橋まではなかなか作れませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/28 22:01 | edit

F RIDER KICKさん、こんばんはぁ。
この記事が目に入った時、うわっ♪て思いました。
県内外のサイクリストに注目される道路にして欲しいですね。

へ~、そんな壮大な計画があったんですかぁ!
でも今の民主党政権では、難しいかもしれませんね。><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/28 22:05 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
ホントあの木津川サイクリングロードは楽しかったですね^^
あれだけ整備されてたら、草ボゥボゥにはならないでしょうね。
今回の計画でどれだけ整備されるか、楽しみです。

特に九頭竜川の堤防沿いは設置されてから相当の年月が経っていますから
その辺の改修も出来たらお願いしたいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/28 22:12 | edit

観光地・名所旧跡を廻るサイクリングロード計画って、素晴らしいですね~!!
ただ都内でも問題になっている、歩行者と自転車の共存。
折角なら、そういった問題点の解決策を模索しながら、歩行者道路と自転車道路とを分断するなど、それぞれが快適に利用できるように改良されれば最高ですよね~!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/03/29 12:25 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
ただ走るだけじゃなくて、そういうのを絡めると
もっと自転車が楽しくなりますよね^^

自転車道とはいえ、多くのランナーや散歩の方もいます。
利用する者の立場目線で、上手に整備されていくといいと思います。
せっかくの楽しい場での事故は御免ですよね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/29 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/392-a171250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


