蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

信楽から木津川の激坂爆走  

今年初めての遠征ライドに行ってきました。
メンバーはYAMADAさん、hiroさん、Fumiさん、otukaさん、ボクの5名。
2台に分乗して6時に鯖江出発、取りあえず栗東を目指すことにしました。

DSC01851.jpg
hiroさん写真提供

名神を降り、今回の出発点は 『アグリの郷栗東』 です。
DSCN2198.jpg

ツアコンYAMADAさんの提案で、以前悪天候で断念したことのある
信楽を経由して奈良方面へ向かうルートを走ることにしました。


02cimg6355.jpg
Fumiさんからパクリました

いきなりメインディッシュ、『こんぜの里りっとう』 への激坂です。
平均勾配8%約3kmの登りにはご覧の通り酸欠状態になってしまいました。
グイグイ登ったFumiさんもリバース寸前だったらしいです
にもかかわらず、otukaさんは涼しい顔をしてました


H22biwako056a.jpg
YAMADAさん写真提供

息を整えて、県道12号を進みます。
土日と打って変わって、風も穏やかでとても快適です


DSC01865.jpg
hiroさん写真提供

三筋ノ滝の横で小休憩です。
皆さん撮影ポイントを探しておられましたが、ボクは地ベタに座って休憩です。


DSCN2205.jpg

信楽町田代で右折、南へ進路を変えました。
この道は初めて走るので 何処へ抜けるんだろう? と疑心暗鬼で進みます。
ところが、地図で確認すると直接瀬田方面へ行く道だということが判明。
Uターンして、軌道修正しました。


CIMG6364.jpg
Fumiさん写真提供

しかし結果オーライでした。
朝宮の見事なお茶畑の間の道を走ることができました。
ここはまるで 『 宮崎駿 』 の世界です

その後、和束川に沿ってダウンヒルです。
下からは次から次へとローディさんが登ってきます。
何十人くらいいたかなぁ?? 皆さん伊吹山の練習かしら??


DSCN2217.jpg

和束のローソンでランチタイムにしました。
お弁当を食べ終えると、hiroさんがみたらし団子をご馳走してくれました。
otukaさんいわく『 きっとhiroさんは買ってくれるだろうと思ってた♪ 』 でした
香ばしくとっても美味しかったですよ、hiroさんご馳走様でした

午後の予定は大正池経由で城陽に抜ける筈でしたが、
下から激坂がまともに見えたので協議の結果やめました。
帰って確認したら、12%強の激坂でした。
あぁ今回は登らなくて良かったぁ・・・ 次回のお楽しみです。


DSCN2224.jpg

163号線に出ましたが、あまりにも交通量が多いので
一旦、木津川を渡って迂回するにしました。


DSCN2228.jpg

鹿背山に沿って走ると、県道47号に出ました。
そこで会った、京都のローディさんに道を聞きました。
時間をかけて親切に教えてくれました ありがとうございました。


DSCN2234.jpg

京都のローディさんに聞いた通り、木津川サイクリングロードを
城陽まで走ることにしました。
絶好のサイクリング日和なので、すっごい数の自転車乗りさんに会いました。
福井のサイクリングロード1年分くらいの賑わいでないでしょうか。


DSCN2236.jpg

山城大橋のセブンイレブンで補給タイム。
ここでYAMADAさんにコーラを半分分けていただきました。
さぁてもうひと山がんばりましょう!と気合入れ直しです。
と、ここでタクヂさんから
電話をかけて、今ツアー中であることを伝えるとタクヂさん →


H22biwako091a.jpg
YAMADAさん写真提供

天ヶ瀬ダム付近です。
宇治川から瀬田川へ北上します。
車の通りも少なく、なかなか楽しいクルージングが出来ました。
と言っても、ずっとotukaさんの背中に隠れてたのですが ごめんちゃい


DSCN2242.jpg

この辺りへ来ればお約束の、石山寺です。
YAMADAさん好みの撮影ポイントが今回少なかったですね


DSCN2245.jpg

瀬田の唐橋から栗東へ戻る最短距離を協議したのですが
あっそうやヤツに聞いてみよう と近くに住む弟に電話してみました。
すると間もなく、自作のマイハーレーを駆ってやってきました。
『 オレが先導したろか? 』 と言ってくれましたが
そんなマラソンみたいなことしたら、たちまち大渋滞になってしまうので
『 湖岸走ったらだいぶ遠回りになるよ 』 のアドバイスを聞いてバイバイしました。


18cimg6390-1.jpg
Fumiさんからパクリました

結局、大渋滞の1号線をゆるりゆるりと戻りました。
瀬田から栗東まで、大爆音のダンプがずっと横にいました。
つうことは、車も自転車もかかる時間は同じってわけですね。
何とか日が暮れる前の5時過ぎにはアグリの郷に帰る事が出来ました。

前半の激坂には相当しごかれましたが、そこそこ距離も走れ
好天にも恵まれ、最高のツーリング(トレーニング)になりました。
皆様、本当にお疲れ様でしたぁ


信楽から木津川の激坂爆走
ルートマップ



走行距離  127.37km (スリープ少々有り)
走行時間  5.32.42
平均速度  23.0km
獲得標高  1054m

積算距離  1472.1km (スカンジウム号)
今年の累計 684.68km



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 18:50 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

これっていつですか?
22日(月)でしたら、
ボクもお昼前ですが和束のローソンに行ってました。

伊吹山トレですね!

ちょっと焦る・・・。

URL | Frank* #-
2010/03/23 18:59 | edit

Frank*さん、こんばんはぁ。
えぇーーマジッすかぁ!
そうです、昨日の月曜ですよ~!
実はなんとな~く、Frank*さんこの辺りに・・・って思ってたのですが^^
いやぁ、ホントお会いしたかったです。
伊吹では是非とも^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/23 19:31 | edit

ぴろぴろさん、どうもぉ。

中々ハードなコースでしたねぇ。
ってゆーか、コースもコースだけど、高速巡航が多かった!
例のごとく、ぴろぴろさんの背中をいっぱい借りてしまいましたぁ。
Koga Miyata のセクシーなお尻の割れ目が脳裏に焼きついています。

後半のピンチ!あんこパワーで本当に助かりましたぁ。
ありがとうございました!!
また、もんでくださ~い。

URL | Fumi #-
2010/03/23 20:36 | edit

またご一緒を!!

こんばんは、ぴろぴろさん。
昨日はありがとうございました。
楽しいコースと良い仲間がいたおかげで楽しさ倍増でした。
激坂をパスしたのが唯一の心残りです。
また、お願いします。

今週末・来週末は予定が一杯になってしまいました。
その殆どが、家庭の日に当てられます。
時間を見つけて何とか、逃げ出すつもりではいますが・・・
伊吹山HC前だというのに、追い込み練習に行けないのが残念です。
伊吹山HC以降にまた、どこかに出かけましょう!!

URL | Otuka #-
2010/03/23 21:59 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
激坂の連続で疲れましたが楽しかったです。
年寄りの冷や水で、少し疲れが残っています。
Otukaさんを見ると、バイクの性能を求めるより、
自分の体を鍛えることが大事ですね。でも、
それがなかなか難しいんですよね。年寄りには
無理かも?

またお願いします! 競争は無理なので、整備に
活路を見いだしたいです(^^)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/03/23 22:41 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!
ホント昨日はいつになく高速巡航で
逆に道に迷った時がほっと出来てたりして^^;

そうですかそうですか、セクシーな尻たくさん見ていただけましたか♪
あっ、ボクじゃなくて自転車のですか・・・。

あれを残しておいてホント良かったです。
元気に復活したFumiさんの姿見て涙出ましたよ (T T)
またいっぱいもませていただきます♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/23 23:36 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした♪
さらには渋滞の中の運転もお疲れ様でした!

いひー、やっぱりotukaさんは心残りでしたかぁ^^;
おっちゃんは、ホッとしてたのですが。
今度また登りましょう!

ありゃ、もう予定決まっちゃいましたか。
でも家庭サービスきっちりやってこそ
思い切り遊べますからね!
ヒルクライム終わったら、のんびりポタリング行きましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/23 23:41 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
こんぜの里の激坂は何度登ってもしんどいです。
心臓が少し破れたような気がします。
なのにYAMADAさんは涼しいお顔でさらに上に行って写真撮ってましたよね。
ボクは声になりませんでした^^;

急激なパワーアップは誰しも難しいでしょうね。
で、機材に頼りたくなりますが、やはり限界はありますよね。
ボクはotukaさんみたいな心臓をインストールしたいです^^

また近いうちに自転車弄りも楽しみましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/23 23:53 | edit

先日はせっかくの遠征ライド中に、僕の人生相談(爆)のお電話、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで大変スッキリして、悩みが消えました!(笑)
けど「遠征で京都に~」と聞いた瞬間、・・・でしたが・・・(爆)

それにしても「オールスターズ集合!!」的な豪華メンバーだったんですねぇ~(^^)
皆さんそれぞれトレーニング意識を持って、けど観光も入っていて、とっても有意義な1日だったのではないでしょうか♪

それにしてもハーレーの弟さん、ホント凄いですね!!
ぴろぴろさんには何人の弟さんがおられるんでしょうか!?
確か、クルーザーをお持ちの弟さん、ハーレーをお持ちの弟さん、アルファード&RNCをお持ちの弟さん・・・。
ホント、豪華な弟さんばかりですね~(^^)
ぴろぴろさんもそのうち、セルシオに乗って登場!でしょうか?^^

URL | タクヂ #-
2010/03/24 00:40 | edit

おはようございます。(^^)/
月曜日は、本当にありがとうございました。
伊吹山ヒルクライムmの練習になったでしょうか?

皆さん、次々と坂道で追い抜かれたときは、心が折れました。(TT)
この気持ちを糧に、『なにくそ!』と頑張りたいと思います。(←一生無理かも…)
ところで、コンビニで休憩中にタクヂさんからのメールは楽しかったです。
私も、MTBの事はよくわからないだけに、話の内容を聞いて勉強になりました。
タクヂさんには、ちょっと意地悪を電話で言っちゃいましたが、今のチェレステMTBを思い存分に走らして貰いたいですね。

やはり激坂を上るには、ウォーミングアップが必要です。
初っ端、激坂は堪忍どすぅ~。v-12
久しぶりに、実践まがいのロングランが出来て、GF福井にほんの少し自信がもてました。(足が攣らなかったことが…)

ところで、ぴろぴろ兄弟はただ者ではございませんねぇ~。
やはり、ぴろぴろさんの血筋なのでしょうか???
皆さん、素晴らしいご趣味の持ち主でビックリです。
ましてや、今回お会いした弟さんはバイク乗り!
しかも、ハーレーのエンジンなど、パーツを自分で組み上げるという所は、ホントに驚きでした。
とても、マニアックかつ粋な感じが、私もあこがれます。
いやぁ~、かっこいいいなぁ~。v-10
しかし、『貧乏人なので自分で組み立てる』と言っておきながら、300万は、とてもとても貧乏人ではないように思います。(TT)
次は、GF福井の予行練習ですね。
また、よろしくお願いいたしま~す。v-221

URL | hiro #-
2010/03/24 02:50 | edit

タクヂさん、おはようございます♪
ちょうどセブンイレブンでタクヂさんの噂してたところへメール来たもんで
むっちゃおもしろかったです^^

ホント激坂あり~の平地は高速じゅんこ~のでとても有意義な
トレーニングツアーになりました。
今回は天一のラーメンなど食べてたら大変な惨事になったことでしょう。

弟は滋賀のこれと春江のとで合計2名です^^;
クルーザーをお持ち・・ではなく、て、それのエンジニアを職業にしてるのがこのハーレーの弟です。
いやいや、ボクを含め3人とも全くもって豪華ではありませんよ^^

宝くじ当たったら、セルシオの前にトマジーニの自転車がホスイです♪



URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/24 08:01 | edit

hiroさん、おはようございます♪
今回はおかげ様でだいぶいじめていただきましたので
伊吹のトレーニングとしては最高でした^^

ホントいきなり朝一のクライムでしたから
心臓への負担が相当あったのではないかと思います。
普通に戻るのにちょっと時間かかりましたもの。
でも皆さんと一緒だと自ずとテンションも上がり
思わず心拍も上げてしまうんですよね♪
GFでも大いに苦しみましょう^^

弟はハーレーを披露出来て満足だったのではないかと思います。
あははぁ、大袈裟に300万と言いましたが
実際はそんなじゃありませんよ^^;
でも自転車のパーツよりも一つ一つが高いのは間違いないと思います。

そうですね、GF予行練習ライド是非行きましょう♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/24 08:23 | edit

遠征お疲れ様でございました。
信楽方面、まだ私は行ったことがないのですが、
皆さんの楽しそうに走っているお姿と珍しい風景を見ていると、
なんだか行きたくなってきました!
たまには違う土地もおもしろそうですね(^o^)

URL | フレディ・M #-
2010/03/24 12:22 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪
ボクもYAMADAさんに連れて行ってもらって
初めて信楽近辺の楽しさを知りました。
我が故郷では見ることの出来ない風景を見ながらのライドは、
ホント楽しいばかりです。

機会あったらご一緒よろしくです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/03/24 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/391-8f77789f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


