蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しき訪問  

Mさんは80歳。

昔、仕事で大変お世話になり、その実直な人柄にいつも感心させられていました。

気にはなっていたのですが、ここ二年ばかりご無沙汰をしていました。

近くを通りかかったので久しぶりに訪ねてみました。

玄関戸を引き「 こんにちはぁ 」と声をかけてみました。

なかなか返事がないので留守かと思った時、ゆっくりと襖戸を開けてMさんが顔を出しました。

「 ご無沙汰です! 」とオレ。

その時、Mさんは何故か怪訝そうな顔をして

「 どちら様でしょうか? 」

オレは一瞬耳を疑いましたが、すぐに事情が解りました。

Mさんは認知症になっていました。

それでも少しでも思い出してくれないかと一生懸命に話をしましたが

最後までオレは初対面の人でした。

「 わたし今、仕事を探してるんです。何かあったら世話してください 」

年齢にふさわしくないその言葉に切なくなり、涙が出そうになりました。

もう少し早く訪ねていればと、ひどく後悔の念にかられました。



Mさんはオレが車を出すまで深く頭を下げていました。

Posted on 17:18 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/367-ae8cf616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


