蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

冬の体重管理  

10月に目標の 77kgを達成 してから、もうはや2ヶ月が経ちます。
あれから、特別にがんばったわけじゃありませんが、
なんとか77㎏前後をキープ出来てます。

腹八分目に抑えた食事と週末ライドによるカロリー消費が
ちょうど良いバランスだったのでしょう。

20091209214230.jpg
  昨晩の体重

ところが、最近の寒さで自転車に乗る距離も思うように伸びず
保たれてたバランスが崩れかかってます。
この調子で正月を超えれば、間違いなく以前の状態に戻るでしょう。
それではせっかくエントリーした伊吹山ヒルクライムが台無しになってしまいます。

去年激太りしたのは、日々の変動をまったく無視したのも一つの原因だったので
その予防対策として、現状をひと目でわかるアイテムがあればと考えました。
自分でエクセルで作ろうかとも思いましたが、それもつまらないので、
あちこち探した結果、先日いい物を見つけました。

このサイトです!   ブログ型ダイエット日記サイト『ダイエット☆マメグラフ』

ブログのサイドにこのバナーを貼りつけておけば、増減がイヤでも目に入ります。
毎日記録することにより変動の推移もわかり、大いにプレッシャーもかけられます。
これの参加者は圧倒的に女性が多いようですが、
オバちゃんオネエちゃんに紛れてこっそりとダイエットオヤジしようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:56 [edit]

category: 体関連

コメント

うわわ~! これは超プレッシャーですね~(TT)
こんなブログパーツ貼っておいたら、イヤでもダイエットしないとダメじゃないですか(>_<)
ぴろぴろさんのマネが大得意な僕でも、こればっかりは・・・(滝汗)

インフルエンザ中は絶食状態になっていて、何にも体を動かしていないのに、68kgまで体重が下がりました。。。が、先程乗ってみたところ、またまた70kg台に・・・。

つくづく「太るのは簡単だが、痩せるのは難しい」を実感中です(TT)

URL | タクヂ #-
2009/12/11 00:17 | edit

あ~あv-406
この話題は・・・・・

ボクはあきらめました。
一度しかない人生,一度死んだ身,食べたいもの食べます。
(うーん,ダクヂさんにも同じこと言った覚えが)

URL | koukeihaya #-
2009/12/11 00:25 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
そうです、春まではプレッシャーかけ続けるしかないんです!
別に減らなくてもいいから、前の状態に戻るのだけは勘弁ですから^^

さぁさぁ、タクヂさんもプレッシャーかけてがんばりましょう!
データ見ながらアイス食べるのも美味しいですよ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/11 22:34 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
へへ、あんまり見たくない記事でしょ^^

koukeihayaさんは日頃から剣道がんばっておられるので
ボクなんかに較べれば、ずいぶん新陳代謝がいいと思います。
だから、春になってちょっとジテツウ復活すれば、またみるみる落ちますよ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/11 22:39 | edit

最近ランニングをサボってたら、一気にリバウンドが訪れております(>_<)
2年前に77kgあったのが、今年の9月で62kg。
そして、一昨日計ったら67kg・・・
落とすのは大変なのに、戻ることの速い事速いこと!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/12/12 15:11 | edit

なるほど~。
これを毎日見ていると、気が抜けませんね。
しかし、これを見ると毎日何を食べたかまで記録するんですか。
太りかけたとき何が、一番悪かったかがわかりますね。
私も、冬の間は運動量が減りますので、4月までには体重が増えます。

ちょっと、気を使いながら管理したいものですね。

URL | hiro #-
2009/12/12 17:33 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
えぇー!?オヤジさんも77kgもあったんですかぁ。
ていうことは一時は-15kgまでいったということで。

ボクもそうですが、オヤジさんもかなり変動が激しいようですね^^;
またランニングがんばってください♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/13 22:14 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
始めて1週間近く経ちますが
おっしゃる通り、ホント気が抜けなくていいみたいです^^

毎日の食事の記録までは書きませんが
特別なことだけは、振り返られるようにしたいと思ってます。

hiroさんでも、やっぱり体重管理しないと増えちゃうんですか^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/13 22:19 | edit

ピロピロ師匠 

腹八分目を守るのは凄く難しいと思います
自分は腹十二分目で夕食をしないと不機嫌になります
おかずには文句を言わないですが桃屋のキムチの元が切れてると一気に不機嫌です
キムチのもとで白菜の漬け物やカブラの漬け物がおいしくなります
さらに夕食の締めは飯の上にキムチの元をかけて食べる
キムチの元にネギの刻みを入れて熱い湯を注いでキムチスープ・・・
以上!!

ところで伊吹山の前に池田山クライムでトレーニングに来て下さい
練習になりますよ
伊吹山は自分は見学します
ポテトチップスをもって道路脇からピロピロさんの勇姿を応援しますよ!!

兄さん 惨菜々

URL | マサヒ #wLMIWoss
2009/12/14 21:34 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
確かに八分目に抑えるのは容易なことではありません。
今年の春までは、腹がはちきれるほど食べなけりゃ合点出来ませんでした。
でもボクの場合、食べたら食べた分だけ確実に体重増加につながるので
無制限に食べれば、おそらく100kgにも届くのではないかと^^;

マサヒさんのように漬物やキムチを大量に食べるのも
肥満予防になるのでしょうね。
しかもそれがマサヒさんの場合、パワーの源にもなるんでしょう^^

いやぁ、伊吹山の応援団で来てくださるの、すっごく心強いです!
ポテトチップス、ボクにもわけてください!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/15 23:56 | edit

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