蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

足のしびれ  

1週間ほど前から、左足の小指薬指あたりがしびれだしました。
最初は靴下に何か異物が入ってるのかと思って、
脱いでみましたが何も無く、触ってみて初めて感覚がおかしいことに気が付きました。

とは言うものの、痛みとかがあるわけじゃなく、自転車とかは普通にこげます。
そういうわけで、昨日まではわりと平気だったのですが
何気にネットで 『 足のしびれ 』 と検索してみたらいろんな事が出てきました。

▼「動脈硬化」▼「頚椎病」▼「糖尿病」 などなど

どれを見ても楽観視出来るものではありません。
急に心配になったので、今朝近くの病院に行ってきました。
行き先は取りあえず内科です。
先生に症状を話すと、ネットで見たことと同じようなことを言われました。
そして早速、尿検査、血液検査、MRIをやることにしました。

20090818115500.jpg
なんだか最近、こういう写真を撮るのが得意になりました。。。
最近MRIなんてやったこと無かったので、少々不安です。
名前呼ばれて、身の回りの金属類を外すと、いよいよ筒の中に入ります。
上半身だけ狭いところに入れるのは、すっごく恐怖感を覚えます。

ジージー ガーガー ガッガッ なんとも言えない音が耳をつんざきます。
しかしそれが気になったのも束の間 ・・・・・   寝てしまいましたzzz

20090818121058.jpg

MRI終了後、わりと早く診察室へ再び呼ばれました。
結果は、心配してた脳血管の異常、糖尿病の疑いも無く、取りあえずは安心出来るものでした。
特に脳については、『 まだしっかり詰まってますよ 』 と太鼓判のお言葉をいただきました。
うれしくなったので、先生に 『 写真撮っていいですか?』 なんて言ってみました。

今日はこういう結果でしたが、念のため金曜日に神経専門の先生に診てもらうことにしました。
で、それで何でも無かったら、逆に 『 このしびれはな~に??』 ってことになりますが・・・




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:28 [edit]

category: 体関連

コメント

おお~、僕の腰痛に続き、ぴろぴろさんも足の指のしびれですか~(ToT)

僕の方は、先日注射&リハビリで、かなりいい感じになってきましたが、
残るはぴろぴろさんのしびれですねぇ・・・。
何とも無ければいいんですが・・・。

先日の腰痛の時に、「足はしびれていませんか?」としきりに言われ、痛みなどの検査を入念にされましたが、そちらの方は何ともなく・・・。

hiroさんや同僚に聞いた所、腰痛&足がしびれていたら、ヘルニアの疑いだとか・・・(怖っ・・・)

前回のくるぶしの事もありますし、入念に検査して貰ってくださいね~m(_ _)m

URL | タクヂ #-
2009/08/18 23:23 | edit

うは,心配ですね。

実はボクも10日くらい前から後頭部の痛みが激しくて,14日にCT撮ってきたんですよ。なんともないって言われたんですが,15日も痛くて。

16日も心配してたんですが不思議とあの一日だけはなんともありませんでした。昨日と今日も少し痛みが残ってます。

でも,そうやって早めに検査に行けば,深刻な事態は避けられると思います。ご家族のためにもご無理なさらないように。


URL | koukeihaya #-
2009/08/18 23:43 | edit

ワタクシもかれこれ10年近く前に突然足がしびれました。
1日経っても治らないので医者に行くと「腰は痛くないですか?」と聞かれました。
で「へっ?」ってかんじでいると、やがて言われたようにひどい腰痛を覚えました。
ワタクシの場合、はっきり言われたわけではないですが、症状は完全に椎間板ヘルニア。
飛び出した神経に脊椎が触るので、下肢に影響が出てました。
手術受けるほどじゃないと言われたので、半年くらい通院しました。
おかげで完治とは言いませんが、相当回復できました。

それにしてもMRIで寝てしまったんですね・・・。
そんなに寝心地良かったんですか(笑)

URL | いっし〜 #-
2009/08/19 01:37 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
タクヂさんの腰痛の次はボクでした^^;
そうですか、腰の方よくなられたようで何よりです。

足のしびれの原因はホントいろいろあるみたいで
腰もその一つですね。
でも今のところすこぶる調子がいいので、その心配は無いようです。

あと考えられるのは神経と血流なので、
その辺ちゃんお調べてもらいます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/19 18:59 | edit

koukeihayaさん、こんばんはぁ。
えーー!そうだったんですか!
あの日の前日まで痛かったのですか。
16日に何ともなかったのが、不思議ですね^^;

お互い、まだまだ子供達を養っていかなきゃならないから
無理しないでボチボチやりましょうね。
ホント早めの検査は大事だと思います。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/19 19:04 | edit

いっし〜.さん、こんばんはぁ。
ありゃ、いっし〜さんもしびれた経験がお有りですか。
脊椎には神経が集中してるので、ホント恐ろしいですね。
何かのキッカケが無くてもそんな症状が出るもんなんですね。
これからも十分気をつけてください!

最近、5分あれば寝れてしまいます。
あの筒の中は実に気持ちよかったです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/19 19:09 | edit

アハハ、こんなのをカメラに収めてくるとは、ぴろぴろさんらしい~。
しかし、大事でない病気でなくて良かったです。

う~ん、何でしょうね。
最近多い病気で『むずむず脚症候群』というのがあります。
原因は不眠症や日中の眠気の原因となる病気で、ほてったり、痒かったり、脚に虫が這うような感じがあるそうです。
ぴろぴろさんの場合、『しびれ』があると言われるので、これも違うのでしょうね。
私も同じく、『動脈硬化』、『糖尿病』などが心配されました。
しかし、病院での検査が正常となると、腰の疑いもあるのではと思いましたね。
意外と、腰が悪いために足のしびれが出る場合もあるそうですよ。
あと、ヘルニアになって95%手術しないと駄目と言われた方でも、手術無しで直してしまう先生知ってますよ。
何にしても、事なきがいいですね。

URL | hiro #-
2009/08/19 19:10 | edit

hiroさん、やっぱりこんな写真撮るの変ですよね^^;
ボクは前に注射を打つ瞬間もお願いして撮らせてもらいました。

へ~『むずむず脚症候群』なる病気があるんですか!?
ホント聞いたことが無い病気がたくさんあるもんですね。

今のところ腰については問題無いと思うのですが
逆にこのしびれが前兆かもしれないので注意したいと思います。

手術無しで治す名医がいるんですね。
お世話にならない方がいいですが、もしそうなった時はお願いします^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/19 19:33 | edit

とりあえずMRIでの診断では問題ないようで良かったっすね^^
でも寝ちゃったって・・・(^^;)

私も一度、脳みそを見てもらいたいんですよ。
見てもらいたいのは「ちゃんとシワがあるかどうか・・・」
「綺麗にアイロンがかかってますね~」なんて言われたらどうしよう(^^;)

私は腰痛持ちで(ヘルニア)脚にしびれがありますが、
私の場合はひざ下くらいまでですので、それとは違うんでしょうね。

何事もなければいいですね^^

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/08/19 23:10 | edit

おはようございます♪
男も厄年を過ぎた辺りから、体のあちこちにガタが出始めます!
って、ぴろぴろさんは、まだそんな歳じゃなかったでしたっけ??

今まで、全く問題なかったところが、何で急に悪くなっちゃうのってくらいに、一気に身体にガタがきます。

早め早めの対応が必要ですよね・・・。
お互い気をつけましょう!

URL | 掌蹠オヤジ #WE7QXgK.
2009/08/20 11:46 | edit

前回と同じ左足ですか ちょっと心配

すぐに病院へ行く人は大事になる前に診てもらえるので

安心ですが オラは 超!病院嫌い で いつも酷くなってから

行くので お医者さんに 注意されてます

ところで脳のMRIに自転車の影は映りませんでしたか

オラの場合は自転車の影より女の影が・・・ 

なんてね

左足の原因が判れば良いのですが

まあ さほど気にする事は無いと思います
(この調子でいつも病院へは行かないのが オラの悪い点)
 

URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/08/20 16:49 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
一番心配だった頭の中が大丈夫だったので安心しました。
最近、オヤスミになるのがすっごく早いようです^^;

たまには脳の様子を見てもらうのもいいかもしれませんね。
若年性何とかってのもありますから。
この歳でも、何ともなければホッとしますよ^^

マシンガンさんもそうなんですか。
いやぁ、皆さんのお話聞いてみると、それぞれ何かお持ちのようですね。
お互い気をつけましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/20 19:03 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
厄年は過ぎてますよ~! って何回目のかしら??^^

確かにここ数年は、深刻なものは無いにしろ
病院に行く頻度が高くなりました。

ホント事態が重くならないうちに、手を打つ方がいいですよね。
気を付けましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/20 19:07 | edit

monotone boyさん、こんばんはぁ。
そうなんですよ、またまた左足なんですよ。
この前打った注射の影響があるのかな?ってちょっと思いました。

ありゃりゃ、病院キライですかぁ。
ボクは変かもしれないのですが、結構病院好きですよ。
キレイな看護婦さんがいるとかいないとかは関係ないですが^^

明日再検査で原因がわかればいいのですが、
結果は何でも無いような気がします。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/08/20 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/234-8617ed76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing