蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東尋坊リベンジポタ  

先月、東尋坊行った時の写真を不覚にも全部消してしまったのが悔しくて、
あれ以来リベンジしたくてウズウズしてました。
で、申し分の無い天気の今日、hiroさんとFumiさんと一緒に
東尋坊ライドへ行ってきました。

CIMG5903c.jpg
Fumiさん写真提供  東尋坊にて
8時半に福井大学医学部前のローソン集合です。
どうしてここかっていうと、医学部付属病院に母が入院してるもんで
帰りにちょっと顔を出そうと思い、皆さんに合わせてもらいました。

車からスーパー号を降ろし準備をしてると
Fumiさん、hiroさん、登場です。
事前に考えてあったコースを提案して北へ向けて出発となりました。


DSC01446.jpg
hiroさん写真提供

今日は長レーパンの上にユニクロ6分丈パンツとういう妙ないでたちです。
でもこれって結構ウインドブレーク出来ちゃいます。




この時期はロードに乗れる機会も少ないので、
青い空見るとうれしくなり、自ずとペースも上がります。

「トリムパークかなづ」で小休憩です。 
イギリス代表ラレー君、イタリア代表ピナレロ君とコルナゴ君の3ショットです。


CIMG5894.jpg
Fumiさん写真提供

北潟湖に到着です。
ここへ来るまで、軽いアップダウンがあり
Fumiさんとミニバトルをやらかした為、足と心臓が完売寸前になりました。


DSCN2035.jpg

お約束の撮影タイムです。
hiroさん、Fumiさん 愛車のショットに夢中の様子です


DSC01457_20100215085557.jpg
hiroさん写真提供

東尋坊タワーが見えてきました。


DSCN2046.jpg

東尋坊到着です。
先月来た時よりも、空は青く風も無くコンディション最高です。
写真も撮れたし リベンジに来て良かったぁっ て感じです


DSCN2048.jpg

昭和レトロなお土産屋さんがあります。
往年の名車ダイハツミゼットがあったり
昭和の懐かしい数々の物にしばし見入ってしまいました。


DSCN2051a.jpg

お土産屋さんの並ぶ通りを歩くhiroさん&Fumiさん。


CIMG5912-1_20100215125532.jpg
Fumiさん写真提供 (勝手にセピア加工しました

地元では三国バーガーで有名な三國湊座です。
前々から気なっており、一度来てみたかった所です。


DSCN2054.jpg

ジャーン!これが三国バーガーです
じゃっかん中身がずれてしまいましたが

福井県産のビーフやらっきょうなど
地元の食材を使ったこだわりのハンバーガーです。

しか~し、らっきょう苦手なボクなので
お店の人の猛烈な勧めがあったにもかかわらず
らっきょう抜きで作ってもらいました。。。
でもとってもヘルシーな感じで美味しかったですよ~


DSCN2056a.jpg

ボクらが座ってた席の隣に一人のローディさんがおられました。
店内で自転車談義をした後に、一緒に店を出たのですが
そのローディさんから ・・・ 『 hiroさんでしょ! 』 と衝撃のお言葉が!
いつもブログを見ておられるらしく、FP5号を見てすぐにわかったみたいです。
やっぱりhiroさんは有名人です
そして軽量TCR号を触らせていただいて、しばし談笑。
またの再開を願ってお別れしました。


14dsc01479.jpg
hiroさん写真提供

のんびりと観光気分を味わった後、再び黙々と走り出しました。
少々の向かい風ではありましたが、九頭竜川の堤防を走るのは
とても気持ち良かったです。


DSCN2059.jpg

Fumiさん的には途中で帰還されてもいいくらいの所を走っていたのですが
あまりにも気持ちいいとのことで、ご自宅の近くを通り過ぎて
再び集合地点の松岡までお付き合いしてくれました。

そしてhiroさんの 『 うちでコーヒー飲んでいきません? 』
の暖かいお言葉に甘えて、遠慮無しにお邪魔させていただきました。
突然の訪問にもかかわらず、奥様にはコーヒーやお菓子やイチゴなど
いろいろと出していただき、小一時間くつろがさせていただきました。

前回東尋坊ライドの時の忘れ物を取りに行くことができてスッキリしました。
更には、とても2月とは思えない好天気に恵まれ
hiroさん Fumiさんと楽しく1日が過ごせ、本当に感謝です。



東尋坊リベンジポタ
ルートマップ



走行距離  76.22
走行時間  3.23.29
平均速度  22.4
積算距離  832.0 (スーパー号)
今年の累計 288.44


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:46 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

こんばんは~。(^^)/
昨日は、本当にありがとうございました。m(_ _)m
このコースはとっても気に入りました。
自分でも、再度走ってみますね。

久しぶりに穏やかな東尋坊でしたね。
春の装いを感じた日でした。
ぴろぴろさんが見つけた、昭和を思わせるお店がここにもあるとは…
何年ぶりでしょうか、久しく東尋坊内をまわってませんでしたね。

しかし、ぴろぴろさんに苦手なものがあるとは知りませんでした。(^^;
私も元々、酢の和え物は好んで食べないので、らっきょも同じ部類なんです。
でも、食べれないことはないので食べましたが、ホントお店の方の言われるように、全く存在がわかりませんでした。
無理には勧めませんが、よろしかったら次回は…。

あと、コカコーラがこの瓶で出てくるとは思いませんでしたね。
さすが『三国港座』という名前がついてるように、昭和の時代を思わせますね。
やはり、ここの写真をセピア調にすると、雰囲気が出ています。(^^)

いやいや~、私なんてまだまだ!
ぴろぴろさんも他の皆さんも、福井では皆さん有名人ですよ。
私の出会った人に聞くと、必ずぴろぴろさんのお名前も出てきます。
福井は狭いなぁ~。
何だか、あんまりアホなことが出来なくなりそうです。(^^;;;

URL | hiro #-
2010/02/15 18:57 | edit

ぴろぴろさん、こんばんはぁ~(笑)

企画運営お疲れ様でした~。
本当にナイスコースでしたね。
余りに気持ちよい道に、
完全な鍛錬不足!!
序盤で脚が売切れてしまいました。

『おっかけっこ』に『おしゃべり』本当に楽しい1日でした。
久々に行った東尋坊、
あんなに天気が良くて、べた凪の東尋坊は初めてでした。

最後まで、本当にありがとうございました。

次は迷惑かけないように
がんばって脚つくりま~っす!

URL | Fumi #-
2010/02/15 19:30 | edit

東尋坊だぁ~~♪
学生の時のゼミ旅行の時には、完全に二日酔い状態で、記憶が定かではないんですが、なんだか懐かしい~~って感じです♪

三国バーガ^-美味そう!!
実は、私もらっきょうダメなんです。
食べる機会があったら、らっきょう抜いてもらおっと(^^)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/02/15 19:42 | edit

ぴろぴろさん こんばんは♪
日曜は朝から天気が良かったから,みなさんおでかけだろうなと思っていましたが,
やっぱり楽しそうで,羨ましい。
ボクはといえば,まだタイヤはずしたままです。
いつになったら,乗れるやら。せめてみなさんのブログで乗ったつもりになります。

URL | koukeihaya #-
2010/02/15 22:04 | edit

おおっ!懐かしい三国バーガーではないですか!

ウチのabcが出来るまえに公式イベントで行ったところです。
らっきょうダメですか?おいしいのにな・・・・

そしてまったく関係ないですが、ボク(ら)の極秘ファイル発表が迫ってきました!
このあいだも、escapeanchorさん・COPPI-Mクンらと
この件に関して話していたのですが、
「ああ~っ!ボクもぴろぴろさんも!!」と論議(?)しておりました。

ま、ほぼ正確に言うと、あと 10日ですよ
(^。^)・・・ちなみにボクはその日が怖い(笑)

URL | F RIDER KICK #-
2010/02/15 22:41 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
山スキーにも行きたいし、ロードバイクにも乗りたいし、
体は1つだけなんですよね(^^)
まだ、オーバーホールしたアンカーに本格的には
乗ってないなあ...

三国は歴史のある街なので見所が多いですよね。
コルナゴ君はこんなコースにピッタリですよ!
ところで、大口あけて顎はずれませんでした?

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/02/15 22:59 | edit

リベンジライド、お疲れ様でした~(^^)
hiroさんのブログでも書きましたが、僕が出発する前に、あわらさんより「ぴろぴろさんが三国で!!!!」というメールをもらっていたので(一部誇張有り^^;;)、もしかして会えるかな~、って思っておりました。

ぴろぴろさんもらっきょう苦手ですか!!
僕も苦手です! が、最近嫁さんが三国の実家からもらってきたらっきょう(8年掘り?とか言ってたかな・・・?)は、あの独特の酸っぱさが影をひそめて、逆に甘い感じがしました!!(←誇張なし)

それにしてもhiroさんは本当に「おもてなし」が好きなんですねぇ~(^^)
itazoさんやあわらさん、そして僕ももhiroさんの「おもてなし」にやられちゃったはずです(^^;;
やっぱりhiroさんのお人柄なんでしょうね~。ウチの嫁さんにもマジで見習って欲しいです!! 今からたたき起こしして、一喝してやややります!!!

URL | タクヂ #-
2010/02/16 01:20 | edit

ぴろぴろさんどうも~
リベンジ成功? おめでとうございます
一緒に行きたかったんですが、残念でした。
東尋坊もよく通るんですが、一人だと
なかなか中にまでははいらないです。
伊吹山に向けて頑張りましょう!


↑タクヂさん大丈夫? 生きてる?

URL | あわら #-
2010/02/16 11:20 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
何度も言いますが、ホント楽しかったですね♪
ありがとうございました^^
是非朝練などのレパートリーにしてください。

ボクも先月行ったのが実に何年ぶりだったでしょうか。
地元の観光地ってわざわざ行くことがそんなにないですからね。
で、あのレトロなお店が気にって、どうしてもリベンジしたかったのです。

レトロと言えば、三國港座もいい味出てましたね♪
ラッキョウの押し問答では楽しませてもらいましたし
念願のバーガーが食べれたのがホント満足です^^

いやぁ、知らぬ間に大勢の方に見られてたんですよねぇ。
もっとお上品なレポートにしていかなくっちゃですね ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:28 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
ホントありがとうございました♪
前の晩に 「 やっぱり参加できます!」って
聞いたときホントうれしかったですよ^^

あれだけの勢いで回したら、そりゃ誰だって最後まで続かないですよ^^;
Fumiさんの登坂能力は大したもんだと思います。
ボクも鍛錬しますので、次回また登り坂競争しましょう!^^

ベタ凪の東尋坊素敵でしたね♪
ずっとあそこでぼ~っとしていたかったくらいです。
また行きましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:34 | edit

掌蹠オヤジさん、こんにちはぁ。
ようやく東尋坊の写真を少しですがお見せすることが出来ました^^;
あははぁ、そん時は二日酔いだったのですね。

ありゃりゃ、オヤジさんもラッキョがお嫌いですか??
お店の人は大丈夫だと言ってましたが
やっぱり気になりますよね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:39 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
いやぁ、2月とは思えない最高のお天気でしたね。

あれれ、お姫様のタイヤ外したまんまなんですかぁ??

で3月になれば、だいぶ気温も上がりますね。
ポカポカとなったらポタポタ行きましょうね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:43 | edit

F RIDER KICKさん、こんばんはぁ。
おっ、そう言えばイベントで行かれてましたね!
らっきょ、キライと言うか食べた記憶がほとんどありません。
もうイメージするだけでダメなんですよね^^;

おぉ、先日からの隠密行動の謎があと10日で明らかになりますか。
極秘ファイル発表って?? う~んやっぱりわからん><;
とにかく楽しみにまってます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:47 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
ほんとほんと、体は一つだしどうしようもありませんよね^^
でも山スキーはこの時期だけだし、ボクでも絶対そうしますよ。

早く、リフレッシュしたアンカー号、ブンブン回してみたいですね!

三国の町は、一筋裏に入ると、ホント歴史の臭いがプンプンしますね。
今度、歴史探索ポタリングの企画などよろしくお願いします m(_ _)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 18:52 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
いやぁ、タクヂさんも三国にいるなんて思ってもみませんでした。
要所要所でタクヂさんの話題出てたんですがねぇ^^

あのハンバーガーも是非食べてもらいたいです。
ラッキョウは粉砕されてるから、気にならないらしいですよ。
でも、それが酸っぱかったりしたらイヤですが^^;
うへ~8年掘りなんてスゴイラッキョウがあるんですかぁ。

トhiroさんのお誘いには恐縮でしたが
皆さん訪ねられてるので、ここはボクもと思い
つい言葉に甘えちゃいました^^

奥さんが優しいって、やっぱりいいですね (T T)
タクヂさん、お互いがんばりましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 19:00 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪
ホント都合ろろしければ、ご一緒したかったですね。

なかなか一人だと探検する気になりませんが
仲間が入れば、やっぱり違いますね。

あれよあれよと伊吹山が近づいてきてます。
あわらさんを目標に何とかがんばりたいです。

タクヂさんはボコボコにやられました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/16 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/378-f3406181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


