蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨中ポタリング決死隊  

今日はYAMADAさんと雨中苦行してきました。

健康の森の温泉前に8時集合です。
最初っから雨だとわかってたので、カッパ着用です。

h22saigo013a.jpg
YAMADAさん写真提供

カッパもリュックのカバーもサドルバッグのカバーも全部黄色。
画像で見ても、この姿はとっても異様ですね。
h22saigo001a-1.jpg
YAMADAさん写真提供

西郷林道へ登りたくて、まずは本堂からアタックしますが、
数百メートル登ったところで雪に行く手を阻まれます。


DSC00082-1.jpg

h22saigo004a.jpg
YAMADAさん写真提供

あきらめられないので、今度は羽坂からアタック!
しかし結果は同じでした。


DSC00080-1.jpg

YAMADAさんご案内で恐神神社に寄りました。
ここは恐神という物々しい地名なんですよねぇ。
YAMADAさん曰く、赤鬼青鬼のショットです♪


h22saigo010a.jpg
YAMADAさん写真提供

西郷林道はあきらめて、西郷トンネル経由で奥平町を目指すことにしました。
この頃から雨の降りは徐々に強くなっていきました。
こんな状況にかかわらず、競輪選手が練習してました。スッゲ!


DSC00077-1.jpg

西郷トンネル到着のYAMADAさん♪


DSC00076-1.jpg

こんな所にコンビニなどあるはずも無く
一王寺ふれあい会館の軒先で休憩です。
持ってきたホットコーヒーと薄皮あんぱんがとっても美味かったです。


DSC00075.jpg

雪の量が多くなってきました。
YAMADAさんが言いました 『 この先も通行止めじゃない??』
ボクは言いました 『 こんな大きい道は通行止めにならないでしょう! 』

そして・・・・

DSC00074-1.jpg

YAMADAさん、大正解~!
ボクはやっぱりアサハカ~!

重たいMTBでゼェゼェハァハァ苦労して登ってきましたが
ここで今日3度目のUターンとなりました。


DSC00072-1.jpg

雨の降りも本格的になり、靴の中もチャプチャプしてきたので
素直に来たルートを戻りました。


h22saigo017a.jpg
YAMADAさん写真提供

健康の森への最後の激坂を登ってる時
うまくシフトが出来なくなりました。
なんだか、いやぁな予感がして止まってチェーンを見てみると
ガーン。。。 チェーンが切れかかってるではないですか。
もう少しだし、ゆっくり行けば大丈夫やろう
しかし再スタートの直後 ブチッ! 切れました・・・

この間、チェーン付けた時にRディレーラーのプーリー通すのを忘れて
同じピンを差したり抜いたりしたのがいけなかったのでしょう。
ゴール目前のトラブルで申し訳なかったですが、
YAMADAさんに待っていただいて修理タイムとなりました。
虫の知らせか、チェーン切りとアンプルピンを持って来たのは幸いでした。

そして何とかかんとか健康の森にたどり着きました。
その後YAMADAさんは濡れたお体を暖めに温泉に行かれました。
ボクはちょいと会社に行かなくちゃならなかったので
ここでお別れしました。

YAMADAさん、行き止まり苦行ポタリング本当にお疲れ様でした!

濡れても寒くても楽しかったでぇす!


雨中ポタリング決死隊
ルートマップ



走行距離  51.2
走行時間  3.12.21
平均速度  15.9
積算距離  81.1 (NEVADA号)


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:31 [edit]

category: ライド MTB

コメント

YAMADAさんの方でも見てびっくりしましたが、
凄くハードな(精神的に)ことやってますね~。
今日の私はのんびりネット&釣でした。

西郷トンネルの道はキレイで、
秋とか季節が良いときはスゴク気持ちいいですよね。
私は、国見岳は、奥平から登って鷹巣へ下るのが、
後半へ行くほど爽快感が増すので結構好きなんです。

チェーン切り&ピンは、ツーリングの必須アイテムと言われますが、
実は私は未だ持っていません。(汗;)

URL | Fumi #-
2010/02/11 20:49 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
雨で寒かったですが、それなりに楽しかったですね。
このコースはまだまだ楽しめますよ。越知山にも
行きたいですね。温泉に入ったとき、足の指先が
ジーンとしびれました。長靴が正解だったかも?
また、お願いします♪

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/02/11 20:53 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
当初は曇りの予報だったもので計画してたのですが
こんな天気でもせっかくなので予定通りの実行でした。

西郷トンネルへ続く登りは適度な傾斜で
道幅もあるので走りやすいですね。
ただ捨てられたゴミが多かったのは残念ですが。

チェーンは普通切れることはないでしょう。
ボクみたいにいい加減な作業をやる者にとっては
チェーン切り&ピンは必需品ですが^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/11 22:45 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
思ったより気温があがりませんでしたね。
でもホント妙にこういうのって気持ち良かったりします^^;

越知山周辺は1人で行こうと思って断念した覚えがあります。
是非是非また行ってみたいです♪

YAMADAさん、手もかじかんでホント冷たそうでしたもんね。
さぞかしお湯が気持ちよかったことでしょう^^
今日みたいな日は絶対長靴ですね! 次回?は必ず^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/11 22:50 | edit

すっげ~!
ぴろぴろさん,ますますディープな世界にはまっていきますね。
自分で組み立てたMTB,雨の中でも乗り味は格別だったことでしょう。
そのうち「侍」ならぬ「足軽ピロピロウ」でやっていけるでしょう(笑)
悪路の中,お怪我だけにはお気をつけあそばせ,オ~ホホホv-100

URL | koukeihaya #-
2010/02/11 23:41 | edit

うわー、見ただけでふるえそうです。
しかし、ピンとチェーン切り持参なんて、周到な用意ですねぇ。
ワタクシも持っておかなくちゃとは思ってましたが、こういう記事を拝見すると、やっぱり準備って大切ですね。

URL | いっし~ #-
2010/02/12 00:20 | edit

おはようございますぅ。
アハハ、いや~、笑いが…。v-290
しかし、素晴らしい!(パチパチパチ)

本当に、寒い雨の中、お疲れ様でした。
準備万端の雨中ライドですね。
でも、これもMTBにしか出来ない醍醐味ですよ。
写真の赤鬼青鬼のショットは、ホント鬼のような苦行
ライドですね。(笑)

いつも持ち歩いてる、チェーン切りとアンプルピン
は役に立ちましたね。
私はチェーン切った事がないから、このような状況
になったらどうしようかと思いますよ。
やはり、持っていた方がいいですね。

URL | hiro #-
2010/02/12 06:50 | edit

この雨の中、すごいですね!
さすが 赤鬼 青鬼!
アンプルピン 携行もさすがです!
ぴろぴろさんもなら王滝でトラブッても
大丈夫! 是非 王滝の世界へ~

URL | あわら #-
2010/02/12 10:16 | edit

すっげ~~!!なんかサバイバルですね~~!!
MTBってロードと違った楽しみ方が出来るみたいですね♪
今度雪が降ったら、MTBに乗りたくなってしまうかも~!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/02/12 11:20 | edit

あっ!
言おう言おうと思ってて忘れてました。
トップの画像、
マスター号のラグ
すごくイイ感じですよ(^^)

URL | Fumi #-
2010/02/12 22:01 | edit

ああ!!
訂正!!!!
スーパー号!!!!(^^;)

URL | Fumi #-
2010/02/12 22:07 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
あははぁ、ホントディープと申しましょうかドMと申しましょうか。
自分で組んだやつは過激に走れば走るほど不安がつのります^^;

じゅうぶん気を付けて走ってますが
タイヤが太いだけに逆に過信気味になるかもしれませんね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/12 23:59 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
昨日の気温はだいたい4℃前後でした。
雨が降ってたから体感はそれよりも低いかもしれませんね^^;

まさかここでこの工具使うとは思ってもみませんでした。
普通こんなことありえませんが、備えあれば・・・ですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:03 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
思う存分笑ってやってください^^;
シェイクダウンに張り切ってしまって
どうやら調子に乗りすぎたようです~。

ロードでは何も無いと思いながら携行してましたが
MTBで早速使うとは、ビックリです。
ってボクの整備不良の結果なんですがね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:08 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
最初はそうでもなかったのですが
段々と本降りになっていきました。
最初からそんなだったらさすがに考えたでしょう^^;

アンプルピンがあってホント良かったです。
もう少しの距離でしたが歩くには厳しかったですから。
王滝でも絶対必需品ですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:12 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪
なにかいいショット無いかなって見たところ
以前とってあったラグのアップ写真がありました。
Fumiさんもラグ付がお好きなようで^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:16 | edit

この日は朝起きてからのYAMADAさんからのメールでビックリし、10時頃のぴろぴろさんからのお電話で凍りつきました・・・。
こんな寒い土砂降りの中、お二方とも本当にお疲れ様でした~!!!m(_ _)m

しかしこの日、一番気合入っていたのはぴろぴろさんだったのですね(^^;;
てっきりYAMADAさんだと思っておりました~(爆)

しかしぴろぴろさんの黄色づくめ、本当に異様な雰囲気ですね(^^;;
危険回避、というか、山の中で遭難した際に、ヘリから分かって貰いやすいですよね(^^;
MTB2台とあわせて、信号機になりそうですね(?)

しかしぴろぴろさんでもチェーンが切れることがあるんですね・・・(TT)
なんかこう言ったトラブルを見ると、僕も心配になってきます・・・。

前の記事の「工具箱しょって走りますよ~」には感動です(TT)
ホント、お気持ちだけで十分ですよ(TT)
今回は新車だと思うので、ワイヤー切れは大丈夫だと思いますよ~(^^)

URL | タクヂ #-
2010/02/13 00:25 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
裏日本ならではの遊び?ですね^^;
ってやっぱり晴れてた方が気持ちはいいですね。

でも一度こんなディープな世界体験すれば
ロードで走るのもより快適に感じるかもしれませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
YAMADAさんのメールにレスがあったという事で
これは是非お誘いしなくっちゃってことで電話しました^^

そうなんです。
今回の首謀者は、シェイクダウンに張り切ったボクでした。
YAMADAさんには悪コンディションをお付き合いいただき・・・・(T T;)

うまいこと言いますねぇ、タクヂさん♪
ホント信号機カラーですね^^
これでまた未知の世界に行く勇気がわきました!

皆さんにもお話しましたが、普通チェーンが切れるなんてことはありえませんから。
あくまでもこれはボクの失態です^^;

でもお守りみたいなもんですから、これくらいは持ってた方がいいかもしれませんね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 00:41 | edit

そういえば、芦原にYAMADAって言う大学時代の同級生が居るんですが、別人ですよね~(^_^;)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/02/13 11:05 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
そうですね、芦原にお友達がいらっしゃったんですよね!
でも残念ながらその方とは違うと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/13 18:25 | edit

凄い走りですね!!

自分なんか汚れてしまうのが怖くって乗れないような気がします(^-^o)
チェーンって切れそうな予感がするんですか
さすが師匠です!!

見てるだけで体が濡れてくる気がしますよ

今しがた帰宅してネットしています
明日も出社です
昼には帰宅したいのですが....................................................................................................

無理だろうな,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

URL | マサヒ #wLMIWoss
2010/02/13 21:26 | edit

マサヒさん、こんにちはぁ。
キャノちゃんも早くドロだらけにしちゃいましょう!
一回やっちゃえば後は平気です^^

なんとなく変速がしっくりいかなかったので
もしやと思ったのです。
やっぱり走る前には点検しなくちゃいけませんね。

マサヒさん、連日の激務お疲れさまです。
早く落ち着いてのんびりできるといいですね!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/15 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/377-080a18fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


