蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緊急事態発生!  

昨日の午後になって、突然 左足内側くるぶし が痛み出しました。
最初は大したことないだろう と思っていたのですが
徐々に痛みが強くなり、夕方には歩くのがやっとの状態になってしまいました。
何とか仕事を終え家に帰りましたが、な~んか気持ち悪いので
時間外ですが整形外科に電話して、診てもらうことにしました。

DSC00336.jpg

取りあえずレントゲンを撮ってもらいました。
なんの衝撃もくわえた覚えはないので、考えられるとすれば疲労骨折がありました。
ただただ、画像に変な亀裂が無いことを祈るばかりです。
その後、先生に診てもらい、骨自体には問題がないことがわかりました。
エコーでも調べて、足を構成する骨と骨がくっついて炎症を起こしてるのではないかと言われました。
もちろん自転車に乗ることは話しましたが、それとの因果関係があるかどうかはわかりません。

最悪の事態は免れちょっと安心しましたが、
このままでは自転車はおろか歩くのにも支障があるので
痛み止めの注射を打ってもらうことにしました。


DSC00334.jpg

指で押さえてるあたりが少々腫れていました。
ここの骨の部分に打った泣くほど痛い注射が速攻で効き、すぐに痛みが消えていきました。
そして今朝になってどうなってるのか心配でしたが薬が効いてるせいか全然大丈夫でした。

今現在も痛みはほとんで無いので、しばらくこのまま経過を観察しようと思います。
再び悪化するようならMRIを撮って、詳しく調べなくてはいけませんが。

う~ん、日曜のセンチュリーは黄色信号かなぁ。。。



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 13:12 [edit]

category: 体関連

コメント

うわっ! うわっ!
ぴろぴろさん、こりゃ大変ですよ。v-12
黄色信号なんて言ってないで、センチュリーランは…。
でも、急に炎症起こすのも、変な話ですね。
やはり、使いすぎなのではないのでしょうか?
しかし、筋肉とつながっているアキレス腱なら、使いすぎで炎症を起こすことがあっても、くるぶしは何ででしょうね?

疲労骨折でなかったことだけは、喜ばないとね~。
お大事になさってください。

URL | hiro #-
2009/07/28 17:55 | edit

ありゃ、一大事が発生したんですね。痛みがあるというのは
危険を知らせてくれたんですね。ある意味、感謝せねば。
若い時はすぐ危険を感知しますが、年々それが鈍く
なるんですよね。ぴろぴろさんは、まだ若いということです!
センチュリーライドは遊びなので、無理は禁物です。
私と一緒にゆっくり行きましょう!(なに言ってるのかな?)

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/07/28 18:44 | edit

あらら・・・
どうしたのでしょう?
明確な原因や症状がわからないというのも、何だか気になってしまいますね(^^;)

ま、まさか神経痛では・・・(爆)
いや、冗談はさておき、大事になさってくださいね。
無理をすると、また泣くほど痛い注射を打たれますよ~~(T▽T)

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/07/28 18:51 | edit

おおっと、心配ですね~><
いったい何が原因なんでしょうね。
早く回復して、日曜日に間に合うといいですね!

URL | 牛乳太郎 #-
2009/07/28 19:28 | edit

ありゃりゃ!?大変です!!
大丈夫なんでしょうか??

掌蹠による骨関節の変形という骨関節炎というのがあるんですが、これは関節や骨が変形して、関節が擦れあう事によって痛みを発生するそうです。
ただし、肩や鎖骨、肋骨、腰骨等が主な患部らしいので、今回のは違うと思いますが、一応念のために・・・。

大事無い事を祈ってますね!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/07/28 20:11 | edit

これは大変 
センチュリーは無理せずに やんわりと走りましょう
(いつも全開のぴろぴろさんには やんわりなんて 無理かな)
無理して酷くなると 奥様にツノが生えてきますぞ

お大事に 


 

URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/07/28 21:05 | edit

あわわ、これは一大事ですね~(ToT)
何としてでも、センチュリーまでには回復&原因が解明されて欲しいですよね。
とにかく無理は禁物です!

しかし、これまた平日のど真ん中に・・・っていうのが、やっかいですよね~。
前日に運動したり、転車に乗ったわけではないですからね~。


とにかく、1日も早い回復を願っております!m(_ _)m

URL | タクヂ #-
2009/07/28 22:35 | edit

大変ですよ~!
無理は禁物!
イベントは来年もあるんだから無理しないほうが良いですよ。

とにかく今は養生して、回復に努めてください。
オイラのように手術なんてことになったら大変です。

URL | yjj7top #-
2009/07/28 23:42 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
あれから、痛みもなくとっても調子がいいです。
でもまだ油断は出来ないので、あえて黄色信号のままにしておきます^^;

なんでも骨と骨と間で炎症が起きていたようですが
MRIでないと詳しくはわからないようです。

骨に異常有りだったら、数ヶ月はダメですからね。
ホントまだよかったです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:22 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
何しろ急なことだったもんで、かなり焦りました。
そうですね、これが痛みが無かったりしたら、処置しないままでしたからね。
え~年齢によって感じ方が変わるんですか??知らなかった^^;

はい参加できてもゆっくり楽しんで走るつもりです。
どうかお付き合いよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:25 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
足をくじいたとかなら分かりやすいのですが
何でもないのにこんな事になるなんて、ホント不可解です^^;

神経痛ですかねぇ・・・その可能性も有りかも^^;

なにぶんちょっと良くなると調子にのってしまう性格なので
数日?はおとなしくしています^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:33 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
どうも皆様にはご心配かけちゃいまして><;すみません。

やっぱりちょっと使いすぎたのかもしれません。
牛乳さんも気をつけてくださいね!

日曜は様子を見て考えます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:35 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
今現在、痛みは無くあれがウソのようです。

掌蹠による症状も承知しており、それも頭を過りましたが
何しろちゃんとした検査しなくちゃわかりませんよね。

もう一回痛みが出たら検査しようかなって、のんきな考えでいます^^;
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:39 | edit

monotone boyさん、こんばんはぁ。
自転車をどれにしよう?なんて言ってる場合じゃなくなりました。
もし出れても、ゆっくりやんわり走るつもりです。
イヤイヤ今回ばかりは、絶対に全開走りはしないです!

もうすでにブツブツ言われてますからね^^;
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:43 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
はっきりとした原因はわかりそうには無いですが
こんな調子なら、何とか顔は出せそうです。

日曜の早朝に乗って、月曜の午後から痛み出したわけですが
すぐに症状が出ないのが、年取った証拠でしょうか^^;

とにかく、週末まではまたがらないでおきます。
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:47 | edit

yjj7topさん、こんばんはぁ。
ホントホント無理は良くないし、今年が最後ってわけじゃないですもんね。
しかし、もう少し様子を見て決めたいと、あきらめられない自分がいます^^;

yjj7topさんも大変な思いされましたもんね。
禁煙の師匠でもあるyjj7topさんの教えを有難く頂戴します^^
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/29 18:54 | edit

いやー、緊張感たっぷりな1枚目の写真ですね。
それにしても痛み止めって、そんなにすぐ効くものなんですね。
でも、骨に・・・・・・・
ううう、考えるのも嫌だ・・・・。

無理をせず、しっかりゆっくり治してくださいね。

URL | いっし〜 #-
2009/07/31 01:01 | edit

いっし~さん、あの時はホント焦りましたよ。
翌朝まで待てないくらい動揺しましたから^^;

あの注射の威力には感動しました。
打ってすぐに普通に歩けましたからね。
でもあの痛さを想像するともう二度と・・・。

再起不能はイヤですから、無理はしないでおきます^^
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/31 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/223-596b6627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


