蒼色ぴろろーぐ

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tb: --   cm: --

青いMTB出来ました。  

今年に入って、組みだしたMTB。
最終段階のクランク換装でつまづきましたが、それも何とか解決し
昨日、NEWクランクがLAより到着して、ようやく完成の運びとなりました。

DSC00051a-1.jpg

なんでこんな物がロスかと言いますと、
探してた旧DeoreLXの最安値品がそこにあったからです。
送料込みで、日本で買うよりずっと安いのはどうしてかわかりませんが・・・


DSC00057.jpg

まずはBB取付です。
MTBの場合、ロードのJIS・イタリアンのような種類はなく
シェル幅に応じてスペーサーで調整します。
68mmの場合、2.5mmのスペーサーを右に2枚、左に1枚かませます。
これをしないと、クランクが緩んでぶっ飛んでしまうらしいです。
DSC00055.jpg

しっかし、ホローテックⅡのしくみを考えた人は天才ですねぇ。
コッタレスのような作業の煩わしさはなく、しかも軽量です。
ネジをなめるなんてこともありませんから安心です。



最終工程を経て、ようやく完成しました。

DSC00059.jpg



FUJI NEVADA 1.0 2008 
     オリジナルスペシャルバージョン!


エントリーMTBのFUJIのNEVADAをベースに組みました。
当初の計画では現行のSLX仕様でしたが、予算の関係で
旧LX他ミックス仕様になりました。
ちなみに、ここへたどり着くまでに9人の方とオークションで取引し
デッドストック品をかき集めるという面倒なことをやりました。
結果、目標からややオーバーですが、7.5諭吉で仕上げることが出来ました。

決して軽くはありませんが、ビジュアル的にも内容的にも概ね満足出来てます。
どうでもいいかもしれませんが、詳細スペックは後日アップさせていただきや~す。



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Posted on 19:00 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

カッコイイですね!
ロードに比べるとタイヤがすごく重そうですが
ダートを走ると楽しいんでしょうね。

URL | Frank* #-
2010/02/03 19:43 | edit

おっと来たぁ!やっぱしFUJIでしたか~(^。^)
伝統あるシリーズですものね、イカしてますよぉv-218
最近は、FUJI自体もプロツアー加盟して、ツールに出たり、
積極的なメーカーになってきましたからね。

そういえば、この間ネット情報サイト ”サイクリングタイム” で、
今年のFUJIのプロチームウェアが発表されていましたが、
めっちゃカッコ良かったです。ぜひ見てみて下さい。

ちょっとここんところ、MTBブームになってきましたね。
そのうち、アルカンシェル・チェレステMTB所有した「彼」から
この際6台目としてパクッちゃったらどうかな?(笑)

URL | F RIDER KICK #-
2010/02/03 21:08 | edit

おぉ!待ってましたよ^^
さすが、センスが光るナイスなマシンに仕上がりましたね!
7.5諭吉ですか・・・私の500円貯金だといつになるか(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.
2010/02/03 21:35 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
格好いいバイクですね。色も綺麗!
自分で組み立てできる人は凄いです。
私から見れば神様です。スペックが
気になります。

丹生山地には、いろいろ面白いコースが
ありますよ。今年は山や林道にご一緒
願います(^^)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/02/03 22:14 | edit

うわぁ~。めちゃめちゃカッコイイですねー。
サドルのセンスなどもイイ感じですねー。v-218
山はもちろん、このまま(タイヤ位は替えて?)街乗りしても、
相当見た目イケてますね。

きっと同じ金額準備しても、
これだけの物を手に出来ない(組めない)自分がハガユイ・・・です。

URL | Fumi #-
2010/02/03 22:36 | edit

相変わらずすげぇっすね、ぴろぴろさん・・・^_^;
天才です\(^O^)/

センスも良すぎです(^_^)bまた機会ありましたら、現物も見せてくださいね~。

あっ、700×25cのカラータイヤってBONTRAGER以外にどっかありました??

URL | kotapapa #-
2010/02/03 22:49 | edit

Frank*さん、こんばんはぁ。
このタイヤは1本750gくらいありますから
ロードのタイヤの3倍くらいの重さがあります。

路面がウェットの時はこれで山遊び出来たらいいなと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:20 | edit

F RIDER KICKさん、こんばんはぁ。
あちゃFUJIってわかってましたかぁ^^;
このメーカーは2002年頃に路線変更して
レースにも力入れるようになりましたね。
って今じゃアメリカの会社っていうのがピンときませんが。

またまた囁きありがとうございます^^
早速調査してみますねぇ♪

タクヂさんのチェレステは金庫にしまってもいいくらいのお宝ですから
パクるなんて無理ですよ~。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:28 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
センスが光るなんてお言葉もったいないですよ^^;
ボクがセレクトするとどうしてもブルー系になってしまいますが。

マシンガンさんも3号機いっちゃってください!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:31 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
おほめのお言葉うれしいです^^
ボク的には山スキーの達人YAMADAさんが神様です。

大したスペックじゃございませんが
近々にお知らせしたいと思います。

ずいぶんとMTBから遠ざかってるので
是非ともご案内よろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:34 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪

履いてるタイヤがごついので
街乗り用にスリックも欲しいところですが
もうちょいガマンします。

本当は最初からちゃんとした物が装備された物が欲しいですが
これ以上は無理なもんで、めんどくさいことやってます^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:39 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
天才なんてとんでもないですよん。
エスケープで自転車いじりにはまったかもしれません。

近くまで来られたらいつでもお越しくださいなぁ。

う~ん、カラータイヤですかぁ。
パナレーサーでそんなの無かったでしたっけ??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/04 00:44 | edit

ついにデビューですね!(^^)
船便なのでもう少し時間かかるかな~なんて思っていましたが、ほぼ同時期に2台のMTBが生まれちゃいましたね!(笑)
ホント、YAMADAさんの言う通り、今年はいろんな林道巡りにもつれてって欲しいですよね~♪
(僕の場合、「家から出る」と言う、一番厄介な作業がございますが・・・TT)

ホローテック2、と言うと、クランクとシャフトが一体構造になっていることをさしていたんですよね?(ウロ覚え)
ホント、ご自分でメンテ出来るって、素晴らしいですよね~(TT)

しかし9人の方との取引を経て、こうして完成なんですね~!
僕はホントセッカチなので、少々高くても一括購入の道に走っていることでしょうね~(TT)

Fライダーキック!さんを差し置いての、耳よりグッド情報コーナー!!!(何だソレは)
ただいまサ◯イさんにて、中古のMTBホイールが置いて有りましたよ~!!!(って、勝手に公表していいんかい^^;;;;)
スペックなどは分かりませんが、結構軽いホイールかも知れませんよ~♪

URL | タクヂ #-
2010/02/04 01:16 | edit

うわぁ~、カッコいい~。v-290
やはり、FUJI NEVADA でしたか。
しかし、綺麗なフレームですね。

NEWクランクがロスにあったというのがスゴイ!v-405
輸送料は結構するのに、それを入れても安いとは…。
クランクにスペーサーを噛ませないと、という知識は大したものです。
さすがにぴろぴろさんだ。
ホント勉強になりますね。

7.5諭吉でこれだけの物が出来るなんて、素晴らしいなぁ~。
こればっかりはかなわない。
羨ましいかぎりです。

URL | hiro #-
2010/02/04 05:48 | edit

おぉ~!
かっちょえ~!
フジとは渋い!
フムフム、MTBのクランクも勉強に
なりました。
また 山に行きましょう!

URL | あわら #-
2010/02/04 09:31 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
もうちょいかかると思いましたが、案外早く手に入ってよかったです。
偶然か必然か、タクヂさんのチェレステ君と同時期デビューになりましたね^^
YAMADAさんにご教授いただいて山遊び出来たらいいですね。

クランク・シャフト一体構造がホローテックⅡですね。
シンプルですが、ホント軽量で良く考えてあると思います。
工具さえあれば簡単にメンテ出来ますしね!

ホイールの情報ありがとうございます♪
でもMTBいじりはこれくらいにしておかないと
ホントエライことになりそうなんで^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/05 18:22 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
あははぁ、hiroさんはこれってわかってらしたもんね^^

アメリカからの運賃だけでも何千円かかかると思うのですが
これの送料は無料でした。
ホント不思議なことがあるもんです。

ロードのこのタイプのBBはバラ売りなんですが
MTBはセット売りなんですよねぇ。
実はボクも今回初めて知りましたが^^;

最初からこれくらいでと決めてたもんで
細かい計算を綿密にやりました。
スバっと完成車買った方が楽でいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/05 18:27 | edit

あわらさん、さん、こんばんはぁ。
そう言っていただけるとうれしいです^^

FUJIって昔とは戦略変えてがんばってるのですが
もうちょいメジャーになればいいのですがねぇ。

MTBのクランクは今回初めて触りましたが
ロードと同じようですが、ちょいと違いました。

是非ともカップラーメン食べに山へ行きましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/05 18:31 | edit

さすがですね

組み上げてしまったのですね
青い色はぴろぴろさんのイメージですね
富士はMTBも作っているんですか 知らなかった・・・
BBの仕組みはコンパクトクランクに替える時にショップで見ましたが素晴らしいですね
BBの交換はやさしそうな気がします

ディスクブレーキの組み立ては強烈に難しそうでピロピロ師匠はさすがです
驚きました

山ラーメンの楽しみが増えましたね(^-^o)

URL | マサヒ #wLMIWoss
2010/02/07 17:26 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
やっぱりボクは青が好きで一番しっくりきます。
FUJIの歴史も語れば長くなりますが
以前はMTBも含めて大衆向けの自転車に力を入れてたのですが
アメリカ資本の会社になってからは、レース指向が強くなりました。

ホローテックは簡単に取り外しが出来て、メンテも楽ですね。
マサヒさんも工具買っちゃってください^^

さすがに油圧のディスクは厄介なので
これはメカニカルなんですよ。
調整もメンテも楽チンです♪

山ラーメンいいっすねぇ♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/07 18:59 | edit

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