蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枯れかけの水仙  

何かブログのネタになる物がないかいなぁと冷蔵庫を開けてみたが何も無かったです。。。

そこで玄関にいってみると下駄箱の上に枯れかけの水仙がありました。

img_806785_31077747_0.jpg

この時期、福井の多くの家の玄関先で水仙を見かけます。

県の花だからです。

<越前水仙>はヒガンバナ科スイセン属房咲種の変種です。その栽培は、室町時代に中国から渡来したのが始まりと伝えられており、越前海岸は房総半島、淡路島に並ぶ日本水仙の三大群生地のひとつで、その規模は日本一です。現在では、河野村、越前町、越廼村に約60ヘクタールの水仙畑が広がっています。

■越前水仙の花言葉は「自己愛」(ナルシス)です。


越前水仙がナルちゃんだなんて知らなんだぁ。

枯れかけの水仙じゃ絵にならないから、今度 海岸に咲く水仙見てこよっと!

Posted on 17:09 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/358-f02aed23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。