蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

エマージェンシーアイテム  

エマージェンシー 【emergency】  緊急事態 の意味。

自転車走行においては、パンク、チェーン切れなどがそれにあたります。
今度のGF福井を安心して走るためにサドルバックの中にこれだけ詰め込みます。

DSC00130_20090611095550.jpg

予備チューブ、CO2インフレーター、CO2カートリッジ1本
airbone ミニポンプ 、タイヤレバー、パンク修理セット
コネクトピン2個、チェーンツール(5,6mmアーレンキー付)、プラスドライバー
DSC00114.jpg

この中で特にお勧めでボク的にお気に入りなのは
なんとなんと、長さ99mm、重さ59gのairbone ミニポンプ です。
楽にサドルバックに入る小ささで、自走出来るくらいはじゅうぶん入れられます。
これにグランジポンプアダプターを組み合わせれば、更に使えるポンプになりそうです。
ボクは今のところ、これをCO2インフレーターの補助として使うつもりです。


DSC00106.jpg

ギュギュっと押し込めたら、こんな具合で何とか収まりました。
便利グッズではありますが、あくまでもこれはエマージェンシー用。
試してみたいけど、使わないでいいことを祈ります!

GF福井で、チェーン切れなどでお困りの方いらしたら声かけてくださ~い!
ゼッケン番号3112ですよ~!(^ o ^)丿




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 


Posted on 12:41 [edit]

category: グッズ・ウェア

コメント

こんばんは~♪
ビゴレリ号が納車されてから、一気にロード加速中ですねぇ~~!!

このミニポンプ凄いですね~!?
私の場合はCO2インフレーターのみで対応しています。
お陰様で、まだ遣わなきゃいけない状況にはなっていませんが・・・。

チェーン切れの事までは考えてなかったなぁ~!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/11 19:58 | edit

けっこう詰め込みますねー^^;
ボンベは2本あった方がいいかなー?
タイヤレバーは2本で充分です。
ガムテープをタイヤレバーに少し巻いておくと何かあったときに便利です。
このインフレーター良いすねー?オイラも探してみます。

URL | yjj7top #-
2009/06/11 22:10 | edit

備えあれば憂いなし^^

さすがポイントは押さえておられますね^^
私の周りにはパンク修理セットや予備のチューブは積んでいるが、
自分で交換できないという人が多いです・・・(#/__)/ドテ

もちろん私はできますが、チェーンまでは考えていませんでした(^^;)
またまた勉強になりましたm(_ _)m

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/06/11 22:13 | edit

チェーンカッターまで携帯されるとは・・・。本当に頭が下がりますm(_ _)m
もしトラブった場合、ぴろぴろさんに助けて貰うので、何が何でもぴろぴろさんから千切れないようにしないと・・・(^^;;;

しかし、ガスボンベ充填は大変羨ましいです!
切なく、寂しいパンク修理が楽しくなっちゃいそうですね(爆)

「携帯ポンプをシャカシャカ動かしている運動は、他の動物ではあり得ない動き」と、funrideの記事で読んで、爆笑した事があります(^^;;

僕はエアゲージを持ち歩くかどうか迷っております・・・。
ちゃんと規定圧まで入っていないと、なんか気持ち悪いですよね~。
 
昨年の経験から行くと、交差点ごとに立っている立哨の人が、それぞれフロアポンプを持っていたような?気が?します???(^^;;;;
↑テキトーでホントスイマセン・・・m(_ _)m

URL | タクヂ #-
2009/06/12 00:04 | edit

ぴろぴろさん、こんばんはぁ~。e-343
ひぇ~、準備は着々とされていますね。
凄いです~。
それと、チェーンカッターまであるとは凄い装備です。v-290
私もボンベは2本もっていきますよ。
無くなったら、私のをどうぞ~。

でも、最悪の場合はマビックカーが助けてくれると思います。
しかし、備えあれば憂いなしですよね。

URL | hiro #-
2009/06/12 18:40 | edit

チューブまでチェレステなんですね!
びっくりしました^^
僕もインフレーターもっているのですが、先日パンク時に使ったら見事に失敗しました。バルブへの押し当てが弱かったのか、横からシュバーっつと漏れちゃいました^^;
なので、緊急で別の携帯ポンプを買いました。明後日はそのポンプを装着していきます。

明後日はよろしくお願いします~♪

URL | 牛乳太郎 #-
2009/06/12 20:17 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
納車されたらされたで考えることがいろいろ湧いてきます^^;

コンパクトなやつ探してたら、こんな小さいのを見つけられました。
インフレーターだけでも良さそうなものですが
念には念を入れて、ポンプも携帯することにしました。

チェーンは以前切って悲惨な思いしたことがあるのです。
それのトラウマですね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 22:36 | edit

yjj7topさん、こんばんはぁ。
あれこれ考えてたらこんな具合になっちゃいました。
ホントですね、ボンベは1本レバーは2本で充分かもしれません。
重さのこと考えてもその方がいいですね^^;

なるほどガムテープはタイヤ裂けた時にも応急的に使えますね。
ちなみにこのインフレーターもTOPEAKです。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 22:42 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
とりあえず考えられるトラブルはパンクとチェーン切れだと思います。
実際ボクはこの両方とも経験してますが
チェーンの場合、家まで押して帰りましたから^^;

これらはいくら便利なツールであっても
使わないに越したことはありませんが^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 22:46 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
変ですが、チェーンにコネクトピン入れる感触が大好きなんです。
エスケープでは何度もやりましたよ。
だから安心してチェーン切ってください^^
常にボクは後ろにいると思うから大丈夫ですよ!

他の動物ではあり得ない動き・・・っておもしろい表現ですね。
まさにその通りだと思います^^

エアゲージあればより安心ですね。
お荷物でなければよろしくで~す。
って、フロアポンプ持って立っててくれるなら心強いですが^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 22:52 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
まるで子供が遠足の準備しているようなものです^^;
いるかいらないかわからない物まで詰めてしまいそうで。

チェーンカッターだけは使いたくないですが
お守りのような安心感はあります。

それプラス黄色いマビックカーがいれば鬼に金棒ですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 22:57 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
あははぁ、言われて気がつきましたチューブの色。
ここまでコーディネートしてたら大したものですよ^^;

ありゃ、牛乳さんはすでにインフレーター使用済みですか。
そんな安い物じゃないから、失敗したショックは大きいかも。
それに、それオンリーだったら困ったことになりますもんね。

おNEWポンプ見せてもらいますねぇ。
こちらこそよろしくお願いしまぁす^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/12 23:02 | edit

すごい!

はじめまして。
hiroさんの所で時々お目にかかります。

これだけ持って行けば完璧ですね、みんな「ぴろぴろ」さんの後を
数珠繋ぎ成ってるんではないでしょうか?

明日のグランフォンド楽しんできてください。

URL | たーやん #-
2009/06/13 23:13 | edit

たーやんさん、初めましてこんばんはぁ。

あははぁ、張り切って携行しましたが
残念ながら?使うことはありませんでした。
でも安心感はありましたね^^

楽しかったですよ~
でも、とにもかくにも疲れましたぁ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/14 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/205-a7ca001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing