蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高度計と温度計  

ヒルクライムする時 今どれくらい登った?
寒い時は 今何度くらいなの?

それらがわかったからといって、何だというわけじゃないですが
何となくわかった方がよろしいかと思いまして。

で、これを満たすためのアイテム、登山用ウォッチを探してみました。
カシオの PRO TREK や、コンパスで有名な SUUNTO
ほかにも高度計老舗の BARIGO や、モンベルで取り扱う HIGHGEAR など
各メーカーから様々なモデルが出ています。

しかしそれらのお値段と言えば、軽く弐諭吉以上します。
もちろん現状ではそれだけ捻出することも出来ないので
十八番のオークションで探してみました。


DSC00472_20091204094314.jpg

で見つけたのが、HIGHGEAR Axis の海外モデルです。
調べてみると中身は BARIGO no.46 と同じですから物としてはまぁいいでしょう。
重さも50g程度と軽量の部類です。

車の走行で試してみましたが、高度については気圧からの換算の為
速度が速い場合タイムラグの影響で、数値に大きな誤差が出るようです。
自転車の速度程度なら問題ないでしょう。

温度計測については、腕に巻くと体温を拾ってしまうので
こうしてハンドルに巻いたほうが正確に計れると思います。

さぁこれで山登りが苦しみから楽しみに変わるでしょうか??
( んなこと絶対ないですね。。。 )



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:29 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 8

コメント

やっちゃいましたね。。。
いや~、でも良いもんですよ。
色々と数値がわかると、ガンバロウという気持ちも沸きますね。
温度計がついているとは驚きです。
ウェアの調節はその日の気温にも左右されますから、温度計があると便利ですね。
私のガーミンにも温度計が欲しかったのですが、付いていません。

あと、勾配計があると面白いですね。
6%くらいの所を走っているときは、よっしゃ~と走りますが、20%近くなると数値見ただけでめげてしまいます。

URL | hiro #-
2009/12/04 18:05 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
スントいいなあ! 来年白山に行きましょう!

私のプロトレックは1台は最近電池交換。
メーカー送りになって6千円もかかりました。
新しい太陽電池の方は、高度計表示がオートなので、
登山には不向き。しかも高度計の調子が??
たぶん回路がおかしいんだと思います。
直すかどうか思案中です。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/12/05 06:24 | edit

ぴいろぴろさん、こんにちわ!
バーイが、いつのまにか トゥース!になってる!
伊吹山 宜敷お願いします。
面白い時計ですね。 私も、2年くらい前に嫁に買ってもらった
スント のベクターをなくして(泣) それ以来嫁にも言えずです・・・
何処いったんだら~どこかから、出てこないかな~

URL | あわら #-
2009/12/05 09:59 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
なかなか本当にいい物はゲット出来ませんが
取りあえず欲しい機能はあるので満足してます。

気分的に装備的に、気温がわかった方がいいなっというのが
今回のきっかけでした。
携帯用の温度計もありますが、何しろ目盛が小さいもので
老眼進行中のボクには役に立たないみたいでしたから^^;
ホントですね、ガーミンに温度計があれば完璧ですよね、。

なるほど勾配計も楽しそうですね。
いったいそれってどういう原理なんでしょうか??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/05 23:26 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
あははぁ、スントではなくてハイギアなんですよ^^
是非来年は白山へ連れて行ってください!
またまた新たな物欲の種が生まれそうですが^^;

さすが山屋のYAMADAさんはプロとレックをお持ちで。
電池の交換ってそんなに費用かかるんですね!
ちなみにこのハイギアはボタン電池なので
サイコンのように自分で替えれるから便利です。

電池で動く物の調子悪いのだけはホントお手上げですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/05 23:31 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
ごめんなさい、ホントややこしいことしちゃいまして^^;

こちらこそ伊吹山ではよろしくお願いします!
皆さんも一緒だとわかって、テンションアゲアゲになりました^^

ありゃりゃ、せっかくのスントが何処かへいっちゃいましたか。
時計っていがいと無くなることありますよね。
奥さんにバレないうちに出てくるといいですね。
どこかのマンションとかお風呂にお忘れでは??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/05 23:39 | edit

何とか無事生還?しました(^^;

高度計、僕も一時期欲しくなったんですが、やっぱり2万円からスタートですもんねぇ~(TT)
ヤフオクなどで見ていると、怪しげなショップから怪しげな高度計が出ていたりするんですが、ちと怖いですからね(^^;;
あわらさんがSUUNTOの心拍計モデルを付けていらっしゃったので、興味があり一度調べたんですが、こちらもすっごくいいお値段ですもんね・・・。
で、僕的にはG-SHOCKのライズマンかな?と思っておりますが、僕の「物欲リスト」の中では後方にランクインされているので、今のところ心配はありません(←何の?)

URL | タクヂ #-
2009/12/06 22:52 | edit

祝、復活タクヂさん♪
早く熱下がって良かったですね^^

まともな商品は簡単に手が出ないくらいいいお値段しますよね。
今回もそうですが、安い順で検索して
きっちり評価を確認してからヤフオクでポチっ行きます。

HIGHGEARに較べると、SUUNTOはプロ用って感じですもんね。
あわらさんが無くしたのはそれなのかしら??^^;

あははぁ、タクヂさんは今それどころじゃありませんよね。
まずは制動機器や変速機器を選ば方が先決ですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/12/07 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/280-b5c2639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


