蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

炎天下サイクリング  

早いもので、GF福井から1週間が経ちました。
とっても楽しいイベントだったのですが、ちょっとだけ心残りがあります。
それは、走りに夢中、というか余裕が無かったというか
綺麗な海などの景色をマジマジと見れなかったことです。
と言うわけで、今日は時間も何も気にしないのんびりサイクリングに出かけました。
行き先はもちろん、海ーー!

朝方の雨で路面が濡れていたので、出発は10時過ぎになりました。
あまり飛ばさずにコロコロ進みますが、どうも調子があがりません。
ここ最近頑張りすぎたのかなぁ。。。

DSC00180.jpg

そこで、パワーを出すために、阿んま屋さんの生どら焼きを食べることにしました。
生なので、自転車の場合その場で食べなくてはなりません。
今日はバナナクリーム入りを速攻で食べました。
DSC00179.jpg

どら焼きの効果抜群、足取り軽く山を越えて海へ着きました。
風も無く、海はベタ凪です。
今日の目的だっただけに、最高のロケーションに満足しました。


DSC00173.jpg

底が見えるほど、青く透き通ってます。
見てたら飛び込みたくなりました。
あぁ海パン持ってくれば良かったなぁ。つうか、レーパンでもOK??


DSC00174.jpg

本日のランチはこれです。
どら焼きの次はたこ焼きにしました。
コーラとの相性が抜群で、美味しくいただきました。


DSC00170.jpg

しばらく走ると東尋坊が見えてきました。
時間は2時を過ぎた頃で、太陽が真上でジリジリいってます。
この暑さは30℃以上あるんじゃないかなぁ・・・
距離は60kmを超えたくらいですが、暑さで体がかなり消耗してきました。
そろそろ折り返そうかとも考えましたが、
どうせここまできたんだから、もう少しがんばろう
吹き出す汗を拭きながら先へ進みました。


DSC00169.jpg

途中のコンビニで話をした、石川県のキャノンデールさんに抜かれました。
ボクの方がだいぶ先に出発したのに、スゴイ勢いで走り去って行きました。
さすがに今日は勝負を挑む元気は残っていませんでした。


DSC00167.jpg

ヘロヘロ度がMAXに達した頃、ヤギさんを見つけました。
ヤギさんもそうとうに暑いらしく、木陰に避難してました。


DSC00164_20090621221002.jpg

やっとのことで、目的地北潟湖に到着しました。
ちょうど、“ 花菖蒲まつり ”をやっていましたが   
なにしろ、疲れがピークに達してたため、歩いて菖蒲を見に行くのはやめました。


DSC00165_20090622071742.jpg

で、そこでとった行動は!
保養施設のロビーで観光客のオバちゃんに紛れて、
冷たいエアコンの風をたんまり浴びさせてもらいました。
頭とかが熱くって熱くって、熱中症にでもなったら大変ですから。

すこし太陽が傾いた4時頃に再出発し、帰路に就きました。
追い風と少し涼しくなったお陰で、帰りは順調に走ることができました。


この時期のポタリング、熱中症には充分気をつけましょう!



Tm : 4.39.42

Dst : 120.21

Av : 25.8

Mx : 52.3

Odo : 601.4

Weight : 80.8(帰宅直後)


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:28 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

こんばんは♪
気持ちのよさそうな景色ですよね~!!
って、東尋坊だぁ~~!!
滅茶苦茶懐かしいです♪
大学の研究室の旅行で行ったきりです。

やっぱり日本海の景色は最高ですよね~(^^♪

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/21 22:37 | edit

いい景色ですね~^^
GFでは、僕も景色を楽しむ余裕がまったくありませんでした。
なので、翌日に満喫したくなったというわけです。

それにしても2週続けての100kmオーバー。
充実してますね~^^

URL | 牛乳太郎 #-
2009/06/21 22:39 | edit

海が綺麗ですね^^
こちらも島根半島の日本海側は海が綺麗ですが、
それを自転車で拝もうと思えば、かなりの坂を登らなければ・・・(^^;)

昼食の飲み物がPEPSI NEXというところが涙ぐましいですね(笑)
もちろん、私も人のことは言えず、ZEROカロリー・コーラです(爆)

今日はこちら山陰では中海1周ライド(80km)のイベントがありました。
私は先日一人で走破したので参加しませんでしたが、
気温が30度を越す夏日が2日続いて、走者の皆さんも大変だったようです。
ホント、この時期くらいからは熱中症に気をつけなければなりませんね(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/06/21 23:45 | edit

昨日の暑さは半端じゃあなかったですね。
たこ焼きは越前水仙の里公園でしたか?
81歳のおばちゃん元気だったかしら?
120kmとはすごいです。これからは日中は
サイクリングには不向きな季節ですね。
近所をポタしただけで汗が噴き出ました。

今朝は練習に出かけようとしたら、雷が鳴ったので
急きょ中止。すぐに雷雨になりました。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/06/22 06:27 | edit

ここにもまた頑張ってる人が

皆さん、頑張り過ぎ!

日本海、きれいですねぇ!
たまにはのんびりと景色を楽しみながら走りたいものですね。
自転車なら気に入った所で止まって写真を「パチリ」なんて出来ますから。
私、レーパンでなら泳いだことがあります。(ビブ・ショーツの時はちょっと、ですが)

本当にこれからの季節、「熱中症」には気をつけましょう。
知らず知らずのうちに体力を消耗してますから。

URL | たーやん #-
2009/06/22 09:08 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
青い空に青い海、最高でしたよ~!
あっ、そうなんですか!研究室の旅行で!
何年前のお話でしょうか^^

また機会あれば是非お越しください♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 18:53 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
この前の心残りの分、取り返しましたよ^^
牛乳さんは、キャンプ楽しめたからよかったですもんね♪

実はGF挟んで3週連続なんですよ~。
で、少々お疲れかもしれません^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 18:57 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
そうですね、同じ日本海側仲間ですね。
坂道登って、海ツアー是非チャレンジしてくださ~い^^

おーーPEPSI NEXに目がいくとはさすがマシンガンさん鋭い!
マシンガンさんもゼロカロリー派ですか^^;

そういうイベントあるんですね。
参加された方は相当苦労されたんじゃないかなぁ。
先に走られたマシンガンさんは先見の目がありますね^^
ホント倒れないように気をつけましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 19:05 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
昨日はさすがに参りました。
朝の感じではそれほど暑くなるとは思ってなかったので^^;

おっ正解!水仙の里公園です^^
オバちゃんに大判焼き無いのかと尋ねたら
暑くて売れないから焼かないって言われました^^;

これからは気温と湿度との戦いですね。
身体壊さないようにボチボチがんばりましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 19:11 | edit

たーやんさん、こんばんはぁ。
そんなつもりじゃ無かったのですが、段々と距離が伸びてしまいました^^;

景色を見ながらマイペースで走る、これも楽しいですよね。
自転車っていろんな楽しみ方があるからヤメられません^^

レーパンで泳がれたことあるんですか!?
確かに水は吸わないし、いいかもしれませんね。

熱中症って自分ではなかなか気づかないって言いますからね。
水分をしっかりとって気をつけましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 19:17 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。

福井はいろんなサイクリングコースが取れて羨ましいですね。とは言え120kmとはスゴイ!僕の方は最初にヒルクライムしたせいで残りの75kmはずーっとヘロヘロでした(何だかグランフォンドの時とペース配分が何も変わってないような・・・)。100km程度は汗も掻かずにサラリと走破できる体力があったらなぁ~、と努力もしてないくせに憧れたりして。琵琶湖一周も余力を残してゴール出来るよう闇練に励まねば!

URL | 山ぼーitazo #-
2009/06/22 21:37 | edit

またまた100km越えですか~!!
本当にお疲れ様ですm(_ _)m

それにしても昨日は本当に暑かったですね~!
嫁さんの実家の三国までのドライブ中も、たくさんのサイクリストを見かけて、
「みんな炎天下の中で頑張ってるな~」と思ってました。
ホント、熱中症だけは注意しないといけませんよね~。
 
グランフォンドの時はホントに景色を愉しむ余裕がありませんでしたね。
海津大崎など、自転車を止めて景色を堪能したかったのですが、なにしろそんな空気ではありませんでしたね(笑)
もう一度、琵琶湖にリベンジしたいです~(T_T)

URL | タクヂ #-
2009/06/22 23:05 | edit

itazoさん、こんばんはぁ。
あまり自慢することが無い福井ですが、こと自転車に関しては
ツーポタするにはもってこいの土地だと思います。
1時間も走れば、山も海も楽しむことができますから。

おっもしかして昨日走られたんですか?
昨日小松のキャノンデールさんとコンビニの前に座って話してたんですが
『 今日みたいな日に自転車乗る人間は絶対変や 』 って^^ 
それくらい過酷でしたよ、だからヘロヘロにならない方がおかしいです。

ホント、気持ちよく琵琶一してみたいものです^^  

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 23:22 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
今度は 『 Mr100キロ 』 の称号が欲しく、日夜励んでおります^^

最初、坂を登ってる時、『 どうして今日はこんなにしんどいんやろう??』
って思いながら走ってたんですが、答えは暑かったんですよね^^;
マジでそれに気がつきませんでした。

あれれ、サイクリストさん見かけましたか?
ボクは全工程中、5人くらいしか会いませんでした。
もしかしたら三国でタクヂさんに目撃されてたかもしれませんね^^

今度ゆっくりと海津大崎の景色を堪能しながらライド出来たらいいですね~♪
  

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/22 23:30 | edit

うわー、海の青さに感動です。
レーパンでもOK?には笑ってしまいました。
帰りは海パンでライドですね(笑)

空の青さと、ビゴレリ号のチェレステが猛烈に素晴らしい色合いですね。
写真、引き伸ばしたいくらいじゃないですか?

我が家にやってくる予定の928(C2C)号、ほかのショップでサイズ違いを発見しました。
もうすぐ上陸してくるものと勝手に思い込んでます。
あ~、はやく来ないかな~。

URL | いっし~ #-
2009/06/23 17:26 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。僭越ながら勝手にリンクさせて頂きましたで候。今後もよろしくでございます。

URL | 山ぼーitazo #-
2009/06/24 01:41 | edit

いっし~さん、こんにちはぁ。
この日はホントに海が澄んでいてキレイでした。
トライアスロンのウェアならいけたかもですね^^;

これ携帯で撮ったのですが
ちゃんとしたカメラで撮った写真だったら
額に収めたくなるかもしれません^^

もう7月になりますから、いっし~さん注文されてから半年ですね。
て言うことは、そろそろ上陸じゃないでしょうか??
ビゴレがちょうど半年でしたから^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/24 12:31 | edit

itazoさん、こんにちはぁ。

こちらこそ、これからもよろしくです!
ボクもリンクさせていただきますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/24 12:33 | edit

やっと、仕事から解放ですぅ~。e-343

ぴろぴろさん、マッタリといいですね~。
でも、熱中症には気をつけないとね。
私も、明日はマッタリライドでアイスクリームとたこ焼きが良いですね。
(アハハ。 これだから、減量できないんですよね。)e-351

しかし、明日の予想温度は32℃!
ひぇ~、倒れるかも???v-12

URL | hiro #-
2009/06/24 17:18 | edit

hiroさん、こんにちはぁ。
お忙しかったのですね、お疲れ様です。
時間気にしない、マッタリライドいいですね^^

今頃hiroさんは越前海岸でソフト食べてるのでしょうか??
あっついですよ~今日も!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/25 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/211-886e5eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


