蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の琵琶湖&信楽ライド  

あれれ? 10/18はツール・ド池田じゃなかったの~??? (タクヂさん風)

実は、前日までの予報で、どうもこちら福井の天候が怪しいので、
主催者YAMADAさんの判断で琵琶湖~信楽ライドへ急遽変更となったのです。


メンバーは
YAMADAさん、hiroさん、itazoさん、タクヂさん、
Otukaさん、hatayaさん、のぶ君、そしてボクの計8名です。


20091018060245.jpg

朝6時、鯖江文化センター集合。
Otukaさんの愛車とタクヂさんが調達してくれたハイエースの
2台に分乗して福井グループ出発。
100km先の滋賀の八日市を目指します。
20091019000212.jpg タクヂさん提供
 
道の駅あいとうマーガレットステーション
ここが出発地点です。
金沢のitazoさん、京都のhatayaさんも合流します。


DSC03935-1.jpg hiroさん提供

近江八幡を目指します。
まだこの辺りでは肌寒く、ウォーマー着用でちょうどいいです。


 20091019000232-1.jpg タクヂさん提供

八幡堀に架かる小橋
初めての小休憩。
のぶ君のクライン号の研究風景です。

この辺りの街並みも風情があります。
さすがYAMADAさん、細い路地までよくご存知です。

  
DSCN7811-1.jpg itazoさん提供

琵琶湖大橋  
右側の歩道を走りましたが、多くのサイクリストとすれ違いました。
あまりにも気持ち良いので、しばし撮影タイム。

ちょうどこの頃、福井は雨が降っていたらしいです。
計画変更大正解♪♪


20091018103738.jpg

日吉大社~三井寺間の県道47号
帰って写真を見てビックリ!
走りながらタクヂさん、鼻の穴のお掃除??達人だぁーー!


h21biwako320a-1.jpg YAMADAさん提供

三井寺
山門の前に自転車を置いて写真を撮ろうとしたら
係りのオジさんに 『自転車そこに置かないで~ 』 と注意されます。
山門の前で小休憩。
『 あ~腹減った 』 そろそろランチタイムです。
   

20091018113406.jpg

大津港
琵琶湖畔は景色が素晴らしいですが
水がよどんでる所ではイヤ~な臭いがたちこめてます。


20091018115820-1.jpg

ザめしや大津膳所店
大人数で待たなくても食べられるのでGOODです。
ここへ来るまで、またまたカツ丼が頭にチラついたので
卵とじカツとお好み卵焼きのWタマゴいただきました。

そしてここでhiroさんのFP5号にトラブル発生!


DSC03963-1.jpg  hiroさん提供

石山寺
弟の住む家がそばにあるので、近くまではよく来ますが
ここを訪ねるのは初めてです。
って、ここでも門より中へは入りませんでしたが・・・


h21biwako341a-1.jpg YAMADAさん提供

国道422号線
瀬田川を左に見ながら鹿跳橋を目指します。
徐々に交通量が減り、走りやすくなりました。


 20091018141347-1.jpg

富川トンネル付近
高低差約300m、ミニ山岳コースの始まりです。
予習不足のため、トンネル手前が頂上だと思いこみ、
Otukaさんに付いていって、心臓も足も売り切れてしまいました。
307号線へ出るまでの5kmがしんどいことしんどいこと。。。


20091018140835-1.jpg

信楽
途中水分補給し、メインイベントのタヌキ見物です。
ここでタクヂさんにはタヌキに同化する技を披露していただき
思い切り笑わしてもらいました。


20091018163041.jpg

国道307号線
ずっとOtukaさんに牽いてもらいました。
申し訳ないので、一度牽きにチャレンジしましたが
既に足が完売状態で、すぐに元のポジションに戻りました。 トホホ・・
前を行く山屋の方々、さすが驚くほどの身体能力ですね!
あたしゃ~向かい風にヘロヘロになりました。


20091018163303.jpg

道の駅あいとうマーガレットステーション
タクヂさん、YAMADAさん感動?のゴーーール♪
皆さんお疲れ様でしたぁ!

YAMADAさん、コース設定などなど本当にありがとうございました。天気の読みは動物的感??
hiroさん、途中のトラブルはホント大変でした。次の○○は発注済みですかぁ??
itazoさん、足の状態が完全でなく残念でしたが、最後の走りはナニ?アレ??ドシテ???
タクヂさん、あのタヌキとのコラボショットは夢に出てきそうです・・・ヒィーーー
Otukaさん、やっぱり心臓と足は機械で出来てるのでしょうか??牽きホントお疲れ様でした。
hatayaさん、登りで挑んだボクがバカでした。タレない走りはホントスゴイです。
のぶ君、アウターしばりでがんばりましたね!きっとすごいライダーになりますよ♪
スカンジウム君、ぶっ壊れないでよくがんばってくれましたね~!


皆さん、楽しい一日を本当にありがとうございました!


秋の琵琶湖&信楽ライド
ルートマップ



走行距離 130.72km (途中スリープ若干有り)



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:07 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

ぴろぴろさん、昨日はありがとうございました。
とても気持ちの良いお天気と、皆さんとのライドで楽しくすごせました。

インナーとアウターの働きが、いかに大事かと言うことを思い知らされましたね。
自転車って、単純と思っていましたが、意外と精細ですね。

タクヂさんには、大変申し訳なかったのですが、umedaさんに寄って頂きました。
しばらく、入院です。(トホホ…)

URL | hiro #-
2009/10/19 22:23 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
昨日はありがとうございました。後半は疲れて、
私は全然付いていけませんでした。琵琶湖南部は
天気が良いので、また行きたいですね。
去年の11月の湖東三山は真っ赤な紅葉を楽しめました。

岐阜の天生峠はいまちょうど紅葉が見頃みたい。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/10/19 22:31 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは♪

昨日は一日ありがとうございました。

いつもだと調子に乗ってガシガシ攻める(ただし登り坂限定)ところだったんですが、びわ湖大橋手前で既に何だかいやぁ~な感触があり、前半から突っ走ってもし何かあったら大変、と安全策を取って終始最後尾をノロノロと行かせて貰いました。最後はプチスパートはヤケクソです!

ところで、hiroさん達は先月の六呂師ツアーの時にぴろぴろさんを見て「痩せた、痩せた」とおっしゃってましたが正直僕はあまり違いが分かりませんでした。しかし、今頃になってなんですが、日曜日の朝にお会いして後姿を見た時には痩せて背の高い大学生かな?とマジで勘違いしましたよ。本当にホッソリで驚愕しましたわ。その大減量の効果か終始先頭集団でガシガシ行かれてたので、これまたスゲー!と感心した次第です。

ところで、今後の僕の日程は全くもって未定です。上手い具合に回復してくれたら良いのですが、二頭筋の回復は遅いらしいので、一体どうなる事やら?せめて11月一杯までにはあと2~3回ロングツアーに出たいところなのですが・・・

URL | 山ぼーitazo #-
2009/10/19 22:43 | edit

あうあう・・・。そう来ましたか・・・。

スイマセン、出だしで爆笑させて頂きました・・・。
まさかそのネタ(あれれ~?)を使ってくるとは、思いもしませんでした(^^;;

昨日は本当にお疲れ様でした!
隔週ごとにお会いしている???ので、僕も「ぴろぴろさん痩せた!」と言いそびれたのですが、昨日会ってみてやっぱり「激ヤセ」しておりましたね(^^)
itazoさんの言われているとおり、「一見ちょっと怖そうなアンチャン」でしたよ!!(^^;
確かに昨年のツールド池田の時を比べると、雲泥の差ですよね・・・。

しかし昨日のぴろぴろさんは、常にotukaさんとhatayasanと先頭集団を形成しておりましたね~!
あの琵琶湖横のぴろぴろさんとotukaさんとのデッドヒートは、後ろから見ていて「知らんよ~、そんな所で体力削っても~」と、冷ややかに見ておりました(笑)

しかし、ライド終盤の最後のコンビニ休憩後、僕はダレてしばらく最後尾を走っておりましたが、ぴろぴろさんはダレずに先頭集団だったんですよね!

itazoさんの言われているとおり、ダイエット効果がこのように、「最後までダレない」と言う恩恵も与えてくれたみたいですね~。

僕は食生活改善できないので、このままぴろぴろさんには引き続き、今の食生活を続けて頂きたいです~(^^)

それでは本当にお疲れ様でした~♪

URL | タクヂ #-
2009/10/20 00:15 | edit

ぴろぴろさん お疲れでした!
スリムになって うらやましいです。
少し、見習わないと 私は、非常にヤバイです
11月ななったら、ロングいきたいですね~

URL | あわら #-
2009/10/20 17:12 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
日曜はありがとうございました。
天気も最高、ホント楽しいライドでしたね♪

hiroさんの愛車に異変が無ければ、もっと良かったですが
こればかりは予測出来ませんからねぇ。
あの部分が疲労骨折するわけですから
hiroさんの乗る頻度が如何にスゴイかがわかります^^;

おぉ、やはり入院ですか。
部品入荷して早く治るといいですね。
って、やっぱりスーレコですか??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/20 19:01 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
日曜はいろいろとありがとうございました。
おかげ様で存分に楽しむことが出来ました^^

前半は観光気分満喫で、後半の鹿跳橋以降はかなり足にきました。
相変わらず、ペース配分が出来ないおバカです^^;

11月の紅葉真っ盛りも見てみたいですね。
あちゃぁ、天生峠はその時分では遅すぎなんですね~。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/20 19:08 | edit

itazoさん、こんばんはぁ。
こちらこそ日曜はありがとうございました♪

膝回りの痛みはボクもわかるつもりなので
鉄人itazoさんとは言え、大丈夫かなぁって心配でした。
ヤケクソでもあのスパートが出来るんだから
やっぱりitazoさんは普通の人間じゃありませんよ~。

はい、確かに法恩寺山の時よりも3キロは落ちてるので
見た目も幾分変わったんじゃないかと思います。
しか~し、背の高い大学生は言い過ぎですよ ^^; でもうれしぃ!
自転車でこれだけの重量落とそうと思ったら
目を剥くほどお金がかかりますが、体は空腹をガマンすればいいわけで。
しんどいに変わりは無いですが、重量級の時よりは少しは早く登れるような気がします^^

itazoさんもここしばらくは、だいぶ体いじめましたから
少し休めて冬眠前にノンビリ?ライドでも行きましょうね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/20 19:20 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
日曜はありがとうございました!
おかげ様でずい分笑わせてもらいました^^

あっ、タクヂさんオリジナルの 『 あれれ?フレーズ 』 無断で拝借しちゃって
申し訳ありませんでした ^^;

こうしてみんなに痩せたって言われるのがスゴク快感です。
逆に春頃は会う人会う人に、『 ナニそれ太ったの!』 ってゲップが出るほど言われましたから。
あれもこれもそれも、み~んな自転車のおかげです^^

あははぁ、ボクは琵琶湖横ではタクヂさんの追撃が気になって仕方なかったです。
ところがまさかそんな冷静な目でボクらを見てたなんて~  ー ー;

終盤は、コバンザメ君になって引っ張っていただきました。
とてもとても前を走る元気は無かったですもの^^;

タクヂさんはそんなダイエットする必要まったくないですよ!
あのハイパワーダンシングが出来れば十分じゃないですか^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/20 19:34 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます♪
あわらさんも参加できたらホント良かったですよねぇ。

ボクの場合まったく必要の無い肉がまとわり付いてたわけで
あわらさんの場合、パワーの源であって
全然ヤバクないですよ^^

11月になれば、わりと低い処でも紅葉がキレイですし
ノンビリロングライドでも出来ればいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/20 19:40 | edit

なんだか、食生活の話題がメインのような感じになってきましたね(笑)

読んでるうちに、「少しは気づかったら!?」

って、

誰かに指差されてる気分になってきました(汗)


昔、フリークライミングをかじってたので、

筋肉をつけるトレーニングよりも、

ウエイトコントロールの方が、遥かに簡単で、

短期的な効果が大きかったことを改めて思い出します。


スポーツの秋であり、

食欲の秋であり、


更には、忘新年会!

来春までに、重い方に変身してしまったらどうしよう~


ところで、hiroさんの愛車、大丈夫なんでしょうか?

hiroさんブログ後編が非常に待ち遠しい・・・

URL | トレック #-
2009/10/20 22:18 | edit

トレックさん、こんばんはぁ。
ボクがちょいと細くなったもんで話題がそちらの方へ行ってしまいました。
細くなったというよりは元が太すぎたわけで、ようやく普通に近づいたということなんですが。
トレックさんは一度お目のかかりましたが、全然気遣う必要なんてないのでは??^^
ボクもこの冬を無事乗り切れるか、また元に戻ってしまうんじゃないか?
とかなり不安です。

hiroさんは道中ホント大変だったと思います。
何とか部品が早く入るといいのですが。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/21 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/264-8ae1596f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[bicycle][record]一緒に走って、景色を見よう - 琵琶湖・信楽サイクリング

一緒に走って、景色を見たい。 10月18日(日)は、琵琶湖の南沿いを自転車で走りました。 この日曜日は、福井や金沢で自転車に乗られる方とご一緒できることになりました。 朝7時過ぎに滋賀県東近江の「道の駅あいとうマーガレットステーション」でみなさんと合流。(写真:

忘却防止。 | 2009/10/19 23:45

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


