蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

町内の新年会、そして・・・  

毎年恒例の町内の新年会がありました。
今年は班長さんを仰せつかったので
準備から片付けまで、途中で逃げるわけにはいきません。

DSC00039.jpg

10時からの総会が終わった後、12時にみんな再集合。
約40名ほどがワイワイと飲み食いを楽しみました。
普段話す機会が無い人とも、こういう場ではバカ話で盛り上がりますねぇ。
そしてお開き後、家に帰り‥‥

DSC00037.jpg

自転車いじりをやりましたぁ。 

MTB完成まで、残る作業はクランク&BBの換装だけだったのですが

ボケーっとやってたら、事もあろうか左側クランクのネジなめる大失敗。。。

新しいクランクが届くまでに何とかぶっ壊して外さなくてはなりませ~ん ブホッ(>Э<)


PS
 そして・・・

20100126101812.jpg

大胆かつ過激に壊しましたぁ。

フレーム&自分の体を傷つけることなく無事取外し成功です。
いらぬ仕事を増やしますので、作業は慎重にやりましょう!





にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 22:01 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

新年会お疲れ様でした~(^^)
今日はせっっかくのお天気だったのに、新年会とアルコール注入で自転車も乗りに行くことが出来なかったんですね(TT)
しかしぴろぴろさんには「自転車イジリー」と言う、素晴らしい趣味(仕事!?)がございますから、今日の天気はあまり苦ではなかったかな???(^^;;

あれあれ、天下のぴろぴろ先生でも「弘法にも筆の誤り」みたいなことがありましたか~(TT)
しかし「クランクをぶっ壊す」って、とても大変なんではないでしょうか???(TT)
六角ネジの頭がなめてしまったんでしょうか!?
何かしら「お助けグッズ」がプラント3なんかに有ると良いんですが・・・m(_ _)m

URL | タクヂ #-
2010/01/24 23:56 | edit

ぴろぴろさん、こんにちはぁ。

コツコツとやっとりますねー。
「クランクのねじ」がドコなのか私にはよく解りません。(笑)
とりあえず大変な状況そうなのに、
全然慌ててなさそうなのが
ぴろぴろさんらしいデスね。

『ねじ』なめてみたら
どんな味がしましたか?
(なんちゃって・・・)

URL | Fumi #-
2010/01/25 12:44 | edit

いつも拝見させて頂いておりますで候。

T氏より ”ナイスガイなお兄さん” なる人物はもしや私ではなかろうかと
思案したところでござった。これはもう紹介せねばと思い立ち鼠を手に持ったところで候。
ぴろぴろ殿とは、数ヶ月前、某運動公園近くで、某白鹿二号氏と二人で
お会いした際、
「どうしたんですか?似合わないモノ(自家用車)など乗って」と突っ込み軽い笑いを私が手に入れた以来でござるが、
私もこの度、電信日記(ぶろぐとやら)を密かに始め申したので、まずは
勝手ながら通信(りんくとやら)させて頂き申した。
宜しくご鞭撻などをお願いしたいで候。

私、またの名を、 「獲富 裸亥駄亜 蹴
と申します。

URL | ナイスガイのお兄さんなる人物 #-
2010/01/25 23:48 | edit

こんにちはぁ~。
この日は、町内の新年会でしたか。
それも、今年は班長さんと言うことで、ご苦労様でした。
普段、顔を合わせる事のない町内の方々とも、いろんなお話で盛り上がりますね。

私も、町内の新年会で、私の自転車乗りの事を知って、『自転車買います』と言う方がおりました。
やはり、こちらの話で盛り上がりましたね。(^^;
狭い町内なので、私の自転車乗りとしては、ちょっと知られるようになりましたね。

ところで、クランクなめてしまいましたか。
よっぽど固く閉まってたんですね。
私だったら、即、自転車屋さんへ直行ですよ。
上手く外せるといいですね。

URL | hiro #-
2010/01/26 12:09 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
関西方面の予報があまりにも素晴らしいので
ウズウズしてましたが、こればかりは仕方ないです^^;
いじるのは確かに楽しいですが、でもやっぱり乗ってる方が
気分爽快ストレス解消できますよん。

あははぁ、弘法様だなんて立派な者じゃございませんが
いい加減にやっちゃったら結局エライめに遭います。
コッタレス抜きでクランク抜こうとしたのですが
ねじ込みが甘くてなめちゃったのです。

往生しましたが、何とかぶっ壊しに成功しました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/26 13:16 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
最終局面での油断がエライことになってしましました^^;
クランクをBBからそっと外して、ヤフオク出品の予定でしたが
それもパーになってしまいました。

ネジなめた味は強烈にしょっぱかったです。
もう二度と味わいたくありませ~ん^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/26 13:20 | edit

ナイスガイのお兄さん、こんにちはぁ。
↑の表現で誰のことかすぐにわかってしまいましたしぃ^^

そうですね、去年の秋に偶然運動公園横でお会いして以来ですね。
確かに普段自転車乗ってる者の車を運転する姿は違和感ありますよね。

おーついにブロガーさんに!
リンク全然OKです、ボクも貼らしてもらいますね^^
こちらこそ、これからもよろしくでぇす。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/26 13:25 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
だいたい10年に一度のことですから仕方ないですよね。
でもこういうのやると町内の人との交流が図れたりしますからいいですね。

あははぁ、hiroさんも自転車で有名になってしまいましたかぁ。
ボクも同じ様なこと言われました。
見てないようでいろんな人が見てるんですよねぇ^^;

クランクをコッタレス抜きという工具で外すんですが
それの使い方が半端だったもので、大変なことになりました。
この状態では、自転車屋さん行きたくても行かれないんですよねぇ (T T;)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/26 13:36 | edit

祝!新装開店

うわぁ。何だか明るくなりましたねぇ。
v-254v-254v-254(←あ、お祝いの花輪の代わり・・・)
え?まだ工事中ですか?

それより、
本当に過激にやりましたね~。
サンダーで頭落しちゃったんですね。
フレーム傷つかなくて良かったですね。

URL | Fumi #-
2010/01/26 22:35 | edit

Re: 町内の新年会、そして・・・

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
町内会、お疲れさま~!

それにしても、自分でなんでもやっちゃう
ぴろぴろさんはすごいです。私なら
パニックで半狂乱かも...

尊敬(^^ゝ

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/01/26 23:12 | edit

Re: 町内の新年会、そして・・・

ぴろぴろさん やっちゃってますね~
わかるわかる(笑)
私も クランクのネジなめたこと有ります(泣)
ほんと、なぜかボーッと作業してしまったときや、飲みながらしたときに、やっちゃいますね!
しかし、ものすごい外科手術でした。
成功おめでとうございます。

URL | あわら #-
2010/01/27 09:58 | edit

Re: 町内の新年会、そして・・・

Fumiさん、こんにちはぁ。
お祝いの花輪ありがとうございます^^
でも使い勝手良くなかったらまた戻すかも。

クランクに切れ目入れて
BB軸の先端を半分に割りました。
フレームに当たらないかとドキドキの作業でした^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/27 12:44 | edit

Re: 町内の新年会、そして・・・

YAMADAさん、こんにちはぁ。
年に何度かの行事ですから、仕方ないですね。

スゴイと言いますか、何だか自転車見てたら
バラしたくなっちゃうんですよねぇ。
尊敬だなんて、滅相もないですよ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/27 12:50 | edit

Re: 町内の新年会、そして・・・

あわらさん、こんにちはぁ。
おぉっ、あわらさんもやらかした事あるんですかぁ!?

何でもない単純な作業ほど、失敗しやすいかもしれませんね。
今回の手術は何とか成功しましたが
気の緩みの代償は大きかったです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/27 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/322-8b8b5509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing