蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

餅つき ´09  

例年より少し早めですが、日曜日の今日、恒例の餅つきをしました。

メンバーは
叔父、従姉妹夫婦、その子供達、母、弟夫婦、姪、そしてボク。
今日は人数が多いので、例年並の13臼を適当な所で交代しながら
ゼェゼェハァハァなることもなく余裕の餅つきでした。

DSC00533_20091227221730.jpg

『 餅つきは心拍上げてつかなくちゃトレーニングにならない 』
とわかったようなわからないような事を言いながら杵を振り上げる弟です。


DSC00517_20091227221803.jpg

つきあがった餅を丸めたり、“とぼ”(かまぼこの形をした棒)にするのは女性陣の仕事です。 
今年も白餅、豆餅、栃餅、えび餅、草餅の5種類が美味しく出来上がりました。


おかげ様で今年も皆健康でもちをつく事が出来ました。
ほんとにありがたやぁありがたやぁ♪




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:36 [edit]

category: 年中行事

コメント

餅つきお疲れ様でした~(^^)
いやぁ、今日のライド日和な天気を横目に、よく我慢出来ましたね(笑)

杵臼の本格的な餅つきですね!
最近娘が保育園でその「本格的な餅つき」を見てきたらしく、「今日上志比の実家で餅つきするみたい」と嫁さんと会話していたら、娘が「行きたい行きたい~!!!」と(^^;;

いえいえ、「もちっ子」での餅つきですから~(笑)

それにしてもお餅は本当に危険ですよね・・・。
さてこの年末年始、雪の予報ですし、もう僕が好きで好きでたまらない「お雑煮」地獄になるんでしょうね~(TT)
それに「豆餅」も本当に黙っていたら、何個でも食べ続けてしまいます・・・。
また年末年始の体重増加は、ご報告させていただきます・・・。
ちなみに最近の「自転車から離れた生活」と「食べまくり」で、もうすでに2kg太っていますからね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | タクヂ #-
2009/12/27 23:34 | edit

いやいや、これはスゴイ!
本当にお疲れ様でした。

ホント、13臼もつくとは大変なことです。
実は、私の家にも杵と臼がありました。
父が生きていたときは自宅でついてました。

準備等、結構大変ですが楽しい行事ですね。
私も父親と交代でついてましたが、ヘロヘロでしたよ。
つくコツもあるみたいで、力任せでつくと大変ですよね。

草餅やえび餅は、かき餅にするのでしょうか?
何にしても、みんなが集まって楽しそうですね。
我が家では、つきたてのお餅を、おろし餅で食べるのが恒例でした。

URL | hiro #-
2009/12/28 02:25 | edit

うわ~ぴろぴろさんとこは、まだやってるんですね!
私も、子供の頃は親戚中集まってついてたんですけど。
今なら、心拍計つけて、餅ついてみたい(笑)
わたしも、つきたてのおろし餅が 大好物です!
あ~ひさしぶりに食べてみたい!!

URL | あわら #-
2009/12/28 08:55 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
一族総出の餅つき、いいですね。
個がバラバラの時代、貴重な行事ですよ!
つきたての餅食いたい~

今年もいろいろありがとさんでした。
来年もよろしゅうお願いします。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/12/28 18:28 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。

いいですね~。
私も子供の頃は、親族は何かと本家に集まって
親戚どうし従兄弟どうしの付き合いがあったものですが、
最近では、結婚式場か葬祭場で会うくらいです。
ぴろぴろさんトコは皆さん仲が良いのですね。
今の時代、本当に羨ましい光景です。
集まった子供達も本当に楽しかったでしょうね。

URL | Fumi #-
2009/12/28 20:07 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
日曜はホント乗れそうな天気だったので残念でしたが
この餅つきだけは恒例の行事なので仕方ありませんでした。

タクヂさんの実家でも餅つきでしたか。
杵つきにしろ、もちっ子にしろ、つきたては美味しいし
みんなが集まるだけでも賑やかでいいですよね^^

あははぁ、タクヂさんにとっても危険なお正月なんですね。
ちなみにボクも去年は軽く2キロ増でしたから。
それからあれよあれよと増え続け88キロまで。。。

おもちは美味しいですが一個でご飯の茶碗一杯分くらいありますから
お互い用心して食べましょう^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/29 12:54 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
楽しいですが、もちつきはホント疲れますよね。
いつもならもっとヘロヘロなんですが、今年は大人数なので助かりました^^
hiroさんのところでもついてたのですね。
確かに力まかせじゃなくて、杵の重みを上手に使った方が
疲れないし、うまくつけます。

草餅やえび餅はかき餅にする前に無くなってしまいます。
ほとんどそのまま焼いて食べて終わりです。
おろし餅も美味しいですが、母が苦手なので
我が家では作らないのです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/29 13:01 | edit

あわらさん、こんにちはぁ。
はいぃ、まだやってます~^^
実はこれは勝山なんですよ。
杵と臼が叔父の家に置いてあるもんで。

あわらさん風に、これはトレーニングなんだ!
と言い聞かせながら、ついてたら全然苦になりませんでした。
心拍計は無かったですが^^

やっぱりあわらさんもおろし餅なんですね。
ボクも食べたくなってきました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/29 13:06 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
そうですね、皆が集まるのもこの時くらいのもので
楽しいひと時です。
何とかこれを継承していかねばと思う今日この頃です^^

こちらこそ、いろんな所へ連れて行ってもらえて
感謝感激の一年でございました。
来年も元気いっぱいよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/29 13:10 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
そうですねぇ、今は昔に比べ親戚が集まる機会も少なくなりましたね。
ホント何か事があった時くらいのものです^^;

元々こちらに親戚が多い方ではないので
近くにいる者はこんな風に仲良くやっております。
子供達にはいい思い出と経験になるでしょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/29 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/312-e8dcee7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


