蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメの産卵  

2ヶ月ほど前、弟が2匹のカメを我が家に連れてきました。

自分の家に連れて帰ったら、家族に却下されたらしくやむなくのことでした。

突然のことでしたが追い返すことも可哀想なので、とりあえず我が家の一員となりました。

名前は、甲羅の色が明るい方が 『 ゼロちゃん 』 濃い方が 『 ラブちゃん 』 と名付けました。




後でわかったのですが 『 ダイヤモンドバックテラピン 』 というアメリカ産のカメです。

カメと言えば、いつもじっとしているものだと思っていましたが、意外や意外!!

人影を見つけるたびに、水槽のなかを右往左往します。

その動きは大変機敏で、特にエサをやる時などはまるで犬の様に喜びます。


2週間前のこと、ゼロちゃんの様子が急に変になりました。

どこか具合でも悪いのかと心配していた夜の、翌朝のこと

水槽に3センチ程の白い物体が沈んでるじゃありませんか!

タマゴ??一瞬目を疑いましたが、やっぱりタマゴでした。

家族で誰もカメの知識のある者はおらず、どうしていいやらわかりません。

で、そのまま一晩そのままにしてあったら水槽の中で割れていました。

その結果に、家族一同ガッカリ~。


悲しみもつかの間、またまた一週間前に産みました。

今度は、なんと3個も。

前回の教訓を生かし、すぐにタマゴを水槽から出しプラスチックの容器に移しました。

ところが、2日ほど経つとみんなしぼんでしまいました。



ネットで調べたら血管みたいなのが見えてきたら有精卵で、そうじゃなかったらダメみたいです。

それに何も知らない素人がタマゴをかえすことなど出来るわけありませんよね。


そして今日、通算6個目のタマゴをゼロちゃん産卵。

しっかしよく産むね~~!




期待はしてませんが、しばらく監視してみたいと思います。

ゼロちゃん、ラブちゃん これからもがんばってねぇ ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

Posted on 23:04 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/27-b2a4b4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。