蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尻痛解消  

先日のスーパー号ヒルクライムの帰り道、強烈な尻痛に見舞われました。
短距離ポタでは問題無かったのですが、長距離では耐え難い痛みが。。。
コルナゴ純正の皮貼りサドルがしっくりこないのと、
ポジションに原因有り?かということで少しだけ弄ってみました。

20090914224942.jpg

まずは前傾を強くするために、ステムを少し下げることに。
ところが、引き上げボルトを緩めてもピクリとも動きません。
またヘッドチューブ内で固着してるようです。
先日ヘッドのキシミ音を解消するために、一度外したのですが
30年の歴史により、クロモリパイプ内部は幾分錆びてるようです。

引き上げボルトを緩めてボルトの頭を10mmほど出し、
ゴムハンマーで衝撃を与えます。
20090914225041.jpg

引き上げボルトの先には、竹を斜めに切ったような部品があります。
これを 「ウス」 と言います。
衝撃を与えることで 「ウス」の噛み合いが外れます。
スポンと外れた感触は、何とも言えない快感です。


20090914230200.jpg

いったん外したステムを再び差し込み、グリグリっと15mm下げました。
ビゴレリ号と同じ、サドルとハンドルの高低差50mmです。

そして問題のサドルは、エスケープ号で4000km使った結果
痛みを感じたことが無い、Selle ITALIA SLKを移植してみました。
クラシカルな感じが若干薄れたような気もしますが
まっ、温故知新ということで、これも有りかと。

あっ、サドルが白ならバーテープも!!   つづく




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 18:11 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 8

コメント

やっぱり自分で弄くれるのって凄いですよね~!?
私は全てショップ任せで・・・。

Selle ITALIA SLKっていいですか?
今SLRで尻痛に悩まされております。

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/09/15 19:28 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
いやぁ、凄くは無いのですがうまくいった時の喜びはありますね^^

以前、SIGNOゲルフロー も使ったことありますが
比較したら、全然SLKの方が快適でした。
お尻の形の違いで一概には言えませんが^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/15 22:21 | edit

ウホッ、いじってますねぇ~(^^)

しかし自分の手で、ここまで触れるのは本当に羨ましいです。

僕もせっかくLIFUのツールセット(安モン)が有るのですが、1度も使った事がない工具だらけで、ホコリを被ってます~(ToT)
「ウス」なんて存在そのもの知りませんでした(^^;

次はバーテープですね~。僕にもバーテープの上手な巻き方をレクチャーして下さい♪

URL | タクヂ #-
2009/09/16 00:23 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
あははぁ、相変わらずこんなことやってます。
タクヂさんも一度アンカー君バラしてみては^^

「ウス」なる物が存在するのはスレッドステムだけですから。
ハンドル外してステム取ってフォーク抜けば
ヘッド回りの構造がよ~くわかりますよ♪

バーテープはそんな上手に巻けないかも^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/16 18:30 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは~♪
ホント、クラシカルさが取れて、現代風になりましたね。
でも、キリリと見えますよ。

タクヂさんが言うように、『ウス』なんて、全然知りませんでした。
本当に、詳しいですね。
自転車のこと、ここまで愛されるぴろぴろさん、素晴らしいです。

つづき、楽しみですぅ。

URL | hiro #-
2009/09/16 20:03 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
サドルひとつでずい分感じが変わるものですね。
クラシカルで座り心地のいいやつが欲しいですがガマンガマンです^^;

今は調べれば何でも出てくるホント便利な時代です。
理屈がわかればどうしても実行したくなりします。

バーテープ変えたら全貌をUPしますので
どうぞご覧くださいませませ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/17 18:33 | edit

あらら!

斜め臼タイプで固着するとは。
普通の臼タイプで固着ならわかりますがねぇ。

組み上げる時にステムとチューブ内に薄くグリスを塗布しておくと良いですよ。
錆び防止にもなりますし。(グリスで滑って固定出来ないって事は無い筈ですから)

URL | たーやん #-
2009/09/18 10:03 | edit

たーやんさん、物理的に斜めのウスであっても固着はします。
グリスの件、承知しております。
毎度、ありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/09/18 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/248-a9e425d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


