蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

冬のち春、時々冬のポタリング  

霧が晴れると、予報通りの快晴です。
しかし路面状況はウエットなのでNevada号で出動です。

DSCN2082.jpg

まずはNevada号デビューでクライムした 『 末の坂 』 からアタックです。 
先日降った雪がアイスバーンになってると思いきや
ほとんど融けており、拍子抜けしました。

※ダラダラ長いので適当にスルーしてください。
DSCN2087.jpg

一光隧道までフーフー言いながら登りました。


DSCN2089.jpg

トンネルを抜けたら雪国でした。
上一光町は福井市内でも屈指の豪雪地域です。


DSCN2094.jpg

五太子の滝です。
降りて近づこうと思いましたが、
足下が悪そうだったのでやめました。


DSCN2097.jpg

だいぶ海に近づきました。
さっきまでの雪景色がウソのようです。
行き止まりとわかりながら、林道探検することにしました。


DSCN2102.jpg

雪のかけらもありません。
それにしても、山の中は静かで気持ちいいです。


DSCN2106.jpg

しばらく登ると、林道は途切れました。
お腹が減ったから、おにぎりを食べたんだなぁ。


DSCN2116.jpg

林道を後にし、海岸に出ました。
弁慶の洗濯岩です。
ここで休憩するのは初めてかもしれません。
海も空も青くて最高に気持ちいいです。


DSCN2119.jpg

水仙の里公園です。
ソフトのオバちゃんは今年も元気です。
『 お仲間にヨロシク 』 とのことでした♪   


DSCN2121.jpg

やっぱり山を走りたくなったので
ガラガラ山キャンプ場目指して登ります。
キャンプ場を過ぎてさらに上に向かうとまたまた雪が!
なんどかコケそうになりました。


DSCN2129.jpg

今日一番の絶景ポイントです。
突如として現れたこの光景には思わず声が!
眼下に呼鳥門が見えます。


DSCN2134.jpg

梨子ヶ平の千枚田です。
今は水仙畑になってますが
よくもまぁ、こんなところに田んぼを作れたものですねぇ。


DSCN2137.jpg

このルートは中部北陸遊歩道に指定されてます。
すいせんの道も走ってみたかったですが、
時間が無いので、次回のお楽しみにしました。


DSCN2140.jpg

血ヶ平で休憩です。
なんとなんと、ここに自動販売機が!
微糖コーヒーが超うまかったです。


DSCN2147.jpg

梅浦に到着しました。
ここで写真を撮っていたら、KHS F20-Rさん登場!


DSCN2156.jpg

大阪の方で、福井の道が好きでよく走られるとのことです。
少しの時間でしたが、自転車談義で盛り上がり記念撮影♪
またどこかの道でお会いするかもしれませんね。

それにしてもボクの顔は体重が減ったにもかかわらずホント丸いです。
小栗旬みたいになりたいなぁ‥‥

KHSさんとお別れした後、最後の難関梅浦の坂をポタポタ登りました。
今日はお腹いっぱいになるほど坂を登りました。
残り10kmはフラフラポタポタ、20kmで走るのがやっとでした。


DSCN2108.jpg

実は今日のポタリングで、SPDシューズのシェイクダウンしました。
ミドルカットなので、こぎにくいかなぁと思いましたが
全然気になりませんでした。
ソールが泥詰まりしないような形状になってますが
歩くのにも普通のスニーカーと変わりありませんでした。


冬のち春、時々冬のポタリング
ルートマップ



走行距離  78.73km
走行時間  5.09.48
平均速度  15.2km
獲得標高  1422m
積算距離  159.8km (Nevada号)
今年の累計 367.17km


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:12 [edit]

category: ライド MTB

コメント

おおっ! MTBでの山づくしだったんですね!
それにしても、雪道と分かってて突っ込んで行く、ぴろぴろさんもホント雪道が好きなんですねぇ~(^^)

大阪の方との出会いは、良かったですね~。
やはりこうして自転車を通じて、仲間が増えてくのは良いことだと思います♪
釣りやスキー、海水浴で大阪から来られる方は多いでしょうが、こうして自転車のライドの為に来てくれる方は、まだまだ少数派なんでしょうね~。

MTB用の靴、ゲットしちゃいましたか!!!!!!!!!!(TT)
やっぱる物欲帝王は、ぴろぴろさんですね~!!!!
そんな僕はアディダスのサイクロンでは心もとないので、山用として
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l17331355 が気になって仕方有りません!!!!!(爆)

URL | タクヂ #-
2010/02/22 00:09 | edit

お疲れ様です!!
マウンテンバイクでもかなり長い距離を楽しまれてるんですね♪
ぴろぴろさんならマウンテンでもめっちゃ速そうですが・・・^_^;

僕も気軽に乗れそうなマウンテンバイク欲しいなと思ったりしますが、どれ位の価格帯の物を選べばいいのかと悩みます。
予算的にはルイガノのキャスパーとか最高なんですがね

URL | kotapapa #-
2010/02/22 00:11 | edit

今日は気持ちよかったですね♪

ソフトクリームも、今日の天気なら「アリ」ですね。
梨子ヶ平の千枚田は、一度見てみたいと思いつつ、
未だ行ったことがありません。
海岸からは、結構上る?奥地なんですか?
絶景ポイントの写真は、ホントに綺麗ですね。

もう少し、雪が消えたら、二枚田へのパトロールお願いしま~す。

URL | Fumi #-
2010/02/22 00:21 | edit

ウェットと言うか・・・雪(^_^;)

雪とソフトの、なんとも言えないアンバランスさがいいですよね~(^^♪
寒い冬でもソフトを見つけると食べたくなるのって、自転車乗りの習性でしょうか??

それにしても、福井は見所満載ですよね~~♪

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/02/22 12:26 | edit

ぴろぴろさん、昨日はありがとうございました。

今日は越前岬から三国までの予定が、
なんと・・・気がつけば芝政あたりまで走ってました。
軽く100kオーバーです。
で、SPDは慣れてきました。
ただ、鷹巣の海水浴場の裏道では
砂の固まりでドキッ!としました。
でも、転倒は免れましたよ。

又、何処かでお会い出来る日を楽しみにしてます。

URL | sentyou #2yK7Hnng
2010/02/22 17:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
勝山育ちのボクはやっぱり雪が好きなようです。
なら、スキー場へ行けって感じですが^^;

昨日は数名の自転車乗りさん見かけましたが
唯一お話できたのが、KHSのsentyouさんでした。
福井を好んで来て下さるってホントうれしいですよね。

タクヂさんが狙ってるやつ、ボクもマークしてましたが
手に入れたこれは、定価の4割引だったので
思わずポチッと・・・・ふぅぅ (==;)
タクヂさんも早くクリックしないと、すぐに売り切れちゃいますよ♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 22:33 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
距離は時間かければ走れますが
同じ距離走ってもロードの1.5倍疲れます。

MTBも上を見ればきりがないですが
どんな使い方するのか、じっくり考えた方がいいですね。
街乗り中心であれば、エスケープがやっぱりいいと思いますし
ちょっとした悪路を時々程度なら、キャスパーはコスパでGooですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 22:42 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
ホントに気持ちのいい日曜でしたね♪

ボク的にはポカポカ感じましたから、ソフトがホント美味しかったです。
あるの?って聞いて、あるよ!って言われたのがうれしかったです^^

梨子ヶ平の千枚田の水仙畑の様は素晴らしく見応えがあります。
咲き誇る時期なら、感動しまくりでしょうね。
305号からダイレクトに目指すなら、200mちょい登ればOKです。
水仙の里からガラガラ山経由で走れば、KO寸前の喜びが感じられます^^

昨日も上一光から偵察しましたが、3月中旬までは完璧に雪がありますね。
今度は鷹巣側からこっそりひっそり内緒で・・・・^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 22:51 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
あははぁ、ホントウエットどころの話じゃありませんね^^;

いつも立ち寄るお店が開いてたので
パブロフの法則的に、ソフトを求めてしまいました。
でもホント美味しく感じられました♪

昨日はかなり高い位置から、日本海を眺めましたが
故郷の絶景をあらため堪能することが出来ました。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 22:56 | edit

sentyouさん、こんばんはぁ。
こちらこそ、昨日はありがとうございました♪
KHS号が見えた時はホントうれしかったです^^

うぉ~、芝政まで行っちゃいましたかぁ!
今日も昨日に劣らず素晴らしい天気で気持ちよかったでしょうね。

およよ、危うくこけるところでしたか。
大事に至らず何よりでした^^
ボクも昨日、そういう場面がありましたよ~。

こちらこそ、また何処かでお会い出来ることを
楽しみにしております^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 23:05 | edit

こんばんは。(^^)/
良いお天気に恵まれて、何をするにしても良い一日でした。
雪道を走るのは良いですが、凍った路面は怖いでしょうね。
私も朝方、車を走らせて『ズルッ』と来たときは冷や汗が…。

大阪の方の出会い。
ぴろぴろさんとの出会いも、旅の良い思い出だったでしょうね。

うわっ、いつものおばちゃん所でソフト食べましたか。(^^;
日差しが暖かですから、ソフトも美味しいでしょうね。
多分、おばちゃんのソフト、今年はぴろぴろさんが一番乗りでしょう。

URL | hiro #-
2010/02/22 23:11 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
MTBでロングライドですね。この時期は
晴れていても寒いので、MTBが役に立ちますね。
千枚田の水仙畑は私のお気に入りコースです。
血ヶ平や水仙荘はロード練習にも良いですよ。
暖かくなったら、ぜひご一緒しましょう!

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/02/22 23:12 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
あれだけの快晴、スキー場も気持ちいいだろうなぁと
かなりぐらつきましたが、何の準備もしてなかったので
やっぱり自転車になりました^^

一光の下りでは日陰の路面で凍ってるところがあり
さすがに怖かったのでクリートはめずに走りました。

こうしていろんな方と出会えるのが自転車の楽しいところでもありますね。
共通の楽しみがあれば、いきなりフレンドリーになれるから不思議です^^

おばちゃんは元気でしたよ~。
ヨロシクって言ったのはhiroさんのことかもしれません^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 23:47 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
最初はこんなに走るつもりは無かったのですが
気持ち良かったので、つい^^;

ロードに比べ巡航速度が遅いので
さほど寒さを感じることはないですよね。

以前からYAMADAさんに聞いていた、
水仙畑の群生は、ホント見事なものですね。

ぜひぜひロードでのシゴキもよろしくお願いします。
ここは結構遊べそうですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/22 23:51 | edit

おはようございます。

セルフでのぴろぴろさんも良いですが、
昨日発売された某月刊●●●誌には、かっちょ良く、
しかも目いっぱい、”どアップ”で掲載されてますよ。
「ぴろぴろさんメジャーデビュー!!」ですね(^^)/

(escapeanchorさん&ボクのブログで内容アップされています。)

ボクはめっちゃこっぱずかしいです、
でももう本の差し止めは出来ません(T_T)

URL | F RIDER KICK #-
2010/02/25 07:34 | edit

F RIDER KICKさん、こんにちはぁ。
どうもありがとうございます。
昨日の夜、早速買いに行きました^^;

ボクこそ醜い姿を露出してしまって申し訳ないです。
F RIDER KICKさんもescapeanchorさんも
イケてますよ~!
問合せ殺到かも^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/25 15:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/380-0509a56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing