蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘロヘロのGF福井 (ダイジェスト版)  

昨日のグランフォンド福井をダイジェストでお伝えします。
が、、走ってる時や素晴らしい景色の写真は、時間的な焦り、疲労により
ほとんど撮ることが出来なかったのであしからずです

前日、期待と興奮で寝付かれず、眠りについたのが日付が変わるちょっと前。
そして期待と興奮で、目覚めたのが3時前。
こんな睡眠時間で大丈夫かよ~ とちょっと心配。
朝食はコンビニで買うことにして取り合えず出発しました。

5時前には今庄365に着いたのですが、既に駐車場は半分くらい埋まってました。
皆さんスゴイ意気込みですねぇ。
受付を終えると、落ち合う約束していたブログの友達、牛乳太郎さんから
もう受付済ませちゃいました  の が。

DSC00150.jpg

そしてご対面でございます~
牛乳さん、イメージ通りのなかなかの好青年
TREK Madone4.7号もカッコいい~
DSC00149.jpg

いつもお世話になってる地元福井のhiroさんタクヂさんと共に
7時のスタート時間を待つことにしました。


DSC00144.jpg

さすが2000人、スッゴイ人ですねぇ
これだけの人とバイクが集まってるのを見るだけでテンションが上がります


DSC00146.jpg

ところが、しばらくすると
『 まだ会場に上がれない人がいるので1時間遅らせます 』 のアナウンス。
えっ、なんでなんで??と見に行くとこんなことになってました。
予想を上回る車の数で、駐車場に入りきれなかったのです。
その方々は、お気の毒にも坂の下の第5駐車場まで下り、
そこからのスタートとなったようです。

そしてカテゴリー毎のスタートとなったのですが
ボクの150km第3組では、約1時間半遅れの8時45分になってしまいました。


DSC00140.jpg

最初の難関、栃ノ木峠を越えると、40km超の巡航速度で一気に山を下ります。
この区間だけは車もほとんど通らず実に安全快適でした。

ところが下りきった大音交差点ではご覧のような自転車大渋滞。
2段階右折厳守ですから、こうなるのも仕方ありません。


DSC00141.jpg

最初の補給ポイントで、ボクよりスタート時間の早かった
皆さんが待っていてくれました。
この時点でのAVは30kmを超えていましたが
これじゃぁ、早々に足が売り切れるんじゃない??
という一抹の不安が頭を過りました。


IMG_1272b.jpg 
海津大崎にて タクヂさん撮影

と言う不安も何処へやら、琵琶湖の心地よい風に押されて
またまたクルクル合戦開始です
ヤバイよヤバイよ、抑えて抑えて~


DSC00142.jpg

ちょうど100kmを超えた地点の縄文ロマンパーク補給所です。
ここへたどり着くまでには強烈な向かい風との戦いがありました。
ボク的には終盤の上り坂に次ぐ難所でありました。

そしてなんとそこには、熊川宿補給所を出発した後にディレーラー不調を訴え
ANCHOR号を降りたタクヂさんがいるじゃありませんかどして??
リアディレーラーがブチ切れて変速不能になり、ワゴン車でここまで来たとのこと。
いやいや、ワイヤ切れとは驚きましたが、中間地点でリタイヤを余儀なくされた
タクヂさんが可哀相でなりませんでした

※ちなみに、ここでNHKの 『 クローズアップ現代 』 の取材インタビューを受けました。  
  ONエアーの確立5%


DSC00143.jpg

美男子FP5号との2ショットです
元気いっぱい牛乳さんは先へ先へと進み、
残りの旅はhiroさんにお付き合いいただきました。


DSC00138.jpg

もっとも景色の良い補給所、水晶浜です。
青い海をしばし堪能し、この次に現れる馬背峠へ向けて鋭気を養いました

ここを出た直後、コカコーラの缶に扮装したお兄ちゃんがいたのには大爆笑
写真でも撮ればよかったのですが、なにぶん余裕が無かったもので。

画像でお伝え出来るのは以上ですが、、、、、
最終補給地の金ヶ崎を出た後、笑いが出るほどの楽しい苦しい坂道が待っていました。
なんせ130km以上を走った後の坂ですから、足が軽快に回るわけがありません。
皆さん軽い痙攣など起こされてましたが、ボクもフクラハギがピクピク踊ってました。
疲労に加え、左足クリートがペダルにはまらない状態での坂との戦いで
あったため、スタッフの皆さんの温かい声援に応えることが出来ませんでした。
決して愛想しなかったわけじゃないのです~ゴメンナサイ

終盤の激坂での足付きは無念でありましたが、
なんとか完走出来たので良しとしたいと思います


来年へ向けての反省点

・ 前日の睡眠時間はしっかりとる。(興奮しないのは無理か??)
・ 虫刺されの薬じゃなくて、虫除けの薬を用意する。(すっごく刺された)
・ 水に混ぜる粉末タイプのスポーツドリンクを携行する。(ただの水ではパワー不足になる)
・ 補給地ではパイナップルを食べない。(口の中が超痛くなった。アレルギー??)


人気ゆえに2000人超の参加となり、運営面でご苦労もあったかと思いますが
今後も参加者の安全を大前提に、 『 また来年も来てみたい! 』 と思ってくれる
素晴らしい大会にしていただきたいと思います。


スタッフの皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 


Posted on 21:03 [edit]

category: 記録

コメント

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
受付が混み合って、出走時間が1時間30分も
遅れたんですね。運営は非常に丁寧で親切ですが、
人数が増えるといろいろ問題が出るので、来年の
課題ですね。去年は鯖のかぶり物の姉ちゃんや、
ラムちゃんが面白かったです。水かけ姉ちゃんが
ありがたかったのでは?

去年初めて出た時、敦賀から今庄までが辛かった!
新保で脚が攣ったので、だましだまし漕ぎました。
最後の激坂でもう一度攣って、歩いて登りました。
平均速度23.7kmで走行時間6時間15分でした。
参加料を払ったので、出たかったです!

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/06/15 22:56 | edit

ピロピロさん、こんばんは。
日曜日はお初&お疲れ様でした。
最終休憩所からしばらくして脚が攣ってしまい、何とかかんとか走れそうな時にパスされました(お声を掛けて頂いたところの事です)。脚が復活後ようやくピロピロさんに追い付いたと思ったら今度はピロピロさんが自転車を降りられたため、その真横を再度パスしました。気付いたかな?その後は騙し騙し最後の激坂へ向けて出来るだけ力を残そうと頑張りましたがラストの登り坂へ入った途端に予想通り両足が攣って撃沈。5分以上マッサージして何とかリスタートし、完走出来ました。
何とも情けない幕切れでしたが、日ごろのトレーニング不足を考えれば上出来だったと思います。
今度またご一緒出来たら是非ひとつヨロシクお願いします!

URL | 山ぼーitazo #-
2009/06/15 23:47 | edit

昨日は本当にお疲れ様でした~!!
 
いやぁ、「幸せの黄色うバス」に揺られながら、「こんな山ばっかりの難コース、ホントにみんな完走できるんけ??」と思っていました(^^;;

しかし皆さんの完走した嬉しそうな笑顔を見ていたら、「来年こそは!!!(ToT)」と、闘志を燃やさずにはいられませんでした・・・。
 
しかし、仕事(ブログアップ)が早いですね~!!
僕のブログアップは、まだまだ先になりそうです・・・(まだ何にも書いておりません・・・)
 
 
牛乳太郎さん、貴男の速さに掘れました!!!!(ToT)
何とか捕まえに行こうと頑張ったのですが、全く追いつける事が出来ませんでした・・・。速すぎます(ToT)

来年は牛乳太郎さんとローテーション出来るようになりたいなぁ~。
けどまた来年には牛乳太郎さんもパワーアップして居るんでしょうねぇ~(ToT)


p.s.
ぴろぴろさん、夕方のお電話ありがとうございました!
クリート問題は解決されましたでしょうか?(^^)

URL | タクヂ #-
2009/06/16 00:10 | edit

お疲れ様でした~~!!
いや~~!ほんと凄いですよね!
まずは2000人という参加数。壮観でしょうねぇ~!?
それに、これだけのレースを走りながらも、ちゃーんと画像があるのが素晴らしいです!!

虫除けスプレー&粉末タイプのドリンク・・・
実践的で凄く参考になりました!

ビゴレリ君にとっては最高のデビュー戦になりましたね(^。^)
取り敢えずは、身体&バイクのメンテ怠り無く、ゆっくり休んで下さいね♪

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/16 11:18 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
人数が増えれば増えただけ弊害も起こりますね。
ホント来年はしっかりとこれを教訓にしていただいて
みんなが満足できる大会にして欲しいです。

水かけ姉ちゃんの所通った時、クリートと格闘していて
必死だったもんで、あんまりよく覚えてないんです^^;

ボクも中間の頃からフクラハギがやばかったので
何とか完走だけはと、騙し騙しの繰り返しでした。
それにしても終盤は辛かったです。

YAMADAさんも参加出来ればよかったとつくづく思いました。
ところでセンチュリーはOKでしょうか??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 19:09 | edit

itazoさん、ようこそです!
先日はどうもありがとうございました^^

あれれ、そうだったんですか!?
あの後ボクも足にきちゃって降りたのですが
itazoさんの通過には全然気が付きませんでした^^;

いやいやそうは仰りますが、なかなかの激走でしたよ。
牛乳さんと共に行かれた時の勢いは凄かったですもの。

ボクもまた来年に向けて、出直しトレーニングしますので
ゴールまでご一緒出来ることを願ってます。
ホントお疲れ様でした^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 19:15 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
ホント予想も出来ないトラブルに見舞われて残念でした><;
今思えば、ワイヤの一本くらい持っていればと思ってもみたり。
チェーンなら何とか復旧作業出来ましたが^^;

ボク的にはあんなコース完走出来ただけでも満足です。
タクヂさんならきっと余裕で背中見えないくらい前を走っていたでしょう。

ホントホント、牛乳さんのパワーは半端じゃありませんね。
海津大崎でビューっと行った時、それが明らかになりました。
来年は是非、チーム牛乳&タクヂで我々を引っ張ってください^^

クリートはやっぱりつぶれてダメかもしれません。
なんせ体重が重いから^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 19:26 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます!
ボクもあんなスゴイ光景初めて見たので感動しました。
出来るだけその様子をお伝え出来ればと思ったのですが
ホントヘロヘロ過ぎて余裕がありませんでした^^;

何事も経験ですね、事前に準備はしてても
実際参加なくてはわからないこともたくさんあります。
来年は完璧ですよ~^^  たぶん

早くトレーニングしたいのですが
仰る通り、もうちょっと休めたほうがよいかなって思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 19:32 | edit

ぴろぴろさん、お疲れ様でした!
皆さんがやけに僕を持ち上げるので、みょ~にくすぐったい気持ちです^^;
実は僕も最後はヘロヘロで、いつ足をついてもおかしくない状況でした。
ぴろぴろさんのくれたオニギリが無ければ、スタート前にリタイアしていたかもしれません(笑)

今度またぜひご一緒しましょう。
淡路島とか走りたくなったら連絡くださいね^^

URL | 牛乳太郎 #-
2009/06/16 19:47 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
イヤイヤ、持ち上げるんじゃなくてマジそうなんですよ!
今に 『 福井に牛乳太郎がやって来た!』 なんてことになるかも^^
ボクはおにぎりでアシストさせてもらったことが幸せです♪

そうですね、アワイチは是非挑戦したいと思いますので
そん時はガイドよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 19:54 | edit

お疲れ様。
いや~!、ダイジェスト版を読んだだけで参加しなくて良かったとつくづく思い
ましたよ。
一緒に走っていただく度に凄いパワーだと思っているぴろぴろさんがしんどい
コースだんなて想像しただけでも・・・。
何はともあれタクヂさんは残念でしたが無事完走されたことを知って本当に嬉
しかったです。
また今度ゆっくりおみやげ話を聞かせてくださいね。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2009/06/16 21:10 | edit

こんばんは。

おじゃましますぅ~。
Frank*です。
日曜はありがとうございました。
ホントに辛く厳しいコースだったのに、
終わってみれば爽やかな気分になれたのは
スタッフに方々や町のみなさんの
あたたかい心だったと思います。

次回は最後まで足をつかずに完走したいです。

URL | Frank* #-
2009/06/16 21:14 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
史上最強に苦しかったですが、その分ゴールした後の爽快感は格別でした。
コース図で見る限りでは、終盤の登りだけが手強いと合点してましたが
なんのなんの全工程満遍なく手強かったです。

ホント、タクヂさんと手をつないでゴールのゲートをくぐりたかった
だけに残念でなりませんでした。
でも彼はその悔しさをバネに来年きっとやってくれると思います^^

またゆっくりお話させてもらいますねぇ。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 22:38 | edit

Frank*さん、こんばんはようこそです。
こちらこそありがとうございました^^

あの達成感と爽快感は格別ですね。
余裕でゴールできればもっと最高ですが^^;
おっしゃる通り、サポートの方々のお陰で安心して走ることが出来ました。

ボクも次回の目標は足付き無しで行きたいです。
大幅な減量と相当の練習が必要でしょうが^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/16 22:47 | edit

お疲れ様でした。
そして、完走おめでとうございます。

色々なアクシデントもあったりと、お土産話てんこ盛りなGFだったようですね。
どうしても周囲に感化されて頑張っちゃうので、最後に足が残ってないのはご愛嬌ですね。

ワタクシはワクワクして眠れないのではなく、寝坊しないように緊張しちゃうタイプです。
で、きっとぴろぴろさんのように睡眠不足で体力的に課題が残っちゃうんだろうな。

とにかく、お疲れ様でした。
ゆっくり疲れを取って、普段のライドを楽しんでください。

URL | いっし~ #-
2009/06/17 15:13 | edit

ぴろぴろ さん GFは楽しかったですね

初めてお会いして HNと ご本人のイメージがちょっと違いました

あのコースを24.8とは 相変わらずすごいですね

自分は タイムアウト?ギリギリでゴールしました

不思議なことにあれだけキツイのに 来年は絶対にタイムを

詰めたい ! 走りたい!  タイム? (黄色いバスに会いました 
                              その位のタイムです)

また機会がありましたら 一緒に走りましょう まあ すぐ ちぎれて 

しまいますが

今度はツー能登に向けてのトレーニングランです

PCは今日復帰しました

URL | monotone boy #GCA3nAmE
2009/06/17 16:39 | edit

v-292ぴろぴろさ~ん、こんにちは。e-343
GF福井の当日は、お疲れ様でした。
ホント、睡眠不足はいけません。
この2日間は、立ち直れないほど眠い~。

ところで今回の大会は、大変楽しく、また感動ものでした。v-10
ぴろぴろさんと最後は一緒に、ゴールインと思っていたのですが、ちょっとばかり残念な結果に終わっちゃいました。v-292
ぴろぴろさんの反省点も、来年には十分考慮しないといけませんね。
しかし、事故も無く、みんな無事に完走出来たことは、何よりでした。

一つ残念なことは、タクヂさんのリタイアです。v-292
本人は十分走れるのに、マシントラブルは残念でなりません。
一度、リベンジで、タクヂさんを誘い、琵琶湖コースはいかがでしょうか?

次のセンチュリーランは、暑さとの戦いになるでしょうか?
楽しみですね。。
そろそろ、体調も回復!
明日は、越前海岸走るつもりです。

Ps. 牛乳太郎さんは、何故早い???e-451
   秘訣をご教授してほしいですぅ。
   あっ、子供さん可愛かったですね。。。

URL | hiro #-
2009/06/17 17:20 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます・

150kmの中には書ききれないドラマがいっぱいあります。
レースではありませんが、どうしても回りの状況によって
回転数が上がってしまうのは無理もないですね。

ボクはこういうイベントの前の日はいつもこうなっちゃいます。
寝なくちゃ寝なくちゃと思えば思うほど、目がさえますから^^;

これから少しずつ回復走をこなして
また来年へ向けて猛?練習したいと思います^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/17 21:52 | edit

monotone boyさん、こんばんはぁ。
どうもどうもお疲れ様でした!
あははぁ、もっと可愛いオニイチャンだと思われましたか
ところがこんなにケツのデカイオヤジでした^^;

ちょうどモノトーンさんと会った時の勢いではもうちょい行けるかと
思いましたが、あの後の向かい風でオーバーヒートしました^^;
何はともあれ、モノトーンさんも完走おめでとうございます!

ホントあの時はゲップ出るくらい、もうしばらく乗らなくていいや
って思いましたが、もう既に来年のこと考えてますから^^;
ボクも来年は今年より少しでもいいタイムで走りたいです。

能登も是非がんばってください!
そして機会あれば是非ご一緒しましょうね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/17 22:06 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
本当にお疲れ様でした。
ボクも同じくあれから、しんどいやら眠いやらで往生しましたが
ようやく楽になってきました。

事故無く終えられて、こうしてみんなで感動を分かち合えるのが一番いいですよね。
課題を少し残しておけば、その分また来年が楽しみになりますから^^

タクヂさんのリベンジ走、いいですねぇ!
今度はゆっくりと、琵琶湖の景色を満喫してみたいです。

おっ、明日は木曜ですね!
越前海岸、気をつけて行ってきてください^^

牛乳さんはやっぱり、牛乳をたくさん飲むから速いのでしょうか??^^
お子様の殿下ちゃんはホント可愛かったですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/17 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/207-018b5a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


