蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MTBを作ろう!計画??  

雪道でもOKなMTBが欲しくなってしまいました。(あきれるほどのバカです)
ですが、そこそこのパーツ装備の完成車を買う潤沢な資金はありません。

で、昨年暮れよりいろいろと頭をひねった結果
ロードバイクの陰に隠れて、めっきり出番の少なくなったエスケープ君を
嫁に出すことで、資金の捻出と台数調整の両方を解決することにしました。

にしても、それで得られる資金はたかが知れてます。
やっぱりバラ買い組立しかないなぁ。。。
毎度毎度の、まったく面倒な結論に達しました。

SLX2.jpg

具体的な目標は、SLXコンポメインで7諭吉までで仕上げることです。 
そんなの無理かしらぁ 。。。(~_~;)
あと、ホイールやフォークについては今のところこだわるつもりはありません。

あくまでもこれは理想の計画で、中途半端な形で終わるかもしれませんが
ボチボチと形にしていきたいと思います。

                                        つづく



にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:24 [edit]

category: チャリネタ

コメント

おおおっ!!遂にエスケープ君を嫁に出しますかぁヾ(℃゜)
寂しいですねぇ・・・(>_<)

うちの後輩はルイガノのディスクブレーキ仕様のMTB買ってましたわ。
それに太目のロードタイヤで格好良かったですが、重いですねw

自転車は色んな楽しみ方があっていいですね♪

URL | kotapapa #-
2010/01/07 15:50 | edit

あと、またリンクさせてもらってよろしいでしょうか??

URL | kotapapa #-
2010/01/07 15:53 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
お~秘密裏に進めるのかと思ってましたが、
計画発表ですね。去年、ルイガノのコンポを
替えたとき、alivioをショップに始末して貰いました。
もって帰れば良かったですね。夏頃にはルイガノの
フレーム、ハンドル、ステム、シートポストが余りますが、
フレームはサイズが小さすぎますよね。よかったら
どうぞ!

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2010/01/07 18:25 | edit

さ、早速ですか・・(#/__)/ドテ
このペースでは、1年に満たないうちに
マシンの総入れ替えになりそうな・・・(^^;)

ま、冗談はさておき(笑)、確かに雪道には
MTBがいいかもしれません^^
今後の動きにちょっと期待してます♪

しかし、私は影響されませんよ・・・(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.
2010/01/07 23:32 | edit

前にお電話でチラッとおっしゃっていた、エスケープ君の計画は実行されちゃったんですね・・・(TT)
エスケープ君、新天地でも頑張って下さいね~m(_ _)m

そしてついにMTB計画発動ですか~(^^)
いいなぁ~うらやましいなぁ~いいなぁ~うら(以下略

なにっ!!?
YAMADAさんがルイガノ交換予告をしていますね!!!!
そのサクっと公開する辺りが、格好良すぎます!!!!(TT)

URL | タクヂ #-
2010/01/08 01:19 | edit

自作品がまた一つ増えますね

おっと、今回は宣言つき発表ですね。v-315v-315
昨年、気象庁は暖冬だと行っておきながら、今年は平成18年以来の大雪だそうです。
実際はエルニーニョ現象がある時は、暖冬と決まっているようですが、今朝の発表では大雪に変えてしまいました。

雪がズーっと残っていると、『雪の中でも走れる自転車がほしい』の気持ちがわかりますよ。
私も、道を選ばず、天候にも左右されないMTBが一台ほしくなってきました。

ところで、YAMADAさん夏には新しいMTBなんですね。
ここで、発表とは驚きでした。

URL | hiro #-
2010/01/08 12:35 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
まだ完全に決まったわけじゃありませんが
一応その方向で考えています。
確かにエスケープ君ではずい分楽しみましたから
寂しい気もしますね。

クロスバイクに較べたら、MTBは重たいですね。
サスなどや太いタイヤを装備してるから仕方ないです^^

リンクどうぞどうぞ!
ボクも貼らせてもらいますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/08 19:42 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
えへへ~、今回は事前に予告して
プロセスをネタにしようかと思いまして^^;

あちゃ~アリビオどこかへ行っちゃいましたかぁ。
ってその頃はこんなこと夢にも思いませんでしたからねぇ。

また余剰パーツありましたらよろしくお願いします m(_ _)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/08 19:46 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
先日のマシンガンさんのコメントにお答えしまして
一念発起しました^^

毎度同じこと言いますが
これがおそらく最後の弄りになると思います^^;

先日ダカールで雪道登った時に
これがブロックタイヤだったらもっと面白いぞって思いまして。
マシンガンさんの心動かすようなマシン作ってみたいと思います^^



URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/08 19:50 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
あっそうでしたね、あの時もそんな話をしましたね^^

タクヂさんもいずれ通勤号が必要になろうかと思われますので
在庫があるうちに押さえちゃってください!

あははぁ、YAMADAさんの突然の発表にも驚いちゃいますよね。
きっとスペシャルMTBをご計画なのでは^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/08 19:55 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
ホントは既製の完成車がいいのですが
なにしろロード関係でかなりポチっちゃったもんんで><;

暖冬のはずが思わぬ雪模様になってしまいましたね。
さすがに天気が良くても路肩に雪があったら、ロードは危険ですもんね。
で、どうしたら乗れるかと考えた結果、こんなこと思いつきました。

hiroさんもやっちゃいましょうか!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/08 20:02 | edit

ピロピロさん

MTBを作られるんですか!!(^-^o)
さすがに師匠だけありますね

ロードもMTBも極めるなんて凄いですね
MTBの修理もご教授してください

日曜日にキャノンデールのフロントディレーラをやりました(^-^o)
かなり手こずってケーブルがクチャクチャになりました
面白いです

実はキャノンデールF2が・・・(^-^o)
明日です!!

URL | マサヒ #wLMIWoss
2010/01/09 20:28 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
いえいえホント師匠なんてたいそうな者じゃありませんからぁ。
ただ何となくにバラしたり組んだりしてるだけです。
それにロードに較べてMTBはショック、ブレーキなどがデリケートで難しいです。

ついにFDに手が入りましたか!
段々メンテもエスカレートしていきますね、マサヒさん^^

おーー、ついに納車ですかぁ。
明日あたりは山遊びでしょうか^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2010/01/10 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/317-2b91c418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


