蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

携帯型熱中症計  

前回の記事で熱中症のことについて触れましたが、
このような予防グッズが発売予定であることを知りました。
 
01.jpg

2009年06月11日
日経トレンディネットより


日本気象協会は、夏場の熱中症の危険度ランクをLEDランプとブザーで
知らせるコンパクトな「携帯型熱中症計」を2009年6月26日発売する。
手のひらサイズに小型化し、外出時などに気軽に持ち運びできるようにした。
販売価格は1050円。
「携帯型熱中症計」は、気温と湿度から独自の計算手法によって
算出した熱中症指標値(WBGT近似値)に基づいて、
熱中症の危険度ランクを5段階で知らせる。
従来、法人や自治体向けに販売していた熱中症計に比べコンパクトで、
一般の利用にも向いている。

電源をオンにすると気温と湿度を計測して液晶画面に表示。
LEDランプの点灯で熱中症の危険度を表わす。
危険度は「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の5段階で、
熱中症になる危険性が高い「厳重警戒」「危険」でブザーが鳴る。
ブザー音は、スイッチでオフにもできる。

サイズは縦66×横46×厚さ14mm。重さ20g(本体のみ)。
ティアドロップ型。電源はボタン電池(付属)。
ストラップが付属する。
日本気象協会の各支社・支店、ネットショップ「てるてる君ショップ」で販売する。

・てるてる君ショップのWebサイト  http://kisyou.ocnk.net/


これだけ小さければ、バックポケットに入れて持って行くことが出来ます。
お値段もお手頃なので、お守り代わりにひとつ買ってみようかなぁ。


注※ この場合 『 華麗なる衝動買い 』 には該当しないと思います。 (~_~;)



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 



Posted on 12:23 [edit]

category: グッズ・ウェア

コメント

う~ん、これは衝動買いではないのですね。e-451
大王様が言われるなら、私もハイと言わざるを得ない…
まあ、そういうことにしましょ。

でも、良い物ですね。
娘に持たしたいです。
良い情報、ありがとうございました。v-290

URL | hiro #-
2009/06/24 17:21 | edit

うーーん これは良いかも

真夏の炎天下のトレーニングランは

いつも熱中(時代)症だけど



URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/06/24 18:37 | edit

香ばしいかほりに釣られて、やってきました(爆)
 
いやぁ、熱中症メータも大事ですが、ぴろぴろさんの場合、
「物欲熱中症メータ」が必要ですね~!!
僕は現時点ではランプがグリ-ンですが、ぴろぴろさんの場合、
常にランプが真っ赤っかなんでしょうね~(T_T)


と、冗談はさておき(笑)、これからの時期には必需品になるかもしれませんね~!(^^)

URL | タクヂ #-
2009/06/24 23:11 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
はい、これは必需品なので衝動買いには当たりません。
と勝手な解釈ですが^^;

そうですね、これは子供が携帯するのにもいいですね。
うちの子供にどうしようかぁ。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/25 12:33 | edit

monotone boyさん、こんにちはぁ。
この間のポタでマジで熱中症になるのではと思いましたよ。

熱中時代、懐かしいですねぇ^。
若い人にはわかるかな??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/25 12:36 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
「物欲熱中症メータ」・・それはおもしろい!
あははぁ、常に真っ赤かなんてことはないですよ。
でもそれに近いかも^^;

気が付いたらヤバイことになってた、ってことあるみたいですから
用心のために、ポッケに忍ばしておくといいですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/25 12:43 | edit

携帯型熱中症計 いいですね~
値段も手頃だし 欲しいかも・・・・
しかし 仕事柄 常にブザーが 鳴っている状態かも(^^;
いつも ぎりぎりの ラインで 仕事してますから(><)

URL | やっさん #-
2009/06/25 22:12 | edit

こんにちは♪
今日の都内は、今年初めての夏日という事で、30度越えました!
明日も同じ様な天気らしいです!
そろそろ熱中症対策が必要になりますよね~!
でも、ピ-ピ-なった時には既に遅かったりして(^_^;)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/26 17:56 | edit

やっさんさん、こんばんはぁ。
この手のやつにしては安いですよね。
ところがモタモタしてたら既に売り切れちゃいました^^;

暑いところでのお仕事大変ですね!
身体のブザー鳴らないように気をつけてください^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/26 20:21 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
こちらも今日はかなり暑かったです。
いったい梅雨ってどこ行っちゃったんでしょうね??

え~、明日もこんな感じですかぁ。
いくらなんでもチャリ乗るには暑すぎますよね。^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/26 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/212-72a91c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing