蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

センチュリー試走  

来週参加するセンチュリーランの試走に行ってきました。
糠チェックポイントからの登り坂の塩梅を確認することと、
スーパー号でどれだけ走れるか試すのが目的です。

空模様が芳しくないことと、その後の “予定 ” を考え5時に出発しました。 
コースもフルではなく、大味チェックポイントを直接目指すショートカットコースです。

DSC00328.jpg

路面は乾いてると思いきや、夜中にいくらか雨が降ったらしく濡れています。
海岸まではコーナー&アップダウンがあるため、転ばないように慎重に進みます。
DSC00324.jpg

そのうち乾くだろう という考えは甘かったです。
気温が上がらないうちは、そう簡単にアスファルトは乾きません。
普通の路面と違い、クロモリの天敵の塩分タップリ路面かと思うと
水しぶきをあげて、思い切り回す気にもなりません。


DSC00323.jpg

最近ひそかなブームのソフトクリーム屋さんは当然開いていません。
センチュリー本番の時もダメでしょうね、きっと。


DSC00322.jpg

雨のせいで、革サドルもご覧の通り。。。
幸いパンツまでは濡れませんでしたが。


DSC00320_20090726210641.jpg

呼鳥門到着。
まだ6時を回った頃なので、誰もいません。


DSC00314.jpg

この辺りで唯一のコンビニのローソンでブレックファーストです。
つぶあんぱんよりこしあんぱんの方が好きなもんで
パンを並べていたオニイチャンにリクエストして出してもらいました。


DSC00309_20090726211527.jpg

いよいよお楽しみの糠登り口にやってきました。
先日コースチェックをされたhiroさんにその難易度を聞いて安心しましたが
何しろ、ノーマルクランク&6Sのスーパー号。
どれだけ走れるかお楽しみ~~~♪


DSC00331.jpg

なるほど、hiro調査員のレポートの通り、全く激な登りではありません。
早々にインナー×ローギアに入れたものの心臓が暴れるほどではありませんでした。
ちなみにてっぺんまでの距離3kmちょい、時間にして15分かかりません。


DSC00307_20090726212350.jpg

R3号線を経てR104号線に入ります。
そして、道の真ん中にそびえたつ松の木と記念撮影。
当日はたぶんこんなことしないと思います。


DSC00301.jpg

ほぼ予想の時間通り、センチュリー発着地点の健康の森に到着です。
なかなかスーパー号も調子よくがんばってくれたので良かったです。
ショートカットしたので、本コースより距離は20kmほど足らなかったのですが
それを加えて考えても特にスーパー号でも問題は無いと思います。

快適に走れるビゴレリ号と、マッタリ楽しいスーパー号のどちらにするか
もう少し考えて決定したいと思います。


DSC00299.jpg

家に帰ると、べッチョリ付いたと思われる塩をジャバジャバ洗い流しました。
せっかくのボディが錆だらけになったら悲しいですもんね。

この後、部活が休みの娘達のリクエストで名古屋ショッピングへ行きました。
好きでこんなことやってるのですが、お父さん業もなかなか楽じゃないです。





Tm : 3.05.00

Dst :79.3

Av : 25.7

Mx :51.7

Odo : 238.3

Weight : 79.6(帰宅直後)


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:43 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 8

コメント

センチュリー試走、お疲れ様でした!(^^)
いやぁ、コルナゴスーパー号でも走れちゃったんですね!
ノーマルクランクの6速なのに、本当にビックリです~。

革サドルは・・・。あああ、もったいないです~(ToT)
けど、仕方有りませんね。「また年季が入った」とプラスで考えましょう♪

僕も早朝ライドに行ったのはよかったのですが、路面が濡れている&雨で、
一気にモチベーションが下がり、フラフラポタリングで帰宅しました(T_T)


アルミボトルの項目で、コルナゴスーパー号のフレームに「アルカンシェル」が入ってるのを見て、思わず「ぴろぴろさんも好きねぇ~」と、思ってしまいました(^^;;

URL | タクヂ #-
2009/07/26 23:11 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
朝練に名古屋ショッピングに、大活躍の日曜日
だったんですね。お父さん、お疲れさま~!

昨日は前日に懲りて、雲の状態を見てから
行き先を決めました。越前海岸方面は黒い雲が
あったのでパスして、一乗谷に行きました。

ロードバイクが2台あると、使い方に悩みますね。
さて、どちらを使われるのかしら?

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/07/27 07:04 | edit

ぴろぴろさん、朝早くからのセンチュリーラン試走、ご苦労様です。
ほんの少し、雨に降られたのでしょうか?
ハンドルバーに水滴が…
糠からの上り坂は、心地よいヒルクライムかと思います。
(ぴろぴろさんには、ものたりないかな?)
おばちゃんのソフトクリーム、朝早くから開いていると無茶苦茶、元気がでるのにね。

>快適に走れるビゴレリ号と、マッタリ楽しいスーパー号のどちらにするかもう少し考えて決定したいと思います。
どちらで出場するのか大変楽しみです。
コルナゴスーパー号だと、マッタリと走られるのでしょうか?
ピゴレリ号だと、多分勝負かけてくるのでしょうな~?
なんとなく分かりやすい、選択と思いますね。
私も、ぴろぴろさんのロードを見てから、走りを考えたいと思います。

※ 記念撮影の写真、見るからになんか異様に細く見えるんですけれど…
  気のせいでしょうか?

URL | hiro #-
2009/07/27 16:44 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
これでの参加もありかなと思い、試してみました。
コース的にはそんな大変な箇所もないようなのでマッタリ走れますよ^^

梅雨の晴れ間を狙って何とか走ってみたいと思いますが
いざやらtれちゃうと、ホントモチベーション下がりますね。
何がって後からのメンテがめんどくさいですから。

おっ、アルカンシェルのデカール見逃さなかったですね!
ホントタクヂさんの注意力には感心します^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/28 12:16 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
朝練後の長距離運転はさすがに疲れました。
家庭内営業もなかなか大変です^^;

YAMADAさんは朝倉方面行かれたんですね。
確かに朝の空の様子はかなり怪しかったですもんね。
今度はスーパー号で一乗谷行ってみます!

どちらにしようか迷いますが
それ以前の問題が発生しました。。。詳しくは記事で。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/28 12:20 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
hiroさんんも子供会のお勤めお疲れ様でした。

家から大味に向かう山の中で小雨にやられました。
幸い、体が濡れるほどではなかったので、そのまま進行しました。

おばあちゃんのソフトはこんな時間だから最初からあきらめれました^^
当日も微妙ですね。
hiroさんの言われた通り、糠からの坂はしんどくはありませんでした。
決して物足らないなんてことはありませんが^^;

現段階ではビゴレリでの出走を予定しておりますが
問題が発生しましたので、只今再検討中です。
いずれにしても、かっ飛ぶことはないと思います。

細く見えるのは、気のせいですよ~。
低い角度から撮った写真だからだと思います^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/28 12:27 | edit

むむむむむ?またまたトップ画像変わりましたね!??
それに最近よく見かける、ぴろぴろさんの後姿(^^♪
いいかんじですよねぇ~!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/07/28 12:31 | edit

掌蹠オヤジさん、こんにちはぁ。
TOP画像に気が付いてくれてうれしいです^^

後姿、いい感じですかぁ??
自分ではよくわかりませんが、体重が少ずつ減ってるのは間違いないです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/28 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/222-02a29531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing