蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

師走の越前海岸ライド  

今日の動き

7:30 部活のある上の娘を高校へ送る
8:00 タイヤ交換のためGSへ(既に待ち時間有りなのでやめた)
8:15 家の車3台タイヤ交換
10:00 町内の総会
11:40 ポタリング出発
16:00 ポタリングから戻る
16:15 上の娘を鯖江のテニスコートへ迎えに行く
17:30 遊びに来ていた下の娘の友達を家まで送る
18:00 晩ご飯
19:00 新装オープン100満ボルト(大型電気店)へ偵察 

てなわけで、なんだかあわただしい一日でした。

DSC00490_20091213222933_20091214083228.jpg
 近所の広っぱでタイヤ交換
予報通り自転車に乗れそうな空模様なので
町内の総会が終わると、急いで支度して出かけました。
ところが張り切って走り出したものの
2週間のブランクで、足が回らないことにはホント参りました。


DSC00493_20091213212200.jpg
 越廼の水仙畑

この前来た時よりだいぶ白い花が目立ちます。



DSC00486.jpg
 左右漁港

冬の日本海らしく荒れてますが、防波堤の中はとても静かです。


DSC00485.jpg
 水仙無人販売所

あちらこちらに見られます。
小銭狙いの悪い人がいなければいいのですが。


DSC00482.jpg
 中山トンネル

走るにつれ調子が出てきたので、糠を通り過ぎ甲楽城(かぶらき)から登りました。
グネグネしていて糠の坂よりも楽しいです。
が、この程度の登りでフーフー言っちゃってます。


DSC00480_20091213212517.jpg
 安養寺

中山トンネルを抜けてから、急に気温が8℃まで下がり
またまた足が回らなくなりました。
それに加え、昼ごはんをあまり食べなかった影響で
久しぶりのハンガーノッキング。。。ヨタヨタヨロヨロ
この辺りにはコンビニなどある筈も無く半泣きになりましたが
田舎の雑貨屋さんを発見!メロンパンをむさぼりました。
こんなにメロンパンが美味いと思ったことはありません。



DSC00478.jpg
 太陽の広場

息を吹き返したので、お気に入りの太陽の広場でミニヒルクライム。
最近ここはラジコンマニアの人が大勢います。

3時を過ぎるとさらに気温は下がり、寒さこそ感じませんが
体が思うように動きません。
冬場の100kmライドはかなり厳しいものがあります。
冬の日本海を見ながらのライドはとっても楽しかったですが
家に着く頃には あぁしんど~~ って感じでした。


師走の越前海岸ライド
ルートマップ



走行距離  87.55km
走行時間  3.36.57
平均速度  24.2km
積算距離  1010.1km(スカンジウム号)
累積標高  830m


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:06 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 8

コメント

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
車3台のタイヤ交換ですね。私と同じです。
ランクルの時は面倒なので、ディーラーで
お金を払って交換してもらいました。なにしろ
タイヤが重すぎて、腰に来ますものね。

水仙はちょっと登ると綺麗な畑がありますよ。
冬でも海岸線に雪がなければ、車で自転車を
運んで海岸線を走りたいですね。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/12/15 06:57 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
3台もl交換するのはホント大変です。
ボクも昔デリカに乗ってましたが
ランクルと同じようにあのデカイタイヤは持つだけでも大変でした。

305号からも綺麗な水田畑が頭上に見えました。
なるほど!海岸べりなら雪が積もらないでしょうから
それはナイスアイデアですね♪^^
それってやっぱりマウンテン??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/16 00:07 | edit

あらあら、ホント急がしい1日ですね。
お疲れ様です。
私も、この日は町内の総会がありましたが、これも急遽、親戚の不幸があり出席出来ずでした。
なもんで、YAMADAさんとの池田ヒルクライムも残念…

ところで、冬場のロングライドは夏と違って、何処までも距離をのばせませんね。
中々、厳しい物があります。
それから、糠からは先はコンビニがほとんどなく、私も一度ハンガーノック状態になったことがあります。
一箇所くらいあっても良さそうなものですが、私もここから先へは梅浦のコンビニで食料を買ってから走ります。

URL | hiro #-
2009/12/16 00:33 | edit

越前海岸ライド、お疲れ様でした~(^^)
僕も年内に1度くらいは越前海岸へ・・・と思っていますが、多分無理でしょうね~(TT)
家のお掃除や年賀状など、全く手付かずの状態なので、もしその状態でロングライドなんぞへ行ったりしたら・・・・ギャアアアア!!!!(TT)

タイヤ交換も本当にお疲れ様でした♪
YAMADAさんはランクル、ぴろぴろさんはデリカ・・・。もう想像を絶する苦行ですね(TT)
高校生の頃、GSでバイトしていて、2tトラック(?)位のクラスでもうイッパイイッパイでした・・・。

URL | タクヂ #-
2009/12/16 01:12 | edit

おぉ! ぴろぴろさん走ってますね~
海岸の方は冬でも走りやすそうですね
一度海岸沿いを走って水仙をみたいです。
スケジュールがビッシリですね
何かと師走はあわただしいですね~

URL | あわら #-
2009/12/16 09:31 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
ありゃりゃ、日曜は大変だったのですね。
今年最後?のチャンスだっただけに残念でしたが
ご不幸だけはどうしようもありませんよね。

夏場に平気な距離がホント厳しいです。
終盤追い打ちをかけるようにケツは痛くなるし
腹は減るし、苦行以外の何物でもなかったです。
でも海岸走行は最高でしたよん♪♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/16 20:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
う~ん、今度こそは最後になったかもしれませんね(TT)
タクヂさんちも女将からのノルマが大変そうですが
なんとか乗り切ってください!

タイヤもデカくなればホント大変です。
ナットの数は多くなるし、ジャッキアップも簡単にいきません。
ボクも軽のワンボックスがホスイです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/16 20:35 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
あははぁ、あわらさんの根性には負けますが^^;
海岸べりは比較的気温も高いので
風が無けりゃ走りやすいです。

今年は無理として、暖かくなったら海岸ライド行きましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/16 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/308-44ac893b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


