蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

森林浴ポタ  

少しでも涼しいほうがよかろうかと
先週より早めの7時半に山方面へ向けて出発しました。

コース概略
自宅→板垣トンネル→池田町かずら橋→朝倉氏遺跡→サイクリングロード→自宅

DSC00214_20090628213128.jpg

20キロほど走ったところで
あっ、そやった!モーニングコーヒー飲んでなかった!
という訳でコンビニで1発目のブレークタイム。
山登りに備えて鋭気を養います。
DSC00212.jpg

クルクル登っていき、トンネルを抜けると、なんと落石です!
車道に転がってましたから、そんなに時間が経ってないと思われます。
こんなの直撃されたら、イチコロです。
後続車に危険なので除けておきました。


DSC00208.jpg

頂上の板垣トンネルです。
前回登った時は、エスケープ君でしたが
あの時からみれば、明らかに疲労度が違います。


DSC00205.jpg

今月2回目、再び かずら橋 にやってきました。
時間が早いので、まだ誰もいません。
気温もそんなに上がってなく、森林浴するには最高のコンディションです。


DSC00197_20090628214635.jpg

まったり休憩してたら、吊り橋の切符係のおじさんがやってきて、しばし歓談しました。
『 お気を付けて~!』 チャリにまがった時のその一言がなんだかうれしかったです。


DSC00195.jpg

水分補給はしっかり出来ましたが、どうやら血糖値が下がってきたようです。
こういう場合はやっぱり、甘~いアイスじゃ!
ということで、朝倉氏遺跡の売店に売っていた
福井名物?の田中屋の手作りアイスを食べました。
こういうの食べると不思議と生き返るんですねぇ。


その後、サイクリングロード経由で走り、お昼過ぎには帰還しました。
そして少し休んだ後、しばらくやってなかったメンテをすることにしました。

DSC00187.jpg

と言っても、チェーンとスプロケの洗浄だけですが、
まとめてジャブジャブ洗っちゃいます。
お日様ギラギラなので天日干ししました。
台数増えてくると、メンテもなかなか面倒で大変ですね~。




Tm : 4.07.25

Dst : 108.05

Av : 26.2

Mx : 56.3

Odo : 709.8

Weight : 80.8(帰宅直後)


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:18 [edit]

category: ライド 池田・奥越

コメント

気持ちよさそう!

街中を走るよか、山の中のほうが気持ちが良いんですよねぇ。
(行くまでが大変ですが)

夏のロード乗りの補給の定番、アイスクリーム!
私もよく食べます(私の場合、夏冬関係ないですけどね)

スプロケが一つ、二つ・・・
四つもあるじゃないですか!
4台も一度にメンテナンスは大変でしょう。
私なんか丸一日かかりますよ。

URL | たーやん #-
2009/06/29 10:14 | edit

落石の大きさにはビックリ!
直撃したらヘルメット割れそうですね^^;
後続車はぴろぴろさんが除けてくれたおかげで助かりましたね~。
それにしても見事な山岳コース100km越え。
体重も順調に下がってますね~^^

URL | 牛乳太郎 #-
2009/06/29 12:36 | edit

ぴろぴろさん、こんにちは。e-343
私も、昨日はタクヂさんと朝練にいってきました。
朝の出発時間もAM4:30と半端な時間ではないのですが、朝早くのライドは気持ちいいですね。
いくらでも走れる気がします。
こういう、朝に森林浴もまったりしていて良いですね。v-290

えらいな~、落石の石どけたんですね。
私も見習なくっちゃ。
しかし、私も山の中走るときいつも不安があります。
でっかい石がゴロンゴロンと落ちて来たらどうしょうかってね。
直撃したら、やっぱり大怪我ですね。
気をつけましょう。

スプロケとチェーン綺麗になって、気持ちいいね。
メンテも自分でできて偉い。
しかし、4つも…v-405

URL | hiro #-
2009/06/29 13:32 | edit

たーやんさん、こんばんはぁ。
この暑い時期は木陰の多い山の方が気持ちいいですね。
何と言っても空気がうまいですから。

たーやんさんもアイスは年中定番ですか!
いろんな方のブログ見ててもアイスの写真多いですよね。

スプロケは3台分の4個です。
エスケープが21Tと25Tの2個ありますから。
これだけの作業でもイヤになりましたよ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/29 19:21 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
石の大きさ、30センチくらいあったでしょうか。
直撃されてたら、今頃は・・チーン、ほんと恐ろしいです。

車が急に避ければそれはそれで危険だし
避けきれなければ、タイヤはバーストするでしょう。
さすがに見逃すことはできませんでした。

ポタ直後はこれくらいの体重になるのですが
ご飯食べて水分取るとすぐに戻ってしまいます^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/29 19:27 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
おっ、タクヂさんと日曜朝練でしたかぁ!
どうせ出るなら、それくらい早く出かけた方がいいかもしれませんね。
早朝の森林浴はホント気持ちいいですね^^

こんな石に直撃されたらチャリはもちろん、人間様もこっぱ微塵です。
気をつけるのも難しいですが、こういうことがあるってことだけでも
頭に置いておかなくてはなりませんね。


久しぶりにクリーニングしたらピッカピカになって
走るのがまたまた楽しみになりました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/29 19:38 | edit

こんばんは♪
森林浴ポタ・・・気持ち良さそうですね(^.^)
近所に楽しく走れる場所がいっぱい有って羨ましいです!!

で。。。
このアイス最中?
美味そうですねぇ~~!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/29 19:44 | edit

毎週100キロ超え ピロピロパワー全開!!で

昨日 やっと 100走りました  ただ ただ 暑かった

ツーのと エントリーしました 今年もフルコースです

ぴろぴろさんも いかがですか

URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/06/29 21:14 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
山岳コースでこのアベレージはすごいですよ。
これからは熱中症が恐いですね。その点、
越前海岸なら朝9時頃までは日陰で走りやすい
ですよ。ただ、海岸から戻る山越えが暑さとの
戦いになりますね。メンテはお手の物ですね。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/06/29 23:18 | edit

108kmも走って、AVが26.2km/hとは・・・・
いやぁ、ぴろぴろさんも凄まじいですね~!!

皆さん1ヶ月以上向こうの「センチュリーラン福井」に向けて、
頑張っていたり、いろいろと仕込んでいますね~!!

ぴろぴろさんもhiroさんも「マッタリ走る」と言いつつ、
内心「フハハアァ!! 騙されるがいい!!」と思って居るんでしょうね~(^^;;;;


おいしそうなアイスクリームですねぇ~☆
この日差しのキツイ中、ハンガーノックなんて起こしたら、目も当てられませんからね~。
ですので、アイスクリームもシューチョコもバンバン食っちゃって下さい☆
 
 

URL | タクヂ #-
2009/06/29 23:49 | edit

掌蹠オヤジさん、こんにちはぁ。
こちら自然いっぱいの田舎ですから、チャリ乗りにとっては
抜群の環境ですね。

このアイス、昔ながらの手作りでとっても美味しいんです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/30 12:02 | edit

monotone boyさん、こんにちはぁ。
100キロ超え、これで4週連続となりました^^

おっ、能登に備えてがんばっておられますね!
すっごく興味がありますが、今年は何かと物入りだったので
来年までお預けにしたいと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/30 12:08 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
いえいえ、難所は板垣トンネルだけでしたから
こんなAVになりました。

なるほど、海コースでも朝早ければ日陰になりますもんね。
6時頃にはスタートして、お昼前には帰ってきた方がいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/30 12:11 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
わりと涼しかったし、コース的にも難易度が低かったので
そこそこのペースで走ることが出来ました。

正直センチュリーのことは全然考えてませんから。
タクヂさんと約束したんですから、マッタリと走りますよ^^

こういう時の甘い物は許されちゃいますが
何でも無い時は、カロリオーバー確実なので絶対口にできません^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/30 12:38 | edit

疲れた時の甘い物はたまりませんねぇ~。
このアイス最中は粒あんなんか入ってるのかなぁ?
ボクは粒あん大好きなんですが(笑

遅くなりましたが、リンクはらせて頂きました。
これからもヨロシクです。

URL | Frank* #-
2009/06/30 21:41 | edit

Frank*.さん、こんにちはぁ。
やっぱり皆さん同じなんですね~。
疲れれば疲れるほど甘い物が美味しく感じますから。

これは残念ながら粒あん入ってないです^^;
なんて言うか、シャリシャリっとした食感のアイスなんですよ。
最中の粒あん入りは確かに美味しいですよね~。

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/07/01 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/214-fdffadf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


