蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォンド100km+アルファ  

巷はシルバーウィークなる連休ですが、ボクの会社は基本的に平常営業です。
でも、今日だけは休むことが出来たので、koukeihayaさんをお誘いして
6月のグランフォンド福井で心残りだったことを晴らしに行きました。
ゆっくり見ることが出来なかった若狭の海を堪能するのと
脚付きしてしまった終盤の坂のリベンジです。
よって集合場所は今庄365スキー場の駐車場にしました。

コースは

今庄365スキー場~476号線~敦賀市街地~関峠~27号線~下タ中
~田鳥~縄文ロマンパーク~若狭梅街道~水晶浜~馬背峠
~松原海水浴場~476号線~今庄365スキー場


20090922070144.jpg

空模様が怪しいので、6時半集合の40分出発でした。
木ノ芽峠トンネルを抜けると、敦賀まで一気に下ります。
10km強の快適な下りですが、帰りのことを思うと・・・。
koukeihayaさんの背中を見ながら40km超で走りました。
20090922080020.jpg

交通量の多い27号線を走るのには、やや心配もありましたが
時間が早いせいか怖い目に遭うことはありませんでした。
AV30kmで順調に進み、三方のファミマで一休みです。
チェレステ君達、1ヶ月ちょいぶりの再開にうれしそうです。


そしていよいよGF福井150kmコースに入りました。
第一のお目当ての若狭の海が眼前に広がります。
GF福井の時は、ゆっくりと眺める余裕のかけらも無かったので
要所要所で止まって、海の景色の鑑賞会です。

20090922091940.jpg

食見からの絶景にため息です。
昨日までと打って変わって風は無く、海はとっても穏やかです。


20090922092111.jpg

コバルトブルーです。
底まで透き通って見えます。


20090922092020.jpg

セルフで撮りましたが、肝心の海は写っておらず オッサン2 な絵になりました。


CIMG2970.jpg 景色が素晴らしいから、ちょっとしたアップダウンも平気です。
koukeihayaさん提供


20090922094813.jpg

GFの補給所でもある、縄文ロマンパークに着きました。
名物?の梅アイスもなかは疲れた体を癒してくれました。
大阪からやって来られたDAHONご夫妻としばし談笑。


20090922102655-1.jpg

敦賀半島に突入です。
水晶浜目指すkoukeihayaさんの勢いは衰えません。
しばし背中に隠れて、楽させてもらいました。


20090922104614.jpg

水晶浜です。
はぁ、なんてキレイなんでしょう。
koukeihayaさん、奥様らしき人に一生懸命写メしてます。


20090922110824.jpg

GF福井でも苦しんだ馬背峠です。
実はこの頃、ハンガーノッキングの前兆で足が回らず。
ノーマルクランクのkoukeihayaさん、ヒョウヒョウと登ります。
げっ、9%


CIMG2980.jpg
koukeihayaさん提供

燃料切れギリギリのところでファミマにたどり着くと
馬背峠を登ってる時から夢にまで見たカツ丼を買い
松原海水浴場で幸せな気分で食べました。

これで、最後の山登りは大丈夫
と、476号線のダラダラ坂を登り始めました。
GFでは足攣り続出のいやらしい坂です。

ゼェゼェハァハァ  やっぱりしんどかったです。


20090922130141.jpg

ウォーーー!

雄叫びをあげてガッポーズ、koukeihayaさん見事登り切りました。
この根性の姿に超感動でした。

koukeihayaさんの 『 ボクは意地でも足を付きませんよ 』
自転車の神のようなその言葉に、心奮い立たせボクも登り切りました。
本日第二の目標が達成でき、とてもうれしかったです。
心配された雨にも遭わず、素晴らしく充実のライドでした。

来年のGFもがんばるよ~


フォンド100km+アルファ
ルートマップ



Tm :4.53.37

Dst :122.01

Av : 24.9

Mx :57.5

Odo : 1724.1


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 23:24 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

ぴろぴろさん おはようございます。

昨日はありがとうございました。またまた楽しい1日でした。
天気もなんとかなって,万々歳でした。

サイコンの設定見ましたが,やはりあっているのでスリープ解除ミスかもしれません。
ところどころ動いてなかったような。

次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

URL | koukeihaya #-
2009/09/23 06:41 | edit

koukeihayaさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。

天気がもってくれたので、ショートカットせずに目標達成出来てホント良かったです。
おかげ様で念願だったあの坂が攻略出来大満足の1日でした。

サイコンはボクのがおかしいのかも??^^;
確認してみます。

またMな快感味わいに行きましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/23 08:56 | edit

お疲れ様でした。

ぴろぴろさん、今回も中々濃厚なコースで気持ちよさそうな(?)レポート拝見させていただきました。
GFのコースは100Kmとは言え中々厳しいコースですよね、特に最初と中間それに最後がねっとりとした
まとわりつくような濃厚な坂道で、考えただけでも鳥肌が立ちそうです。(笑)
僕もいつかはGFとは別に走ってみたいコースですが、実現はいつの日になる事やら・・・。
それにしても福井県内は考えれば考えるほど中々良いコースが揃っていますね。
また新コースを考えてみますので、その時は是非ご一緒お願いいたします。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2009/09/23 14:04 | edit

いやはや、ドSなコースをご堪能されたんですね^^;
一応、来年の目標はGF・プレミアムの完走なのですが、この記事をみて、最後の坂の辛さを思い出しました。。。
プレミアムだったら、200km走ったあとの10kmの登りですね・・・Σ(-∀-;)
ぜったいに苦しいだろうなぁ。。。でも挑戦してみたいドMな僕です(笑)

URL | 牛乳太郎 #-
2009/09/23 14:26 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
コースを考えた結果、今回はGF150と100をMIXしてみました。
馬背峠と今庄への帰りは別の楽しみ?がありますが
若狭の海は景色が楽しめてポタリングには打ってつけのコースですね。

自転車乗ってなけりゃ、これだけ県内いろんな処を探索することが無かったと思います。
是非またツアコンescapeanchorさんの開発したルートへ連れて行ってください^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/23 20:41 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
ドSなコースでドMなボクらは大喜びです^^;
牛乳さんなら間違いなく210プレミアアムは楽勝でしょう。
おそらく縄文パークあたりでご一緒できるのでは^^

でもやっぱり終盤の坂は足にも心臓にもかなりこたえましたわぁ。
ペース配分が重要ですね!
牛乳さんのGF2010の活躍を期待してます^^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/23 20:46 | edit

せっかくお誘い戴いたのに、今回はご一緒できなくて残念でした(ToT)

グランフォンドのリベンジ、「あの悪夢」を早く断ち切りたいのですが、なかなか実行に移せません。


それにしてもkoukeihayaさんも足を着かずに、スキー場の登りを登り切ったのですね!!
ホント、凄い事だと思いますよ!m(_ _)m
僕も昨年の初出場の時(70kmの部)、あの坂は押して歩きました
から・・・。
ホント、グランフォンドはトラウマだらけです。来年、正常な精神状態で参加できるかどうか不安です(爆)

URL | タクヂ #-
2009/09/23 22:57 | edit

タクヂさん、おはようございます。
リベンジライドご一緒出来ると良かったですねぇ。
まだ来年の6月までにはチャンスがあると思うのでまたやりましょう!

ところで今回あの激坂を登るコツを学びました。
それは足でも心臓でもなく・・・
歯を食い縛って根性で回すということです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/24 07:21 | edit

ぴろぴろさん おひさしぶりーね

もう来年にGFに向けて・・・
余り速くならないで下さいな

Sウイークは ツー能登でした
一応完走 1日目の向い風と3日目の雨で
もう一杯一杯 全て売り切れ状態で

ちょっと一服したら 来年に向けて
さて来年は・・・    

ツー能登 の写真のみUPしてあります



URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/09/24 13:38 | edit

monotone boyさん、こんばんはぁ。
写真拝見しました♪
能登はやっぱりいいっすねぇ!
車でずいぶん前に行った時に、壮大な景色に感動した覚えがあります。
3日目は雨だったんですね。
ボクがGFの練習した日かな??

いつかはツー能登! 当面の目標です^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/24 22:41 | edit

ぴろぴろさん、おはようございます。♪
シルバーウィーク、koukeihayaさんとのGF100㎞+α、お疲れ様でした。
良いですね~♪
何が良いって、同じビアンキ同士で隊列をなして走る姿が良いですね~。

セルフ撮りの写真は、ちょっと苦しいポーズですが、笑えます。

私も、このコースをもう少しゆっくりと走りたいですね。
キチンとコースと高低差を把握してみたいです。
そして、足付かずで上りたいものですね。
私も、ぴろぴろさんと同じ気持ちでリベンジしたいです。

URL | hiro #-
2009/09/26 06:24 | edit

お疲れ様でした。
そして、リベンジおめでとうございます~。
相変わらずぴろぴろさんのレポは楽しくて、臨場感たっぷりに読まさせてもらってます。
ただ、贅沢言うならばかつ丼の写真が見たかったです(笑)

ワタクシもイベントに出場してきました。
といっても終始平坦なサイクリングロードの往復でしたけどね。

これからはトレーニングしてぴろぴろさんなみに坂を上がれるようにしたいものです。

URL | いっし〜 #-
2009/09/26 08:46 | edit

おはようございます♪

激坂リベンジ!おめでとうございま~~す\(^o^)/
へたれるからリベンジがある。だからまた上りたくなる。
峠って不思議な魔力がありますね(^.^)

しっかし、最高に綺麗な景色ですよね~~!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/09/26 10:51 | edit

hiroさん、このコースはホント素晴らしいです。
景色はもちろん坂の難易度も言う事ありませんから^^;

セルフ撮りはピント合わすのが難しいです。
適当な雲台を持って歩こうかしら^^

どうもGFの時の忘れ物が気になってしようがありませんでした。
これで何だかスッキリしたような。
是非リベンジ行きましょう!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/27 20:34 | edit

いっし〜さん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます。
いやいや臨場感だなんて言っていただけるほどのレポでは^^;

あの時のカツ丼はむさぼるように食べたので
後で写真撮らなかったことに気がつきました^^;

おっイベント参加されたのですね。
もちろん、走るのも楽しいですが
そこで多くの仲間に出会えるのが何とも楽しいですね。

いっし〜さんの方が軽いから、坂は全然大丈夫でしょ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/27 20:42 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます。

なるほど、そういうことなんですね。
ヘラレじゃなかったらリベンジする必要ありませんね。
じゃボクはずっおへタレでいよう^^

若狭の海はすっごく青く澄んでキレイです。
是非一度見ていただきたいです!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/27 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/253-f723347a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


