蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

弐号機試走ポタ  

弐号機をボチボチ組み始めて、ようやく形になりました。
弟の所へ用事があったので、試走を兼ねてポタリングに行くことにしました。
ただしFディレーラーが装着されてないので、マジ走りは出来ません。

h21etizen145a-1.jpg
YAMADAさん提供

家を出て間もなく、前方から青い自転車のローディさんがっ!
なんと、YAMADAさ~~~ん! ではあ~りませんか。
福井マラソンを走ってこられた帰り道だそうです。
この後、越前海岸へ行かれるとのことでした。
ホントホントYAMADAさんはタフマンだぁ!
早速NEWマシンを見ていただいて記念撮影していただきました。
DSC00600_20091005104830.jpg

ちょうどその頃、まだ福井マラソンやってました。
ゼェゼェハァハァと皆さん楽し?そうです。
来年はボクも挑戦しようかしら。


その後、二度ばかりチェーンの脱落がありました。
Fディレーラーが付いて無いので、振動でチェーンのテンションが無くなった時に
アウターからチェーンが脱落するようです。
スピード走行で外れたら恐ろしいことになるのでゆっくり進みました。

弟の家に着くちょっと前にサイクルジャージを着たお兄さんを発見!
ABCのコッピMさんでした。
なんでもスキージャムに登って帰ってきたところとのこと。
皆さんそれぞれがんばってますねぇ♪

DSC00601.jpg
内水面センターの緑地にて

弟のところで用事を済ますと、久々に軽くポタすることになりました。
膝の状態がまだ完全でない弟と、Fディレーラー無しのコガ君でのんびり走ります。

ここで折り返し、帰路に就いたのですが
河川敷のCRを走行中、前方から草をかきわけて
な、なんと軽ワゴンが突進してきました。
道幅約2m、歩行者&自転車専用道路をなんでやな~??
『 こんなとこ走ったらアカンやろ! 』 と優しく注意するボク。
『 オレらは許可取ってるんや 』 と明らかに魚釣りのカッコして言うオッサン×2。
『 いい加減なこと言いさらすなコラっ! 』 これは心の中で思いました。


DSC00602.jpg  

弟と分かれた後、農道を快適にクルージングしてたら
ガクンっ!の衝撃の後、プッシュ~ と嫌な音。
橋の鋼製ジョイントにはまってパンクしたようです。
溝の幅は5センチ以上あるでしょう。
足元すくわれて転倒しなかったのが幸いです。
自転車が走行することなんて想定して設置してないのでしょうが
もし大事故になった場合の責任はどうなるのでしょうか?


 DSC00597.jpg

試走とは言え、コガ君のデビュー戦。
こんな所で逆さまになるとは思いませんでした。

ちゃちゃっとチューブ交換して、再び走り出し明治橋まで行ったところで
あっ、escapeanchorさんお家にいるかなぁ?
と思って、電話してみました。
するとあまり時間が無いけど、いらっしゃい~と言っていただいたので、
またまた厚かましくお邪魔することにしました。
奥様にコーヒー入れていただいて、しばし自転車談義。
その後、外へ出てコガ君の記念撮影をしてもらいました。

YAMADAさんとescapeanchorさんにお披露目&記念撮影が出来て
コガ君、デビューポタに大満足でした。

あぁ早く完璧な状態にして走りてぇーーー!なっ。



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 




Posted on 19:23 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

コメント

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
KOGA号、なかなか素敵ですね。スカンジウムって
一時は次世代の素材だったようですが、すぐに
カーボンに取って代わられたんですよね。
持ってみて、あまりの軽さに、
「驚き桃の木山椒の木」でした(笑)
これでヒルクライムで大爆発の予感?

タフマンでなく、人生焦っているだけです。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/10/05 22:22 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは~(^^)

昨日はご連絡ありがとうございました!
せっかく近くまで来て頂いたのに、買い物中で留守にしており、スミマセンでしたm(_ _)m

コガ君(あぁ~、うちの職場にいる日系ペルー人の人と一緒だぁ・爆)と弟さんとの試走、お疲れ様でした~!
パンクしたりYAMADAさんやescapeanchorさん、コッピMさんと会ったりと、何とも偶然が重なったライドでしたねぇ~(^^)

この前hiroさん&あわらさんと健康の森へ行った帰り道、九頭竜CRを走っていたら、同じように軽自動車がCR内を爆走してきましたよ(ToT)

後続のあわらさんhiroさんに「危ない~!」と叫んで急ブレーキをかけた覚えがあります。
しかし一体何者なんでしょうね?

URL | タクヂ #-
2009/10/06 00:26 | edit

そうそう、帰りに車が、走ってきましたよね~
許可って、サイクリングロードに車許可して
どうするんじぃ! と思いますが・・・
コガ いいですね~
絶対 切れ味鋭い走りが出来ますよ!
もう ぴろぴろさんに 離される~

URL | あわら #-
2009/10/06 12:32 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
このモデルが出た5年ほど前にスカンブームがちょっとだけあったようです。
やはり2種類の金属を混ぜるわけですから、いろいろ難しい面もあったのでしょう。
ボクはそんなややこしいことはあまり得意ではありませんが
青くてちょい軽いのがお気に入りです。

いやいや絶対に鉄人タフマンでしょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/06 19:09 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
どうもこちらこそ突然電話しちゃってすみませんでした。

ペルーの人も同じコガ君なんですかぁ。
顔色も同じ青色ですかぁ??

ぐんぜんぐうぜんのポタリングでした。
ホント続くときは続くもんですね。
一気にコガ君のお披露目が出来ましたよ。

CRでボクが会ったのは白いワンボックスの軽自動車でした。
ホントに許可があってもあれは危険ですよ。
一度調査してみますかぁ。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/06 19:32 | edit

あわらさん、こんばんはぁ。
ある程度道幅があればいいのですが
完全に進路をふさいでましたからね。
しかも日曜ですから、業務上とは考えにくいです。

コガ君は少々軽くなりましたが
所詮ボクの足はこんなものですから
とうていあわらさんには敵いませんよ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/06 19:35 | edit

ホント、CRなのにどうしてって感じですよね。
タクヂさんの言うように、この前も同じようなことがありました。
最近多いみたいだし、通報したほうがいいのかもですね。

ところで、ぴろぴろさん、どうしてフロントディレーラー無しなんですか?
KOGA号、早く、拝ましてもらいたい…

URL | hiro #-
2009/10/06 19:52 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
CRの看板確認しましたが
歩行者、自転車専用ですが許可車両は除くと書いてありました。
許可を持っていても、その車で魚釣りはいかがなものかと。
国土交通省管轄かなぁ。
あぁ、またクレーマーの血が騒ぐ^^;

ビゴレリはチューブ径28.6/31.8mm兼用のディレーラーだったのですが
コガ号は34.9mmなので、それだけ別発注となりました。
昨日届いて、無事装着完了となりました。
ホントhiroさんにも早く見てもらいたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/06 20:03 | edit

CRに車がいたら入り口にある
車の進入止めの柵や縁石が
動かしてあるから 元の場所に
戻しましょう 

進入車へのささやかな 抵抗です

鮎の季節は車に悩まされます
狭い道なのに

URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/10/06 21:58 | edit

monotone boyさん、こんにちはぁ。
一般的にCRには進入防止のポールやチェーンがありますが
ここのCRはテニスコースなどがある所もあり
ガードが完全ではありません。

道具などを運ぶのに少しでも近くへって感じなんでしょうが
安全の事を考えると、仕事などやむを得ない事情を除いて絶対にやめて欲しいです。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/10/08 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/258-9e3001be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


