蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

顎関節症  

実は一年ほど前から、アゴの左側の付け根の
ガクガクに悩まされてました。
はっきりとした原因はわからないのですが
何かの時に大きく口を開けたら、閉まらなくなってしまい
無理やり戻したのがきっかけだったかもしれません。

特にここ最近は症状が酷くなり、口を開け閉めする度に
カックンカックンと耳障りな音が響きます。
若干耳の聞こえも悪くなってきたし
カックンカックンの音でイライラするようになってきたので
先週、口腔外科へ行ってきました。

しっかりとレントゲン撮って見てもらいましたが、
結局は顎関節症でした。
先生が言うには原因は様々で、その特定も難しいとのことです。
関節円板とういうやつの変形であったり
頬の筋肉の緊張であったりといろいろあるようです。
またその根源がストレスであることも考えられるようです。
20100127221545.jpg

治療法もいくつかあるようですが
先生お勧めのマウスピースを選びました。
手っ取り早く効果が期待できるとのことですが
こんな異物を四六時中入れてるわけにもいかないので
寝る時限定で装着します。

早く治って欲しいですが、これに慣れるかどうかが心配です。
自転車治すようにガガっーてわけにいきませんからねぇ (^^;)



にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 22:53 [edit]

category: 体関連

コメント

Re: 顎関節症

ぴろぴろさん、こんばんはぁ♪(エヘヘ)
おりょおりょ、そんな症状で悩んでたんですか!
気になり出すと気持ち悪いですよね。
私も年々あちこちに不具合が出てきて、
医者にかかることが増えています。
まあ、年々不具合に付き合いながら生きていくしか
ないです。
また楽しいライドやりましょうね(^^)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/01/27 23:00 | edit

Re: 顎関節症

日々の暮らしに,笑いが多いからですよ,きっと。
マウスピース,自転車乗るときにつけたら,パワーがアップしたりして。
冗談さておき,どのくらいで治るものなんでしょう。
とにかく,お大事になさってください。

URL | koukeihaya #4jeLTJQM
2010/01/27 23:07 | edit

Re: 顎関節症

YAMADAさん、こんばんはぁ。
最初はそんなにも気にならなかったのですが
近頃どうにもガマン出来なくって。

そうですよね、長年使えば傷むのも当然で
それと上手に付き合っていくしかないですね^^

自転車乗ってる時は全然気にならないですからぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/27 23:09 | edit

Re: 顎関節症

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
いやいや普段はしかめっ面なんですよ^^

これボクシングのマウスピースのように
強く噛んだら破れちゃうんで、自転車中は無理でしょう。

人によりますが、うまくいけば1週間程度で
だいぶ良くなるようです。
ただこれにガマン出来ればですが^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/27 23:13 | edit

Re: 顎関節症

おおぉ、そりゃタイヘンですねぇ。
養生して治るよう願っております。

マウスピースですか?
ま、ボクの場合、左ひざの中にチタン製ネジ2本埋め込んで
ありますが、ゴリゴリ感は妙なものですよ(解かりませんよね、そんなモン)

・・・この話、ボクの昔話のNO.1、引かれる経験談です(笑)

URL | F RIDER KICK #-
2010/01/27 23:32 | edit

関節症

ぴろぴろさんどうもぉ。

ウチの父は長年ヒザで悩んでますが、関節ってやっかいなんですね。
顎関節症は森高千里がなったってことしか知識ありません。
びみょーに羨ましくも....ないですね。ゴメンナサイ。
お医者様の言う通り、1週間後には解消しているとイイですね。

一番の治療法は、四六時中自転車に乗って良好な体内物質を分泌し続けることかも。(^^)

URL | Fumi #-
2010/01/27 23:54 | edit

Re: 顎関節症

こんばんはぁ~(^^)

う~ん、ストレスで顎関節症になっちゃうこともあるんですね~(TT)
やっぱり一番の原因は「クランクのネジをなめたこと」でしょうか(爆)

冗談はさておき、1日も早い回復を願っております~m(_ _)m

僕が「顎関節症」になった場合、原因は「特大カツ」や「特大バーガー」なんでしょうね~(^^;;;

URL | タクヂ #-
2010/01/28 00:36 | edit

Re: 顎関節症

F RIDER KICK さん、こんばんはぁ。
何とかこれに慣れるようがんばってます。

おぁ、そうでしたねチタンボルトが今でも膝に!
確かにその感覚は想像できませんが
自転車であれだけ力強く走れるってのがスゴイです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/28 23:55 | edit

Re: 顎関節症

Fumiさん、こんばんはぁ。
お父様も膝で悩んでおられますかぁ。
回りでもそういう人、結構いますが
これだけ医学が発達してるんですから
何とかならないんですかねぇ??

森高千里もそうだったんですかぁ!
これじゃ歌とかも唄いにくかったでしょうねぇ。
何とかマウスピースに慣れて、スッキリ治したいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/29 00:04 | edit

Re: 顎関節症

タクヂさん、こんばんはぁ。
ボクも知らなかったのですが
頬の筋肉の緊張とかでなることもあるらしいです。
確かにネジなめた時は顔面引き攣りましたが^^;

まじで特大バーガー系は気をつけた方がいいですよ。
なるべくおちょぼ口で食べることをお勧めします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/29 00:10 | edit

Re: 顎関節症

おはようございますぅ~。♪
顎関節症、辛いでしょうね。
私の場合、顎関節症ではないと思っていますが、15年ほど前に大きなアクビをして、一瞬戻らなかったことがあります。
開いた口がふさがらないって、こんな感じかなぁ?
気持ち的には、開いた口が塞がらない状態は、しょっちゅうですが…。(^^;;;

この時、ぴろぴろさんと同じく、カックンカックンと耳障りな音が響く事がありました。
また、大きな口を開けると、外れそうにもなりましたね。
知らないうちに治ってしまいましたが…。

顎関節症の大きな原因はいまいちわかってないんですよね。
今の時代は、なんでもストレスの性にしますが、これも一理あるのかも。
タクジさんの言われるように、『くいしばり』の原因もあるようで、「クランクのネジをなめたこと」も一つかも知れませんね。(笑)

しかし、こんなマウスピースがあるんですね。
早い完治を願っております。

URL | hiro #-
2010/01/29 05:56 | edit

Re: 顎関節症

hiroさん、こんばんはぁ。
hiroさんも経験されましたかぁ。
病院の先生が言ってましたが
同じ症状の患者さんが毎日のように来るらしいです。

ボクはノー天気のようで案外デリケートなもんで
何かあると、すぐにこういうところに出ちゃうんだと思います^^;違うかな

ありがとうございます。
慌てず急がず、治していきたいと思います。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/29 19:01 | edit

口の開け閉めの度にカックンカックンは困り者ですよね~?
でも、このマウスピースをしていれば治るんですよね~?

それにしてもストレスが原因の一因だなんて、これも現代病の一種なんでしょうかね?

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2010/02/02 12:05 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
気にしなけりゃいいのですが、やっぱり気になります。
一応先生の話では1週間程度とのことでしたが
今現在、あまり変化は無いようです。。。

原因の特定しにくい病については
ストレスからくるものだと説明する先生が多いです。^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/02/02 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/323-d9852f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


