蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハートフル専用パーキング  

前々から、ショッピングセンターやコンビニの障害者用駐車場に

健常者が何食わぬ顔で車を停める姿が非常に気になっておりました。

障害者用駐車場は店舗の入り口の比較的近い位置にあるため

混雑していて離れた場所にしか駐車出来ない時などにその光景をよく目にします。

img_806785_31405896_0.jpg

何とかならないものかと思っていたところ、昨年の10月より福井県でこのような制度がスタートしました。

ハートフル専用パーキング(身体障害者等用駐車場)利用証制度

福井県の公共施設やショッピングセンターなどの身体障害者用駐車場の適正利用を進めるため

県内共通の「ハートフル専用パーキング(身体障害者等用駐車場)利用証」を交付する制度


簡単に言えば、障害者用駐車場の利用者と対象駐車スペースを明確にするという内容の制度です。
        
img_806785_31405896_1.jpg

駐車場に上の画像のように看板が設置してあれば、今までの状況よりは健常者は車を停めにくいはずです。

スタートしたばかりの制度なので、まだまだ問題もあるかもしれませんが

全国的にこういった制度を普及させ、障害を持った方が安心出来る環境作りを推し進めて欲しいものです。

Posted on 20:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/354-4172ba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


